11 * 2007/12 * 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
12/31
Thank you!
皆さん、 一年間本当にありがとうございました。 一年前、お正月の帰省から帰ってきた1月5日、まとめてメールを受信したときに クラフトマックスさんのブログ開設のメールを読み、新規開設だったら、 みんなが初めてだから、変なこと書いてもいじめられたりしないし、 ちょうどいいかも~っておもって、申し込みました。 でも、それでも、もしかして手芸プロのひとばっかりだったら、どうしよう、 とか、 クラフトマックスサンのサクラばっかりだったら、どうしよう、 って、どきどきでした。 それが、1年でこんなに皆さんと仲良くしていただいて、 いろんなことを教えてもらえて、 いろんな刺激を与えてもらえて、 時には、プレゼントまで頂いて、 ほんとにほんとに楽しい一年を送ることが出来ました。 日記を1年間毎日つけたことの無い私ですが、 ブログを1年間続けることが出来たのも、皆さんが温かいお言葉を くださったおかげです。 手芸の方は、まったく素人で、講師の方や、BOXショップで作品を 販売されてる方達の中で、全く場違いな気もしますが、 みなさん、仲良くしてくださってありがとうございました。 また来年も、ここに来たらちょっと明るい気持ちになれる、そんな 明るい農村、じゃない、明るい楽しい まよさーブログへ遊びに来てください。 一年間ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。
12/30
大掃除
昨日より仕事がお休みなので、大掃除で大忙しです。 昨日はキッチン周りを綺麗にしながら、 こどもに洗面所を綺麗にしてもらい、 雑誌やDMを片付けたり、いろいろ大忙しでした。 おまけに携帯ショップに行って、昨日落とした携帯の処理。。。 機種変更をすることで、まえの本体を拾った人も、携帯は使えないそうです。 携帯本体が高くなっていて、ちょっと悩みましたが、 無いとどうしようもないので、在庫のあるもので、機種変しました。 電話帳は、以前に使っていた機種から転送し、ここ1年分の情報がないのは 痛いですが、それでもちょっと落ち着きました。 まだ、携帯の使い方がいまいちわかっていないのですが、 写真の記録媒体、microSDというのは、ほんとに小さく、 いままでは、ブログ用に写真をとって、miniSDを直接カードリーダに 差し込んで取り込んでいましたが、今後はそれは出来そうにありません。 また、いろいろ考えたいと思います。 ご心配をおかけしました。ありがとうございました。
12/29
痛い!痛すぎ。。。
長いこと、異国へ出張していたパパが昨夜帰ってきました。 空港リムジンバスのバス停までいつも車で迎えに行くのですが、 途中で100円を払ってわたる橋(有料道路)があり、そこで 100円を投げ入れようと投げたところ、強すぎて、跳ね返ってきました。 後ろから来る車もあり、焦って、100円を探しに車外へ出たのですが、 見つからないので、別の100円をいれ、なんとかその場をしのぎ 通過しました。その後、しばらくして、携帯が無いことに気づき、 運転しながらあちこち探しましたが、ない! パパををバス停で拾って、料金所に戻って、先ほど車外へ出た場所に 行ったところ、携帯のバッテリーと、一部のストラップの残骸が。。。 痛い!痛すぎです。 100円を探そうと車外へ出たときに、携帯を落としてしまったようです。 もしかしたら、携帯本体は奪われたかも。。。 もちろん、大事なリップも跡形も無かったです。。。icon11 警察に届けられるかもしれないので、警察へ連絡したら戻ってくるのでしょうか。 携帯会社にはすぐに電話し番号を止め、明日、手数料3000円ほどを払ったら カードを再発行してくれるらしいので、しばらくはそのカードと、過去に使っていた 古い携帯を使っておくか、いくらか払って安い携帯に替えるか。。う~ん。 それにしても今まで入れていたいろいろなスケジュールや、 お友達の電話番号や携帯アドレス、全て全くバックアップを取っていなかったので、 こちらからメールを送ることも出来ませんicon10 厄年のパパが帰ってくるだけで、こんな災難が。。。 うえ~ん。
12/28
年賀状準備
皆さんはもう、年賀状を出されましたか? 私?ん? まだ、デザインもしてないし、住所録のチェックもしていない。。。 う~ん。 明日が仕事納めです。 ああ、どう考えても、年賀状まで手が回らない。。。 でも、明日あさってには、せめてデザインは考えなければ。。。 お掃除もしなきゃ行けないし、 寒波は来るって言うし、、、 今年のお正月は、もう、普通の連休であってほしい気がします。。。 来年の主役は、ミッキ~、君だよ~。
12/27
冬休み
子供達はすでに冬休みに入り、学校に併設されている学童保育所に行くか、実家で静かな休みを過ごしています。 お嬢はいつも、ちょっとでも時間があると、ちまちまと可愛い絵を描いています。絵にはいつも物語性があり登場するキャラにはちゃんと名前がついているのが面白いと思います。 将来はどんなことをするのかなあ。
12/26
編みかた
編み物ぼちぼち、頑張ってます。 ところで前から疑問に思っていたのですが、棒針の編みかたで、編み糸を右手でひっかける編みかたと、左の人指し指に掛けておいて、右の棒針でひっかける編みかたと、あると思います。 それぞれ、編みかたに名前があるのでしょうか。 また、みなさんはどちら派? 私は、母にならったのは、右手でひっかける編みかたでしたが、高校生くらいのとき、NHK教育で編み物をみていたら左の人指し指に掛けて、すごいスピードで編み進めていっていたので、みよう見まねで左の人指し指に掛ける方法を習得しました。 写真は左の人指し指に掛けているところ。
12/25
サンタ待ち
今夜は、サンタ待ちをしている子供達。。。 まだ、寝ません。ねばってます。 まだ、半信半疑で、サンタはフィンランドから来るのか、 布団の中から母がもぞもぞするのか、布団に潜って探っています。 その横で、母はブログを更新中。。。。。 フィンランドから、赤い鼻のトナカイさんや、青い鼻のトナカイさんに ソリを引かせてやってくるに決まってるよ~☆☆☆ 早く寝ろ~face03 (いや、青い鼻はないやろ~)
12/24
USJへ☆
昨日、午前中テニスのレッスンに行った後、 お昼から子供達と3人でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。 お嬢が「せっかくの3連休なのに、どこにも行かないなんて、つまらない!」 と金曜日にクレームを。。。いや~まだ計画もたててないのに クレームなんて。。。。ひどいicon11 「実は、日曜日、お天気がよかったら、USJに行こうと思ってたんやけど、 雨みたいやし、お天気やったらUSJ、雨が降ったら、ホテルのビュッフェでも行こうか~」 と言っていたら、見事に晴れました。 USJでは、夜まで雨も降らず、とても温かい1日でした。 午後2時に着いて、閉園の9時まで思い切り遊び、子供達も満足でした。 帰ってきたら、雨が降った跡が。。。お嬢の思いが神様に通じたのかな。 これ、とっても可愛いでしょ~。 スヌーピーのカスタード饅(まん)。とってもおいしかったです。
12/23
なかなか進みません。
ルナモールのバッグの続きをやりました。 子供達がいろいろいじったようで、毛糸がもつれていて、 それをほどくのに時間を取られたので、ちょっとしかすすんでません。 マフラーを編みたいけど、針が1本しかないから、 このバッグを終わらせないと。。。
12/22
燃焼!
Wii Fit 3日目ですが、かなり燃焼できます。 かなり面白いです。 あんなのすごいです。 サンタさんにまだプレゼントをお願いしていない方は、ぜひ! 笑えるし、燃焼できるし、かなりGoodです。 床が抜けないか心配ですが。。。
12/21
マフラー
注文していた毛糸が届きましたface02 マフラーを編むつもりで、3玉ずつ、3種類。。。 先々週、毛糸を触ってみて手触りの良いのを、、、って 手芸屋さんに行ったのに、これ!ッて言うのが見つからず、 仕方なく、一か八か、ネットで購入しました。 すごくやわらかくて感激です。 実物触って、どれも不合格だったのに、 触らずネットショップで、お気に入りに出会えるなんて、 すごくついてますよね。 1つは、yuccoちゃんに編んでもらうんです。ソフレーヌっていうほう。 yuccoちゃんは、編み物が大好きで、私の注文品を編むのを楽しみに してくれています。このごろブログをお休みしているのですが とても元気なので、心配しないでくださいね。 さてさて、残りの2種の毛糸は??? さわってみて!っていうのの、白と黒を買いました。 とりあえず、白でシンプルなまっすぐのマフラーを1つ編んでみます。      たぶん、出来上がったらお嬢に持って行かれる、と思ってます。 その後、黒で自分のを。。。。      出来上がったら、ボンに持って行かれるかも、、、、と思っています。 え? ルナモールのバッグはどうなったかって???face08icon16
12/20
パロル
ようやく、クリスマスツリーを出しましたicon10 これで、サンタさんも迷わずに来れるわ~。 我が家のサンタさんは、今年は何日にくるのかしら。。。 今までは、23日の晩に来たりしてましたが。。。。 「サンタさんだって、24日の一晩で、全員の子供に プレゼント配れないやろ~。トナカイさんだって疲れるし~」 という訳で、1日早くサンタさんが来てくれたりします。 「前もって予約しておいたら、1日早く来てくれるんや。お母さんも 働いているし、子供達も休みの日にプレゼントで遊べた方が嬉しいだろう。。。」 と。。。今年もそろそろ予約しようかな。。。 さてさて、クリスマスツリーを出したついでに、 パロルも出したので紹介します。 パロルというのは、スペイン語でちょうちんの意味だとか。。。 フィリピンに出張で行ったパパが以前に買ってきたものですが、 フィリピンではクリスマスの時期、このパロルを町中に飾っているようです。 色の部分は、貝殻で出来ていて、電飾は順番に光ったり、点滅したり。。。 日本で飾るととっても違和感がありますがface07 外から見るとこんな感じです。 あまり日本では見ないので、おもしろいから出窓に飾ってみました。 これは、小さい方で、直径50センチくらいです。 実はもう一つ、直径1メートルくらいのもあるんですが、今年は 出すのはやめました。大きすぎるので。。。
12/19
うい~っす
今日、実家に帰ったら、マフラーが置いてあって、温かそうだったのでパチリ。 リボンとふさふさが所々入り交じっている毛糸で、とってもやわらかい感じでした。 なんて言う毛糸だろう。私も欲しくなりました。 それから、Wii Fit 届きました~。 煙突からサンタさんが入ってきて~、じゃなく、 Amazonさんから。。。 ぼんに「アマゾンから届いたわ~」っていうと 「え。えええっ???face08アメリカの?」 とか、言ってました。 さてさて、WiiFit、パパが帰ってくるまで開封するつもりは無かったのだけど、 今日、会社で業務上確認した方がよい案件があり、開梱してみました~ ひととおり、写真等撮った後、子供達と挑戦。 それがすっごい楽しい。 なんていうか、漫才でいうと、「つかみ」が大当たり、って感じで、 最初の驚きや楽しさだけで十分、エンジョイしてしまいました。 体の重心が歪んでいるとか、重心を意識して姿勢をよくすること。。。 私はまあまあ、若干ずれている程度でしたが、子供達は、かなりずれていたし、 重心もすぐにふらついて、「おちつきがありませんね~」とかwiiに言われてました(笑)
12/18
イルミネーション
このごろどこでもイルミネーションが大流行りですね。 私の町の公園でもこんなイルミネーションをたくさんやっています。 ちょっと周辺の渋滞がすごいですけどね。 さて、昨夜はボンちゃんが熱を出し、病院に行ってきました。 あまり症状も悪くなかったし、本人も元気だったので 宵のうちはテレビを見たり、宿題までやって、騒いでいたのですが、 寝る頃になって「眠れない、、、、」と言い出し、 寝たと思っても、熱で浅い眠りのようで、もう一度熱を測ってみたら、 39.4℃。。。 インフルエンザかなあ。。。 だからといって、タミフルも怖いし、一応昨日行った病院に 電話してみようとは思ってます。 今日は、おとなしく寝ててもらおう。。。
12/17
リップ入れ2
昨日作ったリップ入れは、お嬢が欲しいというので上げることにしました。 どっちみち、大きさが合わずに作り直すつもりだったし~ 同じ生地で作ってもよかったのですが、 ちょっと趣向を変えて、クリスマスらしく、グリーンにしてみました。 う~ん、ちょっと大人な感じ? 大きさもリップと口紅が入るように少し大きめに。。。 特に土日は化粧ポーチを持ち歩かないので、 これで口紅も入れば、どこへでも安心して行けるし、 仕事中に口紅が取れてる、って思ってもなかなか直せなかったので、 ちょっとうれし~。 あした、入れて行動してみよ~。。。。 でも電車で携帯使うときとか、ちょっと邪魔かな~。
12/16
リップ入れ☆
このごろ、なんでも携帯のストラップになってますね。 私も、ボールペンと蛍光ペンがストラップになったものを 携帯につけています。 出先でちょっとメモを取りたいときや、仕事で出かけたときに、 筆記具を忘れて行ったりしたときに、とっても便利です。 ストラップになった鏡や、口紅もあるそうです。 それを聞いて、う~ん、ストラップ付きのリップや口紅はちょっと なんだか心配だったんだけど、今日、出かけるときにリップを 持って行くのを忘れて、かさかさがひどくなってしまいました。 それで、携帯用リップ携帯ストラップ??? 単なるチビ巾着を携帯に下げているだけですが、これで、いつでもどこでも かさかさ解消! ちょっとうれしいかも~ 巾着の口には、家族の味方のハウライトがついています。 これがあると、なぜかteddy-Mママは子供に優しい。。。 あ、でも、実はちょっと小さかったので、そのうち、 つくりなおします~ そのときは、リップと口紅と両方入れれるようにしようかな~。 それはちょっと重いか~。
12/15
初モチーフ編み
初めてモチーフ編みに挑戦しました。 先日、yuccoちゃんとまよさーをしたときにyuccoちゃんが編んでいたものを 適当に編んでみたら、こんなになったんですが、 実は、全く間違ってました。花びらが、12個になるはずが、6個しか無い!!! ちょっと勘違いでした。。。 それと、ルナモールはモチーフにはちょっと向かないね。。。
12/14
ストラップ
以前に作って、石が穴に入らなくて頓挫していたヘンプのストラップ。 やっと、穴が大きめの石を買ってきて、完成しました。 それから、先日の簡単羊毛フェルトボールも、 ストラップにしてみました。 季節がら、おみかんのストラップに見えますね。。。face10
12/13
ほぼ完成!
今日は、11時前から子供達の持久走大会があるので、午前中だけ 仕事をお休みして、大会を見に行きました。 昨日、腸炎で休んでいたお嬢が、今日は元気になり、3位と健闘しました! 病み上がりで、途中で倒れないか心配だっただけに、がんばって走ってゴールした 姿を見たら、感動してウルウルしちゃいました。 ぼんちゃんは、去年はふらふらになって帰ってきましたが、今年は完走。。。 ま、少しは成長したと、いうことで、、、、、 さて、マラソンが始まるまで、暇ができたので、 クリスマスオーナメントの仕上げにニスを塗って、つり下げる金具をつけました。 星も一杯あるんですが、薄すぎて金具がつけられないことが判明。。。。 なにか別の方法でぶら下げる方法を考えます。 こうやって塗ったニスを乾かしている途中で、コン!と一つ倒すと、 ドミノ倒しになってしまい、一人でウケていましたface02
12/12
フェルトボール
先日、フェルトボールはガチャガチャの入れ物で作れるんですよ~\(^o^)/ なんて、月の雪さんのブログにコメントしていたんですが、実際に作ったことがなかったので作ってみました。 実際にやってみると、意外にも、ガチャガチャの入れ物なんてなくてもよくて、石鹸水を入れておく入れ物があれば、あとは手でくるくる~ これだけ作るのに5分とかかりません。楽しんでしまいました。もともと、手前の黄色いボールの大きさにしたかったので、羊毛の量の加減が難しかったです。 何に使おうかなあ…
12/11
クリスマスのオーナメント
土曜日のまよさーで、たくさんオーナメントを作りました。 もう、クリスマスまで、ぎりぎりじゃん! ぷーちゃんから、オーナメントをどうするのか、、、と聞かれていましたが、 どうしよう。。。。。。。。。 いちおう、これだけ作ったんですが、ニスを塗る時間がない!!!! クリスマスが来てしまう~~~~face03 あ!ツリーを出してなかったぞ~。
12/10
届きました!
虹色たまごパート2のAKKOさんがしてくださったプレゼント企画の エコタワシ~とどきました~face05「手芸大好きおばさんです」のあっちゃんさんのブログにアップされているのとおなじ クリスマスカードが添えてあり、うらには、毛糸の種類(抗菌!)、使い方、お手入れ方法などなど、とてもわかりやすいエコタワシの情報が書かれていました。 使うのがもったいなくって、写真のようにとりあえず、いつも見えるように 飾っています。 お洗濯してちゃんと干せば、抗菌効果も持続するってことで、 使わなきゃ、その効能も確かめられない~!!!! あ~ん、もったいなくて使えないのに、どうしよう~icon10 しばらく眺めて、綺麗なものを洗うときに使おうかな~ AKKOさん、可愛いタワシ、ありがとうございました。 大切に飾って、しばらくしてから、一つずつ大事に使いたいと思います。 ありがとうございま~す。
12/09
まよさー
久しぶりにまよさーをしました。 前がいつだったか忘れちゃうくらい。前に描いていたのは途中だったけど、クリスマスも近いので、クリスマスツリーのオーナメントを描きました。描いたというより、塗ったみたいな感じです(^^ゞ
12/08
おやつカンパニー様
久々に面白そうなおやつを頂いたので、アップしま~す。 先週、テニススクールの忘年会があり、子供達に、と、 仲間の生徒さんから、ベビースターラーメンの詰め合わせを 頂きました。 いろんな種類のラーメンが入っていて、九州ラーメンとか札幌ラーメンとか、 子供達は大喜びでした。 今日(土曜日)はyuccoちゃんと手芸屋さんにお買い物に行ってきま~す。 何買おうかな~。わくわくface05
12/07
テディベア
またまた、母作品です。 写真は、ボンちゃんが撮ったので、ちょっと歪んじゃってますが、 お許しを。。。 結構変わった色使いで、あまり他には無い感じですが、 たぶん、残り糸で作ったのだと思います。 緑の部分は、私のボレロの残り糸だと思います。 明日の忘年会に、忘れていたけど、ボレロを着ていこうかなあ。。。
12/06
コサージュ
パパが異国に行っている間は、毎日実家で夕食を食べます。 このごろ仕事で帰りが8時とか9時とかになってしまうので、 子供達にご飯を食べさせておいてくれるのは、本当に助かります。 水曜日だけは両親が趣味のスポーツに行ってしまうので、 今夜は子供達だけで8時まで実家で待っていてくれました。 実家で、ご飯を食べた後、FNN歌謡祭を見ながらくつろいでいると、 どこかから子供がこれを見つけてきました。 金糸の入った毛糸で編んだコサージュです。 たぶん、母が編んだものと思われます。 こんなの編めるんだったら、教えてもらわなきゃ~。 今編んでいるルナルナモールでコサージュを編んでバッグにつけたいよね~。
12/05
400回記念!
わお~。もう400回目の記事になりました。 はやいもので、もうすぐブログを初めて1年ですね。 たまたま、クラフトマックスさんで1回だけお買い物をし、 メルマガで、ブログの立ち上げメールを頂いて、 (そのときは確か、先着100名だった)どうしよう、どうしよう、って 悩みながらブログ名とかなんにも考えずに書いて、ハンドルネームも そのとき、思いついたもので。。。。 コメントを残すのも、コメントを頂くのも、こわごわだったのを 今でも覚えています。 それが、こんなに皆さんとお友達になれて、本当に嬉しいです。 いつもいつも、励ましていただいて、日記もろくに付けない私が毎日更新!を 目標に1日も欠かさず、記事アップできたのは、ほんとに皆さんのおかげです。 ブログを通じて、いろいろなことを教えていただいて、これからも いろんなことに挑戦し、いろんなことを覚えて行きたいな、と思います。 これからもよろしくお願いします。 わらじの続きをしました。 昨日書いていた通り、無謀にもわらじから拾い目で、編み始めています。 すごいのは、目を数えずに適当に作ったわらじの拾い目をしたのですが、 拾った目の数が表側の目数とぴったり同じでした。 今日もついてるぞ~!
12/04
わらじ?
わらじの形に編んだものを底に編みつけている最中です。 やっと、ここまできました。 表面は、先に平面で編んだ後、底を編みましたが、 底を既に編みつけてしまったので、裏の面は、底から編みつけてから編んでみようかなあ。 無謀?
12/03
クリスマス
12月に入り、忙しい時期になりましたね。 昨日はテニススクールでのスクール生大会があり、おまけに忘年会まであったので、なんにもできず、疲れて寝てしまいました。 12月に入り、すでに3週間先までスケジュールビッシリです。 子供たちと3人でディズニーランドに行きたいと思いながら、クリスマスシーズンには果たせそうになさそうですっ(;_;) 珍しく風邪を引きかけているようで喉が痛いです。今日は早く帰って早く寝たほうがよさそうです。
12/02
ワイヤーキット
みなさんがワイヤーワークをやっていらっしゃるので、 私もぜひやってみたいとおもっていたところ、 ようやくキットを発見しました。 こんなのができるらしい。。。 でも! 中を見たら、たんにワイヤーが入っているだけ。。。。涙 キットって言っても、ワイヤーとレシピが書いてあるだけじゃん! できるのかなあ。。。。。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
