08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
05/08
おいしいアメの秘密
昨日、平等院の参道で買ってきた「岩井製菓」の「アメの素」をあけました。

う~ん。
飴色っていうけど、これが本物のあめ色だ~
って、なんか感激しちゃいました。
P1000246.jpg

お味は、、、甘いけど、しっかりショウガの味が利いていて
風邪にもよさそう。
お湯で溶いて、生姜湯にしてもよいし、それを氷で冷やして
冷やしアメにしてもよいし、そのまま水飴のように食べてもよい。。。という
楽しさ。
お味の秘密は、地釜で少しずつ直火で煮詰めて作っているとか。。
この美しいあめ色のなかには、おいしさが凝縮されていました。

さてさて、子供達と京都観光をして、記録を残して行くために、
ちいさなポケットブックを購入しました。
このなかに、訪れた日にちを書き込んで行けば、いい旅の記録になるんじゃないかと
おもっています。
もちろん、カテゴリーで「観光などなど」を選んで記録して行くんですけどね。

次はどこに行こうかな~
P1000240.jpg

05/07
宇治観光
連休最後の6日。
一日予定が無く、朝早くからどこかに出かけようと、
昨日からいろいろ探していましたが、あまり良いところを見つけることが出来ず、
お昼までうだうだと過ごしてしまいました。

結局、宇治の平等院でもいこうか、と、お昼ご飯を食べてから、
自転車で10分、JRで5分、徒歩10分で到着。
あっという間ですね。こんなに近いのに子供達は初めての平等院です。
P1000243.jpg


拝観料600円(子供300円)
さらに、鳳凰堂に入るにはさらに300円(子供も300円)必要です。
しかも、時間予約制で、1時間半くらい待ちました。
平成の大修理が昨年の9月に完了して、どんな風に修理されたかという展示もありました。
修理されたご本尊?は、ピカピカ、かとおもいきや、わびもさびも残した味のある修復が施されていて、風情を残した感じで、よかったと思いました。

今年は、名物の藤棚の花房のつきが悪かったらしく、
外にも断り書きがありました。それでもやっぱり綺麗ですよね。
P1000238.jpg


さて、本日のお土産は。。。
P1000239.jpg

これ、岩井製菓の「ひやしあめ」のもと。
ひやしあめって、ご存知です? 水飴みたいにとろとろのアメのもとを水で溶かしたようなもので、味は、生姜湯みたいなので、風邪にもいいと言っておられました。
岩井製菓というと、この辺では、お茶のアメが有名で、最近は、いろんな味のアメを出して若い人にもお土産に好まれるようにしておられるようです。
社長のブログもあるみたいですが、リンクフリーではなさそうなので、ここでは控えさせていただきます。また興味のある方は、検索サイトで「岩井製菓」と検索して見てください。オンラインショップもあります。

中身が写真に撮れていないのは、ぼんちゃんの希望で買ったため、ボンちゃんの許可なく開封できなかったのです。
明日には、あけて写真を撮りたいと思います。

4連休、結局近場しか行けなかったけれど、せっかく京都に住んでいて、子供達にもいろいろなところに連れて行ってやりたいとおもっているので、ぼちぼち嫌がるかもしれませんが、どんどん連れ出して行きたいと思っています。また紹介しますね。


05/04
映画村へ
昨日は、お昼から京都観光、東映太秦映画村に行ってきました。
私は小学校の遠足で行ったことがあったのですが、子供達は初めてです。
京都駅から、バスで40分もかかってしまい、なんだか行くのにとっても疲れてしまいました。
昨日の京都はさすがに観光客ですごい人でした。
京都駅も人、ヒト、ひと。
車も混んでいるし。。。

映画村自身は、結構楽しめて、昨日は撮影はなかったですが、
行く前は行きたくないと言っていたボンちゃんも、意外と楽しかったようです。
P1000221.jpg

よく時代劇に出てくる船着き場?ですね。

有料ですが、扮装をして観光することも出来ます。
舞妓サンやお姫様だと11000円もするそうです。
知らないお姉さんだけど、舞妓サンに扮装していたので、写真を撮ってきました。
P1000219.jpg


お土産は、ご当地キティちゃん。
P1000224.jpg

青いのは、十手をもって走ってるキティ。黄色いのは、水戸黄門のキティちゃんです。
ちょっとピンぼけだな~
02/11
京都観光
今日は昨日の雪もやんで温かい一日になりました。 3連休なので、真ん中の日はいつも出かけるようにしています。 土曜と月曜は祝日でも習い事があるので・・・ さて、今日は、お嬢のリクエストがあり、京都観光に出かけました。 清水寺に行きたかったようですが、事情で二条城へ。 私も、二条城に言ったことがあるのか無いのか、わからないくらい 印象が薄かったので、行って勉強のし直しです。 中は撮影禁止です。 写真は、天守閣跡からの眺めです。 実はなんで二条城が平屋建てなのかなあって思っていました。 天守閣は燃えて、その後建ててないんですね。 そして情けないことに二条城は誰のもの?の質問に 答えられなかった私。。。 う~ん、勉強不足でした。。。 じっくり二条城を堪能したあと、国際マンガミュージアムに 行きました。烏丸御池にあった元小学校を利用してマンガの博物館になっています。 中にはたくさんのマンガがずらり。 大人も子供も真剣に読んでました。 イベントで、紙芝居をやっていたり、いろいろで、 1日いても楽しめるところです。マンガ好きなら。。。 私たちが子供の頃読んだマンガが一杯並んでました。 マンガ好きのかた、是非、一度どうですか~?
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
