09 * 2007/10 * 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
10/31
天然石ブレス2
自分でつけようかな~って、思って作りました。 どうしてハウライトだったのか、思い出せないまま。。。 ハウライトで作ろう、って思ったときは、もしかしたら疲れていたのかもしれません。 先日ぷーちゃんに教えてもらった通り、ゴムテグスを2本取りにしました。 結構しっかりしたみたい。 ハウライト 頭脳明晰になる ストレス解消 寂しさや悲しみを和らげる. 赤メノウ 愛」を象徴する石といわれ、 親子愛・兄弟愛を深い絆で結びつけてくれ、 自然を愛する人に力を与えてくれる
10/30
癒しのストラップ
今日は、ローズクオーツのしずく型を使ってみました。 雫型って、とっても可愛いですよね。 なんてことはない、デザイン性もない、ただ通しただけですが、水晶のさざれは映えますね。 ローズクオーツ 感情が安定して勇気と自信が芽生える 自分を受け入れ、他人を許すことが出来るようになり、人間関係の改善になる。 恋愛と癒しの石。 今までに作ったのをディスプレイしてみました。 ちょっと感じが出てきました。。。 そして、パパママボックスの行く末は、、、、????
10/29
太陽のストラップ
ペリドットのさざれを使って、太陽のストラップを作ってみました。 ペリドット 暗闇に光をもたらしポジティブな力を授ける"太陽の石 ふたたび希望をもたらし向上心を復活させてくれる。 ストレスをやわらげ、持ち主の魅力を内面から美しく輝かせるサポートをしてくれる。 う~ん、 かなりいい石だ~。 本物かどうかは計り知れないけれど.... 色だって、本当は無色だそうですし。。。 さてさて、パパはパパママボックスを次の出張前にやめてしまうかも、、、 という話を今朝聞きました。ありえな~い。 やめても、作った分のストラップ、売ってもらわなくちゃ... (ってか、売れるのかなあ...)
10/28
気分転換に
おなじ形の色違いばかり作っていたら、面白くなくなってきたので、 ちょっと違うのを、、、って本を見ていたら、簡単(通すだけ!)なネックレスの 飾りが載っていて、それをストラップにしました。 ブラックオニキスと淡水パールで、ぎりぎりシリーズ200に合格です。  ブラックオニキス  精神力、意志の力を強める。  気持ちを落ち着かせて、安定させる。  邪念を払う。 もっとがんばって作らなきゃ... エンドレスブレスの場合のゴムテグスの端の処理を教えてくださ~い。 だってね、ゴムだから、伸びるでしょ、伸びた後せっかく隠しておいたテグスの端が 出てくるんだもん。。。 やっぱりゴムテグスではだめなのかな...ちゃんと普通のテグスで、アジャスタとカニカンで つけるタイプの方が簡単かな。。。。
10/27
勇気のストラップ
シリーズ200第4弾! ストロベリークオーツのラウンドカットで色違いのストラップを。 水晶クリスタルの赤い色がついたものだそうです。 赤い色はヘマタイトルチルの成分が含まれるから、とか。。 知らなかった~。 ストロベリークオーツ 勇気や活力を与えてくれる。 素早い状況判断と適切な行動をとらせ、 ライバルに打ち勝つ力や目標を達成させる力を与えてくれる、 緑色のアベンチュリンは、お友達にあげました。 家族のストレスを消化するんだよ、っていったら、とっても喜んで、 携帯につけてくれました。 彼女は、私のストレスをいつも解消してくれる私にとってのアベンチュリンです。
10/26
今日は:::
今日は仕事から帰ったらパパが熱を出していました。 で、手芸はお休み。 本ですが、この本、お友達から頂きました。 絵がなかなか素敵です。 「おっぱいいっぱいのみたいな」ってネーミングがちょっと恥ずかしい 気がしたけど、中はとてもあたたかな内容でした。
10/25
魔除けストラップ
シリーズ200です。(勝手に命名。。。) アメシスト(アメジスト)で作ってみました。 昨日のアベンチュリンより、さらに単価の高い8mm玉とちょと安い4mm玉しかなかったので、 8mmを3個、4mmを2個とさざれを使ったのですが、4mmのほうは、さざれで埋まってしまい 目立たなくなってしまい、昨日おとといの6mm玉5個使いのアレンジのようになってます。 アメシスト  苦しみを歓喜に変える  悪いものを吸い取って良いものを放出する力がある  調和を生み出す、隠された能力を引き出す。 ビーズマニア3のぷーちゃんにお願いしていたストラップ金具がとどいたので、 金具もつけて、ディスプレイしてみました。 ストラップ金具は、とてもよいものでした。ぷーちゃんありがとうございました。 やっぱり、クリスタルをつかって色がはっきり別れている方がいいですね。 この試作のアベンチュリン「幸せのストラップ」は友達にあげるつもりです。 サンプルはいくつでも作れるので。。。 アベンチュリンは「家族の身体の疲労をとり、ストレスを解消させてくれる」とあったので、 友達の旦那様はストレスから体の調子があまりよくないので、これが効けばいいな、 とおもって。。。
10/24
幸せのストラップ
Kiyonoさんのアドバイスをいただいて、 今日は色違いで小さなストラップを作ってみました。 単価は、昨日のカーネリアンよりちょっぴり高いアベンチュリンです。。。 ちょっとキラキラに撮ってみました。 あ、まだ、テグスの処理をしないままですが、ご勘弁を。。。 おなじデザインなのに、ちょっと雰囲気が違いますね。 明日も色違いに挑戦しよ~っと。 アベンチュリン  家族に団らんをもたらす。  家族の身体の疲労をとり、ストレスを解消させてくれる。  人間関係改善の効果あり。 昨日、fortuneさんより、パワーストーンの効果をつけて販売したら、、、 とアドバイスありましたが、もともと、そのつもりでしたが、、、、、、、、、、、、、、、、、、 異国なんだよな~。売ろうと思っているのは。。。 英語に訳さないと意味わかんないしな~。
10/23
小さなストラップ
原価200円までシリーズのサンプル増産中で~す。 200円までなので、使える石の数が限られています。 だから、あまりゴージャスなものは作れない...icon11 小さめのストラップになります。 面倒くさがりだから、ちょうどこれくらいの大きさだといろいろ作れてGoodです。 カーネリアン:   恋愛:人生に恋愛や楽しみをもたらす  仕事:仕事に、彩りや華やかさを添えてくれる
10/22
失敗作品
ストラップには強度がたりませんでした。 失敗があって、成功がある。なんでも同じことでしょうが、やってみないとわからないこといっぱいありますね。
10/21
東京みやげ
昨日夜、東京から帰ってきました。ちょびっと、つかれました。 東京に行くといつも買って帰るのは、東京バナナ!このごろはバリエーションも増え、チョコやサブレもあるし、銀座のイチゴシリーズも、加わって迷ってしまいました。 子供たちからはご当地キティちゃんのご要望で、パンダキティと東京タワーに登るスティッチのペンを。 毎月いくので、おみやげを頼まれると辛いです(;o;)
10/20
パワーストーンの本
先日来、天然石のストラップやブレスを作ってますが、 まだ、なんにも考えずに綴っただけのものばかりでした。 せっかく作るなら可愛いものを作りたいと思って、 本を買ってきました。「手作りパワーストーンアクセサリー」 見れば見るほど、見とれるものばかり。 とっても、お気に入りです。
10/19
海藻サラダ
初さざれです。 初めてさざれを手にしました。 見た瞬間、海藻サラダ?って思いましたが、見ているうちに、だんだん きれいだな~って見とれてしまいました。 これで何作ろ~。 さて、金曜~土曜と、東京に出張です。 その間、手芸はお休み... また帰ったら、さざれを使ってなにかつくりたいな~。
10/18
ピンワーク
とっても難しいです。icon10 いぜんにビーズマニア3のぷーちゃんがアップされていた 綺麗なピンワークのコーナ-のことは、覚えている内容を 繰り返しやってみました。 結構難しかったけど、面白かった~。
10/17
天然石ブレス
今日は、ストラップを作ろうと思って、お道具箱をのぞいてみたら、 手持ちのストラップ金具が、品切れでした。 という訳で、今日は金具なしのブレスレット! ロードナイト。愛情あふれる人間関係を築く。。。。なんていいキャッチでしょうicon06 先日、お友達が町の天然石アクセサリー屋さんで購入したという ブレスレットをよ~~~~く見せてもらいました。 そのお友達によると、自分の好きな石を、ある程度選んで、 それをつないでもらうだけだそうです。 で、それいくらなの?って聞いたら、2000円!だって。 それでも、最初に適当に選んだ時はもっと高く、高い石はあきらめて2000円に押さえたそうです。 確かにいろんな綺麗な石が入っていて、それくらいの値段なのかもしれないけど、 やっぱり、お店で買うと高いのね~。
10/16
サンプル☆
昨日の記事にも書いていましたが、原価200円のストラップ、 考えてみたら、買った当時は売るつもりではなかったから、1個の値段とか、 まったく不明なビーズもありますが、そこんところは、テキトーに。。。 だいたい、そんな高価なものは買っていないので、1パーツ20円という計算で 10個までしか使わないということを基本に多少前後してもいいか~なんて 考えてます。 ピアスとか、あまりいろいろつけなければ、いいかな~って思ったけど、 ピアス金具って、結構な値段するんですね。金具だけで、原価すれすれ。。。(泣き) やっぱり、おとなしくストラップにしておこう。。。 パパに聞いてみると、パパの行っている国ではまだ、ストラップは出始めたばかりだそうです。 まだまだ、これからなので、こんなちっぽけなものでも売れるかもしれませんね。 みなさんがいろいろアドバイスくださったので、今日は、スワロだけで、シンプルに。。。 サンプルのディスプレイもしてみましたよ~。 明日は何をつくろうかな~結構楽しいかも。。。face02
10/15
天然石の。。。
先日のフォーチュンストラップでお話ししていた、 パパママBOX(またの名を異国のレンタルボックス)の件ですが、 昨日、パパが異国から帰ってきて、いろいろ話てみると、 とりあえず、原価200円までで、10個作って、それを店に並べて売れるかどうか 様子を見ると言われました。 その話のときに、「日本にもこういう、レンタルスペースみたいなのを借りて 何かを売ったりすることってあるのかなあ」ってパパが言うので、 「あるよ、あるある。」 と、張り切っていってみたものの、ブログをしていることは まだ、内緒のままで、 「どこで、知ったん?」 とか、言われると、急に、犬井ヒロシみたいに「え~? ちょっとな。。よくある、って話や。」と ごまかしきれなかった私... でも、まああまりパパは深くそのことを考えてなかったみたいで それ以上追求は受けませんでしたが.. じゃあ、とりあえず、10個、適当なストラップを作ってみようと思います。 売れそうなのを考えないとね.. また、明日...
10/14
ビーズワンコ
ずっと以前に、途中で放置してしまっていたビーズワンコを、やっぱり完成してしまおうと、 始めたんですが、な~んか、おかしいのでレシピとにらめっこしてみてみたら、 なんか、やっぱり間違ってる気が。。。 鼻から作り始めて、目を着ける位置が、上下逆なような気が。。。。 ああ、またやる気を失ってしまった。。。 せっかく耳をつけたから、なんとかごまかして仕上げるべきか....
10/13
ビーズ
一人で、まよびーしてましたが、全然進まないので、 その写真を撮ることもなく、力つきました。 そうそう、この前、ついに障子を貼り替えました。こどもが穴をあけてしまったのと、 雨が降った日に、網戸だったので、障子がぬれて、シミになってしまったので。 それも、以前使っていたレースのカーテンを貼ってみました。 障子だと、風が通らないけれど、レースのカーテンだと、風が通って、涼しいです。 朝夕は、寒いからだめですが、昼間は窓を開けておいてこのレース障子を閉めると、 風が通って涼しいです。 GOOD!
10/12
フレグランス
昨日は帰り道、JRの接触事故とかで、1時間も電車の中で、待たされました。 そのせいで、8時に帰る予定が9時に。。。 帰ってから、ご飯を食べてお風呂に入って、子供の宿題を見て、としているうちに、 あっという間に12時に... というわけで、手芸は何にも出来ず。。。 さてさて、昨日1日中、私は自分の臭いが気になって、気が遠くなりそうでした。 そんなときって、ありませんか? ホルモンの関係なのか、なんなのか。。。 最近、流行語にもなっている、「加齢臭」も、気になるじゃないですか~。 会社員として働いていると、狭い部屋におじさんたちが集まっての会議なんて、 よくあることなんですが、2~3人加齢臭を発している方がいらっしゃると、 倒れそうになるくらいですface07 で、ここ数年、フレグランスにも気を使うようになりました。 最近、お気に入りのフレグランスです。 左はブルガリの紅茶、右はマリークレールのベリーです。 左のは、主人が免税店で買ってきてくれたもので、 結構お気に入りだったので、あっという間に無くなったのですが、 もう、なくなるころに主人が「その臭いは、体臭っぽい感じでいまいち。」と。。。今頃言うな~face09 右側のマリークレールのベリーは、普通のスーパーの化粧品店においてあって、 お値段も1300円とリーズナブルなのに、とっても甘くていい香りなのです。 いまは、これがお気に入り。 ティファニーとかシャネルとか、少しだけ使ったことがありますが、 つけると1日中頭痛がするくらい、刺激される気がします。 ディオールのディオーリッシモは、キンチョールの臭いで、たいていは 「ゴキちゃん」を連想するみたいです。 皆さんは、どんな香りがお好きですか? おすすめがあれば教えてください。
10/11
遠足
今日はボンが遠足なので、朝からお弁当を作ってました。ハプニングだったのは昨夜、お店がしまってからの時間に、子供たちが、『明日遠足やし』と…… しまった!忘れてた! 食材が有り合わせで、今日は帰ったら文句があるかも(;_;) 昨夜はお嬢が、『一緒に寝て~』と言うので、寝ましたが、何回もギプスで殴られ、2時ごろ避難しました。眠いよ~(_´Д`)ノ~~
10/10
フォーチュンストラップ
我が家のパパ(主人)は、とお~い(いや、そんなに遠くないけど)異国の地で お仕事をしています。1ヶ月くらい行ったままで、帰国すると1ヶ月くらい日本にいます。 そんなパパの異国での様子を普段はパパのブログを通して知る毎日。。。 おととい、パパのブログを読んでいたら、なんと、異国の地でレンタルボックスをやるとか。。。 なんですと~? 日本で売れない私の作品も、 異国の地でなら売れるのかも! 早速ストラップを作って(これまたテキトーに。。face06)写真を送ってみたら、 石が本物だったらうれるんじゃない?だって~ マジで~? ところで、石は本物なのかな~。 よく、天然石のブレスレットって、つないだだけみたいなやつ、何千円って売ってるけど、 手芸屋さんで買う天然石って、1連1000えんくらいじゃん。違いは何なの? 形になっていないだけ?それとも、石の質や輝きが違うのかなあ. でも、そんなのわかんない。 試しに2つくらい作ってみたよ。 売れるんなら、もっと綺麗に作れるように、練習するよ~icon12
10/09
へアーゴム
このごろ、髪の毛が伸びてきて、癖がぴんぴんはねるようになり、 バレッタで止めていても、なんだか、後れ毛が出てきて、 疲れたおばさんのようになってきたので、 可愛くくくってみようかとおもって、うちにあった天然石を簡単につなげて ヘアーゴムを作ってみました。 ローズクオーツ、恋愛成就ですか?う~ん、それはそれでこまっちゃうな~face05。 って、あほなこというてる場合ではありませんでした。 これで、左右高いところで髪をくくっていましたら。。。。 お嬢が、ぽつんと「それは似合わないわface07」 と。。。 まあ、年を考えろってことですか~? お蔵入りとなりそうです。 恋愛成就、しなくてよかったかも。。。プププface10
10/08
スリッパ
スリッパ、両方そろいました。 なんだか形ががたがたですが、味があるってことで~! でも、サプライズがありました。 2つ目を縫って、裏返して、めっちゃ驚きましたface08 底面の布は、裏がわに迷彩柄がプリントされた布の表側の無地面を 使っていたのですが、縫い付けるときに、間違えました。 ええ~。やりなおしか~? そりゃそうだろ。。。 しょんぼりです。
10/07
BOX第3弾
昨夜のまよさーでは、キッチンで使うBOX(なんでもBOX)の第3弾を始めました。 第1弾では、イチゴ 第2弾では、唐辛子 そして、第3弾では、チェリーを描くはずだったのですが、 諸般の事情で、これになりました。 なんか、ちっちゃい実はついてますけどね。 あと、3面あるので、次回のまよさーで、描き上げたいと思います。 さてさて、土曜日はとてもよい天気でした。 平日は仕事なのでお天気でもお布団を干すことが出来ません。 今日は、敷き布団だけ干し、掛け布団は干す時間がありませんでした。 先ほど、敷き布団にカバーをかけて、掛け布団を押し入れから出したのですが、 ほどなく、鼻がズルズルし、息も少し苦しくなってきました。ボンも咳き込んでしまいました。 掛け布団のホコリだけでも外ではたいておけばよかったかも。。。と思い、反省です。 ボンには、咳止めの塗り薬を塗ってやったので、そのうち咳はおさまるでしょう。 わたしも、これから鼻炎の薬をしてから寝ます。 よく寝られることを祈って....
10/06
まよさー中☆
今夜は、まよさーです。 今日は、このカッパえびせん『じんわり唐辛子』に、はまってま~す。 おいしくて、トールが進まないヾ(≧∇≦)〃で~す。
10/05
シンデレラのガラスの靴
昨日からチクチクしていたもの。。。 そうです。 スリッパ。。。 スリッパとルームシューズ、何が違うんでしょう。。。
10/04
初挑戦☆
ちょっと、chiptapさんテイストで、布選定してみました~。 だって、いつも、chiptapさんの素敵なんだもの~。 勝手に、まねさせてもらって、ごめんなさ~い。 なんとなく、前から気になっていたものに今日は挑戦しようと、 適当にざくざく。。。 パターンは。。。☆teddy-M World☆ で~す。 できるのかな~。 でも、本やパターンを使わないで作るこのスリルが大好き! ものすごくワクワクします。
10/03
リボンのバレッタ
前から、作りたかったけど、余裕がなくて作ってなかった 「ふんわりリボンのバレッタ」 写真(1) Kiyohara & Co., Ltd. という会社のキットですが、 (なんで社名のこんなところに&が??気になる~face03) フリーメタリコという金属繊維のあみあみで出来ています。 作り方を見ながら作ったら写真(2)のように。。。 写真(2) 出来上がりのイメージと全く違った物でした。ダサダサicon15 あとから、出来上がり写真を見たら、金属網の部分をもっと引っ張って拡げて ふんわりした風合いを出さないといけないことに気づいて、 拡げて拡げて、写真(1)になりました。 拡げてみると、ビーズを縫いつけたときのテグスが余ってきて、 後ろでたるんでるface10 テグスの始末だけ、やりなおしだな~
10/02
家計簿2
すっかり寒くなりましたね。今日から長袖で出勤しています。 いきなりの温度変化に、体のバランスが崩れたのか、日曜日は1日中、寝たり、寝たり、寝たり... (寝てばっかりやん~icon23) さてさて。。。 9月28日の記事で、任天堂DSの「がんばる私の家計ダイアリー」買っちゃいました、って 紹介していましたが、昨日届きました。 結構楽しいです。 家計簿は、好みによって、つけ方があるかもしれないけれど、 結構私にあっていて、ざるで入力できるし、 少しくらいは、自分流にオリジナル明細みたいなのも作れて、 しばらくハマりそうです。 毎日つけて行くと、こんな風に支出ごとにグラフにもなります。 しかも、スケジュールを入れておくと、毎回立ち上げたときに、 その日の予定を表示してくれて、便利。ついでに日記まであって、 2年分くらいは、残るみたい。 でも、、、よく考えたら、これを出力する手段やパソコンで見れるように変換する手段はないicon11 このソフトに書き込み続けて、2年くらいしたら、別のものに換えなくちゃ残せない... 任天堂さん、いまから2年後までに、残せるソフト(PCコンバータ)をつくってよ~
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
