10 * 2007/11 * 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
11/30
ヘンプ☆リベンジ
以前にヘンプに挑戦!ってやってみたとき、 途中でわからなくなって、断念しました。 でも今日は落ち着いてやってみると、なんとか出来ました。 とりあえず、下にビーズを通して。。。。 あれ~入らん! 私のヘンプに入るビーズが無い!穴が小さすぎ~。いや、ヘンプが太すぎ? とにかく、4本のうち、1本しか入らず、断念。 もう少し大きめのビーズ買うか、ヘンプの先をボンドで固めるか、しなくちゃ。。。 あ、そうそう、ルナモールは? ・・・・・・・・・・・・・・・・icon16逃げろ~
11/29
内袋を。。。
ルナモールのバッグは、いっこうに進みません。 ちょっと気分を変えて、チクチクへ。。。 毛糸のバッグだと、中に内袋を入れないと、伸びちゃうし、 細かいものが編み目から出ちゃうよね~。 だから、とりあえず、100均一で見つけたフェルト(大判)で 内袋、チクチク。。。しました。 あとは、編む方をがんばるだけ~icon15 昨日の誕生日プレゼントですが、ちゃんと昨日中に到着したらしく、 夜、義母から電話がかかってきました。 嬉しくなっちゃったよ~というコメント。 ああ、いままでの親不孝をお許しくださいませ~icon23 同時に、花キューピット様、ありがとうございました。 さて、明朝は、東京出張です。 なんか、極寒だそうです~icon04 いやだよ~icon11
11/28
女性の品格
昨日、会社帰りに女性の品格という本を読んでいて、 急に、思い出しました。 「あ、明日、義母の誕生日じゃない???」 というのも、この本の最初の方に、大事な人の誕生日には、プレゼントを、 と書かれていたのです。 すごい偶然ですが、今日はついてました。 実は結婚して12年。 一度も義母の誕生日当日にプレゼントをしたことが無いのです。 電話さえも。。。 もともとあまり、人の誕生日を覚えるのが好きでなく、 気にも留めていなかったのですが、主人の家族はとても誕生日を重んじ、 必ず誕生日にはファックスや手紙が来ます。 息子(主人)には、もういいのに~と言いたくなるような、お説教もかかれていたりします。 (いつまでも、息子は可愛いんだな~とおもいます) 去年、やはりこれでだめだな~と、主人の両親の誕生日くらい覚えよう、 と思って携帯に記念日登録していたのに、夏に機種変更。。。 忘れてた~! 急遽、インターネット花キューピットで今夜予約しました。 すごいですね~。28日深夜に注文したら、28日中に着くんですよ。 花キューピット様々 ありがとう! もう少し、品格をあげよう、と反省した一日でしたicon10
11/27
パパママボックス
皆さんにご心配をおかけしましたパパママボックスですが、 やはり、まったく客足が無く、11月で閉めることになっているらしいです。 そして、私の天然石ストラップは、。。。。。 一応、店頭には並べてもらったようですが、客が無いなら、売れる訳が無い。。。icon11 また、12月からは別のところにboxを探すか、別のルートで販売するそうです。 そのときにまた、天然石ストラップも売れるかもしれないので、 そのときにはご報告致しま~す。 ところで、この天然石ブレス。。。 はめていないと、異常に子供に腹が立ち、 はめていると、優しい気持ちになります。 天然石パワーストーン。恐るべし。。。
11/26
天然石ブレス
エンドレスブレス、2個、子供用に作りました。 フローライトとアベンチュリン。 子供達はとっても喜んで、腕にはめて、外出しました。 ボンの方は、帰り道、なんだか忘れて帰るのが心配だったのか、 帰る前に私にしっかり渡し、「おかあさん、これ帰りは頼むicon12!」と 言っていました。 そのあと、お嬢に「あんたのブレスレットは?」 と、聞くと、「えへへ、忘れてきたかもな~face06」  あり得ん。。。 外出先に残っていた人に拾ってもらって、明日返却される予定です。 落としたのに返ってくるのは、天然石パワーかしら。。。 フローライト 落ち着きを取り戻させ、正しい判断に導く力があるとされている他、 ストレスを取り除いて心身の調和を保つ力がある アベンチュリン  家族に団らんをもたらす。  家族の身体の疲労をとり、ストレスを解消させてくれる。  人間関係改善の効果あり
11/25
ちょっと進んだ?
結局、鹿の子編みはほどいて、編み直しました。 昨日テレビを見ながら、がんばってここまで編みました。 もう少しかな~。もういいかな~って、思いながら。。。 ただバッグ作ってるだけなのに、なかなかだな~。。。 そうそう、昨日、髪の毛を15年ぶりくらいに短く切りました。 襟足ぎりぎりくらいで、これからの季節、さむ~い。 ハイネックが離せなくなります。 ちょうど肩の上から、すごく大きなうねりのくせ毛があり、 最近、傷みからか、うねる部分が乾燥するとすごく広がるので、 いっそのこと、切ってしまえ~!と切りました。 ボンは、「お母さんはお母さんだ」と言っていましたが、 お嬢は、「似合わない!人工的や」と言っていました。人工的って???? マネキンの髪型みたいな気がするのかなあ。。
11/24
満喫!
昨日の記事にも書きましたが、昨日は、子供達と大阪のキッズプラザ大阪と ポケモンセンターオーサカに行ってきました。 キッズプラザ大阪というのは、私たちの頃で言うと、「科学センター」とかそんなかんじの ところで、いろいろな自然科学の不思議(重力とか、風力とか、水力とか、、、、、) を利用していろんなものを動かすことを体験したり出来ます。 写真は大きくなります。 人間がポンプで水をくみ上げ、たまった水の重みで真ん中のオレンジの器がひっくり返る ことを体験するコーナーです。 また、関西テレビが同ビルにあるので、子供テレビ局体験の ようなことも出来たりして、子供達はいろいろな体験が出来ます。 この青い布をかぶると、こういう↓映像になることを体験できます。 世界中の民族衣装を、着て写真を撮ったりできたり、世界中の楽器や、日本の昔の 遊びなどを体験できたり、、、、と盛りだくさんで1日中いても全然子供達は 飽きませんでした。 さらに外には、公園があり、大滑り台や大ジャングルジム?がありました。 外で1時間弱遊び、そこから歩いて、15分ほどのポケモンセンターに行き、 そこで1時間半遊んだり、買い物をしたりしました。 帰ってからお風呂のときに、「今日は楽しかったですか?」と聞くと二人とも「は~い」と 手を挙げていました。また、「今日何が楽しかったか、3つ挙げて理由を言ってください!」 というと、ふたりともかなりはっきりと発表できるようになっていました。 よほど楽しかったんだな~と思いました。 子供達も大きくなり、着いたときに、きちんと何時まで、ここで遊んで、次に、 何時まで。。。。と計画を言っておいたら、その通りに動いてくれ、 face02かなり昨日のお母さんは、ご機嫌でした。。。icon22
11/23
今日はお出掛け
今日は久しぶりに何にも予定の入ってないお休みです。子供たちと3人で、大阪のキッズパーク大阪とポケモンセンターオーサカに行きます。 ホントはユニバーサルスタジオに連れて行ってやりたかったけど、数年前に、この3連休に行ったことがあり、入るのに1時間、中に入ってからも飲み物買うにも、30分待ち、みたいな感じだったので今日はやめました。どこ行ってもいっぱいは同じかも知れませんが(;o;) 久しぶりに電車でお出掛けなので子供たちもなんだかはりきってます。 楽しんでくれるといいな。
11/22
ルナモール、難しい☆
ルナモールで、編み始めて、もう5日経ちました。 この2色しか持っていないし、ベージュで編み続けるつもりだったので、 途中、鹿の子編みを入れてみましたが、どうもルナモールには合わない気がします。 3段、鹿の子をいれたのですが、やっぱりほどくかな~。 なんか、そろって見えないものね~。 そうそう、何を編んでいるか、って、まだ言ってませんでした。 で、前に見た、バッグ。。。この本の中のどれか、、、、を編んでいると思いますface10 でも本が見つからない!どこ行ったんでしょうか。。。 たしか母が作品展用に、なにか小さなものを編みたいと言っていたので、 貸してあげようと、本を出したまではよかったのですが、何となくおせっかいな 気がして、やっぱり、貸すのはやめておこう、って思って、それから放置していたので、 どこに片付けたか、わからなくなってしまったのでした。。。 なので、適当に編んでます。 やっぱり、モールヤーンはかぎ針で、駒編みするか、棒針なら、メリヤス編みが一番かな~
11/21
少しずつ。。。
少しだけど、進んでます。 ちょびっとです。。。 模様が入りました。 ここからひたすら、ベージュです。 模様編み入れようかなあ。。。。
11/20
羊毛リース
皆さんが毎日クリスマスツリーやリースをUPされているので、 どうしても作りたい気持ちになりました。 ストラップサイズです。ストラップ金具をつけるところまで今日は行きませんでしたが、 どこかでベルを調達してきて、リースのストラップ、期間限定でつけたいと思います。 もっと、スパンコールや、可愛いリボンがあれば、可愛くなるだろうな~ と思いつつ、あるもので作っちゃいました。 今日はほんとに寒かったです。コート出しちゃいました。 子供達のコートを出してなくて、明日はお嬢は私のジャケットを着ていってもらおう。。。 編み物のほうは、、、今日はお休みで~す。ジャンicon05
11/19
モチベーション
あい変わらずなかなか進みません。モチベーションをあげるために色を変えてアクセントを入れました。 とたんに嬉しくなって、編み始めましたが黒に戻すと急に眠気が襲ってきて、昼間のテニス疲れもあり、切り上げて寝ちゃいました(-.-)Zzz・・・・
11/18
だめだ~
小物なら、と思って始めましたが、全然進みません。 昨日と大して変わらん! 携帯バッグにすりゃよかった、と今更ながら、後悔してますicon11       めずらしく。。。 最後までモチベーション高めて完成できるのか、 それとも、丸くして、小物入れになってしまうのか。。。??? これを編んでいて、そういえば、会社で首を温めて寝ると 調子がいいよ、という話を聞き、首にスカーフのようなものを巻いて寝ると 風邪も引きにくくていいと、みなさんがおっしゃってました。 こういうので丸く編めばいいのかなあ。。。 腹巻きみたいな・・・? 40000HITは、mocuちゃんが夜中の1時46分頃見たときは39988だったのに、 昨日のお昼2時前に見たときは、すでに40044でした。 どなたが、40000?って、足跡を見てみましたが、9時台に6名程のお名前が。。。 って、誰がってわかって、どうすんの???って気もするんですが、 もし私40000でした~って方、いらっしゃいますか~?
11/17
す、すみません
すみません、じゃなくて、 進みません。まだ7段。 だいぶ手が慣れて、編みやすくなってきました。 楽しいですね。 私って、たぶん、変化が好きなんだと思います。 っていうと、少しポジティブですが、単に、飽き性。。。 チクチクが楽しい!って思ってたけど、完成すると、次。天然石~! 出荷しちゃったし~。つぎ、編み物~! 次は何かな~。いやいや、まだ、完成してないし~icon10 がんばりま~す。 うわっ、今日中に40000HITしそうです。いま39975でした。 誰が見るのかな~。 40000HIT見た方、おめでと~!
11/16
ルナ!ルナ!
mocu*きままにいこう の mocuちゃんのブログでルナモールの作品を見て すっかり惚れてしまったのです。ハマナカ ルナモール作品に。 で、今年の春のバーゲンのときに買って、夏までに編もう!って決めていたのに、 全然手を付けられなかった。。。。 ようやく! 編み始めました。2段目。。。 ちょっと編みにく~い。 実は、棒針編み、15年ぶりくらいです~。 道具もどこに入り込んでしまったのか、(多分天井収納庫の段ボール箱の中。。。) で、新しい針を購入しました。 新しいからか、滑り悪~いface10 拾い目をちょっときつめに拾ってしまったからよけいに編みにくかった~。 2段目に入ってちょっと編みやすくなってきました。 がんばって編もう! いつ出来上がるのか、わかんないけど。。。 ん? 何編んでいるか、、、って? 自分でも、わかんな~い。いつものごとく、行き当たりばったりです。
11/15
昨日…
テレビで、以前はネットカフェ難民だったひとが路上生活をしている、という特集をやっていました。 現代社会のいろんな問題を改めて感じさせられました。 と同時に、自分の子供が、この先ちゃんと夢を見つけて、一生懸命行きていってくれるのか、ってすごく考えてしまいました。 と真剣に考えているところにお嬢が、歯磨きしないで寝る!と宣言して寝ようとしたので、めちゃめちゃ怒ってしまいました。自分て自分を甘やかして生きるのは楽なことだけど、あとちょっと頑張ることを教えておきたかったのです。 子供たちはなぜそんなに怒られるのかわからず、特にお嬢は反抗的な目で見ていましたが、子供のうちに大事なことを体当たりで教えておくことが子供にとっていつか何かの強みになると信じています。 でも、今はわかってもらえないのがとても辛いなあ、と思いました。
11/14
Kiyonoさんから
Kiyonoさんの300回記念♪ プレ企画のプレゼント届きました~icon12 写真で見ていたのと想像していたのと、実物では、断然実物が素敵なんです! 皆さんにもっともっと見ていただきたくて、超超超超超アップで、撮ってみました~。 ビーズが編み込んであるとは全然気づいてなかったんです。 届いたものは、きらきらととっても綺麗にきらめいていて、 魅せられました~。 どこにどんなに素敵に飾ろうか、すごく悩んでます。 額に入れようかしら~ ありがとうございました、Kiyonoさん。。。icon06
11/13
eco エコ !
環境に優しい!  エコタワシ。eco流行ですね。 編み物シーズンになって、ブログの最新記事にもエコタワシ、たくさん出てきて とってもににぎやかになってきました。 私も、お嬢のポンポン用の毛糸を拝借して、 デザイン性のない四角いエコタワシ、編んでみました。 端っこが綺麗にまっすぐにならなかったので、ごまかすために縁取りまで! でも色合いが、なんだか、中華の桃まんじゅうのような、 中華に出てくる揚げせんべいのような。。。 食べ物ばっかり。。。 でも、エコタワシ効果あり! あまり洗いものが好きでない私。。。もっぱら食器洗いは、食器洗い機サンにお任せ。 でも食器洗い器に入れられないものや、筒状のものはあまり綺麗ならないので、 洗うのがいやで、ためていたり、水洗いだけで済ましていたり。。。。 エコタワシで洗うと綺麗になるのが嬉しいので、一杯洗いものしました~ 綺麗になるとやっぱり嬉しいですね。
11/12
パーツの整理
実は、ストラップを作っている間、細かいパーツを整理しておく箱がなかったので、 天然石やら、ビーズやら、一つの箱に詰め込んでいたために、金具が毎回行方不明で いつも作品が途中の状態で手に持ったまま、箱からいろんなものを出したり入れたり していました。 昨日久しぶりに100均に行けたので、ビーズ入れを調達してきました。 やっぱりこれはいいです。しっかり閉まるし、ビーズ専用だし。。。 これで探すのに時間を取られることがなくなります。 なんでも整理すると、かえって時間が短縮できるし、いいですね。 なかなか、出来ないですけどね。。。(涙) 昨日は、パパが早朝、出張に出てしまい、午後から時間が十分あったので 部屋を片付けよう、って思っていましたが、気が抜けて、のんびり過ごしました。 気持ちだけは、片付けモードだったんだけどな~
11/11
プレゼント完成!
お友達ファミリーに、プレゼント、4つ完成しました。 3姉妹にはこれを。 プレゼントだから、ちょっとコストは高めですね。 喜んでくれるといいな~ ママにはアベンチュリンが、いいかな~って、ちょっと手抜きだけど。 FORTUNE GEMSTONESも 明日出発です。
11/10
クリスマスプレゼント
明日(日曜)パパが出張に行きます。出張先には、ファミリーでお付きあいしてる友達家族がいて、クリスマスプレゼントを持って行ってもらいます。 そのプレゼントのオマケにストラップはどうかなと、おもい、またまたミニストラップを作ってます。 子供たちは3人姉妹なので4つ作らなくちゃ!なんですが、間に合うかなあ(-_-;)
11/09
と~るペイント
ちょっとトールペイントから遠ざかってしまってました。クリスマス用の白木を買ってあるので、早くやりたいと思います。パパが出張にでたら…
11/08
子供部屋
お嬢が子供部屋を片付けないので、子供部屋を明け渡してもらいました。 こんなぬいぐるみたちに囲まれて寝ています。 片づけは一緒にやってやらないとできないものなんでしょうか。 お嬢の場合、自分の部屋は散らかっているので、ボンの部屋で遊び、散らかしたままです。 片付けないまま、放っておくのがいいのか、片付けて綺麗にした状態を見せて、キープさせるのがいいのか、悩ましいです。 自分も人のこと言えないんですけど(-_-;) できない私も自分の部屋がもらえた子供のころは、綺麗にしていたし、もう少しましだった、と思うと、やっぱりちゃんと親がしていないから、ダメなのかなあ、とちょっと落ち込み気味です。
11/07
初注文☆
注文って言ったって、パパからなんですが、 けさ、まとめて昨日できた商品を納品した(渡した)んですが、 おお、けっこう、いい感じやんか、 俺も青い感じの石で作ってよ、 と、初注文はいりました~。(身内やし、お金取れへんけど) で、青っぽい色で作ってみました。 とっておきのラピスラズリ、すごく好きな石です。 自分用にとっておいたのですが。。。 大きい方の石はフローライトです。 ラピスラズリがたくさんなかったので、ペリドットと組み合わせて。。。 光線の加減で、全く違う様相に見えますね。 ラピス・ラズリ: あらゆる幸運と成功を呼び寄せる石とされていますが、 それ以外にも知力、洞察力、判断力を高める、心臓と脈拍を安定させる、などの力がある。 フローライト 落ち着きを取り戻させ、正しい判断に導く力があるとされている他、 ストレスを取り除いて心身の調和を保つ力がある
11/06
完了☆
FORTUNE GEMSTONE 全部ラッピング完了しました~。 英語も全部完了で~す。 最初は台紙も石ごとに換えようと思っていたけど、だんだん どうでもよくなり。。。 こんな感じ~icon12 とりあえず、いまもう増産する気力はゴザイマセンface07 ハウライトのブレスは自分で使っちゃってるしね~。 アベンチュリンは友達にあげちゃったし~face03 ヘンプはギブアップ! というわけで、全部で9個だけ。 売れそうだったら、また増産しま~す。ちょっとわくわくですね~。 がんばれ売り子ちゃん! すぐ取れちゃった~って、クレームにならないといいけど。。。icon10
11/05
ラッピング
異国のボックスショップに持って行ってもらう用に、ラッピングを考えています。 フリー素材のHPからデザインを頂戴したのだけど、 やっぱり、ストラップが目立たない。。。icon11 やっぱり、黒っぽい地色のカードを入れた方がいいかな。 それかグリーン系。。。 もうすこし、考えたいけど、もうあまり日がありません。 商品名も決めました。 FORTUNE GEMSTONE としました。幸運の天然石って感じかな。。。
11/04
ヘンプ
ヘンプのストラップも挑戦してみようと思って、 本屋さんで見て、家に帰ってやろうと思ったけど、 このあとどうするんだか、忘れてしまい、挫折です。。。icon11 やっぱり本を買ってくればよかったな~。 きょうは、今まで映画を見ていました。 ヒュー・グラントさんの出ている映画は、どれもほんとに面白くて、 あったかい気持ちになります。 心が沈んだときにはほんとにGood. パパママboxの続報ですが、あまりに売れないので、 お店番の子がやめてしまったらしいのですが、新しい子がきて その子がとってもセールスがうまいらしく、たくさん売れ始めたようです。 来週には私のストラップも異国に旅立つので、そろそろラッピングします。
11/03
クリスタル
実は、視力がとても良いのですが、 細かいさざれに開いている穴を見つけるのが だいぶつらくなってきました。 とくにクリスタルは、どこに開いているのか、全くわからないときが あります。かなり、悲しい思いをしていますicon11 ルーペが必要なのかも。。。(涙) 今日のストラップは、メインを石でなく、キャッツアイにし、 石はさざれだけにしてみました。 クリスタル 自己成長を促進し、エネルギーの浄化をする 誰にでも相性がいい石。 パパママボックスのほうは、あと数週間でやめるとか。。。 ボックスの立地が悪く、人通りが少ないようで、 お客様がないそうです。 パパの商品も売らないと行けないので、作ったシリーズ200は とりあえず、異国へ旅立ちます。
11/02
乗馬☆
昨日、パパの誕生日でした。 いつも仕事で遅くなるんですが、今日だけは、ベルサッサ(ベルが鳴ったらサッサと帰る)で 帰り、伊勢丹の地下でケーキを買って(作らない)、 パパだけ特別においしそうなステーキを買って帰りました。(私らはポーク。。。) お誕生日のお祝いは先週末に、ゴールデンリトリバーかラブラドールレトリバーを 買いたい、と、わがままを言うので、それだけは絶対嫌だから、って(3匹目に、大型犬を 飼ったら、私が倒れてしまう。。。。)電気屋さんに連れて行き、 欲しいもの何でも買ってあげるから、犬はあきらめなさい、と言うと これを選びました。 私もちょっと興味があったので、大いに賛同しface03 昨日、届きました。 パパは嬉しくて、1時間くらい乗馬してました。。。 私は、15分だけだったけど、姿勢もよくなるし、下半身がやせる、、、 と魅力の言葉に毎日乗ります。。。(ほとんど、三日坊主の気がするんだけど...) というわけで、今日は手芸はおやすみ。。。(今日も?)
11/01
ぷーちゃんの。。。
ぷーちゃんから、ストラップが届きました。 やっぱり、東京からは遠かった~。今日帰ったら、届いていました。 ピンワークがとっても綺麗で、どこをどうみてもとっても綺麗で、 ため息が出ました。 すごいな~、素晴らしいです。 いい勉強になります。 さっそく携帯につけたんですが、もったいなくて。。。 ぷーちゃんありがとうございました。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
