01 * 2017/02 * 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
--/--
09/02
コメントの設定
いつも遊びにきてくださる方々へ、いつもありがとうございます♪

いつもコメントを頂いてすぐにお返事できないんですが、頂いたコメントをすぐにほかの方も見ていただきたかったので、すぐに表示する設定にしてきました。
でも、とても悲しいことに、ブログの内容に全く関係ない大人の男の方が喜ぶようなコメントをくださった方がいらして、私のブログを見に来ていただいた方にとても申し訳ないことをしてしまいました。

皆さんごめんなさいm(__)m
今日からコメントは承認してから表示を選択することにしました。

なかなか、管理画面に入ってコメントを承認できない日もあるかもしれませんが、これに懲りずに、コメントいただきますよう、よろしくお願いいたします♪
07/22
通帳入りました!
金運アップのために、早速通帳を入れました! 計ってもいないのに、ぴったりじゃん。 もちろん、内布は、黄色でしょ~。ポッケで半分以上隠れてますけどね~ あ、そういえば、出来上がりにアイロンも当ててないじゃん。face07浮かれてた~ そうえいば、、、、サマージャンボも売り出し始まったじゃないですか~ 期待face02期待face10 次の大安日に買うぞ~。 ところで、明日(もう今日になってるけど)から、夏休み最初のイベント、 早速、旅行にいってきます。 旅先から、またレポートしますよ~。
06/16
育児本
今日は子供が小さい頃、穴があくほど読んだ本を紹介したいと思います。 最新の本は、茶色い表紙になっています。 本当にぼろぼろ。。。 上の子が、生まれたとき心臓に穴があいていて、そのことを知った会社の先輩が、この本を紹介してくれました。心臓の穴は半年ほどで自然に閉まり、いまは全く元気で、体力もあります。 この本を書いた先生は、京都市で実際に町の小児科医をされていらっしゃった先生で、ほんとうに子供とお母さんを長年診てきて、感じたことや、子供の病気の細かい細かい症状までを忠実に書かれたそうです。毎年毎年、時代の流れに合わせて、改訂改訂されたと、新聞で読みました。 数年前に、亡くなられて、最後の改訂版が今現在、販売されている物だとのこと。 この本のすごいところは、一番最後のページをみると、索引にまで気を使われて、 お母さんが、どんなときにどんな思いで索引を引くのか、よくよく考えて、 見出しを設定されているところ。 この本のおかげで、一度も救急で子供を病院に連れて行ったことがありません。 それから、私が最も大好きなページは、11ヶ月から満1歳まで、という節にでてくる 「お誕生日ばんざい」という項目です。 その節に書かれた先生からのメッセージは、何回読んでも涙が出てきます。 もし、本屋さんでこの本を見かけられたときには、分厚い本ですが、一度みてみてください。
05/23
強い見方☆
うちのボンは軽いアトピーです。 生まれたとき、体中がかさかさで、おじいさんかとおもいました。 男の子って、可愛くな~い。って。。。 でも、アトピーのせいでした。1ヶ月検診後、薬をもらって塗ったら、幸運なことに ほとんどのところは治り、膝の裏、肘の内側、全身のかゆみだけが、残っている状態です。 久々に今日は膝の後ろをかきむしってしまい、かゆくて痛くて、半泣き。。。 用途はちょっと違うのかもしれないけれど、擦り傷やこけたときなどの傷に ものすごくよく効くバンドエイド、知ってますか? これは、かなりの優れもの。1回貼ると5日間貼りっぱなしで、防水効果もあり、お風呂もへっちゃら。 かさぶたがバンドエイドの裏にくっつくこともなく、このパッドが、かさぶた代わりになってくれて、 5日目にめくったときには、綺麗な肌に再製されています。 アトピーのところに貼るのは初めてですが、貼ってみました。 2~3日は、放っておきます。周りもかきむしってあるので、周りは非ステロイド剤で。。。 先日私も吹き出物がつぶれて、かさぶたになり、そのかさぶたがまた、外れて、 1週間くらい治らなかったので、かさぶたがとれたときに、これを使ってみました。 丸1日貼っておいただけで、かなり、良いところまで治っていました。 ちょっと目立つ場所だったので、5日間つけることは出来なかったのですが、丸1日で、 かなり治り、そのまますっかりよくなりました。 お嬢は、よくこけます。思いっきりこけて、膝をずるむけにして帰ってきます。 病院に行くほどのときもあります。でも、これを使うようになって、治りが早くなり、 お風呂も入れるので、とてもお世話になっています。ただし、ずるむけに成ったようなときは 皮膚を再製しようとする体液がたくさん出るので、汁がパッドから流れることもありますが、 5日間がんばれば、かなり綺麗になります。小10枚入り、大6枚入りで、7~800円と割高ですが 効果ありです。
05/21
誕生日の出来事
昨日は、たくさんの皆さんから、お誕生日のお祝いメッセージを頂きましてありがとうございました。 みなさんの励ましのお言葉のおかげで、なりたい自分探しの旅に、順調に出発できたとおもいます。 途中で、いろいろなことがあるでしょうが、楽しく過ごして行ければ、とおもいます。 これからもよろしくお願いしま~す。 今日は、午前中、自治会のエコロベース大会に参加しました。 エコロベースって、あまりまだ普及していないかもしれませんが、 ソフトボールのようなスポーツで、ムリなく楽しめるスポーツです。 なにが、「エコロ」か、というと、ペットボトルの再生プラスチックや再生繊維などで、 グローブ(ラクロスの網のようなものの短いもの)やバット、ボールなどを作っているから だそうです。 午後、こどもとブロックをやりました。 なかなか進みません。なんと、565ピースもあり、ブロックの種類も多種多様。 ビーズのようにこんな風に小分けにして、同じ形の物を分類し、ボンと二人で、 悪戦苦闘です。 DSゲームばかりやっているので、ついに取り上げてしまったところ、初めて ブロックに興味を持ちました。 (算数の得意な子は、ブロックも得意なんやで~、と言ったら、乗ってきた...icon22) 最終出来上がりは、これになります。。。 あと、2~3週間はかかりそう。。。icon10
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
