12 * 2007/01 * 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
01/31
バターナイフ
これは、手芸の範囲ギリギリアウトかな。またまた、工芸の作品です。こんな物も実家から出てきました。この微妙な形が色っぽい感じ?これに少し、ペイントして、おしゃれなバターナイフに仕上げてもよいかな~とも思います。せっかく出てきたし、使ってあげようかと思います。食器用の仕上げ材とか、あるのかなあ。バターの油分がしみ込んだりすると、悲しいから、しっかりニスは塗りたいけれど、反対に油分によって、ニスの成分がしみ出してきたら嫌だしな。。。ちょっと、クラフトマックスさんのネットショップでみてみようかな。
01/30
カブトムシ?
アクリル細工第2弾! なんと、ブローチを作っていました。完全に忘れていましたが。 でも、今みると、これはカブトムシでは???ちょうどいいところに切り替えがデザインされていて、これはどう考えても、カブトムシをデザインした感じじゃないですか?
01/29
男の子
友達が彼氏のグッズにこの本を使うと言っていました。なかなか、おしゃれな船やクラシックカーなどが載っていて、結構使えるかも、って。男の子にはgoodです。
01/28
主役はどこ?
小学校か、中学校の夏休みの宿題で、フェルトのひな人形セットを作ったのを思い出し、先日実家に帰ったときに、押し入れを少し物色してきました。そうしたら手前の方にあった箱に、この子だけがぽつんと入れられていて、それ以外のお内裏様やおひな様、その他の三人官女がいなくなっていました。 この子だってお道具も持っちゃいない。多分柄杓を持っていた格好だし。。。 母は、どこかにあるでしょ、と言っていましたが、あまり人の家の押し入れをごちゃごちゃ触るのもなんだし、あきらめて帰ってきました。とりあえず、この子だけ、つれて帰ってきたけど、主役はどこ?
01/27
わんこ
昨日描いたネームタグのうち、天使のは女の子用。男の子用には、何にしようか、すごく悩みました。 本当は、この2倍くらいの大きさに描くデザインだったけど、このワンコなら、男の子にもいいかなって、思いました。小さくしたら、すごく簡単に描けた。多分、大きい方が難しかったと思う。天使は難しかったです。何回も塗り直して塗り直して、だんだん顔が大きくなって、途中でやり直して、結局1時間くらい塗り続けて、嫌になりました(ーー;)。 このわんこは、10分くらいで終わりました。 やっぱり完成すると、達成感あって、次に何作ろうって、気持ちになるな~(*^o^*) 天使もわんこもデザインはこの本からいただいてます。
01/27
出来たo(^o^)o
こんやは久しぶりの、真夜中のペイントサークル(ひとり)で、子供に頼まれていたネームタグを制作しました。3つ同時進行で行こうと、思ってましたが、完成は2つだけ。あとひとつは来週末としました。デザインは前に紹介した本からいただきましたが、アレンジを加えて全然表情が違ってしまいました。
01/26
ペンダントトップ
昨日、工芸で作ったペンダントトップの話題で、こういうものは、「工芸」であって「手芸」でないと思ってましたが、さっき、にゃんたさんの更なるアドバイスにより調査の結果、工芸も手芸の一種と、言うことがわかり(詳しくは一つ前の記事「手芸って?」のコメント欄を読んでね)、アクリルペンダントトップをアップします。 色が、ちょっと、こんな色しかないのは、学校の教材だからで、ご了承くださいませ。 アクリル板をたくさん重ねて、ボンドで貼付け、ころっとした立体にしてから、サンドします。2桁台のサンドで、形を整えてから徐々に細かくして行き、最後はコンパウンドで磨くとこのように、ピカピカになります。
01/26
手芸って?
手芸って、へんな言葉だと思いませんか。 「手」はいいわよ。ハンドメイドのハンドよね。芸って。。。。芸かいな。 goo辞書で引いてみた。「編み物・刺繍(ししゆう)など、主に手先を使ってする技芸」 ワザゲイ?芸ってなによ。『一定の型に基づく表現の仕方』なんじゃこりゃ。さらにわからん。 で?和英辞典で見ると、お~の~。ハンドメイドじゃないじゃない。handicraft またはhandiwork. hand-madeは? ふ~ん。形容詞だって。手作りの、という意味。ふ~ん。 クラフトマックスさんの、クラフトは?名詞なら技巧、craftsなら、工芸。動詞なら、手で作る。 なんだか、きょうは、変な方向に興味が行ってしまいました。 そうそう、工芸、といえば、高校のとき、工芸をとっていまして、一番楽しかったのが、アクリル板を何枚も重ねて透明のボンドで貼付け、それをカットし、ひたすら磨いて形を作り、指輪やペンダントトップを作ったことでした。今でも実家に残ってるかなあ。よし、明日は実家の家捜しだ。 さて、トールペイントの方は? 明日の晩、ついに金曜日です。がんばって、子供の依頼品だけはやろう。その次は、ひな祭りの飾り。。。その次が、キャンディーポットです。
01/25
最初の作品3
一番最初に作ったコースターの壁飾り(2007/01/08 の最初の作品。。。その2をみてね)を作ったときにもう一つペア?で、練習代わりに作った作品を、実は母にプレゼントしていました。ちょうど、作品を作ったすぐ後に、母の誕生日だったので。今日実家に寄ったときに、そうそう、と思い出して、写真を撮ってきました。このときは、ほんとに、筆使いは、どうでもいい感じで、とにかく本の通りになるように色を塗ってる!って感じでしたね。。。
01/24
小さいことから
先週までいろいろあり作品をつくることができませんでしたが、なんとかこの週末からやろうと思います。先日買ってきたひなまつりの飾りの前に子供に頼まれているネームタグ?から始めるつもりですo(^-^)o久しぶりなので小さいことからこつこつと(?_?)いきたいと思います。何描こう?
01/24
3日間限定赤札
皆さんは、赤札市で、何か買われました?安いと、5000円にならなくて、というか、昨日も可愛いのを買おうとしていたけど、最初は、送料より商品の方が安くて、いろいろバスケットに入れてみたけれど、それでも5000円にならなくて、しかたない!ペイント用白木の机でも買うか~と、おもったけど、今度は、いきなり、高くなってしまい、みんなあきらめてしまいました。きょうは、ペイントの絵の具が出ているけれど、なやんじゃうな~。あまりセールにこだわらなくても、クラフトマックスさん安くしてくださってるじゃないか~って、思うんだけど、どうかな。
01/23
なかよし
去年の暮れまでは、2匹は別々のケージに入っていましたが、場所もとるので、1つのケージに入れてみたら、結構仲良しで、いい感じです。ちなみに雄同士です。 昨日トイプードルの写真をアップしたら、皆さんから、楽しいコメントを頂いたので、きょうは少しだけ、チューバッカーをお見せしたいと思います。でもやっぱり恥ずかしいから、ちょっとだけ。。。 手前は、この前の写真より少し、凛々しくなったMダックスです。名前は秘密よ~
01/22
トリミング
もう一匹のわんこのトリミング、電話したら、きょうはいっぱい、、、とのことで、いけませんでした。おまけに、ワクチンの1年後の追加接種ができてなかった(;_;)ため、その接種後に来てください、と言われてしまいました。 しかたがないので、1年前の初めてのトリミングの後の写真でもアップしてみようと思います。 今は面影もないくらい、かわいい。。。 いまは、伸び放題伸びて、スターウオーズのチューバッカみたいになってます(;_;)
01/21
チューリップ
家庭の事情で、作品になかなか取りかかれていない状態です。せっかく先週材料を買ってきたのにな~。 きょうは、また、母の作品をアップします。このセーターは、毎日寒い地方へ出勤する私のかかせない一品です。これを来ていくと、寒さを感じません。ママありがとう(T_T)
01/20
フェルトの本発見!
今日、床下収納庫をのぞいたとき、綿が入っている袋がでてきたので、お~こんなものが、とおもい、あけてみたら、フェルトの本が出て来ました。 これでなにかをつくろう、とおもったら、フェルトも数色出てきました。でも色合いからどうも、この本に掲載されている、ミニチュアダックスを作ろうと、買った本のようです。いきなり、そんな凝った物を作ってきょうの記事にあげることはできない。。。。。 きょうは、朝からテニスに行って、久々に美容院に行って、、、ああ忙しかった。
01/19
きのこ?
昨日子供が、某大手通信学習教材の付録で実験をやっていました。なんだか怪しげな白い粉と水や塩をまぜてしばらく待つとこんな可愛いきのこ?ちゃんができていたd=(^o^)=b あとで教材の箱をみると、塩の代わりに洗剤をいれたり酢をいれたりすると何かが変わるらしい。 この頃理科の能力が低下しているからと言って、理科大好き指定校とかスーパーサイエンス指定校とかあるけれど、手芸を含めモノ作りの楽しさはいろんな発見と完成したときの喜びにつきると思う。大人の私もコンピュータ歴は長くてもブログは今回初めて(*^^*)いろんな発見がありちゃんとアップできたときの喜びは子供みたいに嬉しい(*^^*)こんな気持ちをいつまでも持っていたいと思う。
01/18
参観日
きょうは参観日で学校に行ってきました.毎年この季節の授業内容は、性教育です。 こんなことを小学生に教える必要があるのか、と思うような内容もあります。 性犯罪が多発する中、正しい教育をということなのでしょうが、いまいち、本当に教える必要があるのか疑問です。1年生は、命の大切さを含めた授業で、それは必要なことと思いますが、学年が上がっていくと、どんどん、内容が濃くなっていきます。以前に、前小泉総理が、小学生に対する性教育について、実態を見せられて、驚いていらっしゃいましたね。 ま、国の決められた内容なのですから、先生方も大変だとおもいます。 このごろ、悲しい事件が多いです。子供たちに命の大切さは、ちゃんと理解していってほしいですね。 それと、性教育の授業の後に、親に意見を書かせるのはやめてほし~~~~い。
01/18
私の好きな本
こんにちわ。 毎年、夏休み、冬休みになると学校で読書10冊の宿題が出ます。10冊の中から、1冊だけ、親子読書と言って、親子で同じ本を読んで、感想を言い合ったり、別の本を読んで感想を言い合ったりし、コメントを書いて提出しなければなりません。今年は、夏も冬もこの本でいきました(^^;) シリーズで4冊(やなぎむらシリーズ)あり、このほかに、「ほたるホテル」「きんいろあらし」「ふわふわふとん」があり、やなぎむらの四季を上手に表現していて、とても心温まる癒し系の絵本です。登場人物(虫?)は、あり、クモ、ばった、かたつむり、などがレギュラーで、蝶や、かまきりなどが、友情出演します。細かい絵がとっても素敵です。 子供の頃、絵本作家になりたかったのですが、中学生くらいになると、美術系は苦手とわかり、あきらめました。その後も、外国の絵本の翻訳や布製の絵本作家とかも夢だけは持っていましたが、どれもまったく。。。。
01/17
クラフトマックスさんとの出会い
私達のサークルは、子供たちが寝静まったあと、友達の部屋の準備が整ったら、おいしいお菓子を持ち寄って、はじまります。2~3日めのブログに書いてますね。2回めの回になんと、先生が寝てしまったらしくメールをしても来ない!仕方ないので先生が前回置いていってくれた道具で白木にやすりをかけて背景を塗って下絵まで写してあとはしゃべってばっかりでした(^_^;))) その後先生が来なくてもなんとかなるように少しずつ道具を集めはじめ、クラフトマックスさんに出会ったというわけです。
01/16
毎日更新!
ああ、あと10分で今日が終わってしまう。 毎日更新していたのに、今日コメントいっぱい書いていたら、更新するのをわすれてた~~~ おばかさんな私です。 何か楽しい写真はないかなあ。。。
つづきを表示
01/15
Mダックス
いろんなかたのブログを拝見していると手芸の好きな方は動物好きな方が多いように思います。心優しいかたが多いのでしょう。 我が家にも2人、いや、2頭います。1頭はこの子です。ソファでうとうとしています。もう1頭は来週トリミングに行ってからご紹介しますね。
01/14
おひなさま
念願(?)の手芸店に行って来ました(*^^*)3月にむけて、是非おひなさまのペイントをしたくて、パターンと白木のセットでてっとり早くやっちゃお~と。 セーターのお礼に母にあげようと思ってます。出来上がるかなあ。うまくいったらまたアップしま~す(^-^)v
01/14
初サークル
今年はじめのサークルは、2月2日になりました。ちょっと、間が空いてしまうので、すこし個人的に薦めてみようかな、と思います。去年の年末に基礎から勉強するぞ~と思ったので、この本を買いました。結構安いのに、いろいろ詳しく出ていました。 ほかにもいっぱいいい本が出ているのですが、本屋さんではあまり出ていません。 ネットで買おうとおもいます。
01/13
あったか2号☆
子供にもおそろいがあります。
つづきを表示
01/13
☆WELCOM☆
こんばんわ。待ちに待った週末です!1週間長かった~ 先日、春の装いというお題でアップした通年リースの上側には、実は、WELCOMを入れていました。 でも、でも、でも~(;_;) じつは、下絵を写すときに、歪んで写してしまい(写し終えたのが真夜中のペイントサークル中、朝の4時頃)、それに気づいては、いたのだけれど。 どうしてもその日中に仕上げないとクリスマス前にリースを飾ることが出来ないと思って、そのまま突き進み、仕上がったのは、朝の5時まえ。 さすがに次の日(その日?)に差し支えるので、毎回4時か5時には解散しているので、そのときは、仕上がった喜びで、いっぱいだったけど、後から、何回みてもゆがんでる~~~~~~~~ ま、こんな、いいかげんなteddy-Mですが、今後ともよろしくです(*^o^*)
01/12
あったかセーター
かなり寒くなりましたね。みなさんのブログを読んでいると北海道とか寒いところから参加していらっしゃるかたもたくさんいらして、京都ごときで寒いなんて言うと怒られそうですね。寒い日にはやっぱりセーターです(*^^*)母が編んでくれました。写真の撮りかたの勉強もしなくちゃいけませんね。
01/11
やすり
ペイントをやる上で、私と夜中に集まっている友達との間で、いつも苦手なのが、白木のサンドがけです。白木をサンドペーパーで滑らかにするのですが、これが、つらいんです。誰かいい方法をご存知でしたら、教えてください。特に、リースくらいのサイズでも、つらく、部屋の中でやると、とても粉がとんでしまい、荒いサンドペーパーでやすったあと、仕上げに細かいのでヤスリます。友達が、日曜大工センターで、電動やすりがうっているはずだと言いますが、そんな物を使って、ちゃんと滑らかになるのか心配です。
01/11
携帯より
携帯から投稿できるというので、やってみます。 写真は子供の作品です。
01/10
雪うさぎ
今夜は、雪うさぎをごらんくださいませ。
01/10
息子のTEDDY
さっきアップしたリースにはおまけがあります。 私が下絵を写しているときに、小学1年生の息子が、僕もやりたい、と、写してくれたものを 作品にのせた物があります。リースの上につなげて飾っていました。 歪んでいるところとかもありますが、とってもお気に入りの一品です。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
