08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
09/14
本屋さんで・・・
昨日、本屋さんに行きました。
本好き家族で、本屋さんにいると時間を忘れてしまいます。。。

お掃除の本などを読んだので、シンクをお掃除しました!
う~ん、良い刺激だ~。




近藤典子さんのように、収納上手だったらおうちも綺麗になるんだろうな~

とりあえず、がんばって収納したいし、この本、なめるように見てきました~。


あとは、適当に作りま~す。
3連休ばんざ~い。

09/01
夏休みの作品:お嬢の部
お嬢の夏休みの作品は、けっきょく羊毛フェルトアップリケ付き小物袋でした。

P1000440.jpg

アップリケ、アップで見てみましょう。
P1000439.jpg

クリックすると大きくなります。

ちょっと私に似て、テキトーなところがありますが(A型のくせに!)
上出来です。
私は口しか出してません。

ミシン、ちょっとカーブのところ、手を出しましたが、基本お嬢がやったので
袋の縫い方は、ちょっとカーブが歪んでるのはお愛嬌ということで。。。

08/31
カバン完成!
20080831154105
20080831154102
ほ~
2時間ほどで完成です。
結構、手芸って頭を使いますね。
疲れました(^o^;)

本屋で昨日予習しておいたので、なんとかやり直しなしでできました。

私がミシンを使ったあと、案の定、お嬢が、「やりたい~」と言って、勝手に始め、糸を絡ませてました(;_;) ミシンが壊れそうで、ハラハラでした。
08/14
キャスケット完成☆
我が家にミシンがやってきて、あっという間に手芸ブログらしく
完成品が並ぶようになってきました~!わ-い☆

キャスケット。。。
春にキャスケット作りたいな~って記事をアップして、
その後、ちょっと経ってから、生地をカットして、
ミシンが来たので、今日カタカタしました!
(数ヶ月、な~んにもしてないに近かった。。。)

P1000385.jpg

ボンちゃんにかぶってもらいました。いい感じ~。
やっぱり手縫いと違ってはや~い。
ゆっくりモードで、カタカタカタカタ。
お昼から2時間ほどで完成しました。
(途中で、「お母さんおなかすいた~」って責められましたが。。。)

裏は、黒にしました。こんな感じ。
P1000378.jpg

表は灰色っぽいですが、ブルーグレーのリネンです。
裏は綿ブロードの黒ですが、縫いやすさはリネンの方が伸縮性があり、
エスカルゴのカーブを縫うときにはやりやすかったです。

やっぱりミシン、楽し~い。


05/11
母の日に☆
P1000249.jpg


初、バネポーチ(ぱっくんぽーち)できました~!
全部手縫いです。
所要時間う~ん、2時間半くらい。。。
テレビ見ながらチクチクチクチク。

子供達に
「おかあさん、おばあちゃんにプレゼント用意してるん?母の日の。」
と責められて、
「う~ん、花でも買うつもりだったんだけどな~」
って言うと、
「ふ~ん、あっちのおばあちゃん(主人の母)には、花キューピット送ったんやったら、
こっちもちゃんとやらないと、まずいんちゃう?」
だそうです。
しっかりしてきました(笑)

それで、この前からパックンポーチを作ろうと思っていたので、
これを上げちゃうことにしました。
あ、これ、キットでは真ん中にくるみボタンが3つついていたんですが。。。
ここでギブアップしてしまったので、明日ボタンを付けて、包みます。
花はどうしようかな~


Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
