05 * 2007/06 * 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
06/30
スワロフスキー
スワロって、ほんとに不思議なくらい、キラキラして、きれいだな~って、思います。 特に、ここのブログで皆さんの作品を見ていて、うっとりしてしまします。 夜になって、さあ、ウインブルドンでも見ようか、、、、 と、テレビをつけてみたのに、目の前のスワロの輝きに魅せられて 何の脈略もなく、こんなものを作ってしまいました。 何にするのか、何になるのか、も、考えれば考えるほど、 ハテナ? なのですが。。。 結局、テニスを見ないまま、、、虜になってしまいそう。。。 昨日、お嬢が落としてきたクローバですが、 やっぱり見つからなかったようでicon10 あと一つの材料は、必然的に。。。。ガク。私のとこには来ないのね~~~~
06/29
システム手帳:その後
先日、システム手帳が欲しいのよ~ってな、記事をのせてまして、それから、かなり長~い間、まよってまよって迷ったあげく、入手しました。A5版。 中は、シンプル。 ミニ5穴とか6穴とか、バイブルサイズとかは、結構レフィルも充実しているんだけど、 A5版はレフィルがいまいち。。。それに、A5 というと、だいたい幅が180mmくらいあって、 大きすぎるな~ッて思っていたら、これは、165mm とA5の中でも小振り。 最近本当に物忘れが... 手帳は苦手なんだけど、もしかしたら会社でも使えば、ちゃんとつけられそう。 今は嬉しくてちょっとくらいの重さ、がんばって持ち歩いています。 ついでに家計簿もつけちゃおう。。。(3日つづくかどうか。。。) さてさて、手芸の方ですが、 今日、Kiyonoさんのご好意で、素敵なバレッタ用のレシピを考えていただきました。 ありがとうございました。ここのブログ、っていいですね。 ほんと、温かい皆さんのおかげで毎日が楽しいです。 Kiyonoさんに頂いたレシピで、バレッタを作りたいと思いますが、 材料が今ないので、週末にでも入手したいと思います。 出来たら、みなさんにおみせしますね~。どんな色にしようかな~ それから、悲しい出来事が... お嬢が、1つ目のクローバを早速落としてきました。。。face07icon11 学校の落とし物にあればいいけどな~。
06/28
二つ目のクローバ
ようやく二つ目のクローバも完成。。。 ボンの使わない携帯にくっついてます。 やはり、皆さんのおっしゃる通り、2つ目はスイスイ。 でも、あ~~~なんでか、9ピンがないよ~ Tピンの両方を○にして、短いところはつなぎ合わせて、9ピンの代わりにしました。 外から見てもわかんないわかんない。
06/27
試作バレッタ
まえから、バレッタを作ろうと思いながら、なかなかイメージがわかなくて、 ついに、完成品を買おうかとお店にいって物色していると、突然イメージがわいてきました。 こんなの、どうですか~? バレッタの金具は3個入りだったので、あと2個あり、 これは、試作です。 慣れてないし、初めてこういうのを作ったので、 テグスの回し方とか、ビーズの固定の仕方がわからず、 昨日さっそくつけて会社に行ったら、1本テグスがほどけてました。 仕方なく、また、くるくるあちこちに回してテグスを固定。 髪の毛が多いので、両耳横にバレッタを一つずつつけないと、 この梅雨の季節、髪の毛が収まりません。 お揃いで後1個つくるか、 別のデザインを2個作るか、、、、 またゆっくり考えます。
06/26
即席裁縫箱
11時半頃、小4のお嬢が寝るときになってから、 「おかあさん、明日、学校のクラブ活動で、針と糸と布がいるねん。 ポプリ袋作るから」 face08 そんなん、まだ、学校で家庭科習うようになるまでは、お家にはないのよ~~~! しかたない、箱箱、、、あったあった、100均のMDケース。 それから、ハサミに針と糸、、、針を入れるものがないから、 ピンクッションだけでも、即席で作って、、、 針だけ入れておいてもわかんないだろうから、糸も通して... 追加で糸通しが出来ないとかわいそうだから、糸とおしも、入れておこう。。。 布は、大きさがわかんないから、3種類くらいいれとけばいいか。。。 なんか、スペース開いたから、セロテープでも入れとこ...なにかに役立つでしょ~ ばっちりじゃない???
06/25
完成(涙)
一時は、やめたほうがいいじゃない?って思ったくらいですが、 今日落ち着いて見直してみると、裏返したとき、右へ進んで行くレシピになっているのに、 自分のは、左に進んでいました。 だから、なんだか変な感じだったのか~。 2本のテグスのうち、迷子にならないように1本に色を付けて、 レシピもみつつ、、、、でも頼りすぎると、訳が分からなくなるから、感覚で、、、、 (そもそも、左に進んでるんだから、レシピ通りじゃない..icon10) ようやく完成しました。 ほ~ こんなシンプルなので迷子になってるようじゃ、やっぱり、向いてないんだな~。 それから、「やった~、完成だ~」ってほっとしているところに、お嬢が来て、 「あ、頂戴」 と、あっさり持って行ってしまいました。。。。どこにつけたんだか...icon11 ボンが、「僕の分も、作ってほしかったicon11icon11」 そうなることは、わかっていたので、あと2個材料だけはそろってるんだな~。 できるんかな~????
06/24
雨です(涙)
今日は、午前中だけでもお天気なら、三室戸寺(あじさい寺とか花寺などの通称まである)に行ってみようと思っていました。 でも、雨!多分大人だけだったら、「雨のあじさいもいいかもね~」なんていいながら、 行くってことも出来るだろうけど、子連れで雨の観光もな~ってかんじで、 こりゃまた断念です。 数日前から、三室戸(みむろど)寺では、蓮(ハス)も咲き始めているようです。 いきたいよ~ 小やみになったら行こうかな~うわ~また大降りだicon11 昨日、おいしい季節の干菓子を頂きました。 子供たちは、あまりのおいしさに、もっともっと!と。。 これは、高いお菓子だから、また明日あげるね。といって、 上品なお菓子を、がつがつ食べるもんじゃない!ということを暗に教えてみました。 わかったんかな~。 銘は「天の川」でした。
06/24
断念!?
今日から再び手芸開始で~す。 でも、今日は、まだ部屋の片付けや、ワンコのワクチン接種などなどで、バタバタし 1時間くらいしか時間が取れず。。。。 でも、子供たちが夜テレビを見ている間に、宵ビーやってました。 わくわく、、、このペースだと、終わりそうだぞ~ むむ??? 裏側の葉の3枚目までやってみたけど、なんかおかしいぞ~ 表とえらい違うんでは??? レシピ通りやったつもりだったのに~なんか変~ ええい、もう、しらな~い、ほどいちゃえ! もしかしてビーズ向いてない??? そんな気がするな~。 作りたいもの一杯あるのにな~icon11
06/23
疲れた体に
今週は、木、金と仕事が遅くなってしまい、帰ったのは2日連続8時でした。 子供たちが育ち盛りなのに、お惣菜続きで、、、、と思っていたら、 なんと、ご飯を食べ終わってから、「おばあちゃんのとこでも、ご飯食べてきた~」 「なんで、早く言わないの?icon08」 てか、普通、2回晩ご飯食べられないでしょ~icon10 主人と私は、顔を見合わせて、なんちゅ~やつらだ。。。。と思ってました。 お仕事が遅くなってしまったので、疲れた体に、お嬢が大好きな梅のお菓子、 梅ねり 頂きました。最初から最後まで、すっぱ~~~~~face10
06/22
幸せを呼ぶーーおいしいひとときーー
今日は久々に、おいしい物を買って帰ろうと、京都駅でMOCHI CREAMを購入! ちょびっとさんが、京都に行ったときの記事で紹介していらした物です。 和菓子と洋菓子の融合で、外側はお餅なのに、中にクリーム系が入っています。 写真の左の物は、ちょっと茶色っぽいですが、「バレンタインナッツ」という名前のもので 中に、チョコクリームとナッツが入っています。おいしかった。。。 他に、いろんな種類があり、今日は、マンゴークリームと宇治金時を買いました。 でも、実は、食べるの忘れてて、さっき一人で、バレンタインナッツを食べてきました~。 満足~face05 写真の右は羊毛です。。。関係ないけど...
06/21
燃えつき症候群
燃え尽き症候群、ってこともないけど、 昨日完成したクローバーのステンドグラスキルトが完成したので、 今日は手芸はお休みにしました。 で、何をしていたかというと...システム手帳をさがして、ネットサーフィンしている間に ぽわわ~ん、寝てました。 今日、会社でもかなりヤバい状況で寝そうだったので、 やっぱり、連日の宵チク真夜チクのためか、つかれてたのかな~。 今日はもう寝ます。(って、さっきも寝てたやん!!!)まあ、ええやんええやん。 まえにお嬢が作ってくれた羊毛アップリケ:アップルちゃんですが、 これをアレンジしたアップリケを今度作ってもらおうと思っています。それを ステンドグラスキルトのクローバにつけるんだ。。。
06/20
☆完成☆
やった~。 完成しました~☆ 途中の経過の写真も撮っていたのに、データが無くなってて、残念ですが、 いきなり完成です。 保険証にぴったりのサイズに上がりました。 ファスナーは、グリーンで。。。Kiyonoさんの見本のまねっこです。 がお~ ファスナーは綺麗にとめてないから、ちょっと光を反射させて、 肝心なところが見えなくしてますface03 ちょっといびつなところとかあるけど、初めてってことで、お許しを~。 たのしかった~icon01 あ、そうそう、おまけに、アップリケか何かを、まだつける予定です。
06/19
アクリル接着
今まで何も知らなかったのですが、樹脂って、その特性のために、普通の接着剤では 接着できないんですね。特に、ポリプロピレンなどは、つきにくいらしく、専用の接着剤で なければ、接着できないようです。 先日、こどものエコ写真立てのガラス細工と透明アクリル樹脂を何で貼付けるのか、 って、考えたとき、会社でいろいろ教えてもらったら、アクリルはアクリル専用の接着剤じゃないと、 溶けちゃうって、言われました。しらなかったわ~。高校の工芸の授業では、さらさらの透明の 接着剤を使っていたけれど、どんな接着剤だったかなんて覚えてなかったし~。 それで、手工芸店で、接着剤のところを見ていたけれど、アクリル用接着剤って、見つかんなくて、 アクリルとガラス用の両面テープが見つかったので、これで、接着しました。 透明なので、ばっちりです。
06/18
あと少し☆
やっと、ここまで出来ました。毎日同じような画像で申し訳ありません。 小2の息子が、「もうできたん?クローバーの毎日やってるヤツ」 と、心配げに聞いてきましたが、 「まだ」というと、がっくり。。。「いつになったらできるんや・・・」 と。。。(泣) 昨日は父の日でしたね。 主人と私の父親には、孫からのファックスを送っておきました。 主人の父親には、地酒を。。。 自分の父親には、、、、スポーツをしているので、タオルにしました。 お酒がいいかもな~ そして、主人には、、、、なんにもしてませ~ん。 欲しいもの、見つからないみたい。 主人もブログをやっていて、毎日、たくさんの人が見に来てくれているようで、 (昨日は、1000人超えたらしい...) それがとても嬉しいようでした。 昨日はブログの分析ツール?に申し込んで、どんな人が自分のブログを見にきてくれているか、 を、グラフで見たりして、とっても楽しげでした。 そんな、父の日もいいよね。
06/17
映画鑑賞会
久々に映画を見ます。 今日は、007! ♪ちゃんちゃかちゃちゃ~ちゃちゃちゃ、ちゃんちゃかちゃ~ん、ちゃちゃちゃ、 ちゃらちゃちゃ、ちゃちゃら~♪ 関西人らしい!
06/16
育児本
今日は子供が小さい頃、穴があくほど読んだ本を紹介したいと思います。 最新の本は、茶色い表紙になっています。 本当にぼろぼろ。。。 上の子が、生まれたとき心臓に穴があいていて、そのことを知った会社の先輩が、この本を紹介してくれました。心臓の穴は半年ほどで自然に閉まり、いまは全く元気で、体力もあります。 この本を書いた先生は、京都市で実際に町の小児科医をされていらっしゃった先生で、ほんとうに子供とお母さんを長年診てきて、感じたことや、子供の病気の細かい細かい症状までを忠実に書かれたそうです。毎年毎年、時代の流れに合わせて、改訂改訂されたと、新聞で読みました。 数年前に、亡くなられて、最後の改訂版が今現在、販売されている物だとのこと。 この本のすごいところは、一番最後のページをみると、索引にまで気を使われて、 お母さんが、どんなときにどんな思いで索引を引くのか、よくよく考えて、 見出しを設定されているところ。 この本のおかげで、一度も救急で子供を病院に連れて行ったことがありません。 それから、私が最も大好きなページは、11ヶ月から満1歳まで、という節にでてくる 「お誕生日ばんざい」という項目です。 その節に書かれた先生からのメッセージは、何回読んでも涙が出てきます。 もし、本屋さんでこの本を見かけられたときには、分厚い本ですが、一度みてみてください。
06/15
幸せの。。。
クローバーの周りのステッチが、なんか、やっぱり糸、引き過ぎでしょうか.. びみょ~。実物の方が、さほど引き過ぎにもみえないのですが、 写真に撮ると、より引き過ぎに見えるっていうか... 改めて、Kiyono先生のステンドグラスキルトみてみましたが、 すばらし~。ステッチももっと細かくて、ほれぼれして戻ってきました。 まあ、初めてなんだし~、それより、家族の健康を祈って、、、、 ああ、幸せの四葉のクローバーが、苦しみにならないうちに、終わらねば...
06/14
再挑戦☆
ぼちぼち、のろのろですが、進んでます。 縁取りキルト中... あと、何日かかるんだろう.. こちらは、半手芸封印中。。。 来週の初旬には、手芸解禁に成ります。 それまで、まよちくと、よいチクで、少しずつのろのろ進みま~す。
06/13
エコ写真立て
お嬢のエコ写真立て。。。 いろいろ考えた末、Mujiの店で見つけたフレームが綺麗だったので、 これにはりつけよう~と、ちょっと大きめの方を入手。。。 もうひとサイズ小さい方でもよかったな~。。。
06/12
コミュニケーション
今日は、コミュニケーションについて、少し思うことがあったので記事にしてみます。 昨日、ドッチボール大会があったことは、記事にもあげていましたが、 そのために、主人の母が孫の勇姿を見ようと、静岡から来ていました。 来られるときはいつもそうなんですが、主人と母が言いたいことを言い合って、 喧嘩になり、「あたしはもう帰る!くるんじゃなかった」となってしまいます。 ちょっとした一言が、お互いに癇に障ったりするようなのですが、 親子なので、それもいいかな、と私は思っていました。 でも、客観的に二人を見ていて、二人がけんかをするのは勝手だけど、 「もう少し、お互いがお互いのことを思いやって、我慢するときは、我慢も必要なんじゃない?」 と、私が言うと、二人とも、すこしトーンダウンして、結局、もう1日泊って、月曜日の午前中に 帰途につかれました。 二人のけんかは、いつものことなので、あまり気にもしていなかったけれど、 夜になって、無事に帰ったか電話してみました。そうすると、 「やっぱり、いかなきゃよかったよ」と言われちゃいました。。。。 一般的に、この電話のとき、泊らせてもらった人は、お愛想でも 「ありがとう、楽しかったよ。いろいろ心配かけてごめんね」 とか、言うものかな~と思ったんですが、、、、皆さんはどうですか? その電話の後、主人とも1時間くらい、話しましたが、主人は、ゆっくり自分の家で お母さんをくつろがせて、親孝行のつもりなのに、おかあさんが、あちこち拭き掃除を始めるのが よほど嫌だったようです。子の心、親知らず、とか言って怒っていました。 コミュニケーションというのは、親子の間でも、難しい物なのだな~と、改めて思いました。 お母さんは、気を使って、「行かなきゃよかった」と言ってくれたのでしょうが、 「大変な思いをさせてしまったけど、楽しい思いさせてもらったよ」と 言っていただけるように成りたいと思います。 これは、以前に送った母の日の花束です。
06/11
ドッチ?
昨日は子供会対抗のドッチボール大会でした。 ボンのチームは1、2、3年を含む弱小チームで、リーグ戦1勝1敗だったのに得失点差で決勝リーグに進み、調子よく優勝しました。 でも、夏休み、1、2位は市の大会に行かなければならないので、子供会役員としては微妙(;o;)です。 子供たちは喜んでましたけど……
06/10
四葉完成☆
明日、日曜日は、ドッチボール大会です。 ねむいけど、チクチク今晩のうちに、と思って、四葉は完成しました。
06/09
システム手帳
この頃、季節はずれなんだけど、システム手帳が欲しくて、探しています。でも、父の日が近いせいか、結構、おじさん向けの手帳はたくさん売ってるのに、女性向けって案外少ない。 いいな~と思ったら、結構高い(^-^; 着物の生地を持ち込んだら、手帳カバーを作ってくれるお店もあったけど、会社でも使いたいしあまり派手なものはダメだし。可愛らしいギンガムチェックのカバーもあったけど、システム手帳ではないし~。 実はA5サイズのが欲しくて、でもやっぱり重くなっちゃうかな~。 悩む~(_ _;) おすすめなのがあったら、教えてくださいね~。 いまつかってるのは、ミスドの手帳。小さくて使いにくいの~(;_;)
06/08
エコクラフト
先日、お嬢が遠足でリサイクル処理場に行ってきた、と記事にあげていましたが、 そのとき作ったリサイクルエコクラフト: ガラス細工を持って帰ってきましたので紹介します。 写真立て、だとか。。。 あら、枠だけなの? お嬢 「先生も、まさか、こんな形でもらうとはおもってなかった~って、言ってたけど、         おかあさん、裏に厚紙かなんかを両面テープで貼って、写真立てになるようにしてや」 お母 「なんですと~? せっかくこんなに可愛いガラスの枠ができたのに、裏は厚紙でっか~?」 というわけで、母がこのあと工作をしなければならないらしい... 先生!それは、学校の手抜きでは???  学校で完成させてくれ~~~icon10
06/07
着々☆
昨日は皆さんから、励ましのお言葉をたくさん頂戴し、 ありがとうございました。 すごく皆さんに支えられて、ほら~こんなに進みましたよ~。 近くで見ると、、、、とアップを撮ってみましたが、やっぱり、ブログにあげるほどの 腕ではなかった。。。。 でも、前のが幼稚園なら、小学校高学年くらいにはなりましたよ~face03 ま、言うのは、「ただ」だからね~ 1作目の方は、ステッチ完了! キルトラインを1本だけ、チクチクしました。(宵チクで!) 2作目は、4枚クローバー完成! 前回と全然違う。。。前回は、1枚1枚が試行錯誤だったのが、 す~いすい。 がんばるぞ~~。応援お願いしま~す。
06/06
あらら?
ステンドグラスキルトです。 ようやく、落としキルトが終わって、いま、図案の周りにステッチを入れているところです。 あら? あらら? 実は、落としキルトをしながら、やっぱり、一番最初のステンドグラスキルトの切り込みを 縫い込むところが、綺麗に出来ていなくて、だんだん、嫌になってきて、ついに 平行して、作り直すことに。。。引き続き、練習台として、最初のキルトは完成させますが、 第2弾の方をなんとか、経験を活かして、近くで見られても恥ずかしくないものにしたいと思います。
06/05
ブラックジャック
このごろ、ボンは学校の図書館から、ブラックジャックをかりてきて 読んでいる。中身は漫画だけれど、高尚な漫画のせいで学校図書館でも おいてくれるのだろうか。 私は、このごろ、その漫画にちなんだ?ブラックジャックによろしく、という題の漫画を読んでいる。 どちらも結構面白い。。。 さて、ステンドグラスの方は、どうなっているかって言うと、 落としキルトをやっていますが、目立たないから、写真のアップできず。。。 ぷっくり感が出ないのは、どうしてだろう。 質問。。。内布の方にキルトステッチの糸は出しても良いのか、出さないように キルト芯の間を通すのか、、、、わかんなくて..
06/04
忙しい週末
とても忙しい週末でした。 土曜日は、ドッチボール大会の練習、夜は、外国からの友人と家族でお食事。 日曜日は、朝からyuccoちゃんとお買い物。お昼から、また、外国人とランチ。 一緒に夕飯も食べる予定でしたが、ボンが急に熱を出し、調子が悪くなってしまい、 夕方に帰宅しました。 ボンは、熱があるのに、「Aさん(外国人)、僕のせいで、一人で晩ご飯食べるんやろ、 悪いことした。どうしよう。。。きっと寂しい思いしてはる。」といって、泣いていました。 なんども、そんなことは気にしないでいいの。といっても、すごく気にしていました。 子供なのに、そんなことを考えて、改めてホスピタリティーとは何か、 考えさせられました。
06/03
いちごいちえ
トールの途中作品に、イチゴ入りました~face02 イチゴは楽しかったけど、葉っぱと花は、苦手みたいで、何回も塗って、重ねて、はみ出して、、、 もう、いいか~~~face03って、 やめました。。。 でもやはり、白い花が目立たないので、お花の周りに、影を入れて、完成にしたいと思います。 次は、なに描こうかな~。 ところで、お題の一期一会。。。 一期一会とは、お茶の世界の言葉ですよね。元は仏教の言葉とか。。。 一生に一度きりの機会。誠意を持って尽くすべし。。。ということだそう。。。 昨日、イチゴイチYEH のyuccoちゃんと、お互いの子供たちがお世話になった保育園の先生の 退職祝いと称して、先生を囲んで、ご飯を食べに行きました。 本当に、こちらの方がたくさんお世話になったのに、 もう退職したんだから、これからはお友達よ~と、言っていただいたのが、とても印象的でした。 そして、お隣のお座敷では、yuccoちゃんと私が高校生のときにお世話になった恩師が、PTAの 親睦会で来られていて、少しだけ立ち話をすることが出来ました。 昨日は、偶然だけど、久しぶりの出会いを楽しめた、ちょっといい日でした。 これからも、いろいろな出会いを大切にして行きたいと思います。
06/02
どっちが安いでしょ~
左はクラフトマックスさんで購入したデュアルデューティー、228m。  クラフトマックスさんで197円です。 右は会社の近所のスーパーで買ったデュアルデューティー、123m。  なんと、こちらは、199円です。こっちが高い! このところやっている、クローバーのステンドグラスキルトをやるために、 黒と緑を買うつもりだったのですが、緑を迷ったらしく、買い忘れてしまいました。 それで、今日からどうしても、緑のステッチをしたくて、会社の近所のスーパーに いって、おなじデュアルデューティーをみると、346円ほど。???それやったら、 もう少し出せば、クラフトマックスさんで、ラメの糸がかえまっせ~。 日頃の、クラフトマックスさんのがんばりに、拍手したいと思います。 ありがと~。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
