12 * 2008/01 * 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
01/31
働くママの味方は。。。
昨夜は、ハンドボール、残念でしたね。 でも、納得のいく試合を出来て、すごく清々した感じで、よかったと思います。 それとともに、大きなニュースが出ました。 餃子の薬物混入問題。 働くママにとって、お弁当の一品には、冷食が欠かせなかったのに、 しばらく冷食は、買えない気がします。 賞味期限偽装もあったけど、何を信じたら良いのか、 全くわからない社会になってしまいました。 業務用の食材に入ってしまうと、もしかしたら、どこかのレストランや お弁当を買ったら、入っているかもしれない??? なんて思ったら、外食も出来ないです。 小さいお子さんが重体だそうで、本当にお気の毒です。 子供のことを考えると、本当、安全なものを提供してほしいですよね。
01/30
脳No!
このごろ、いろんなことが思い出せなくなっています。 昨日のこと。車のディーラーに車の点検を頼んでいて、夜届けに来てくれました。点検シートと領収書をもらって、車にそのまましまったらよかったのですが、そのまま実家に戻った時点からの、領収書に関する記憶がまったくありません ┐('~`;)┌どうしたら忘れられるのか~?と聞きたいくらい。 人気の脳内メーカー。私もやってみました。 半分が『秘』残りが『悩』しかも、口から『悩』がでてました。そんなに悩んでないつもりだけど、気をつけたほうがいいかもですね。 それに、そろそろ、脳も鍛えないと、ボケちゃうかも~! 写真は先日初積雪のときに撮った写真。今日は暖かいので嬉しいです。 明日は東京。暖かいといいな。
01/29
おいしい!
また、お菓子ですが。。。 これ、最近よくスーパーのお菓子コーナーで見かけるんです。 買ってみました。フランスパン工房。。。おやつカンパニー。 2種類あって、一つはバターシュガー味。ラスクみたいで甘くておいしいの。 そしてもう一つは、ガーリック味。これは、病み付きになる味です。 でも翌日かなり来ました。ガーリックが。。。 これ、どんな風に作ってるのかとっても知りたいんです。 だって、まるで本当にフランスパンをスライスして、熱した綿棒みたいなもので くるんと焼いた感じなの。食べた感じはパリ! じ~っとみると、パンを焼いたときの空気穴みたいなのもあるし、 周りの焦げ色もやっぱりフランスパンの色合い。。。 軽くて、おなかも張らないし、また食べたい感じでした。
01/28
おでかけ~
昨日は、1年ぶりくらいに、高島屋に行ってきました。 (いつもは近い伊勢丹に行ってしまうので。。。) 連日12時頃まで起きている、うちのボン。 ボンちゃんたら、昨日はひるの3時まで寝ていて、 「今から、高島屋に行くんだよ、3時半に出るからねface02。」というと、 しばらくしてから、 「ぼくface02、広島では多分暇だろうから、行かない。」と。。。。 広島???誰が行くんですか~face08?こんな時間から。。。 しばらくして、(ああ、高島屋を広島とまちがったのね。。。)と気づきました。 そうか~。ボンちゃんは、広島(高島屋)に行っても、つまんないよね~。 という訳で、おばあちゃんちでお留守番してくれました。 ゆっくりお嬢とお買い物してきました。 でもお嬢と行くと、結局お嬢のものだけ買って、結局、手芸コーナーにも行けず、 自分の服や靴も見られませんでした。 今日、昨日の続きのビーズをしようと思いましたが、 時間がなく出来ませんでした。また、明日。。。 今夜はドコモの調子が悪く、写真なしで~す。
01/27
今年最初の手芸は。。
パッチワークキルトをやろうとおもって、 本屋さんでいろいろ見てみたのですが、思ったような本が無く、 編み物をしようか、と思ったのですが、それも気が乗らず、 羊毛もいいな、、、と思いながら、 どういう訳か、ビーズを手に取っていました。 やり始めて、一つ思ったことは、 ビーズはやっぱり苦手。。。。。 でも、以前に7mmビーズでワン子を作ったのが少しは役に立っているかも。。。 と思いながら、ここまで。。。。 キットですが、このあと、体と足があるんですが、 今日はここまでで中断。 ボンが、寝る前に、「お母さん、喉の奥に何か詰まってる気がする。。。」 げげげ~もしや扁桃腺が腫れている??? 明日あたり、高熱パターンかも。。。。face07
01/26
今日は。。。
朝からばたばた。。。。 子供会の役員決め、テニス、子供のスイミング、買い物、、、、、、 平日働いているとなかなか時間がなく、がんばっていても 部屋の掃除が出来ない。。。。 でも、買い物に行って本屋さんで「収納の本」とか見ると、 ああ、片付けなくちゃ。。。って思う。 片付けようと、棚とかを買ったりすると、 結局邪魔になってしまうので、やっぱり、買わずに済ませよう、、、 とおもうと、思うように片付かない。。。 っていうことの繰り返しをしているように思う。。。 やっぱり、時間をかけて、整理して捨てるのがいちばんなんだろうな~ なんとかきれいに生活したい。。。。 今年はなんとか綺麗にするようにしたいな~ さあ、今からでも洗濯物を畳もう。。。
01/25
寒波だった!
寒かったです。昨日の朝は割と温かい、とおもったのに、 お昼前位から雪は降り始め。。。。 向こうの方が真っ白でしょ。 明日も寒いのかな~。 おばしゃつ一枚しか無いので、明日は寒いよ~。 昨日は、ようやく落ち着いてきて、手芸をしようかと思ったけど、 重い腰は上がらないままでした。 う~ん、 明日はできるかなあ。。。 マスクとマフラー作りたいんだけどな~ マスクはガーゼが無くて、 マフラーは編み針がない。。。 って、これって言い訳???
01/24
寒波?
ものすごい寒波がくるのか、と思っていたのですが、あら?というほど大したことない冷え込みでした。 今日は封印してきた、長袖のインナー(オバシャツ!)を着てきたのに、暖かい!雨だと思ってスニーカー履いてきたのに、降ってない! 今日はきっとそういう1日になりそうですね。 先週までは通勤電車でマスクをするひとは、予防の人が多い気がしましたが、今週に入って、風邪引きさんが増えた気がします。 寒波とともに風邪の流行もやってきそうなので、皆さんもどうぞお気をつけ下さいませ♪ わたしも自分用の可愛いマスクを作ろうかなぁ。
01/23
明日から寒波
関西は今日は雨です。関東では雪のようですね。足元が悪いので、滑らないように気をつけましょう。 さて、長いお正月休みを終え、本日主人が出張にでました。朝早く、空港リムジンバス乗り場まで送ってきました。 3月まで帰ってきません。 落ち着いたら手芸をスタートしたいと思います。 明日から寒波、ほっとゆすかりん、お手軽で体も温まるし、おすすめです。
01/22
なんでしょう?
いきなりですが、これはなんでしょう? とってもキラキラして、可愛いでしょ? これ、子供用の歯ブラシなんです。 通常の3倍くらいブラシがありどんな磨き方をしてもハケ?があたる優れ物。 小さなお子さんが磨きかたがわからず、固い面でカチャカチャさせていること、よくありますよね。 うちの子供たち、小学生になってもまだ歯磨き嫌い、な上、磨き残しがあるのです。毎日点検しても、油断すると、すぐ虫歯に! 先日ホームセンターで歯ブラシを物色していると、「磨きかたがわからない子供でも綺麗に磨けます」の文字が!1本500円と割高ですが、歯磨きの習慣がついて、磨き残しがなくなったら儲けものかも!って買っちゃいました。 結果は? 子供たち毎日磨いてます、 しかもとってもたのしそう。
01/21
pip★さんありがとう♪
わたしのマフラーを編んでくれたyuccoちゃんのところに、下北のpip☆さんからこんなに可愛いプレゼントが届きました!その中に「teddy-Mさんと分けてね」というメッセージが★入ってたらしく、昨日yuccoちゃんが届けに来てくれてました。ビーズはまめゴマちゃんと、わんこ、ミニチュアシュナウザーかなあ。犬種詳しくないんでごめんなさい。 カットクロスは私がもらって、おーちゃんたちに何か作ってあげようと思ってます。 何作ろうかなぁ~\(^o^)/ ありがとう♪pip★ちゃん♪ 大切に使わせてもらいま~す。
01/20
ワクワク
金曜日、yuccoちゃんからマフラーもらってきました~♪ 可愛いの~。明日から仕事につけて行きます~、ヤッホー\(^o^)/。
01/19
ぬくぬく♪
原油高騰で、ストーブも石油ファンヒーターも、ここ数年出していません。このハロゲンヒーターと、エアコンで寒さを凌いでいます。 わんこまでハロゲン ヒーターの前でぬくぬく♪あれ?犬は喜び庭駆け回り♪じゃなかった?
01/18
野菜三昧
昨日の記事にも書きましたが、糖尿病対策で、しばらく野菜中心料理を 作ります。今日の献立は。。。 ご飯 軽く一膳 野菜スープ(タマネギ、じゃがいも、キャベツ、こんにゃく、ホールトマト缶、コンソメ,塩) 小松菜の煮びたし(小松菜、昆布、梅) 冷や奴(トーフ1/4丁、かつおぶし) ブリの照り焼き グアバ茶。 う~、ふつーやん、ッて感じ。。。まだまだ、ですね~ がんばってこれだから、いつもさぼってるのが、バレバレだ~ こんなにがんばって、食後おしるこ食べられると、力が抜けちゃいますが、 間食するよりは、ましか~ がんばれ、teddy-M キャベツが効くらしいですね。
01/17
へるぷ~
今日は午前中参観、いまから会社へいくところです。雪が降っていて、会社には遅刻?って感じです。 さて、お題のほうですが、主人が糖尿病で、まだインスリンを打つほどではなかったので、最初は食事療法などもし、薬と食事でなんとかなっていたのです。 でも、お医者さんに「血糖値が高いと入院よ」と言われて以来、病院に行くことが出来なくなってしまったようです。 食事療法もいつしかやめてしまい、血糖値が高くなっているみたいです。 本人もさすがにヤバいと思っているらしく、本日より、また食事療法です。 今朝、参観が10時半からだったので、朝から野菜スープを作ってきました。 1日のカロリーを1800kcalにして、間食はしない、ジュース禁止です。アルコールは飲まないので、いいですが、お菓子とジュースが家族も控えないといけないのが、辛い(;_;) ま、日曜日には、また異国へ出張に行ってしまうので、少しの間ですが。 数日で多少でも、血糖値が下がれば、と思います。何か、血糖値を下げる手頃な簡単メニューやサプリメントをご存知のかた、教えてください~ よろしくお願いいたしま~す。m(__)m
01/16
完成☆
yuccoちゃんにお願いしていたマフラー、完成したよ、ってメールが届きました。 うっれし~い。毛糸はこれです。ソフレーヌっていうやつ。 結構寒くなってきたし、そろそろマフラーないと寒いよな~ ッて思ってたところでした。 早く、実物みたいな~。
01/15
エコバッグ
最近、おしゃれなエコバッグ、たくさんありますよね。手作りなら、自分の好きな生地を探してきて作ると、いくらでも楽しめるし、とてもいいブームだと思います。 生地次第でコンパクトにしまえて、何かのときにはお買い物以外の時にも活躍できる。 でも、売っているエコバッグ、どうしてあんなに高いのかなあ。キャラクターをつけることで、千円以上する。 ところで、レジ袋って、本当になくしたら、ゴミがへるのかなあ。 捨てるゴミをへらしたら、小さいゴミ袋が必要だし、本格的にレジ袋有料化になったら、ゴミ袋を買って捨てるなきゃならないなら、結局一緒じゃないのかなあ。 それより、石油高騰でお店側が無料でレジ袋を渡さなきゃいけない経費の削減のお手伝いをしているにすぎないようにも思えるし。 その経費、削減できたら消費者にポイントとかで還元してもらうないとつまんないよね。
01/14
心温まる・・・
昨夜、子供達と一緒に、DVD鑑賞会をしました。 久しぶりに映画を見たので、ちょっと嬉しいです。 何を見たかというと。。。 レミーのおいしいレストラン。 とってもコミカルで、心温まる映画でした。 それに画像がPIXER...すごい綺麗で、街の風景は、本物かと思うくらいでした。 映画のあと、 子供達を寝かして、このDVDを見ました。 ミスチルのHOME TOUR 2007... 私は特にすごくミスチルが好きという訳ではないんですが、 一番最初に歌われる「彩り」という曲が、好きなんです。 好きというか、自分への応援歌だと思ってます。 朝、会社の最寄り駅から会社へ10分歩くんですが、 気分が乗らないとき、10分間、この「彩り」を聞きながら歩いて行くと 会社につく頃には、「今日もがんばろ~」と思えます。 曲の内容は、、、 書いちゃだめなんでしょうね。著作権とかあるし。。 私の仕事は、私の働いている会社の商品が安全なものになるように 考え、また出来た商品を各国で販売できるように許可を取る仕事なんです。 この「彩り」という曲の中には 自分のやった、単なる作業が世界中の人を笑顔にする、 というような内容が書かれています。 私もそんなにたいそうなことをしている訳ではないけれど、 自分のした仕事が、世界中で一人でも多くの人の笑顔につながると いいな、と思っています。 そう思うと元気がわいてきます。 みなさんは、こういう応援歌、持っていますか?
01/13
歯医者へ
おととい、デンタルフロスで歯のお掃除をしていたら、歯がかけてしまいました! 左肩こりの原因は、虫歯のせいだろうな~とおもうんですが、なかなか歯医者へ行く時間がなく、こういう切羽詰まった状況にならないと踏ん切りがつかないものですね。 というわけで、かけたところを診てもらいに行ってきました。 かけたのは、犬歯で虫歯になっていたため、欠けたとのこと。軽い虫歯のためすぐ削って表面を詰めてもらいました。 でもまだ、気になってる歯があるのでまた次回診てもらいに行くことにします。 生まれつき歯が弱く、1日3回歯磨きをして、フロスをしても、虫歯になってしまうので、甲斐がありません^_^; おととい、東京駅で、おみやげにいつも通り、『東京バナナ』買ってきました。 歯は大事にしないと、何年か後に、美味しいものが食べられなくなったらつまんないですよね。
01/12
出張
face03昨日、『出張』というタイトルで記事を書き、寝たのですが、朝起きたら記事がない! あぁ、たぶん最後に保存ボタンを押すのを忘れたんだ(_ _;) ショックだけど気を取り直して、、、 昨日、出張で茨城県のつくばに行ってきました。雨の予報だったけど、雨も降らず、暖かな陽射しにのんびりした気分になりました。 先輩からの仕事の引き継ぎで去年も行きましたが、次からは1人で行かないといけないので、行き方とか、つくば駅ホームとか、目に焼き付けてきました。 今年は数回行かないと行けないので、ちょっと大変だなと思ってます。 トータルで片道4時間半かかったので、1日のうち移動時間で疲れました。
つづきを表示
01/11
お香に挑戦
今まで煙が苦手で、お香は焚いたことなかったんですが、初めて焚いてみたら意外と大丈夫でした。 ジャスミンの香りのお香でした。あ~ちょっとほんわかしたよ~。 もっと可愛いお香立て欲しいなあ。
01/10
おみくじ
先日初詣にいったとき、おみくじを引きました。 いつも末吉とか中吉なのですが、今年はなんと、『大大吉』ヤッター! 今年はいいことありますように! さて、仕事もすっかり正月ムードが抜けてきました。 上司が 『一年の計は元旦にあり』と言ってるのを聞いて思い出したんだけど、今年、目標立ててなかったよ~。 あっちゃ~(_´Д`)ノ~~
01/09
中間報告☆
イチゴイチYEHのyuccoちゃんに、編んでもらってるマフラーですっ。完成してからお見せしよかなと思ってましたが、嬉しくって中間報告☆しちゃいます。 あぁ、待ち遠しいO(≧▽≦)O
01/08
肩こりに☆
効くのかどうか、未だよくわかってないのですが、 パパが自分のを買うついでに、私にも買ってくれました。 Phitenファイテンです。しかもキティーちゃん柄。。 よく、スポーツ選手が首につけている。。。 ちょっと、肩こりがましになったような気もするんですが。。。 今度、テニスのときにつけて行ってみよう。。。 と、言っているうちに、さっきすっごくいたかった肩が、 ずいぶんましになっています。 ああ、効くんだ。。。。
01/07
初詣に☆
お正月は、ごろごろ過ごしたので、日曜日初詣に行ってきました。 このオレンジの鳥居で有名な、伏見稲荷大社へ。。。 6日だからもう少しすいているかと思いましたが、いっぱいでした。 鳥居の中を抜けるボンの後ろ姿を写真に撮ったら、 光の加減でキツネさんが撮れたみたいなので、 ポジティブに考えて、ボンが神童かもな~って思うことにしました。 画像をアップしようと思いましたが、やっぱりちょっと怖いのでやめにしますね。
01/06
祝☆1周年
昨年の1月6日、ドキドキしながらこのブログを立ち上げ、 今日で1周年です。 他の皆さんも、年末年始に1周年を迎えられた方、多いかと思いますが、 おめでとうございます。 実は2年前の正月より、主人がブログを始め、 かなりハマり始めていたころで、 私もなにかやってみたいな~って思っていたところでした。 いつも言ってますが日記を付けるのも、スケジュールをつけるのも ままならない私が、1年間楽しくブログを更新することが出来ましたのも 皆さんの温かいコメントのおかげです。 本当にありがとう。 これからも、楽しい話題と、時々手芸も(時々かいな)、 時にはシリアスな話題も交えながら、といいながら、にや~と笑える ブログを目指し、みなさんとウキウキブログライフ、ア~ンド、 手芸ライフ を楽しんで行きたいと思います。 いつも手芸の方はぼちぼちですが、今後ともご指導のほど、よろしくお願い致します。
01/05
ただいま~
京都に、帰ってきました。 やっぱり家はいい~。風邪気味だったのですが、 帰ってきたらすっきりしてきたし~、洗濯物は一杯持って帰ってきたから 家事は多いけど、パソコンも使いたい放題だし~。。。 好きなときにゴロゴロできるし~。 早く寝ようと思ってたのに、なんかいろいろやることあって、こんな時間ですが。 さてさて、まだまだ手芸に手を出せる状態ではないので、 別ネタですが。。。 皆さん、冬のお肌、お手入れしてますか~? 実は実家に帰って、しまった!と思ったのが、クリーム類を忘れたことです。 鼻をかみすぎて、鼻はぼろぼろ。手とかかとはがさがさ。 鼻はたまりかねて、メンタムリップを鼻に塗ったら、ひりひりしたけど、 翌日には皮が綺麗になってました。発見ですね。鼻づまりも治ったし。 手と足のガサガサは、クリームが無くて、かえってすぐに これをぬりぬりしました。 このクリーム、ナリスの薬用ディープトリートメント。 今年パッケージが新しくなって、これは前のパッケージですが、 特にかかとのガサガサは、ほんとに綺麗になります。 お値段もそれほど高くなく、もしルートの無い方は、おっしゃってください。
01/04
Uターン
明日から初出勤のため、私とお嬢だけ、京都に帰ります。今、新幹線の中です。新幹線に乗るのがギリギリで、お嬢と二人、静岡駅を走りました。おまけに、お嬢の切符が改札機に詰まり、改札機で叫びました! 関西人らしく!(笑) 駆けつけた駅員さん、私達のただならぬ様子に、そのまま行ってください(_´Д`)ノ~~と、通してもらい、ギリギリ乗り飛び乗り、セーフ。正月早々波乱万丈、今年もいろんなことがありそうです。 写真は主人の従兄弟が親孝行で親を連れて沖縄に行ってきたおみやげです。私は沖縄に行ったことがないので、一度行ってみたいです。
01/03
清水港より
暖かい正月です。 結婚してから毎年お正月は静岡で過ごしてますが、ここはホントに暖かいです。 京都は底冷えしますので(-_-;) さて、夏にいけなかったちびまる子ちゃんランドにきています。まえにかざってあったミニチュアハウスがなくなって、今度は八百屋さんが飾られてました。『おはなし、ちびまるこちゃん』の十巻の表紙に使われた八百屋さんの実物です。さくらももこさんが自分で作られたみたいです。
01/02
初夢!一富士!
静岡県の実家に帰省してます! 全国の皆さんにこの素晴らしい富士山の写真をお届けしま~す\(^o^)/ もう少し早起きしたら雲がかかってないんですが、、、 初夢はいい夢見られましたか?
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
