04 * 2007/05 * 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
05/31
なかなか終わらない
3日めというのに、亀のような進み具合い(;o;)です。 頑張るぞ~p(^-^)q 気合いのみ……? O(≧▽≦)O
05/30
ステンドグラスキルト
ステンドグラスキルトに挑戦中で~す。 色が入りました~face02 チクチクの後、アイロンも当てずに写真を撮ったので、よれよれだ~。 色が出てくるととっても楽しくって、 今日は、1枚だけにしよう、、、っておもっても、 だんだん、葉っぱを2枚、3枚、と、増やしていき、結局、4枚ともやっちゃいました。 1枚目は、切りすぎて、うまく折り込むことが出来ず、 さらに、縫うときの進行方向が反対だったみたいで、 縫いづらかった~。 ようやく、コツをつかんできたみたい... あと、茎と、小さいクローバ-、、、、 それから、キルトステッチして、、、、、、 まだまだ道は長いface07、、、
05/29
楽しい☆
Kiyonoさんのステンドグラスキルト教室を見ながら、 Kiyonoさんのクローバーのポーチを参考に、がんばってます。 たのしい~。ここまでは...icon10 なんだか、ワクワクしてきたよ~。 こんなに楽しいとは思わなかった~。 ほら、かわいい四葉のクローバーに成ってきた! 今日はここまで。。。 でも~、早速間違ってるし~。Kiyono先生のを今更ながら見てみると、周りの生地が結構余分に取ってあるじゃありませんか~。。。最後には切るんだし~と、思いつつ....icon10 がんばる~face02 Kiyono先生、デザインいただいちゃいました。すみませんface05
05/28
途中作品
金曜日のまよさ~で、途中までしか出来ませんでした。 本当は、地色を黄色系にしようと思っていたのですが、訳あり18本の中に めっちゃかわいいピンクがあり、どうしても使ってみたくなって、 ピンクにしてしまいました... キッチンで使うつもりのものだから、キッチンが西ということで、 黄色にしたかったんだけどな~icon10 さて、今回の完成はいつに???
05/27
サプライズ
昨日、まよさ~でyuccoちゃんちに行ったら、 yuccoちゃんが部屋で、ロウソクに火を灯して待っていてくれました。 teddy-M 「何?何のケーキ?フェルト?」 yucco    「誕生日!face01」 teddy-M 「誰の~?まあたん? あ。。。。icon11」 私の誕生日祝いか。。。icon27 まさか、そんなことしてくれているとは思わなかったので、 すごく感動しました。。。 まよさ~の前に、二人でお祝いをしてケーキを食べました。 ありがとう。yuccoちゃんicon11icon11icon11感動だよ~face05 このところ、元気はあっても、なんか、心のどこか隅っこに隙間風が吹いていたような 気持ちがあったのですが、そこが、埋まって温かいほんわかした気持ちになりました。  
05/26
ま・よ・さ・~
今夜は、久しぶりに、まよさ~です(^-^) yuccoちゃんとは、昨日もしゃべったけど、まよさ~ではまた、話すことがちがって、すごく楽しいです(^-^)。 今日の作品は終わりまで、行きそうにないけど、頑張ります。
05/26
夢を叶えるということ
今日は会社の女の子の送別会でイタリアンを食べてきました。 おいしかった~。 15年勤めた会社をやめて、スポーツインストラクターになった彼女。 自分の夢を叶えて、すがすがしい感じでした。 会社で悩んでいたころは、あまり、ゆっくり話を聞いてあげることができなかったけど、あんなに明るい笑顔でいられるなら、この選択は間違ってなかった、と、私は思うな。 心から前途を祝したいとおもいます。
05/25
祝☆200回記念
この記事で、なんと、200回めの記事だということが、今わかりました。 これも、ひとえにこのブログに遊びにきていただいている皆さんのおかげです。 今年の1月6日から、毎日、つまらないことを載せてきたのにも関わらず、 暖かい皆様のコメントを頂き、本当にありがとうございました。 いつも、皆さんのそばにいて、笑いのツボを押し続けていたいと思います。face02 ぴんぽ~んicon25 みなさんには、おいしいお団子とおまんじゅうを、どうぞ。。。 小さい方のお団子は、小2のボンが作った物です。なかなかやるね~。
05/24
買ってしまった。
クラフトマックスさんの在庫処分?に手を出してしまった.... トールの絵の具は、「訳あり18本」で、色はいろいろ入ってた~。 色が選べないし、訳ありなんだけど、今買っているお店の値段が1本110円で、 今回この訳ありセットだと、1本71円。 私は、本を見て絵の具を選ばない人なので、色は何だっていいんだ... いろんな訳ありがありました。 蓋の周りの封がとれてしまったもの、 ラベルに傷のあるもの、 ラベルが汚れているもの、 人気無さげな色??? でも、ちょっと自分では買わないような色も入っていて、 あ、この色でバックを塗ってみたいような、、、って、楽しい気持ち。 もし、欲しい色がその中にあったら、ラッキー。 さあ、次は何を描こうかな~ では、そろって、はいっチーズicon22
05/23
強い見方☆
うちのボンは軽いアトピーです。 生まれたとき、体中がかさかさで、おじいさんかとおもいました。 男の子って、可愛くな~い。って。。。 でも、アトピーのせいでした。1ヶ月検診後、薬をもらって塗ったら、幸運なことに ほとんどのところは治り、膝の裏、肘の内側、全身のかゆみだけが、残っている状態です。 久々に今日は膝の後ろをかきむしってしまい、かゆくて痛くて、半泣き。。。 用途はちょっと違うのかもしれないけれど、擦り傷やこけたときなどの傷に ものすごくよく効くバンドエイド、知ってますか? これは、かなりの優れもの。1回貼ると5日間貼りっぱなしで、防水効果もあり、お風呂もへっちゃら。 かさぶたがバンドエイドの裏にくっつくこともなく、このパッドが、かさぶた代わりになってくれて、 5日目にめくったときには、綺麗な肌に再製されています。 アトピーのところに貼るのは初めてですが、貼ってみました。 2~3日は、放っておきます。周りもかきむしってあるので、周りは非ステロイド剤で。。。 先日私も吹き出物がつぶれて、かさぶたになり、そのかさぶたがまた、外れて、 1週間くらい治らなかったので、かさぶたがとれたときに、これを使ってみました。 丸1日貼っておいただけで、かなり、良いところまで治っていました。 ちょっと目立つ場所だったので、5日間つけることは出来なかったのですが、丸1日で、 かなり治り、そのまますっかりよくなりました。 お嬢は、よくこけます。思いっきりこけて、膝をずるむけにして帰ってきます。 病院に行くほどのときもあります。でも、これを使うようになって、治りが早くなり、 お風呂も入れるので、とてもお世話になっています。ただし、ずるむけに成ったようなときは 皮膚を再製しようとする体液がたくさん出るので、汁がパッドから流れることもありますが、 5日間がんばれば、かなり綺麗になります。小10枚入り、大6枚入りで、7~800円と割高ですが 効果ありです。
05/22
iPod
今まで、あまりウオ-クマンとか、そういうたぐいの音楽プレーヤは持ち歩かない主義で、 パパがコレクションの中から、「これ、あげる」って言ってくれても、「ふ~ん」って感じで、 ずっとほったらかしにしてきたiPod... 先週くらいから、使ってみようかな~って気持ちになってきた。 なんだろう。音楽が恋しくなった~? ま、心が豊かになるんなら、いいか~って、 せっかくくれるって言うんだから、使ってみることにしました。 今日は、曲をいろいろ入れてみました。 明日は、ちょっとだけど、入れた曲を電車で聴いてみる予定です。 使えるかな~。
05/21
誕生日の出来事
昨日は、たくさんの皆さんから、お誕生日のお祝いメッセージを頂きましてありがとうございました。 みなさんの励ましのお言葉のおかげで、なりたい自分探しの旅に、順調に出発できたとおもいます。 途中で、いろいろなことがあるでしょうが、楽しく過ごして行ければ、とおもいます。 これからもよろしくお願いしま~す。 今日は、午前中、自治会のエコロベース大会に参加しました。 エコロベースって、あまりまだ普及していないかもしれませんが、 ソフトボールのようなスポーツで、ムリなく楽しめるスポーツです。 なにが、「エコロ」か、というと、ペットボトルの再生プラスチックや再生繊維などで、 グローブ(ラクロスの網のようなものの短いもの)やバット、ボールなどを作っているから だそうです。 午後、こどもとブロックをやりました。 なかなか進みません。なんと、565ピースもあり、ブロックの種類も多種多様。 ビーズのようにこんな風に小分けにして、同じ形の物を分類し、ボンと二人で、 悪戦苦闘です。 DSゲームばかりやっているので、ついに取り上げてしまったところ、初めて ブロックに興味を持ちました。 (算数の得意な子は、ブロックも得意なんやで~、と言ったら、乗ってきた...icon22) 最終出来上がりは、これになります。。。 あと、2~3週間はかかりそう。。。icon10
05/20
素敵な女性
恒例の映画鑑賞会でした。 「プラダを着た悪魔」なんて、題名で、もしかしたら、 チャラチャラした下らない映画かな、とおもって見たけれど、 結構、面白い映画でした。 自分は、あんなにがんばってないな~と、考えさせられる映画でもあったな~。 考えさせられすぎて、思考がストップしているteddy-Mです。。。 こんなことは珍しいんですが。。。 皆さんは、なりたい自分を持っていらっしゃいますか。 私はまだ、未だに、模索中です。 何になりたいのか、何をやりたいのか、何に向かって走っているのか。。。。 自分が、何になりたいのかをはっきりわかっていて、その才能もある 主人公の女性がとても素敵に思えました。 元気が出ないときに、また見たいと思える気持ちのいいこの青空のような映画でした。
05/19
飼育
18日の午後、授業参観でした。 いつも授業参観の日は、朝会社に出て、12時過ぎまでお仕事。。。 そして、帰ってきます。会社から家まで1時間半。 いつもそうですが、電車の中でランチ... どこかのCMで、「電車はあなたの部屋ではありません」というキャッチで暗に 電車の中で、お菓子やパンを食べるのは、どうよ?って投げかけてるようですが、 働く母として、午前中、企業人としての任務を果たし、 午後、子供のために参観に出るのに、食事の時間が取れなけりゃ、 電車でパンを食べさせて~~~っておもったり。。 やっぱり、モラルがないのかなあ..我慢すべきなんだろうかな~ さて、半日会社を休んで、参観したあと、 まだ明るい時間に、子供と時間が取れることがない私と子供にとって、 こういう半日休暇はとても貴重です。 「おかあさん、田んぼのほうに、散歩に行こうよ」ってせがまれて、 水槽と網をもって、いざ出陣! うちのボン、いま、アメンボに夢中。 近所の田植え前の田んぼで、アメンボ取りに必死。 アメンボを追いかけても追いかけてもとれず、なやんでいると、 田んぼの向こうから、yuccoちゃんちのおーちゃんとまあたんが来て、 「なに取ってんの~?」 「アメンボ取ってんねんけど、とれへんねん」 といっていると、おーちゃんが、ひとすくい。 「とれた!」 おお、おーちゃん、画伯だけでなく、アメンボ取り名人ですか? 写真の中央のちょっと右上の物体がアメンボ。。。 結局、田んぼで3人ひとしきり走り回ってました。 yuccoちゃんと、私は、誰かが田んぼにはまるんじゃないか、ハラハラしながら、 「まあ、ハマってもええか~」とかいいながら、3人を見守っていたのでした。 結局、アメンボ取り名人に取ってもらったアメンボをもって帰って、 我が家で飼育中です。 アメンボて、何食べるんだろう。
05/18
お菓子ネタ
今日、お買い物に行ったら、こんなのチョコボールが売ってました! めっちゃおしゃれやん。 お店で旦那に「これは買いやろ~」というと、 「そうか~?」 と言われましたが、私的には買い! 白と黒がありました。 白はホワイトチョコ、黒はビターチョコ。 ホワイトチョコを食べてみましたが、グ~icon09 ひとつだけ~、要望があるとすれば、、、 やっぱ、金のエンジェルは付いていてほしかった~icon11 今週は、お菓子ネタが多くて、ごめんなさい。来週から手芸ネタ、少しずつ再開です。
05/17
ブログ
ブログを始めてから、もう4ヶ月以上もたちました。 たくさんのお友達が出来て、いろんな、手芸の世界を知り、 この4ヶ月はとても充実したものだったな~と思います。 毎日、日記を書くことも、家計簿を付けることも続いたことのなかった私ですが、 この4ヶ月ちょっと、毎日、少しずつですが、作った作品を皆さんに見てもらって 笑ってもらったり、思ったことやおいしいお菓子を紹介することで、 みなさんといろいろなお話をしたり、逆に、皆さんから元気をもらった気がします。 このごろ、ブログって、いろいろありますよね。 先日NHKで紹介されていたような人気ブログは、雲の上のような話でしたが、 そんな雲の上のようなブログより、このクラフトマックスさんが作ってくださった 手芸のコミュニティーがとても好きです。 皆さんが、とてもよい人たちで、お互いに刺激をし合って、応援をしていただいて、 いろんな情報を交換できて、、、、 なかなか、そういう場面って、ないですよね。 自分の自由な時間に、そういう情報交換の場へ参加できるって、ほんとに 便利だな、って思います。実際に、全国のどこからでも参加できるし。。。 これからも、大切にして行きたいな、って思います。 今日の、お菓子。 カバヤのスイカグミ。 すっぱいface03黄色いスイカもはいっているかもface02、っていうキャッチがとってもキュートでしょ。 子供たちは、大喜びで食べてました。
05/16
リサイクル
子供がリサイクル処理場に遠足に行ったので、 どんな物を見てきたのか、聞いてみました。 リサイクル処理場では、ペットボトルやビンのリサイクルをやっているらしく、 それらを、分別して、粉砕するところを見てきたようです. そして、「分別をしないでポイ捨てをすると、リサイクルの量が減り、 リサイクル処理場で働いている人の仕事が減るから、ポイ捨てをしないように」 と習ったようです。 自転車の修理を1500円でやってくれるところや、 リサイクル回収された服100円、着物500円などで販売されていて、 大変驚いていました。 たぶん、着物と言っても、布としてリフォームなどに使う物と思いますが、 手芸で、この分野の方々は、結構、利用できるんではないでしょうか... 現地で作った、リサイクルガラス細工は、後日持ち帰るようです。 また、持って返ってきたらアップしたいと思います。 写真は、羊毛フェルト「福梅」の5つのピンクまりもちゃんです。
05/15
お祝い☆
母の日のついでに(?) 来週にやってくる、私の誕生日祝いも やってもらいました。(ついでにやるもんか~~~?) パパが今週中には出張してしまい、誕生日には不在になるから、前倒しです。 ケーキは、アンリシャルパンティエのです。おいしかった~。 明日は子供の遠足。 ボンは、奈良の大仏を見に。。。閉門になると、大仏様が中で動き出すので、列から離れないように、と言ってあります。 お嬢は、リサイクル処理場に行くようです。リサイクル処理場では、ガラス細工を体験するようで、 (瓶のリサイクル?)、他に、衣料品の引き取りなども行っていて、そこでは、衣類のリメイク教室などもやっているようです。また、衣類のリメイクのための道具も貸し出しているとか...きっと、ミシンとかかしてくれるんだろうな...ほ~、そんなところがあるんだ~って、感心してしまいました。 明日の報告が楽しみです。 それより、明日はお弁当作りしなくちゃいけないので、もう寝なくちゃ...face08
05/14
プレゼント
母の日に、お嬢(小4)がプレゼントしてくれました。 お友達と一緒にお店にいって、 買ってきてくれたので、とても嬉しかったです。 だんだん、子供は何でも一人で出来るようになって行くんですね。
05/13
主菓子
ピンクマリモを5つくっつけて、主菓子完成! 和菓子はいいな~。ちょっと季節外れな、梅と思われますが、、、(桃かな?) 下のボンが生まれる1ヶ月前まで、茶道を習っていたけれど、休んでしまってそれきりになっています。 主菓子を頂戴するときが一番幸せなんだな~。 いつかまた、始めるときがくるかしら。。。お茶だけ始めようかなあ.... 今日、次の作品の研究に和菓子屋さんに行ったら、あまりいいのがなかったよ. ほんとは、菖蒲の主菓子を見に行ったんだけど、イメージと違って.. また、研究して、季節の主菓子つくりま~す。
05/12
羊毛増殖中
ピンクまりも、増殖中。 まだ、作ります。 途中です。 何を作るでしょ~~~?
05/11
即席ケーキ
少しだけ、時間があったので、羊毛スイーツに挑戦しようと、 羊毛フェルト入れを眺めていると、ないと思っていた赤い羊毛があったので イチゴを作ってみました。 イチゴを作ったら、羊毛をくるくるっと巻いただけの 即席ケーキに乗っけてみたら、それなりに、ロールケーキっぽく なりました。 トッピングや、ロールのなかのフルーツがなくて、 ケーキもチクチクしてないから、たよりないけど、ま、試作ということで。。。
05/10
アイロン
去年、パパが、オークションで買ったコードレスアイロン。 パパが仕事の関係で外国に持って行こうと買ったらしいんだけど、 私がもらっちゃいました。 だって、今まで使ってたアイロンのコード、ワンコが噛んで、危なくなったし.. それに、そのアイロン、パパが学生時代のときに実家から持ってきた年代物。 さらに、いまどき、コードって、ねえ。。 でも、実際コードレスって、使うまでは、「やっぱり、コードがあったほうがいいよね」って思ってた。 けど、使ってみて、意外と安全だし、熱くなるし、いいんじゃない? 最近のコードレスアイロンって、立てられないように設計してあるって、知ってました? ここが、丸くなっているから、立たないんだよね。 立てておくと、やはり、熱い面が外に向いてしまうし、やけどの原因にもなりますよね。 だから、充電台の上のおくと、熱い面が、外に出ないようになっているでしょ。 よく考えてあるよね~。
05/09
お菓子☆
お気に入りのお菓子シリーズ。 ここで紹介した「しっとりさくさくきなこ」は、皆さんすっかりハマってしまわれたとか。。。 (既に飽きた人も???) 確かにしっとりきなこ、おいしいんですよね~。 今日は、明治製菓の『アポロ 4つのマリアージュ』っていうお菓子を見つけたので、買ってみました。 すみません、粘土じゃないし。。。本物のチョコです。 この黄色いところが、マンゴーでピンクがイチゴ。二つの味が合わさってるからマリアージュicon06 パッケージは、こんなに可愛い。 あずき味とのマリアージュは、、、、ちょっとビミョーでしたface06が、いろいろな組み合わせがあって、ちょっと楽しかったです。
05/08
全国のみなさ~ん
このGWに、子供が塾の宿題で、都道府県と県庁所在地を結び付けたり、漢字でかいたりしていました。 地理が苦手で、この機会にもう一度、勉強しようと思います。 このブログでしりあったみなさんが、どんなところに住んでるか、知っておきたいな、って思います。
05/07
初挑戦☆
今まで、人形やぬいぐるみに服を作ってあげるなんてこと、 考えもしなかったのだけど、今日、お嬢に頼まれて、先日買ったペネロペちゃんの 着せ替え服を作りました。初挑戦なので、うまく出来なくて、ただ切って縫うだけなのに 結構時間がかかってしまいました。 それに、うまくやらないと、肩が接げないかもって、思ってたけど、案の定、 足りなくて、肩ひもをレースでごまかしてしまいました。 お人形の服って、難しいですね。。。 もともと、この子、レインコートに緑の長靴をはいていたので、 この服に緑の長靴はかわいそうだろうって、靴下もはかせました。 え?この靴下? 軍手の指ですよ~んicon22
05/06
ネイル
3月29日に「こんにちわKiyonoです!」のKiyonoさんの記事で、爪の形がいろいろあるって、初めて知りました! それまでは、この記事に寄ると、オーバルにしていたようです。 でも確かに少し伸びてくると、強度が弱いらしく、割れるんです。横から。 だから、3月29日から、スクエアオフを目指して、爪を整えてきました。 やっと、それっぽくなってきたかしら。 てか、ちょっとアップすぎて、気持ち悪い???
05/05
幸せ☆
羊毛フェルトファンのみなさんが、待ちに待った「羊毛フェルトのスイーツ」。 予約してもすぐ届かなかったのですが、今日やっととどきました。 全部のページを見終わって、こんなに幸せな気分になった本に出会ったことはありません。 普通、手芸の本を見ても、本の中に、いくつか作りたいものが見付かるくらいですが、この本は、どれから作ったらいいか、迷ってしまうほどヾ(≧∇≦)〃バタバタ しばらくは眺めているだけかも。
05/05
スクラップブッキング
前から、とっても興味があったんですが、 スクラップブッキング。私は多分苦手だから、子供にさせようかと、、、、 子供を誘って、100均で、画用紙やら買ってきました。 でも、長続きするか、不明なので、普通のA4 の紙やファイルで はじめてみました。 始める前に、呉竹さんのHPで、お嬢と一緒にビデオ鑑賞。 100均には、コーナーパンチなどはなかったので、明日スーパーで買って もうすこし、可愛くできるようにしたいと思ってます。 実は近所で体験教室をやってるのを知ってるんですが、 今度一度、行ってみようかな。 yuccoちゃんは興味あるかなあ..
05/04
映画
映画のことをブログであげていますが、 実は、見た映画の名前をいつもすぐに忘れてしまうからなのです。 それで、ほんとに映画が好きなの~?って言われそうですが、 カタカナが苦手で。。。 いつも映画は、まよサーならぬ、まよえーです。(って、そればっかかよ) だいたい、同じように12時頃からはじまり、2時か3時頃に終了.. 昨日は、これを見ました。 先週見た「硫黄島からの手紙」を見てから、この映画を見ると、 とても面白いです。そういう訳で、DVD発売もずらしているのでしょうかね... この映画を見られた方は、コメント頂くときに、映画の内容がわかるようなお言葉はお控えくださいね。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
