01 * 2008/02 * 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
--/--
02/29
キラキラ☆
久々にキラキラ☆してみました。おしゃれするって、 ちょっとしたことだけどとっても嬉しい気持ちになります。 このごろ、滋賀県は毎日雪が降っています。 寒いので毎日おなじ服。それもブルーな気持ちにさせる1つの原因だな~。 金曜日29日はまたまた東京へ。。。 東京へ行くときは、いつも同じスーツだけど、あしたは別のものを きていこうかな~って思ってます。 朝から、着替えて、似合わなかったらいつものスーツで行こうっと。 ビジネススーツって、つまんないんですよね。 あまり派手でもいけないし、かといって、オーソドックスなのにすると、 同じような色、同じような形で、つまんないの。 そんなつまんないのばっかりいっぱいあってもな~ っておもうと、ついつい、もういつも々スーツでいいや~って 思ってたけど、月に何回も出かけるようになってきたので、 やっぱり、もう少しバリエーション欲しいな~。
02/28
第2弾♪
昨日のマフラーは、もう次の工程にいくために、すでに綴じちゃいました!! 早っ そして、ぼんちゃんのマフラーもはじめていま~す。2本取りで編んじゃってますので早い早い。でも2本のほうが温かいかも!
02/27
完成間近?
ふたたまめに入ってて、そろそろ、どうかなって、長さを計って巻いてみました。 結構、いいんじゃあないでしょうか。
02/26
愛☆
今日の愛ちゃんの卓球はとてもよかったですね。 感動しました。 スポーツっていいなあ。 綺麗な涙でしたね。
02/25
このごろの。。。
このごろの、寒さというのは、本当に寒いですね。 今夜から、また明日にかけて寒くなるといわれていて、 毎日北へ向かって出勤する毎日はとってもつらいです。 服装も毎日同じ。。。防寒用のパンツ、防寒用のコート、防寒用のセーター、 それに滑り止めのスニーカー。 おしゃれも何もできない。。 冬でもおしゃれな靴で、凍てついた道でも滑らないものってないですか?
02/24
バレンタイン
なんか汚い感じになっちゃいましたが、今年のバレンタイン、まだ、ぼんちゃんにしてなかったので、リクエストがありました。 去年も同じのにしたのですが、チョコパフェです。 下にイチゴとバナナが入っていて、バニラアイスを盛り付け、その上からチョコを湯煎して生クリームと混ぜたトロトロチョコをかけました。 トロトロチョコがちょっとドロドロチョコになってしまったので、見映えは悪いですが、美味しかった~♪
02/23
ひとたま
やっとひとたま完了しました~。やっぱり2玉くらいは要りそう。ここで真ん中ってことですね。 お嬢をモデルにマフラーの長さを計っていたら、ボンが 「僕も欲しかった~」 というので、黒でボンのもあむことになりました(汗)
02/22
キッズ検索サイト
このごろ、インターネットのキッズ用検索サイトがあるらしく、お嬢がこれを利用しています。 先日このブログを見つけてしまったらしく、その検索サイトから、私のサイトを覗いているようです。 見られてるとわかると、なんだかいやだなぁ。 今日は、またつくばにいきます。今回は一人で。 ちょっとさみしいけど気楽に、音楽でも聞きながら…♪
02/21
2月も下旬…
年が明けて、ばたばたしているうちに、もう2月も下旬になってしまっているではありませんか!? 手芸のほうは、その間なにひとつ完成せず… ブログは美味しいお菓子や観光の話題ばっかり… そろそろ、どれか完成させたい…と思う今日このごろです。意気込みだけだけど。 あぁ、そうそう、先日ワンコに食べられた歯ブラシ、しかたないので、近所で探しましたが売ってませんでした。最初に購入した店まで買いにいってきました。すると、まえは見かけなかった大人用があり、もちろん購入しました。 何て言うメーカーか、見てみましたが、見覚えないメーカーでした。
02/20
寝る前の日課
我が家のボンちゃんは生まれつきアトピー。 生まれてきたとき、体中の皮がめくれていて、 ぼろぼろで、おじいさんみたいにしわしわでした。 最初はアトピーだと知らず、1ヶ月検診でもらった薬で すっかり綺麗になりました。 いまでは、肘の曲げる内側、脇、膝の裏側、にかさかさが残るのみ。 でも、ここ数週間は調子が悪く、かなりかきむしりました。 今8歳ですが、365日、8年間、毎日欠かさず就寝前に薬を塗布。 これが私とボンの日課です。これをさぼると、翌日の夕方には、血まみれに かゆくなってしまっています。 この3つの薬をうまく使い分けて塗って寝ます。 炎症を抑える非ステロイド剤(チューブ)と、単なるかゆみ止めのレスタミン あと、ワセリンとステロイド剤を5:1で割った軟膏。これらを各部位の症状に 日々塗り分けます。 血が出るほどにかきむしってしまったところには、5倍に薄めたステロイドを 使いますが、あとがごわごわになって、かえって長引くので、なるべく 炎症を抑える非ステロイド剤とかゆみ止めを塗って根気よく直します。 ゆだんをしてかゆみ止めを塗り忘れていると、学校から帰ってきたときには すでに血まみれに。。。 毎日欠かせない薬の塗布。ある意味、子供との大切なスキンシップでもあり、 大変だけど、大切な日課です。
02/19
ぷるぷる
栄養、取ってますか? よく貧血の人や、妊婦さんがプルーンを食べているのを見かけたり、聞いたりしたんですが、実際、自分は食べてませんでした。 先日テレビで同年代のタレントさんが、プルーンジュースにいろんなサプリやプロテインなどを入れて毎日飲むと髪や肌にいい、と言っていたのでいろんなサプリにプロテインはないけどとりあえずお手頃価格なプルーンを試してみようと買ってみました。 昨日から飲みはじめて、お味のほうは?プルーンだけだと飲みにくかったので、カルピス混ぜました。困ったときのカルピス!美味しかった~。 まだ結果は先のことですが、実は気のせいか髪の調子がいい!ま、気のせいかもね!
02/18
可愛い端布
昨日のエコウオーキングで可愛い端ぎれを買いました。 (昨日記事にのせていた番傘の店です。) とっても可愛くて買わずにはいられなかった。 ほんとはちりめんの可愛い端布がないかな~っておもったのですが、 なかったですicon11 私はこれがお気に入りです。 お嬢は↓これ。
02/17
eco エコ3!
今日は、京都であったエコ関係のイベントに参加しました。 地球環境守ることを考えるウオーキングをして、街を散策しました。 街を歩いていて、いままで通ったことの無い路地(小路)を通っていると、 町家をリサイクルショップにし、古着の着物や、端切れにして売っている店があり、 その入り口にこんなおしゃれな番傘が飾ってありました。 着物を着て過ごす、っていうのも、とっても風流で良いのだけど、 いまは、忙しくてとてもじゃないけどそんなこと無理だな。 もう少し、時間的に余裕ができたら、そんな生活もいいな~ なんて思いながら、ぶらぶらとエコウオーキングをしてきました。
02/16
ドライブ編み
こんにちわKiyonoです のKiyonoさんが教えてくださった 「作ってみませんかV」のドライブ編み。。。。 今作っているマフラーの途中で入れてみようと、試みました。 あえなく失敗。。。。 失敗の原因は。。。 まず、もこもこ毛糸だった。。。。Kiyonoさんから「もこもこがないほうがいい」と 言われていたのに。。。。 3回巻きが、いまいちわからなかった。。。。暗闇でやってたせいで。。 Kiyonoさんのせいではありませんので、 気になさらないでください。。。。ごめんね~ でも、意味はわかりました。 いまのマフラーがおわったら、別の毛糸(お花のモチーフマフラーの残りがあるのさ~) で編んでみますね~。
02/15
のろのろ2。。。
それでもすこしずつすこしずつ、伸びて行っているマフラー 違いがわかっていただけるでしょうか。 この前アップしたのがこれ↓ 首周りの60%くらいまで来ましたが、まあ、せっかくだから、 今の倍以上は編み編みしましょう。。。
02/14
初チョコ☆
今日、仕事中にお嬢からメールが。。。 「今日は絶対残業しないで帰ってきて!」と。。。何事かと思えば、 「帰りにチョコの材料を買うから。」だって? お嬢が初めて、チョコを作る!と、いうので、 本は?と聞くと、「考えて作るねん」と。。。ああ、オカンの子。。。 「てきとー」でしょうか。 とりあえず、板チョコを溶かして、クッキー(市販)にぬりぬりするらしい。 一応、週1回のクラブ活動で「家庭科部?料理部?」に入っているらしく、 先月、チョコの湯煎はならったらしい。。。 材料を並べてから始めるのかと思いきや、チョコの湯煎から。。。 ええ?クッキーを袋から出してから、やろ~ と思っている間に、チョコが、綺麗に湯煎できたと思ったら、 まだまだぐりぐり混ぜている間に、つやがなくなってる!!! 「あ~あ、湯煎のし過ぎじゃない???」 とりあえず、もう一度適温にして溶かし直したけど、つやはなくなったまま。。。 まあ、初挑戦やし、いいか。。。 チョコをクッキーに塗るだけが作業なのに、綺麗に塗れないicon10でもなんとか、最後までやりました。 お友達や、塾の先生にあげるらしい。 男の子にもあげるみたいですよicon06face06
02/13
のろのろ。。。
ちょびっとずつしか、すすみませんが、 確実に長くはなっていっています。。。 前にアップしたのが、これ。 まだ、幅の方が長いくらいしかすすんでませんでしたね。 まだまだ遠い道のり、少しずつでもがんばります。 春が来ないうちに。。。
02/12
今日は暖か
今朝は雨。非常に暖かです。夕方は寒いかもと言われて、いつも通り着込んで出ましたが、暑いくらいです。 3連休も終わり、アジア地方の旧正月ももう少しで開けますね。 さて、昨日、我が家のファミリーカーの納車がありました。 以前に乗っていた車はデザインはよかったのですが、大きすぎて私が乗ることができずもったいないので、私も乗れる車に乗り換えました。 納車費用をまけてもらって、自分で車をディーラーに取りにいきました。ディーラーまで、あるいて行けないので、営業マンがお迎えに来てくれました。 私も乗れるサイズといっても、大きな車で、めちゃくちゃ怖かったです。 ディーラーで、購入のお礼に、と、フラワーアレンジメントを頂き、ガソリンもほぼ満タン入っていました。 こういうさりげない心遣いが、大きな信用につながるのだなぁと、改めて思いました。
02/11
京都観光
今日は昨日の雪もやんで温かい一日になりました。 3連休なので、真ん中の日はいつも出かけるようにしています。 土曜と月曜は祝日でも習い事があるので・・・ さて、今日は、お嬢のリクエストがあり、京都観光に出かけました。 清水寺に行きたかったようですが、事情で二条城へ。 私も、二条城に言ったことがあるのか無いのか、わからないくらい 印象が薄かったので、行って勉強のし直しです。 中は撮影禁止です。 写真は、天守閣跡からの眺めです。 実はなんで二条城が平屋建てなのかなあって思っていました。 天守閣は燃えて、その後建ててないんですね。 そして情けないことに二条城は誰のもの?の質問に 答えられなかった私。。。 う~ん、勉強不足でした。。。 じっくり二条城を堪能したあと、国際マンガミュージアムに 行きました。烏丸御池にあった元小学校を利用してマンガの博物館になっています。 中にはたくさんのマンガがずらり。 大人も子供も真剣に読んでました。 イベントで、紙芝居をやっていたり、いろいろで、 1日いても楽しめるところです。マンガ好きなら。。。 私たちが子供の頃読んだマンガが一杯並んでました。 マンガ好きのかた、是非、一度どうですか~?
02/10
eco エコ2!
エコタワシについて、教えてください。 エコタワシって、簡単にできるし、やっぱり汚れたら捨てちゃうのかな。 それとも、綺麗に使う方法ってあるの? すごく汚れがよく取れるから、いろんなところに使っているけど、 エコなだけに、やっぱり、綺麗に洗って、なが~く使って、 ほんとにだめになるまで、使うものなのかな~って思ったんですが、 漂白とかして綺麗にしてまで使う方が良いのか、 汚くなったら、どんどん、可愛いのに取り替えた方が良いのか、 どうなんだろう。。。 やっぱり、お皿洗いとかに使ってて汚くなったものを シンク洗いとかにおろして、 洗っても汚くなって、使えなくなったら捨てるのかなあ。。 今あるのが、お皿洗いには使えなくなったし、 お皿洗い用をつくらなきゃな~って考えてました。
02/09
マフラー♪
なかなかですが、ちょっと取り組みました。 今日は朝から雪!またまた雪! テニスに行く予定でしたが、中止になりました。二度寝しよかと思いましたが、マフラーが目にはいり、ちょっとやってみました。この毛糸、やっぱりふわふわであったか~い。 雪の多い今年の冬には最高!早く仕上げられるようにがんばります♪
02/08
こら~!
先日、「なんでしょう」でアップしていた歯ブラシ。 無惨にもこのような状況に。。。。 誰?こんなことするのは??? そんな可愛い顔して、返して~とか言ってもだめだからね~ teddy-M「なんで、噛んじゃうんだよ~」 Mダックス「なんで、置きっぱにしとくんだよ~」 teddy-M 「すんませんicon11
02/07
しつも~ん。
今日、40%off のルシアンレアール。そのあとの文字はなんですか? 何生地?○じゃないし、φでもなく、θ?シータ?なんか、数学でならったような。。。 θ生地?それなんですか? さてさて、 生地の話で思い出したのですが、 私の父は、引退前、服地卸売業の会社に勤めていました。 子供の頃、私は父がデザイナーだと思い込んでいて、 将来はデザイナーになりたいと思っていました。 今から考えると、笑える話ですが、 家にはいつもたくさん生地があったし、絵描きさんがプリントの 原画を書いたものを家に持って帰っていたりしたので、 勘違いしてしまったのでしょう。 でも、ある意味、父の職業(と思っていた職業)があこがれの職業だったら、 素敵ですね。私は、子供に憧れられるような職業には就いていないように思うけれど、 なんでもいいから、こういうところは、お母さんみたいになりたい、と 言われるような何かを今からでも作りたいものですね。 難しいけれど。。。icon11がんばろっと。
02/06
ちょっと安心
昨日の記事の続報ですが、 先方に電話し、いろいろなやり取りのあと、 申込書類は遅れたけれど、受領していただけました。 一安心です。 それにしても、期限管理、もっともっとこれからは気をつけて行きたいと 心に誓ったteddy-Mでした。 どうやって?う~ん、やっぱり、携帯と、カレンダーと、手帳の併用しか ないな~。あとは、すぐやる。後回しにしない、、、、 だろうな~。 お騒がせ致しました。。。 さて、ちょっと一息ついたので、ようやく前々からやりたかった マフラー。この毛糸、とっても気持ちよくて編んでいても ほんわかした気持ちになります。 早く先に進みたいな~。
02/05
自己嫌悪;
今年の4月から、そう遠くない私立の中学校がやっている遊びプログラム(有料)に お嬢を行かせてやろうと申し込みをしました。 先着順ということで、行くことになっていました。 1月21日頃、手続き書類の案内が送付されてきていて、お金(契約金)は数日中に支払いました。それから、次に半年分の料金の支払いが2月中旬までだったので 安心していました。 日曜の夜(2月3日)のこと、なんとなく、その書類をぼんやり見返していたら、 「手続き書類の送付期限、2月1日」と書いてあるではありませんか。 ショックです。子供に面接まで受けさせて、契約金まで支払ったのに、 書類の送付期限が、2月1日なんて。。。 とりあえず、2月4日につくように、3日に速達でポストに入れました。 今日、また全部の書類に目を通していたら、再びショックな文字が。。。 「書類は書留で送付してください」 げげげ~ 速達で送ってしまいました。 かなり、ショックです。こんなにショックなことは無い。。。 これが、高校受験とか、大学受験とかだったら、取り返しがつかない。。。 朝になったら、電話して確認しなければ、楽しみにしている子供に申し訳が立ちません。 ああ、どうか、「いいですよ~、書類は確かに受領しました!」 と言ってください!祈るのみです。 今回はかなりショック、自己嫌悪です。。。
02/04
あ~
昨日は寒かったですね。 豆まきをして鰯の骨を玄関につけて、魔除け。これで今年一年無事に過ごせるかな。 ところで、豆まきの豆。年の数だけたべる風習があるのは関西だけ?それとも我が家だけ? しかも我が家では、その豆をティッシュにくるんで、体の悪いところにトントンして、「○○が治りますように」とか、ついでに「賢くなりますように」と、おまじないをしてから食べます。 これは、我が家だけかもなあ、と思いながら、子供のころからやってるので、子供たちにもやらせてます。 皆さんは、どんな節分をされますか?
02/03
寒いです、再び!
今日は朝起きたら、雪が屋根に積もっていて、テニスに行く予定も、ボンをサッカークラブの体験に連れていく予定もみんな、くるってしまいました(T-T) 京都といっても奈良に近い南部なので、通常暖かいのですが、今日は珍しく車は雪を積んで走ってます。 あまり寒いので家もあまり温まらないし、ハロゲンヒーターを2つつけたら、延長コードのヒューズが飛び、朝からブレーカーをつけたり消したり、焦りました。 ようやくいま落ち着いて、マクドナルドに来てほっこりしているところです。
02/02
スクラッチ
宝くじは、末等しかあたったことがないし、昨年末はジャンボは買いませんでした。 今やっているスクラッチを買ってみました。 2000円分(200円x10枚)買って、2200円当たりました。バレンタイン賞だって。 初めて!プラスになりました~\(^o^)/ あぁ、たくさん当たるひとと、全然当たらないひとの違いは、運だけかなあ。
02/01
新しもん好き
京都の人は、「新しもん好き」と、言われますが、 私もその一人かも。。。とおもいます。 昨日、東京に出張に行ってきました。 行きも帰りも、N700系という新型タイプの新幹線に乗ってきました。 おどろきは。。。。 トイレが暖房便座! それから、各座席列に1つずつ、ACコンセントが配備されている! 携帯の充電が危ないときも、新幹線で充電できちゃう! 全席禁煙だから、クリ~ン。 乗り心地は。。。 走りが静かだ、って言うことですが、 しゃべってて、わかりませんicon10 けど、トイレはかなり揺れたんだけど、あれは、どういうことかしらねえ。。。 東京土産、今回は、銀座のいちごです。 黒い東京バナナ、売っている店を発見しました。 でも近くで見れなかったし、帰りにその店が何処に行ったかわからず、 買えなかったicon11 次回は、ぜひ!
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
