06 * 2007/07 * 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
07/31
体調回復!
ずいぶん体調が良くなりました。昨日の黒酢が効いたかな? 今週はとっても忙しいです。 金曜日の朝から、お嬢が能登島に合宿に行くのです。 毎日、バタバタ準備しています。 塾からのイベントだけど、お勉強抜きの合宿です。 初めて、親元から離れて、3泊4日で出かけます。 親の方がどきどきしているかも。。。 後少し準備が必要なので、まだ、落ち着けません。ドキドキ。
つづきを表示
07/30
栄養☆
最近、ばて気味の私。 栄養取って!と、いっぱいつくろ♪のmasamiさんからコメントいただきました。 ありがと~ですface05 そういえば、今日、ボンが「カブトムシをおびき寄せる蜜の作り方」を 本で読みながら、「お母さん、お酢と黒砂糖と、お酒ある?」 って言うので、探してみたら、お醤油と思っていたビンが、黒酢だってことが判明。 結構、効き目ありそうな黒酢じゃないですか。。。 早速、桃のカルピスに入れて飲んでみました。 おいし~ 元気が出そうです。
07/29
暑い
このところ、暑すぎやしませんか? クーラーなしでは息が出来ないくらい暑いような気がします。 こんなときには、清々しい朝顔の写真でもいかが? 土曜日、、久々にテニスに行ってきました。 ちょっと風邪ぎみですが、たいしたことはないし... でも朝は、薬を飲みました。 この薬、ちょっと眠くなります。いや、かなり、眠くなります。 で、昼寝をしました。2時間くらい。すっきり。。。 もう、夜の薬を飲むと、明日1日無駄にしそうで、薬を飲むのはやめにしました。 薬が切れても、苦しくないし、かえって、眠さが無くなってすっきりした感じ。 治ってきたんですね。 眠さが無くなってきたら、なにか、やりたくなってきたぞ... 意欲がわいてきたら、おなかもすいてきた。 なんか食べてから寝ようかな~。
07/28
ショック(__;)
ああ、ショックです。 デシカメをおっこっとして、液晶がまったく駄目になりました。ショック、ショック。 なにをとろうとしても、真っ白です。 (;o;) 写真はとれるんだけど、なんにも見えない~(;o;) 修理代1万以上するんだろうな~(T-T)
07/27
バレッタ
まだ、バレッタがひとつしか出来てないままでした。今は1つで後ろでまとめてます。 続きやりたいけど、来週だな~。 旅行から帰って、洗濯ものとりこんだまま、たたんでないや。手芸、来週までお預けだな~。
07/26
風邪
この帽子、パイレーツオブカリビアンに因んだ海賊のミッキー帽子です。これをかぶっていると、ディズニー内で、スタッフによく声をかけてもらったそうです。 そういえば、今までと比べて、お買い物のとき、レジで、「何が一番楽しかったですか」「新しいアトラクションには乗られましたか」といったぐあいに話しかけられました。もしかしたら、最近そういう指令が出ているのかなあ。何につけてもスタッフ教育に関しては、最高レベルですね。 いつもなら寝る前に記事を書いて寝るのですが、昨夜は医者でもらった薬のせいで、記事を書き始めても睡魔に襲われ、3回チャレンジしましたが、諦めて寝ました。そういうときは寝るに限るよね~。 子供たちが先週かかっていた風邪。ものすごい感染力で、うつってしまい、ディズニーリゾート中、ティッシュがはなせなかったわたしです。でも鼻だけだったのでよかったです。 おとといには鼻は治ってたのですが、だんだん寝るときにゼーゼーしてきたので病院に行くと、ここ2~3日、湿気か、気温の冷えか、で、喘息が出ている人が多いそうです。 みなさんも、その気のある方はご用心ください。
07/25
最終日
ついに、リゾート最後の日になりました。 いつもなら、2日で切り上げて帰るのですが、今回は3日目も夢の国へ。 でも、夏休みのせいか、お母さんと子供、お友達同士のお母さんと子供のグループなどで、 ものすごい人でした。 ほとんどのアトラクションが90分まち、人気アトラクションは120分待ちなどなど。。 結局、子供たちに絶対に乗りたいものを1つずつ希望を聞き、 ボンはゴーカート2回、お嬢は子供のジェットコースタに2回のりました。 今まで、なんどもランドを訪問しているのに、一度行ったことのなかった、 トムソーヤ島探検や、カヌーなど結構有意義に過ごしました。 カヌーのお兄さんたち、交代で大きな声を張り上げ、カヌーをこぎます。 私たちがさぼっても、お兄さんは必死でこいでいました。 ほんとに、この夢の国で働く人たちは、お客さんのために、 一生懸命、働いているんだなあと改めて実感しました。 だからこそ、なんども行ってしまうのかもしれません。 そのホスピタリティーに感謝です。 おかげで、子供たちも大満足。 楽しい夏休みイベントになりました。 明日からは現実の世界へ~。 実は26日はお仕事で再び東京です。。。持つのか?体力。。。
07/24
絶叫!魔法の海の国
昨日に引き続き、リゾート中の私です。 今日は海の国へいってきました。海の国は数回目ですが、前回行ったときにはなかった「レイジングスピリッツ」と「タワーオブテラー」に挑戦。レイジング~の方は360度回転するため、身長140センチ以上必要で、ボンは無理でした。お嬢は結局、4回乗ってました。 タワーオブテラーのほうは、かなりの絶叫もので、面白いアトラクションでした。写真はミッキーが、タワーオブテラーで絶叫しているところです。可愛いので買ってしまいました。 またいろいろ報告しますね~。
07/23
夢と魔法の王国・再び
1月にブログをはじめ、6ヶ月以上がたちました。 そういえば、3月に夢の国というタイトルで、アップしましたが、ブログをはじめて2回目の夢の国訪問です。 やっぱりここは、夢の国。現実のいろんなことは全て忘れ、ただただ、アトラクションと、パレードと、ショッピングのことだけ考えてました。 楽しかった~。 リニューアルされたパイレーツオブカリビアン、午前中はトラブルで休止してましたが、午後は復旧し65分待ち。ジョニーデップ、いましたよ。 雨を心配して用意していたレインコートでしたが、水濡れゴメンのショーやパレード続出!びちょびちょになるド迫力のショーに大変な盛り上がりでした。 帰りぎわ、ボンが迷子になり、かなり焦りましたが、あまり動き回ることなく、近くのスタッフに、「迷子になりました(;_;)」と申告し、迷子センターでビデオを見ていたようです。私が迎えに行ったときは、不安そうでしたが、すぐ迷子になったことが言えたことを誉めてやりました。よかった~\(^o^)/ 明日はシーの方に行きます。迷子に気を付けていってきま~す。
07/22
通帳入りました!
金運アップのために、早速通帳を入れました! 計ってもいないのに、ぴったりじゃん。 もちろん、内布は、黄色でしょ~。ポッケで半分以上隠れてますけどね~ あ、そういえば、出来上がりにアイロンも当ててないじゃん。face07浮かれてた~ そうえいば、、、、サマージャンボも売り出し始まったじゃないですか~ 期待face02期待face10 次の大安日に買うぞ~。 ところで、明日(もう今日になってるけど)から、夏休み最初のイベント、 早速、旅行にいってきます。 旅先から、またレポートしますよ~。
07/21
通帳入れ完成
わ~~~~~い。 何日もかかったけど、完成しました~。 もともと、通帳入れが欲しかった、のが原点で、 通帳入れだから、やっぱ、金運アップの黄色よね~って、 きいろ、きいろ、って、仕事をしててもずっと、黄色をさがしてた~。 ひまわりだ~~~って思ったときには、既にこの図案まで頭のなかで決まってて、 布を買いに行ったときには、真ん中のチェックは何色のチェックにするか、は まだ決まってなかったけど、チェックをさがそう~っておもってた~。 完成までに皆さんの励まし、アイデア、ご指導、、、、ありがとうございました。 うれし~な~。 金運アップしますように。。。
07/20
あと少し☆
昨日は、ブログをアップしたあと、チクチクしていたんですが、、、、 バイヤスで縁取りをした後(ちゃんとまじめに縫ってます)、ファスナーを片方縫いつけて、 一旦、閉めてみよう、、、、と思ったら、あら~~~~face08反対向きやん。裏っていうんですか? ファスナーを引っ張る取手が、裏側にある~~~。 どうよ。ショック。どんな柔らか頭でも、リバーシブル用のファスナーでない限り、 こっち向けにすることはできぬ。。。icon01 ほどきました... ほどいて、片方までは、ぬいぬいしましたが、 あと少し、片側のみ残して、昨日はダウン。。。寝ました。 ぱっか~ん。 で、今日は何も出来ず。。。 今日は、仕事から帰って、ボンを病院に連れて行き、気管支拡張剤を処方してもらい、 パパ(主人)が1ヶ月ぶり、出張から帰ってきて、(その前に10分だけ掃除した!) そして、しばらくは、my deskには気づかず.... 帰ってきて、3時間たった、さっき、 「また、そんな台、買ってきて。。。icon05」 台って、、、、face07icon10 ひどいやんicon11
07/19
向日葵続き
向日葵のステンドグラスキルト、 祇園祭やら、休日出勤やら、、、で忘れていたわけではありません。。。 でも、週末、3回も手芸屋さんの前を通ったのに、バイヤステープを買うのを 忘れてしまい、かなり、ボケ? 感じてます。。。icon11 ま、気を取り直して、今日は会社の帰りに手芸屋さんに寄れたので バイヤステープ買ってきました。 今日中に仕上げないと、仕上げるときがない! とおもって、子供を早くねかせて。。。。って思ってるときに限って、 ボンがかなりぜんそく気味の痰の絡んだ咳で寝られず、 咳止めを塗ったり、咳止めのドロップをなめさせたりしましたが、 かなり長い間苦しんで、「眠れな~いface07」 と、かわいそうでした。 結局、テープ式の気管支拡張剤を背中に貼り、吸入薬をお湯に入れて、蒸気を吸わせたり いろいろしているうちに、だんだん、「ましになってきて寝られそう」といいながら、 さっき眠りにつきました。 気管支拡張剤が効いたのかな... さてさてお母さんは今からバイヤステープを縫い、ファスナーをつけたら 完了ですよ.. あら、写真に写すと、中のポッケが歪んでますね。 とめ直して、がんばります。
07/18
ユーティリティー
住宅用語で、ユーティリティーというと、家事室、作業部屋、などをさすそうですが、 そんなスペースないし、リビングのほんの隙間に机を置こうと考えていた矢先に(1年前) ワンコが2匹やってきて、そこにケージが据え置かれましたface07 またまた、別のほんの隙間に、場所をあけ、そこに収納棚をおくか、ワゴンを置くか、 どうしようか、、、となやんでいたら、ちいさな机に巡り会いました。 ほんと、安いものですが、椅子もついていて、使わないときは、ワゴンになり、 バタフライを持ち上げると机になります。 ここに、アイロンや手芸道具をちょっと収納し、途中作品を引き出しにしまって、 なんだか、楽しい手芸タイムをもてそうです。中原淳一さんの「夢の机」にはほど遠いですが、 勉強部屋をもらった子供のように、ワクワクしてます。 ーーーーーーー 気がついたら、お嬢がここで宿題をしているのが、どうも、気に食わない..face08icon05 こら~~~~icon05
07/17
祇園祭宵山
京の夏の風物詩。。。 祇園祭。。。今夜は宵山。この3日間あいにくの天気で、 昨日は連休の中日ということで、雨も上がったこともあって、たいそう混んでいたそうですが、 今日は比較的すいていました。 祇園祭と言えば、日本三大祭りのひとつ(他の2つは、大阪の天神祭、東京の神田祭りだそうです) 祇園祭は、京都に住んでいると、毎年行かなければ気が済まない祭りです。 テレビなどでもやると思いますが、明日の山鉾巡行(やまぼこじゅんこう)で、 くじ取らずで先頭を進む唯一の稚児が乗る鉾である、長刀鉾(なぎなたぼこ)に、 上がらせてもらいました。といっても鉾のうえに乗れるのは、男性のみ。 私たち女性は、部屋の中から、その様子を見るだけです。 部屋の中からの感じは、こんな感じ。 お囃子方(はやしかた)の皆さんは、2階建ての高さの鉾のへりに腰掛けて、 笛や太鼓などで、コンコンチキチンと祇園囃子を演奏されていました。 外から見ると、こんな感じです。何とも風情がある.. そして、1年の厄を払うちまき。中は食べ物のちまきではなく、神様にお祓いを受けた お守りだそうです。 玄関の外に飾って、1年間家内を無病息災厄払いをしてくれるものです。 毎年これを交換しないと、1年はこせない、って気持ちがしますね。
07/16
バレッタ☆
6月28日「こんにちわ、Kiyonoです」のKiyonoさんが、 私のためにデザインしてくださった(?)バレッタ! やっと、1つ出来ました。 なんで、こんなに時間がかかったかというと、手芸屋さんで、パールの4、5、6ミリの数が揃わず、 たいていの店が、4、6ミリしか置いていないのです。それも10粒入りとか。 5ミリを置いている店は、5ミリしか置いてない!!!! 一緒にそろえて買わないと、色が微妙に違うんです。 クラフトマックスさんは、品切れ状態。。。 ぷ-ちゃんに教えてもらったところには、たくさんあったけれど、 すごく安くてお買い得だったんだけど、200円くらいなの~。 3種類買っても600円で、送料とられたら、倍になっちゃうしね~~~ 今回は見送りました。また、別の機会に使わせていただきますね。 で、会社の近くでようやく、4ミリと6ミリの50粒入りをみつけたので、 思い切って、5ミリをやめにしました。なんとかなるもんだよ。。 さあ、はじめましょ~~~~って段になって、 あ~~~~~~パールに気を取られて、スワロのサイズ違い(3ミリ、4ミリ)も、 丸小もないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! とほほ。。。もう、レシピ、変更だ! スワロは、3ミリ1種類で、丸小がなかったけど、可愛い色の特小があったので、 それで作ってみました。 じゃん! あれ、やっぱり、特小だと、ちがったデザインになるね~。 アップにするとこんな感じ。 パールの横で、特小が、埋まってる... ま、本人さえよければ、いいか~。 結構可愛いよ。 それに、すっごく作りやすくて、何回もバレッタにテグスをくくりつけるので、 しっかりつきました。お気に入りです。 Kiyonoさん、本当にありがとうございました。 さ、もう一個つくろ~っと。
07/15
キルト完了
キルト完了です。 みなさんのアドバイスに従ってエコーラインにして、よかったですっ。 さあ、バイヤステープの出番!と思ったらないじゃん!ショック。 明日は台風だし~。どこも行けなかったら、進まないね~。 バレッタ作ろ~\(^o^)/
07/14
台風
九州から四国あたりは台風通過中ですね。そちらの方のみなさん、大丈夫ですか? 今日は、初めて休日出勤なるものをしました。ものすごく仕事がたまっていて、どうしようもない状態でした。それでも、夏休みは取りたいし、頭を抱えていたら、4月から異動してこられた上司が、休日出勤したら?と。 おぉ、ナイスアイデア! 飛び付きました。 でも、よく考えたら、みんなが休みの日に働くんだよね~(_ _;) しかも、台風来てるし。帰れなくなったら、どうしよ~。 なんて、考えながら、結構台風の方も、ゆっくり?なんとか帰ってきました。 仕事も誰にも邪魔されず、はかどったし\(^o^)/。まだ残ってるけど(-_-;) そして帰ったら、母が部屋の掃除をしておいてくれました。ラッキー! 子供たちを、母に見てもらった上、掃除までしてもらったことが、唯一、心苦しい1日でした。
07/14
エコーライン
皆さんが薦めてくださった、エコーライン。。。 キルト初心者の私が、そんな技、できるわけないよ~~~icon11 なんて、言わない。。。face02 不屈の精神。。。学生時代に培った忍耐と努力。。。 これさえあれば、なんでもできますっ 一休さんのように、今日はず~っとエコーラインのことを考えてました。。。 ぽくぽくぽくぽくface10 ち~ん、 これでどうだ! 簡易テンプレート。 一段ずつ、カットして行きますよ。 一段、ライン入れて、テンプレートをカットした写真です。
07/13
落としキルト完了!
毎日、少しずつですが、チクチク進んでます。 昨日、落としキルト全部完了させたかったのですが、 花びら2枚を残して、寝てしまいました。 で、今夜、2枚分をやったので、完了で~す。 てか、この前の画像から、進展って、しつけだけみたいよね~ でも、下にキルト芯入ってます。 いまから、花びらの周りをステッチしま~す。 ちっくちくしながら、何を考えているかっていうと~ 黒い部分のキルトの模様をどうしようかな~って。 前回のクローバのときは、Kiyono先生の案、5ミリ幅、1センチ幅の直線を繰り返したんですが こんどは、どうしようかな~。 縦、横、斜め... やっぱり、縦かな~。縦をどうするか、、、、う~ん。。。 そんなこと最初から、考えて花びら描いた方がよかったよ...icon11
07/12
ドールハウス
これは、静岡市清水にある、ちびまる子ちゃんワールドの中で見つけたドールハウス(?)です。 何気なく写真を撮ってきただけだったんだけど、もしかして、この中のパンは、皆さんが作っていらっしゃる樹脂粘土なの???  って、今頃気がついた。。。 もしや、これは、有名な作家さんの作品では??? なんとなく、さくらももこさん、こんなの趣味で作ってるんだ~なんて、 思っていたんだけど、ちがうかも~~~って、思い始めてきた...icon10 今年のお盆に主人の実家(静岡市清水)に帰省したら、また行くと思うので、 もう一度よ~~~~~く、なんで展示されていたのか、ちゃんと見てきますっicon10 ステンドグラスキルトですが、 現在、落としキルト進行中。。。 写真をアップしても昨日と全く同じ状態です。あ、キルト芯をつけたので、 しつけがついたのがちょっとかわってるけど。。。 もう少し進むまで、画像はお休みです... 早くアップしたいよ~
07/11
向日葵完成
やった~。 ステンドグラス工程完了~face02 これから、キルト工程に入りま~す。 キルトはちょっと苦手です。 久しぶりだけど、「てきと-」でがんばりま~す。 このごろの雨は、すごいみたいですね。 京都/滋賀県でも今日は雨でしたが、激しく降ったり、小降りだったり、で 今日はたまたま、小降りのときに行動できたので、あまり影響がなかったです。 九州の方、すごくたくさん降って避難している方もたくさんいらっしゃるようで、 土砂崩れとかないことを祈っています。
07/10
ちょびちょび
向日葵のステンドグラスキルト、がんばってます。 ちょっとずつしか進まないけどface07 1日に、10分くらいしかやってませんicon10 でも、楽しいよ~face05大好き。 はやくおわらないかな~。 あと2日くらいで、ステンドグラスのところは、おわりじゃない???その後が難関。。。 最近流行のビリーズブートキャンプ。。。私もやってみたいけど、 1日50分とか、30分とか時間とれないから、 結局、このキルトみたいに10分とか細切れでやって、効果ないんだろうな~icon16 そうそう、昨日日曜日。平安神宮へ行ってきました。 平安神宮は、全国的に有名なのかな~。 京都に住んでると、どの神社仏閣もみんな有名なんだろう、っておもってるけど、 そうでもないのもきっとあるよね~。 平安神宮で撮った写真をここに載せようと見てましたが、みんな人物が。。。 私の母とお嬢が並んで写っている写真を見たら、なんと、お嬢の背がいつの間にか 母より高くなっていたので、びっくりしました。
07/09
完成
昨日のまよさーで、とりあえず、唐辛子完成です。 先日途中作品であげていた写真から、ちょっとは立体感がでたかしら~ とにかく昨日は、飲み会の後のまよさーだったせいか、 3時くらいには、うつらうつら、、、、face04 ハイライト(葉っぱや唐辛子に白っぽい色をいれてあるところです)をいれていると、 うつらうつら。。。face04 目が覚めると、げげ~~~~葉っぱ全体が真っ白~~~ なんてことを、数回繰り返したので、もう、これで完成にしてしまいました。 これ以上やると、全体が、真っ白になりそうだったので~~~face10 そのあとも、完成写真を撮ろうとしても、まだ、うつらうつら、、、face04してました。。。icon10 あまりの眠さに、ビリーズブートキャンプの通販のCMに合わせて、体操してましたicon12
07/08
まよさー
今夜はまよさーです。 さっき友達と焼き肉&ニンニクサラダ食べて帰ってきました。まよさーなのに! 今日は唐辛子仕上げま~す。 写真は韓国土産の唐辛子です。
07/07
すっきり
先週まで、とってもお疲れだった私。 会社で、まぶたが重力に負けて、意識が遠いところに旅に行って、、、 なんて、ザラにあった私。。。 何となくスーパーで目に入ったはちみつリンゴ酢。 いや、その前に、何かでリンゴ酢が簡単に作れる、と聞いたような見たような。。。 記憶も遠いところに旅立ったみたい。。。 でもicon12! 今週、一度も仕事中に、ねむ~~~いって思ったことなかったのです。 まよちくしてたのに。 毎晩、500cc これ、薄めて飲みました。 それだけ。。。 味?とってもおいしい.ちょっと濃くなると酢っぽいあじがするから、薄めのほうがいい。 牛乳に入れると、意外とヨーグルトドリンクっぽくなったり...face08 かなり体の疲れが取れてるっぽいです。 おすすめicon06
07/06
ちくちく☆ぼちぼち
相変わらず、カメカメ進みですが、今日も少しだけ進みました。 早く真ん中の種のところに行きたいよ~~~ 種のところって、本物の花にはぎっしり種が詰まってますよね。 誰が最初に向日葵の絵を描くときに、真ん中の種の部分を格子柄のようにしたんだろう~。 なんてことを考えながら、チクチクやってま~す。 明日には、真ん中にいけるだろうか。。。 だんだん熱くなってきますね。 先日、紫陽花を見に行ったお寺(三室戸寺)で、こんなお土産が売ってました。 岩井製菓さんのこんぺいとう。 いろいろな綺麗なアメをネットでも販売しておられます。
07/05
楽しい~☆
これをやり始めると、なんだか、「まよちく」したくなります。 いつものごとく、亀進みですが、気長にやります~。楽しんで... マヨチク といえば、イチゴイチYEHのyuccoちゃんが、「マヨちく」なるものを見つけてくれました。face08 どんな食べ物だろう。。。ちくわの中にマヨネーズを練り込んだって、かいてあるけど。。。 宵チクはないかしら。。。face10
07/04
ステンドグラスキルト2
ステンドグラスキルトの第2弾に挑戦しま~す。 今回は、通帳ケースにするので~ 金運がよくなるように、こんな柄で行きま~す。 う~ん、結構可愛いかも~ でも!できるのかあicon11
つづきを表示
07/03
途中作品
先日のまよさーで、2つ目のボックスを描いていましたが、まだ途中です。 このブルー 訳あり18色に入っていて、とっても気に入ったブルーです。 前回のイチゴの背景につかっていたピンクの薄い方の色も、訳あり18色のうちの1色ですが、 今回のブルーもそうです。 まだ、絵の方は、べた塗りの途中なので、雰囲気が出ていませんが、 唐辛子の実です。 図案は「トールペイントの基礎」から頂いています。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
