08 * 2007/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
09/30
かんせ~い。
やっと、お嬢の上履き入れを完成させました。 今週中にできる?と何度も聞かれてなんと答えたらいいか、 困ってました。でも!やっとできたよ~、
09/29
キラキラ☆
今夜は、手芸の気分じゃなかったんで、お気に入りのipodに、 曲を入れたりしました。i-pod、5月から使ってますが、ほとんど毎日おなじ曲を聴いていて、 飽きてきたので、たくさん曲を入れてみました。 i-podって、持ち運びも楽で、軽くて、たくさん曲が入ってすごくいいですね~。 さてさて、まだなんだか物足りない気分だったので、 久しぶりにキラキラネイルにしてみました。 ちょっと、可愛いけど、う~ん、キラキラが多すぎたかな~ あ、ちょっと心が満たされたかも??? お嬢の上履き袋、少しだけチクチクして寝よ~っと。
09/28
家計簿
みなさん、家計簿つけてますか? 私はいつも、つけようと思って、1年に1ヶ月くらいつけるんですが、 挫折してしまいます。 お財布には、家計簿をつける訳でもないのに、レシートの束... お金の処理は、ほんともう、ややこしすぎ~ で、雑誌の広告で見つけて、任天堂DSの家計簿ソフト買ってしまいました。 「がんばる私の家計簿ダイアリー」 ちゃんとつけられるのか、わからないけど。。。 週末には届くはずです。 しばらくはこれでまた、やってみようと思います。 お嬢のリクエストの上履きいれ。。。 縫い始めては、いるものの、今日中に作る約束でしたが、出来ませんicon11 ごめんよ~
09/27
富山土産☆
イチゴイチYEH! のyuccoちゃんが、今記事にアップしている富山旅行記。 とっても楽しい旅行記ですよね。 お土産を頂戴しました。 これ。 おそうめんなのに、まっすぐでなくて、ぐるぐるっとした状態で乾燥してある。 ゆでてたべると、とってもおいしい! かなりgoodです。 さてさて、お嬢の怪我では、皆さんにご心配をおかけし申し訳ありません。 学校に行くまでは、「恥ずかしい」とか、なんだかんだ言ってましたが、 言ってみると、お友達に「大丈夫?」と言ってもらったり、 先生が気にかけてくださったり、ちょっと特別扱いにご満悦。。。 無事に1日を終えて帰ってきました。 私は、運動系のクラブにも入っていたけれど、今まで一度も大きな怪我をしたことがありません。 強いて言えば、突き指くらいです。 丈夫な体に生んでもらって感謝です。
09/26
アイタタタ
昨日も記事に少し書いていましたが、 お嬢の腕の痛みの原因は、骨折でしたface08face07 痛いのは、お嬢のほうですが、自分がわがままを通してやったことの結果だけに 本人としても、あまり、無理なわがままを言うもんじゃない、と、良い勉強になったと思います。 何をしていたかというと、 こんな楽しそうなことです。 でも、結末は、バランスを崩して落下 → 骨折。。。icon11 押してくださったのは、会社の課長さん。もう、疲れた、と言っていたのに、 お嬢がどうしても、私も乗りたい!と粘ったあげく、「よっしゃ、やったろ」と 押していただいたのが、、、、、face08 とても心配してくださって、恐縮なので、お嬢と相談して、 骨折したことは内緒にしておくことにしました。 しばらくは固定状態。 エレクトーンや塾はお休み、体育も見学、 着替えも手伝わないといけない。。。。 お母さんもアイタタタ~です。 レントゲンも何枚も撮り、治療代1万円でした。アイタタタ~。
09/25
お嬢のリクエスト
昨日(24日)も暑い1日でしたね。 会社の人の家で、流しそうめん&BBQ大会をしました。 子供たちは、流しそうめんに夢中。母は、BBQでお肉を一杯食べて、 まだおなかが一杯状態です。 遊んでいて、お嬢がこけたときに、あちこち擦りむいたあげく、 腕をひねったみたいで、途中で帰るはめに...icon11 擦りむいたところも、結構、痛そうだったけど、ひねったところは、かなり痛そうです。 祝日で病院には行けなかったので湿布をしていますが、あまり効果なさそう。 明日、病院かなあ~。 さて、チクチクの方は、ポーチももう、完成ですから 次は、お嬢のリクエストで、上履き袋を作ろうと思います。 1年生のときに、ちゃんと作ってなくて、今頃ツケが来るとは... でも、何かを作って、と言われると、ちょっと嬉しいですね。
09/24
完成☆
トールの方も、完成しました。 昨夜、まよさーをしました。 先週はすごい睡魔が襲ってきたのですが、今日はそうでもなく、 おしゃべりも弾み、なかなかスムーズに進みました。 先週のと、ほとんど代わり映えがしませんが、カボチャ、ほうき、夜空の星、月、を 綺麗にして、完成。。。 次は何を描こうかなあ...
09/23
完成!?
かんせ~いっと言いたいところなんですが、 まだ、完全には出来上がっていません。 とりあえず、出来てるところから、写真を。。。 外観はほぼ完成です。 あとは、ファスナー付近の手縫いのところを補強するのと、 綺麗にアイロンをかけるのが残っているかな... さて、昨日は運動会でした。 かなりの暑さで大人の方は、みなさん日陰に避難していらっしゃいました... 子供たちは、急遽スポーツドリンク持参可になったりするし、 予定にない休憩時間が盛り込まれたりしながら、大きな問題もなく進みました。 子供たちは、よく頑張っていたと思います。 1年1年、成長して行く子供たちを、感慨深く、見ていた1日でした。
09/22
着々☆
一歩ずつしか進みませんが、 ちょっと形にしてみました。 この赤いチェック、結構可愛いかも~face02 もしかしたら、縫い付ける順番、おかしいかもしれない、、、と思いつつ、 ファスナーを買いに行く暇がなくって、関係ないところからチクチク。。。 明日、運動会が終わったら、ファスナー買いに行こっと。 ところで、縫い針って、いろいろ種類があるんですね~。 いまは、この針使ってます。 とっても縫いやすい.. でも、糸通しのところが結構鋭くって、同じ指で押していると だんだん、突き刺さってきて....痛いicon10 やっぱり、用途に寄って針を換えないといけないのかな~。
09/21
化粧ポーチ2
表面のパッチとキルト芯つけました~。 なんか、やっぱり、デザインいまいちな気がするけど、 まあ、完成するまでは、まだ、わかんないし、がんばりま~す。 今日、がんばってやろうって思ってたけど、 ファスナーがないことが判明... 明日買って帰る時間あるかな~。 あ!それより、あさって運動会だ! ビデオとカメラの充電しなくちゃ!
09/20
化粧ポーチ
化粧ポーチを作ろうと思います。 昨日読んだ本に、載っていたの! 化粧ポーチが綺麗な人は、家も綺麗だって。 そして、家を綺麗にする人は、お金持ちになれる~~~icon12icon12 どこかの悪い勧誘みたいな、三段論法だけど、 まあ、確かに、家を汚くしていたら、お金は貯まらない気がするし、 それに余裕がなくて、運も悪そうよね~。 でも、ここまで家の中をぐちゃぐちゃにしてしまったら、かなり気合いを入れないと、 綺麗にはなりそうもない...icon11 お嬢が、先日自分の部屋を片付けたんだけど、 なんと、潔く、点数の悪いテストは、ボンボン捨ててありました。 いいのか~?
09/19
綺麗好き
本屋さんで、こんな本を見つけました。 本を読んでいると、化粧ポーチを綺麗に整理できている人は、家もきれい。。。 と。 ということで、化粧ポーチを作ることにしました。 この前買った生地で、かわいいポーチを作ろうと思っています。 けど、化粧ポーチが綺麗でも、家を綺麗に出来るとは言えないと思うけどな~
09/18
聞いて聞いて!
ワンコ: 僕、ワンコ! 聞いて、聞いて。今日、東京に連れて行ってもらえたよ。 朝、京都駅から新幹線に乗ったんだよ。初めてだから新幹線の前で、記念撮影してもらったんだ。 ねえ、おかあはん!東京は怖くなかったね~。 でも僕ショックなことがあったんだよ。 おかあはんが、僕の鼻、しっかりつけておいてくれなかったから、僕の鼻、はずれてしもたやん(;_;) おかあ: 帰ったら、修理したるしな~。ゴメンよ(T-T)
09/17
ハロウィーン
昨夜は、約2ヶ月ぶりのまよさー(「真夜中のトールペイントサークル」の略)でした。 久しぶりだったので、イチゴイチYEHのyuccoちゃんと昼間に手芸材料屋さんに一緒に行き、 yuccoちゃんに相談に乗ってもらって、今日はこれを書くことにしました。 くまがいなおみさんの初心者DVD付き本に乗っているものです。 もともと、カットアウトの白木にくまがいサンは描いていらっしゃるのですが、 なんとなく、背景ありのものもいいかな~って、勝手に背景は yuccoちゃんの「おーちゃんの宝箱」を参考にさせてもらいました。 3時半頃、くまちゃんの顔を塗っているとき、かなりの睡魔が襲ってきて、 なんども背景に筆を落としそうになり、ビクっとして目が覚める、 という、びっくりマヨさーでした。 4時頃になったら、また元気を取り戻し、なんとか、ここまで仕上げて、、、 まだ途中のところがいっぱいですが、そのうちに仕上げます。。。 ハロウィーンまでには、仕上げるようにしま~す。 (なんだかんだいって、いつも期限までに仕上げる私...) また完成したら、記事にしますね。
09/17
まよさー
ひさびさ・まよさーですO(≧▽≦)O 今日は何を描こうかなあ。ハロウィーンだしなぁ。
09/16
涼しくなってきましたね~
そろそろ、また羊毛フェルトや、編み物が楽しい時期にさしかかってきましたね~。 ワンコ「おかあはん、この秋、ぼくのボディー、チクチクしてくれるん?」 おかあ「う~ん、そうやなあ、ボディーなしで、ストラップにしたろか~?」 ワンコ「ええっ?ボディーなしかいな。ストラップって、頭からつり下げられるん?    ぼく、なんか、いややな~」 おかあ「でも、いっつも、おかあと一緒にいられるで~。おかあは、寝るときも、仕事してるときも    いつでも携帯、携帯してるしな~」 ワンコ「ボディーありのストラップやったら、ええのに。」 おかあ「そんなん、邪魔やし~、このまま、ストラップにしたるから。。。」 ワンコ「icon11」 おかあ「まあ、そんなに欲しいなら、ちっちゃいボディー考えたるわ~」 ワンコ「ほんま?おかあはん、ほんなら、かわいいポーズで頼むわ」 おかあ「わかった。また、やったるからな~。そのうちな~」 ワンコ「えええっ? そのうちなん?今日やってえや~」 おかあ「むりっ。おかあはん、バッグできたから、ほっとしてんねん。    あしたは、お昼がBBQ、夜が、”まよさー”やしな。17日は公園掃除やろ~。    18日は東京行くねん。な~時間ないやろ~。しばらく待っといてな~。」 ワンコ「・・・・じゃあ、おかあはん、ぼくも東京つれてって~。ボディーなしでええわ。    ストラップつけてくれたら、東京ついていけるしな~。」 おかあ「ええ子やな~。ほな、東京つれてったろ~。」
09/15
完成☆仮♪
仮って何よface10 一応、完成しました~。 そとのニットの部分を縫い付けて、リボンもつけました~。 内袋は、まだ、迷うところがあり、完全に縫い付けてはいませんが、 仮に使えるように、所々固定してあります。 これで、あした、試験的に使ってみようかな~。重い物も入れて試したいしな~。 今回のちくちくは、リメイクという新境地も味わって、とっても楽しかったです。 なんか、ぷっくり、していて、 ぽっちゃり系の色白の女の子のイメージですね。
09/14
ちくちく☆
夜8時半頃から、大型スーパーに行きました。 このごろは、11時まで開いている大型商用施設もあり、働くママにはとっても便利です。 そのスーパーには、ちっちゃな手芸店があり、いつも、『すぐ終わるから。。。』と子供たちに いいつつ、長居してしまいます。 今日、立ち寄ったところ、すっかり、秋冬の装いになっていました。 生地もウールやフリース系の生地が多く出ていて、ハロウィーンコーナー、さらには クリスマスコーナーまで設営されていました。 もう、クリスマス用の手芸を始めるシーズンにさしかかったんですね~。 さて、チクチクの進捗ですが、もう、何日来?ちくちく、ちくちく、少しずつがんばってますが、 今日くらいには終わりたいな~って、思いながらやってました。 途中で、やっぱり、ミシンが欲しいface08 って、ネットサーフィンしていたので、時間が無くなってしまいました。 ミシンを買うなら、先日も紹介していたピコットかがりが出来るミシンがほしい!
つづきを表示
09/13
ついに☆
ついに、リメイクに挑戦! カットしましたよ~。スカートを。。。 それもわりと、潔く! (って、3日もかかったけど。。。face06) 仮縫いですが、どんな感じになるのか早く見たくて、 縫ってみました。 こんな感じ。
つづきを表示
09/12
解体中~♪
皆さんの声援(?)に背中をおしていただいて、 スカート、解体中ですicon01。 といっても、ついていた装飾のリボンを一つずつ外してアイロン当てました。 バッグ本体につけてみた~♪ かわいいかも~ (ちょっと可愛すぎ~?) スカートを裁断する前に、さきに接着芯を接着してみました。 だって~、もう着ないけど、やっぱり、失敗したら悲しいもんicon11 それと、裁断するのを子供に見られると、なんとなく、よくないかな~って、 おもったりして。。。 自分たちのスカートとか、カットしちゃったらまずいでしょ~。 子供が寝てから、カットしよう、って思ってましたが、、、、 子供たち、まだ起きてます...face08 早く寝ろ~face09
つづきを表示
09/11
リメイク?
昨日会社帰りに手芸屋さんに行けなかったので、 帰り道、うちに良い生地がないか、ず~っと考えていました。 結構、着なくなった服でも、まだまだ使える生地の服があるんじゃない?って。 で、帰ってから押し入れをひっくり返してみてみたら、 未練もない感じのスカートが。。。 買ったときは、かわいいな~、部屋着にいいかな~って思っていたニットのスカートですが、 ちょっと厚手で、長かったので少し重かったから、数回しか履いていません。 そのスカートをバッグに当ててみました。 あら、なんか皺が寄ってるけど、合わせた感じはまあまあでは? スカートの裾部分の装飾が、細かいギンガムチェック生地にピコットがしてあって かわいいの。。。 スカートとしてはもうはかないと思うけど、でもやっぱり裁断するのは勇気が要るなあ... ニットだから端処理も面倒だし、 この取り合わせを参考にして、こんな色の生地を買ってくるか、、、 また悩む~icon10
09/10
内袋を。。。
外側の生地がまだ、決まらないので、とりあえず内袋を作りました。 ファスナーにしようか、迷ったのですが、とりあえず、巾着型の袋を作って なかに入れられるようにしてみました。 ん?なんかちょっと余裕がなくて、ぎゅっと閉められませんが..... まあ、いいか、中身が見えなければ... 内袋に接着芯をつけるところまでは、出来ませんでした。 つけたら、こんどは、本体にぬいつけて、、、、 あとは、表の模様を、、、ん?内袋が、あとねえ、、、 先だと外の生地を縫い付けるときに縫い目がみえちゃうものね~。 ああ、危なかった~。もうちょっとでやり直し~ってとこでした。 明日は手芸屋さんに行けるかなあ... 土曜日は会社のテニス大会に行きました。1日中、お陽様を浴びて、、、 唇が焼けてる~face03 ボンも顔が真っ赤になってました。 お嬢は、、、、、普通に吸収して真っ黒???
09/09
迷ってます
先日来作っているバッグの下に色の生地を重ねようと思っています。 でも、手持ちのものでは、どうも全く合わないようで... 一度、いろいろ写真を撮って比べてみました。 やっぱり、チェック同士はだめね。。 かといって、柄ありも、いまいち。。。色も個性が強すぎ... う~ん、なんか無難だけど、違う感じがする。。。 お?なんか、かわいいかも。。。でもちょっと意思表示が強いような.... う~ん、この柄の生地は、もうないんだけど、これは、結構可愛いかもしれない。 じゃあ、また小花の生地を探しに行かなきゃな~ 結構、柄の取り合わせってむずかしい~icon11 同じ布で底だけ強化するってのもありかな~。このピンクの場合。。。 悩む~face09
09/08
まめゴマ☆
お嬢が、宿題が一杯あるにもかかわらず、 何を思い出したのか、アイロンビーズをちまちまと、ペグに刺していました。 まめゴマちゃんです。 5月2日にまめゴマを羊毛フェルトで作った、あのまめゴマちゃんです。 刺したまま寝てしまったようなので、 アイロンで固めておきました。 アイロン用のハトロン紙?がなかったので普通の紙の上にアイロンを当てたら、 ビーズが紙にくっついて、ぱらぱら、、、とはがれてしまい、 大慌て。。。。 もう一度ペグから外れたビーズをはめて アイロンをしっかり当て、冷やして紙を取り、完成です。 ああ、焦った~icon10
09/07
バッグの進捗
相変わらず、牛歩状態ですが。。。 裏に接着芯をしっかりアイロンでつけました。 そして、まち部分をつくって。。。 おお、紙袋のようになった。。。。??? 紙袋を持って行けば良いのでは???    face07face07face07face07が~~~ん 当初、底の部分は、袴をはかせようと思っていたので、 紐の端っこを底の部分で綺麗に処理していませんでした。。。あちゃ~ やっぱり、袴をはかせなくちゃあね~face03 このピンクに合う袴の生地が手持ちにないので、調達してこなきゃです。。。 ああ、まだまだ、道のりは遠そうだ... ちなみに、この生地は、私のお気に入りで、 携帯バッグやデジカメバッグとオソロになっています。 あ、そうか、こういう小花の袴でも良いのね~icon12
09/06
バッグ
明日、本当は東京出張でした。でも台風で中止になりました。 皆さんも気をつけてくださいね。 バッグを作っています。 東京に行くときに持って行く資料類が多く、 ビジネスマンみたいなアタッシュケースも、ちょっと悲しいし、 一度、試しに作ってみよう、って考えて、作っています。 東京行きは18日に延期になったので、間に合うように、ちょっとずつがんばります。
09/05
Happy Birthday
皆さんにご心配をおかけしながら、プレゼントのグラスコードも前々日の夜には仕上がり、 ボンちゃんリクエストのプレゼントのストラップも前日に仕上がり、 昨日(4日)無事に、母の誕生日を祝うことが出来ました。 プレゼントの感想? ストラップは、かなり喜んでいました。 グラスコードは、、、、        グラスコード = おばあさん のイメージが拭えないらしく、え~、これ、ネックレスやったらよかったのに~ とか、いいながら、 父と二人で、「これがあったら、眼鏡が無くなることはないなあ。」 と、笑い合っていました。(やっぱりいつも、どこかに置き忘れてるんや!) ま、はっきりいって、もうおばあさんやんか~。と、言いたかったですが、、、 体力的には、まだまだ、若いのです。かなり。。。 それでも、 「編み物のときには、使う。可愛いから。」と言ってくれました。 でも、ネックレスは欲しそうでしたので、そのうち、また作ろうと思います。
09/04
ストラップ
ビーズとコットンのコラボストラップです。 コットンのストラップを作っていたら、ボンが「僕もおばあちゃんにプレゼントしたい」 というので、そのストラップを飾り付けすることになりました。 二人でビーズの箱をみていると、あれもこれも、この花もあの花も、並べるねん。と ボンがいうので、思い出したんです。 初めてのビーズ作品の存在を。 もともと、リングのキットだったのですが、どうせ、このリングは使わないだろうと このモチーフをつくったところで、放置してました。 今回のストラップにぴったり。 出来上がったストラップをみて、ボンちゃん、一言。 「ああ~、ええやん。サンキュ~」 って、えicon10?これ、誰が作ったものとして、おばあちゃんにプレゼントするん? まあ、いいか。アイデアはボンちゃんから頂いたんだし。。。 4日、夕飯を一緒に食べて(もちろん、母の作ったご飯ですが)、プレゼントします。 お嬢は、ちゃんと可愛い絵を描いてプレゼント制作完了させてました。
09/03
完成☆
グラスコード完成しました~。 眼鏡につけると、こんな風に見えるんでしょうか。 眼鏡不要な私には、ちょっと、わからないですが。。。 今夜仕上げておかないと、多分ムリ、、、、と思って、気合いでやりました。 3日から、子供たちは学校。 宿題や持ち物の総点検をして、早く寝かそうっておもいながら、 結局、さっき子供たちは寝ました。 昨日(2日)は、夏休み最後なので、どこかに連れて行ってやろうと、 早起きしたのですが、子供たち二人が、行き先でもめました。 お嬢は、マンガミュージアムか、プールに行きたいといい、 ボンは、出来たら留守番していたい、と。。。 せっかくプールに連れて行ってやろうと思ったのに... で、結局、どこか良いところないか、ネットサーフィンしているうちに、 すごい睡魔に教われ、1時間半くらい昼寝しface10 結局、夕方から近くのアスレチックのある公園へ。 4時頃でしたが、もう、涼しい風が吹き、 秋の訪れを感じさせるような夕暮れでした。
09/02
財布の紐
今日、なんか思い立って、袋物を作りたくなって、手持ちの布をカットして、 さあ!と思ったら、持ち手になる材料がなく、手芸屋さんに行ってきました。 手芸屋さんで紐を買って、いろいろ見ていると、かわいい布がいっぱい。 あれやこれや、と、買ってしまいました。 半端の端布なのでしょうが、 内袋などにするのにちょうど良い大きさのがなかったので、これのうち、 どれかで作ろうと思います。 安い半端ものばかり買ったつもりだったのに、レジで意外に高かった~。 どれか、高かったのかなあ。緩めたつもりじゃなかった、財布のひも、 無理矢理ゆるめてしまいました。。。 そんなことって、ありませんか?
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
