07 * 2007/08 * 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
--/--
08/31
グラスコード
母のお誕生日祝いになる予定の、グラスコード。 いま、コード部分を作成中です。 ブレスレットだったら、もう終わりなのに、 グラスコード、ながい~~~まだ半分。。。icon11 でも、土曜日には完成するかな~ ってか、もう、一気に仕上げれば良いのに、なんでだか、20分ほどしか気力が続きません。 ま、気楽に行こう。時間もあるし。あと4日。 第2子を出産したお友達のお見舞いに病院に行ってきました。 久しぶりにちっちゃな赤ちゃんをだっこして、可愛かった~。 友達の子供でもこんなにかわい~と思えるってことは、 おばあちゃんの気持ちって、ほんと、孫は可愛いんだろうな~って思いました。
08/30
モチーフ完成
いやいや、モチーフが出来ただけで、まだまだ先はなが~~~い。 そういえば、何を作っているか、書いてませんでしたね。 う~ん。 キットには“Glass Chain Kit"と書いてあるので、グラスコード、グラスチェーンですね。 あとは、適当に並べるだけだから、早いかも~。 仕事もしなきゃ行けないけど、やっぱり、気持ちが乗ってるときにすこし、進めておこうかな~ キットは、Bead it! というところのポーリ-ン シルバーという銘のものです。
08/29
ミサンガ完成☆
やった~。初めてミサンガ作りました~。 やった~。最初こんがらがったとき、私ってもしかして不器用??? って真剣考えました。珍しく落ち込みかけ... よかった~。編めて.. なにをこんがらがったかというと、、、、、左から進め、なのに、 右から進もうとして、引っかかったり、だぶったり、わけわかんないことになってました。 すぐに軌道修正できてよかったです。 あ、手前のぐじゅぐじゅになってるとこ、お嬢がギブアップするまでに編んだところです。 結局、ぐじゅぐじゅにして、逃げたんだよ~icon16 でも、たのしかった~。また作ります。 応用編ってどんなんだろう...ついて行けるかなあ。 そういえば、ビーズ、忘れてないかな~、わたし。。。icon16
08/28
祝300回☆
今日、管理画面をぼーっと見ていたら、この記事で300回目ということがわかりました。 いままで、日記/家計簿さえ、毎日つけたことなんて、なかった私。。。 自分は、日記など、つけられない人種だ、、、と思い込んでいたので、 おどろくべき、ブログの力です。 これもひとえに皆さんが、読んでくださったり、コメントをくださったおかげです。 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 手芸のブログだというのに、あまり、手芸をやっても進まない、お菓子や食べ物の 記事が多いブログですが、みなさんとおいしい物も、楽しい物も一緒に楽しんで行きたいと 思っています。 ここのブログでいろいろな刺激を受けて、 これまであまり手芸らしい手芸をやっていなかった私ですが、いろいろ楽しみたいと思います。 これからもみなさんにいろいろ教えていただいて、出来ることを少しずつ増やして 行きたいと思います。 じゃじゃ~ん これも私にとって、新分野です。 こんにちわ、Kiyonoです!のKiyonoさんに教えてもらって、 出来るようになりました。 いままでどのサイトで見ても、全く理解できなかったミサンガですが、 Kiyonoさんの説明で、ばっちり編めるようになりました。ありがとう、Kiyonoさんicon06 ちょっと最初、反対向きに編んで、こんがらがりましたが。。。icon10 一緒に編んでいた、お嬢は、最初の1段でギブアップしてましたface07
08/27
お花のモチーフ2
今日は、市の10小学校が集まってのドッチボール大会でした。 ボンのチームが小学校の低学年で優勝したので、市の大会に行ってきました。 今日はものすごいいい天気。子供たちが熱射病/熱中症にならないように、子供会会長としては、気を使いました。ついでに、ラインズマンまでやらなくちゃいけなくて、自分も倒れないように。。 結果は、リーグ戦で2勝1敗。。。でもリーグの中に3勝したチームがあり、 トーナメントには行けませんでした。ざんねん。。。 善戦したのにな~。 つかれたので、早く寝ようと思いながら、2つ目のモチーフ。。。 ああ、9月4日なんですけど、間に合うんでしょうかね~。誕生日プレゼント。。。 もうちょっと、綺麗に写真とりゃ~いいのに、、、すんませ~ん。
08/26
うっとり。。。
今日、実は、ビーズマニア3のぷーちゃんが8月22日にアップされていた、 「黒いドレスのうさちゃん」が我が家にお嫁にきました。 実は、ビーズのうさちゃんを実際に見たのは、初めてなんです。 もう、うっとりicon06です。 なんど見ても、ぼわ~ん、と、優しい気持ちになります。 そして、我が家の唯一の飾り棚に、飾って、写真を撮りました。 なんども、なんども写真を撮ってみましたが、うまく行きません。 やっぱり、うさちゃんを撮るには、いい加減に撮って、とれるものじゃないんだ、、、 って、痛感致しました(涙) それにしても、さっきも書きましたが、初めて見たのですが、 ちゃんと、お靴も履かせてらっしゃって、下着も着てるのが ほんとうにすごいと思いました。 バラもお手製なんですよね~。すごいな~。 毎日これから、癒してくれることと思います。大切にしますね。 ぷーちゃん、ありがとう。
08/25
お誕生日
昨夜、深夜に記事を書き終えたとおもったら、電源が抜けていて、パソコンのバッテリーが ちょうど終わってしまい、書いた記事が、全部消えてパソコンがシャットダウン。。。。 気力を失って、そのまま倒れ込んで寝てしまっていました。。。 今日は朝から学校の親子美化作業。。。夏休み中の教室の汚れを綺麗にし、 ピカピカにして、2学期を元気に迎えよう、という試み。。。 結構、いつも同じような顔ぶれですが、たまにしか顔を合わさないお母さん同士、 元気にお掃除してきました。 帰ってから、家の方もちょっと綺麗にしようと、ワンコを洗い、ワンコの小屋も洗い、 ケージを置いている部屋の大掃除をして、寝室も掃除をして、、、、、 汗だくです。 でもなんだか達成感。。。いまから、たまった洗濯物を畳んで、、、、と思っているのですが、 ボンがドッチボールの練習につきあって、、、といっているので、 それもやらなきゃな~と思っているところです。 さて、昨日は、お嬢のお誕生日でした。同時に私がお母さんになって10年の記念日でもあります。 思い起こせば、10年、ああ、嫌なお母さんのときが多かったな~と反省しきり。。。 特にここ数年は、お嬢も思春期にさしかかったのか、大人並みに反抗してくるし、 つい、こちらも熱くなって、、、なんてことも。。。 良いお母さん、優しいお母さんになりたいと思っても、なかなかですね。。。 なにはともあれ、ここまでがんばった。 いつか、大人になったお嬢と、二人で海外旅行に行くのが夢です。 お嬢、半分成人10歳のお誕生日、おめでとう。
08/24
お花のモチーフ
9月初旬の母の誕生日に備えて、ずっと前に買っておいたキットを作り始めました。 まずはお花のモチーフ。。。これを6個作らないといけません。。。 挫折しそう~~~。レシピは簡単なんだけど、キットに入っていたテグスが1.5で、 ふにゃふにゃして、だめだ~face07 がんばりますicon22 ところで、このごろ、ボンを鍛えるために、夜にほんの少しだけ、走っています。 っていっても1分くらいで、ギブアップしちゃうんです。ボンちゃん。 去年のマラソン大会で、なんと、たったの2キロ途中で歩いてヘロヘロに なって帰ってきたんです。運動会でも、遅かったしicon11球技は得意なんですけど。。。 お嬢は、運動会でも1位、マラソン大会でも2位と、走るのは得意なようですが。。。 とりあえず、町内の一番小さい1周をするだけ。。。最初の日に3周走って 2日目に一杯走ってばてたので、3日目以降は、1周しか走りません。 1周約55秒。最初の日、1分10秒かかったんですが、ちょっと走り方を教えたら 55秒で走れるようになりました。 少しずつ、多く、早く走れるようになればな~と思います。
08/23
自由工作2
今週はこちらは雷がすごいです。 月曜は滋賀県では夕方5時すぎから雷雨7時前まで足止めされ、火曜日は雷がなっていたけど雨がまだ降り始めてなかったので走って帰り、昨日は、子供の塾のある駅でお迎えに行こうと電車を降りると、凄い雷と豪雨。今朝は4時半にものすごい雷とともに豪雨。 豪雨の中、6時にパパを空港リムジンバス停まで送って行き、またまた電車で出勤中です。 我が家の最寄り駅付近は雷がなってましたが、京都に来ると、空も明るいです。 雨のない日が続いたと思ったら、今度は雷雨続き。今日はお陰で涼しいですが、出勤途中で雷は怖いなあ~。 さてさて、お嬢の自由工作。ワンコのビーズ足りない分はまだ買えてませんが、もう一つつくりたいと言うので、このキットで宝箱作成としようと思います。
08/22
なかなか(^^;
手芸にとりかかる時間が取れないまま、長い期間が過ぎてしまいました。この間、お嬢の自由工作やっただけです。 やっとそろそろ今週末から手芸タイムが取れそうなので、昨日は材料探してネットサーフィンしてました。 みなさんがよくご利用していらっしゃるKIWAさんやソーイング関係の型紙やさんを覗いて、なんだかそれだけで楽しい気分になりました。 クラフトマックスさんでは、敬老の日特集が始まりましたね。9月始めに母の誕生日があります。トールがいいか、ビーズがいいか、悩んでます。やっぱり、ビーズかなあ~。 写真は、清水からみた富士山です。夏だから霞んでますね。
08/21
いい空気~
先週、パパの実家に帰ってたときの話、お仏壇があるし、義父はスモーカーだし、煙に弱い私とボンは1泊めから喘息になり、気管支拡張剤テープも効かず、薬飲んでも効かず、結局、簡易の吸入をしてようやく眠りました。 お嬢は鼻がやられたらしくクシャミが止まらず吸入薬で鼻を洗ってようやく眠りました。 3泊の予定が、5泊に変更になった2日めに、パパが、「空気清浄器買えばいいんじゃない?」って、言うので、それはいいかも(^^)と、購入。家電好きのパパ。人のものでも買うのが大好き。 でも!これは、かなり効きましたよ。今まで必ず薬持参で帰省していた私。10年以上。これ1台で快適に寝られました。 あ~いい空気~。
08/20
みかん
こんなお土産を、帰省中にもらいました。 静岡みかん。 おいしそ~ って、よ~~~~~~~く、箱を見てみると右上に 「銘菓」の文字。 銘菓、ってみかんはお菓子じゃないよ。と思って開けてみると~ お菓子だよ~。 右のみかんが、本物のみかん。左がお菓子。 みかん味のおまんじゅうでした。 ところで、帰省中の話をもう一つ。 とんぼ玉、時々皆さんがとんぼ玉を作品に取り入れていらっしゃるけど、 あまり手に取ってみたことがなかった私。。。 今回の帰省中に、パパのいとこが、カナダでとんぼ玉のデザイナーとして 活躍しているということがわかりました。 それがとっても綺麗で可愛いの。魅せられました。 こんな感じ。HPから勝手に写真借りてきちゃった。 こんなとんぼ玉だったら使ってみたい。。。
08/19
改名 流行中?
こんばんわ。 今日は土曜なのに出勤日でした(涙) なんにもできなかったよ~夏休みなのに... ママがいないと、子供たちは遊びほうけて、宿題しないし... さてさて、ところで、自己満☆Hands Made☆のmax♪ちゃんのところで紹介されていたハンドルネーム占い。 私もやってみました。。。 小吉だったよ。teddy-Mは。 でも、ちょっと、私の推奨のネーム、おっさんくさいし~おもしろすぎ~ なんで、将軍とか、皇帝とか、そんなんばっかよ。ププププっ 大吉のやつ、teddy-M将軍とかだったよ。 そんなのやだ~。男性用のハンドルネームなのかなあ。 それか、私の性格まで生年月日で判断できたの??? 小吉で、いいよね。icon11。ほどほどで行こう! お嬢がお友達からもらってきた沖縄のお土産.. ストラップ? ビーズが可愛く麻紐で編んでありました。 かわいい。
08/18
携帯ストラップ?
でかっ やっぱ、でかい! 12ミリのビーズで作ったワンコですが、これが携帯にぶら下がったところは、 やっぱり、見てみたい、記録に残したい、、、、って思って、 撮ってみました。 重い! 左手首の筋が引っ張れてるのがよくわかりますね。。。おも。。。icon11でも、おもしろ。
つづきを表示
08/17
わすれてたぁ
数日来、作ってたビーズわんこ、携帯すとらっぷにしようって考えてたんだ! masamiさんのコメントみて思い出したよ。ありがとう、masamiさん。 で、こんな感じ? ぶら下げたところも、見たい方はいらっしゃるかしら?
08/17
完成!
……と、言いたいところですが、やっぱり間違った分ビーズが足りませんでした。 前足だけで終わっちゃいました。後ろ足なしで、オスワリ!という感じでしょうか。
08/16
あと少し☆
もうすぐ夏休み(盆休み)も終わり、宿題もラストスパート中です。 段々、ビーズワンコのほうは母が夢中になってきました。顔と胴体ができました。夢中になって、胴体回りのビーズの数が、9-18-9のはずが11-22-11になっていて、ちょっとたるんだ感じ((笑))になってしまいました。でも、これ楽しいですぅ。子供にさせたら終わりそうにないし、やっちゃおうかな~。
08/15
やっと顔完成
やっとここまできました。 今日はここまでにして、図書館にこもって、子供たちの本読みの宿題を片付けました。お嬢は20冊。ボンはなぜか60冊が目標だそうです。枠が60あるだけ多分20冊くらいでいいとおもうんですが。今日33冊読みました。虫や恐竜の本だったらいくらでも読みます。 でも、目離すと、1ページ読んで、閉じてるときがありました。親が読んで欲しい本は、ちょっと難しいし、飛ばしてしまいたいそうです(^-^;。 夏休みの宿題ゆっくりみてやれないからなんとしてもお盆休みに仕上げて欲しいです。 そうそう、今夜流れ☆みまたした。綺麗でした。
08/14
海へ
念願の海です!清水港から駿河湾フェリーにのり、土肥港まで65分で西伊豆です。そこからマイクロバスで15分の小さな湾に行きました。砂がキラキラして、綺麗なところでした。 魚やカニがいて、ボンは、網を持ってくればよかった~と、くやしがってました。 4時までほとんど休憩なしで泳ぎ、子どもたちは大喜びでした。温泉付き日帰りツアーだったのですが、海に時間がとられすぎて、温泉はカラスの行水だったのが、母は残念でした(ToT)。
08/13
昨日、お嬢の工作、つくり始めました。 これならお嬢でも出来そう。 でもスピードアップしないと!鼻先が出来ただけなんで(^-^ゞ 頑張るぞ~\(^-^)/
08/12
Jリーグ☆
パパの実家のある静岡県清水と言えば、サッカーで有名です。 今夜は、清水エスパルスのホームゲームがあり、行ってきました。 ゲームの結果は、2ー2の引き分け(^-^; 勝つとかなり盛り上がり、なかなか帰りにくいのですが、引き分けだと、かなりあっさり帰ってきました。 せっかく行ったのだから、勝って欲しかったなあ。いい試合だったのになあ~。
08/11
清水へ
明日から(もう、今日ですが)、清水へ行きます。 どうやら、海へ泳ぎは、行けないような感じ... 金曜夜は、お食事会に行ってたので、全く準備ができてないので、 朝起きたらまず準備からです。(あちゃ~) 「海に行かないの~?」って聞いたら、 え?行かないよ、だって~。え~~~~~って感じ。 清水港で眺めるだけか~ 近くで子供と3人だけでバスでも乗って行けるプール、あるかなあ。。。 去年、遠くの温水プールに連れて行ったけど、どうも老人たちの憩いの場のようなかんじで、 つまらなかったしな~~~。子供たちは喜んでいたけど.. まあ、パパの実家で、お嬢と「工作」と称して、手芸しようね~って 貯まってるキット類を持って行きま~す。 ゆっくりできるかな~ お約束の、あれ、やりますよ~ あれあれ。
08/10
お盆休み
もうすぐお盆休みですね。 うちの会社はいつもの年は、13日から16日までがお休みですが、 今年は幸い、11日、12日が土日なので、明日からやすみです。 てことは、今日1日働いたら、おやすみで~~~すface02 お休みになったら、静岡に帰省しま~す。 去年行けなかった西伊豆の海にいきたいな~ 手芸は、できるんだろうか。。。むりだろうな~。 でもブログはアップできると思います。 海海~楽しみだ~
08/09
温泉まんじゅう?
お嬢が、能登から帰ってきて、お土産をくれました。 お土産は、現金2000円までお小遣いとして持っていってよかったのですが、 できるだけ、自分の記念になるものを買いなさい、と言っておいたのですが、 自分へのお土産は、四葉のクローバーのストラップだけ。。。face07 母へは、この温泉まんじゅうのストラップ。唯一、能登とかいてあるface08 父へは、イルカのストラップface05 弟へは、テニスラケットのストラップ。。。face02 祖父母へは、イルカのクッキー。。。 そういえば、Kiyono さんのコメントに、イルカがいる、とかいてあったっけ。。。 でもお嬢がやったのは、イルカとダイブじゃなくて、じゃがいも畑でダイブじゃ~んface03
08/08
泥汚れ洗剤
畑で転んだお嬢のパーカー。 普通のカラー用の漂白剤で洗いましたが、この状態... 完全に真っ白なものだったら良いんだけど、左上に少しプリントが入っています。 それから、ファスナーもグリーンときた。。。 だから、強力漂白剤では色の部分が、まだらとかになっちゃうだろうな~。 ネットで、「泥汚れ 洗剤」と検索すると、 泥汚れ専用洗剤 ってのが引っかかってきたけど、一箱2600円もしてました。。。icon07 野球とか、サッカーやってるなら、それもありかもしれないけど、 このパーカー1枚に、2600円の洗剤は買えないし、、、、 ぷーちゃんが、酵素系の漂白剤がいい、って教えてくださったけど、 これも探してみて、酵素系の洗剤や、カラー用の漂白剤を繰り返してみます。 あまり、布を痛めない程度に。。。。 汚すかもしれないのに、白を持たせた私がわるかった。。。icon11 収穫のジャガイモ。 今日は肉じゃがとポテトサラダになりました。 いつも手抜きの私ですが、ちょっとおいしい晩ご飯になりました。 写真取り忘れた~face08
08/07
ネプチューン
ネプチューンオオカブト 完成で~す。 ワイヤー通すだけだし、簡単でした~。でも、今日中に仕上げる~って ちょっとムキになってるうちに、子供たちを早く風呂に入れるつもりが、 遅くなってしまいました。。。反省。。。 ワイヤーは、テグスより簡単だからいいな~。 ちょっと調整が難しいし、4回通すところとかあって、通りにくかったけど。。。 能登島合宿から帰ってきたお嬢。。。 元気に帰ってきました。ホームシックにはならなかった~って言ってたけど。 解散場所に迎えに行ったときは、ちょっと、うるってなったけど、こらえました。 ジャガイモ収穫~。人参とカボチャもありました。 そうそう、とんでもなく泥まみれの服が洗濯物の中から。。。。face08 ジャガイモ掘りのときに畑で転んだそうです。 ころんだ、って、ズボンもパーカーも泥まみれだよ~? どんな転び方したんだろう。。。。
08/06
虫ビーズ
先日のワンコビーズは、もしかしたら途中からで出来ないかもしれないので~face06 虫大好きのボンのために、虫ビーズを共同で作ってます。 手伝ってもらうと、、、、、ちょっと時間がかかるのですが、 でも一緒に作った気分もあっていいかな~って、勝手に思ってます。 今日は時間がなかったので、ここまで。 明日またやる約束で途中で終わりにしました。 能登島に行っているお嬢の今日の姿... Kiyonoさんの情報に寄ると、今日はとってもからっとした天気だったようで、、、 写真もとっても天気のいい写真がアップされていました。 そして、、、今夜はようやくテントを立てたようです。今夜はテントでねるんだ~~~~face08 大丈夫かな~。 心配はあまりしてないけど、ちょっと写真は疲れ顔かな~って思ってます。 明日の夕方帰ってからの報告が楽しみです。
08/05
映画鑑賞
昨日の夜は、本当だったらまよさーのはずだったんだけど、、、、 予定変更で、DVD映画鑑賞しました。 この映画は面白いです。この主人公のひと、名前知らないんだけど、 メリーに首ったけとか、ドッチボールとか、ミートザピアレンツに出ている俳優さんです。 この人映画は、何も考えずに笑えるので、楽しいですが、それも好みがあって 友達の旦那様はこの手の笑いが苦手だそうなので、やっぱり好みで、面白いとか 良い映画、って人それぞれなんだな、って思いました。 ところで、お嬢の続報ですが、昨日も雨が降らなかったらしく、 ちゃんと畑でジャガイモ収穫等をしたみたいです。 楽しんでるといいな~ さらにところで、 なんで、まよさーがなくなったかというと。。。。 昨日の朝6時に起きて、パパを京都駅まで車で送って行きました。 で、電車に間に合わなかったのです。 で、どうしたかというと、、、、 出張に行きませんでした。そんなのありか~~~~? 出張はお盆あけに行くことになりました。。。。 私の手芸タイムは。。。。?
08/04
わんこビーズ
ず=====っと以前に途中までやっていたワンコ。。。 忘れていた訳ではないんだけど、 ず~と手を付けないまま、ボンから「ワンコのビーズほしいな~」 と言われて、出してみました。。。。 もしかして、当時は途中でやめても、すぐやれば途中からでも出来るわ~!って 思ってたけど、すぐやらなかったから、できないかも!!!!! でも、せっかくなんだから、ちょっとやってみます。 明日から手芸解禁です! 明日早朝に、パパが出張に行くので、ちょっと手芸の時間が取れそうです。 能登島に行ったお嬢。。。 もうインターネットを通じて、現地の様子が写真で公開されていました。 雨も降ってないようで、楽しそう...(顔の部分、ぼやかしてます) でも、テントを張ってる写真がないので、どうやら今夜は屋内で寝るんでしょう... 楽しんでいるといいな~
08/03
クワガタ2
昨日、話題にしていたパラワンオオヒラタクワガタですが、 パラワンというのは、フィリピンのどこかのようです。 パパがフィリピンで仕事をしているせいで、異常にフィリピンに親しみを持っているうちの子供たちです。 以前に、新幹線に乗っていて、こどもがやたら「フィリピンの○○が、フィリピンで、○○が、、」と 言うので、隣に座っていた見知らぬおじさんが、不思議に思って 「この子たちは、どうしてそんなにフィリピンフィリピンというのですか」と聞いてきたほどです。 ま、というわけで、パラワンオオヒラタクワガタが欲しかったようです。 こんなのです。 日本のオオクワガタとどこがちがうのか、私にはわかりませんが、 子供には区別がつくようです。 金曜日から、お嬢が能登島です。 台風が直撃しなければいいですが... 雨が降ったら自然学習はどんなものになるんだろうな~。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
