02 * 2008/03 * 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
03/31
うちの3姉妹
お嬢が毎日チェックしているブログ、うちの3姉妹 かなり、面白いです。 今度テレビアニメになるとか。 お母さん(作者)のリアクションが。面白いんですよね。 お嬢とともに、楽しみにしているわたし。。。 うちの3姉妹なみに、面白いことを言ってくれたと思うのに、 やっぱり記録に残ってないと、忘れちゃうんですよね。 さみしいな~
03/30
魚の目退治
写真を載せるとリアルなので、載せませんが、ボンの足の親指に、大きな魚の目があり、以前に薬で取りましたが、また再発し、今日は、枯れてきて?取れそうだったので、ハサミで少しずつカットし、切除しました。終わったあとは、例のごとく、キズブロック(だったっけ?)で保護しときました。 どなたか、再発防止の方法をご存知ないですか? さて、チクチクは~、作りたいものが決まって、あとは、チョキチョキして…まだまだですね┐('~`;)┌
03/29
チクチク?
チクチクしようと思ってたのに、急に子供たちが友達の家に遊びに行ってしまい、時間ができたので、一人で京都までショッピング~に行ってきました。 久しぶりのショッピングで、春用のスーツを調達! ちょっとピッチリぎみだったので、やせようって気持ちになりました!
03/28
明日はチクチク
明日、時間が取れそうなので、 チクチクをしたいと思います。 まだ、なんにも考えてないんですが、ポーチも欲しいし、 可愛いものも作りたい。 ペンケースも欲しいし、、、、 いろいろあります。 良いのが出来るといいな~
03/27
子育てと新入社員研修
今日は、新入社員を迎えるために、研修を受けてきました。 新人の育成と子育てって、すごく似ていて、 「褒める」 「認める」 「質問する」 ・・・・・・・ しかるときは、具体的にどこが悪いのかをしかり、 あとに引きづらない。 感情的にならない。 ・・・・・・・ お母さんとしていつもやらなくちゃとおもって、 なかなか出来ないこともあるけど、研修を受けていて ああ、知ってることばっかりだな~って思いました。 でも、実行に移すのが出来ないのは、我が子だからなのかも。。。 仕事とらえると、きっと出来るんだ。。。と思いました。 4月の中旬には忙しいけど、一人の新人さんを面倒見ることになります。 楽しく働く、ということを教えてあげられたらな~ って思います。 今から楽しみです。
03/26
柄合わせ☆って楽しい
何かやりたい気持ちはあるのに、何も思いつかなかった私… でも生地を並べているうち、いろんな案がわいてきた♪ 先日京都の古着屋さんでかった可愛いはぎれ。 これは、小さなポーチにすると可愛いかも~ 下のブルーの生地はペンケースを作るつもりで、柄合わせ中! どうしようかなぁ。 考えてるときがいちばん楽しいですね。
03/25
オフィスの引っ越し~
今日は会社で、組織変更後のお引っ越しがありました。 私の部署は、毎年新入社員が入らないのに、今年は3人も 新入社員が入るようで、おなじフロアスペースに3人分の つくえが入るよう、配置換えがありました。 いつも引き出しを整理できなくて、満タンにし、 帰るときには書類を引き出しに押し込んでくる私。。。 机の上において帰ることが禁止されているので。。。。 今日は、久々に机の入れ替えもあり、がんばって、 机の中も整理してきました。 でもまだまだ、満タンなんだよな~ 明日、また会社で引き出しの整理をしないといけません。 お掃除モード全開です。 それから、今日、会社から帰って、子供会会長の引き継ぎをしました。 子供が減っているので、役員は、会長と会計のみ。 2人だと、結構うまく連携できて、楽しい一年でした。 次の会長さんに簡単に引き継いで、なんだかとってもすっきりしました。
03/24
春休み
今日は、子供達も終業式があり、成績表をもらってきて、 明日からは、春休み。 どんな風に遊んで過ごすか、そんなことばっかり考えているボン。 今月いっぱいは、塾の講習があるお嬢。。。 子供達はいいな~ 春休みがあって。春休み、どこかに旅行に行こうと思って計画を練っていたら、 今年、自治会の役があたっているので、いきなり第一日曜に会議だそうで、 どこも行けなくなってしまいました。 ああ、今年は日曜も結構つぶれそうだし、4月から憂鬱です。 まあ、それも近所付き合い、いずれは何かの役に立つでしょう。 とおもって、ガンバリマス。
03/23
そろそろ
そろそろ、春なので、またキルトでもしようかな~なんて、 生地を出してみました。 そういえば、頂いた生地を使って、yuccoちゃんになにか プレゼントしようと思ってたのが、まだできていないし~ なにつくろうかな~ なかなか時間の取れない私ですが、今日の午後、2時間くらい時間があったので 玄関の下駄箱と棚の整理をしました。ずいぶん長い間していなかったので、 履かない靴や、いろいろな要らないものを整理したら、 とってもすっきりしました。 お掃除すると、とっても気持ちがいいですね。 先週からずっと、お掃除モードです。 20日の祝日にお嬢の部屋にあったAVボードをボンの部屋に移し、 1Fにあったカブトムシの棚をボンの部屋に写し、ボンの部屋を綺麗にしました。 なんとか今のところキープしてます。 今日、玄関とリビングをするつもりだったけど、ボンがサッカーで遊ぼうと 誘ってきたので、つきあってやりました。 掃除から逃げた訳じゃないんだけど。。。。 来週にお預けですっ さて、明日は学校も終業式。 給食がない長期休暇は、子供達のお弁当を作ってやらないといけないので、 ワーキングママは大変です。。。icon11
03/22
すごいみかた
この頃肩こり、腰痛がひどくって、整体にいかなきゃなあ、って思ってたとこでしたが、主人がマッサージチェアを購入! 今日届いたので1時間くらい、やってたら気持ち良くなって、うとうとしてました。\(^-^)/
03/21
ハート
おとといのつくばへの出張帰りに、買って帰った『銀座のイチゴハート』 パッケージだけ紹介したけど、中身はこんなです。ちょっとピンぼけですが。 可愛い\(^o^)/ お味は? イチゴの酸っぱい果肉が中にもはいっていて、外側のイチゴチョコもイチゴ臭くなくて、グーb(^.^)! 東京駅在来線の真ん中の土産売り場でも売ってました!私は新幹線構内のお土産売り場で買いました。 ぜひ\(^o^)/
03/20
お彼岸
もう、3月も20日をすぎ、 卒業式も終わって、あっという間に春。。。 一雨ごとに春がやってくる・・・なんて、よく言ったもので、 雨が降ってもものすごく寒い訳でもなく、 ああ、春がくるんだな~って思っています。 編みかけのマフラー、気になっててもなかなか手を出せないまま、、、 春を迎えてしまいそうです。 週末には、仕上げたいな~。
03/19
またまた…
この頃、仕事が忙しくて帰るのが8時から9時になってしまうことが常になってきました。 というさなか、急遽、今日夕方の4時につくばへいくことになり…そんな時間からなら当然、泊まり?て感じですが、日帰りです。 最終ののぞみで帰りました。今日は寒いとか、あめとか言ってましたがやっぱり雨はいやだなあ。 こんな日に楽しくなるような、薄手のスプリングコートがほしくなりました。 買いにいく時間がないんですがね(;_;) 今日のお土産は、銀座のイチゴハート。おいしいのかな~
03/18
復活!
ご心配おかけしましたが、ボンちゃんの風邪はもうすっかりよくなり、学校も行ったようで、おまけに夕方サッカーの練習も行ったようです。 サッカーは、クラブに入るまで、ずいぶん嫌がっていたのですが、楽しいようです。 今日もゴール前で止めたファインプレーが褒められて、嬉しかったらしく、寝る前にいろいろ教えてくれました。 子供の成長は、目まぐるしいですね\(^o^)/。
03/17
お掃除☆
昨日、ひさしぶりに部屋の大掃除をしました。 ずっとずっと、放置していたクワガタムシのお部屋を整理したら、 とってもすっきりしました。 やっぱり部屋はきれいだと気持ちいいですね。 やればできるんなら、やればいいのにな~ 自分に言ってるんですけどねっ さて、さて、ボンちゃん、今日はお熱で、学校をお休みしました。 昼間、寝たので、今頃寝られず、ごそごそしてます。 早く寝ないとまた、あしたやすみだぞ~ 明日休んだら、6連休になってしまう! (19日が卒業式で2年生は休みなんです) まあ、ゆっくり休んでくれるのは良いんですが、 私が仕事を休めないので、母に負担が。。。。 いつもそうなんですが、自分の親なので、多少の無理は利きますが 負担が積もり積もると、心苦しいですね。 子供達は、小さい頃は1度風邪を引くと、2週間くらいは調子が悪く、 月に2~3回は病院通い、なんてことが普通でしたが、 小学校に上がってずいぶん健康になりました。 今年の冬は一度もかぜをひきませんでした。 早く、よくなってほしいな。。。咳が強いと可哀相なので。。。
03/16
難しい_(^^;)ゞ
朝日新聞が子供向けに出版している週刊図鑑、しゃかぽん。 これを読んでいるうちの子供たち… 難しい質問を投げてきます。 「お母さん、インサイダー取引って何?」 ┐('~`;)┌ 答えられません! でも確実に子供たちは難しい言葉でも吸収していくのだということがわかりました。 大人も負けていられません!
03/15
花粉症
今日、テニススクールの友達(目の訓練士さん)から聞いた情報ですが、花粉症の季節、目が痒くて、かくと、手についていたバイ菌が目にはいって、結膜炎が流行っているそうです。かかないようにして、目は洗ったほうがよいそうです。 今日、薬局で子供のかゆみどめと、鼻炎薬を買ったら、こんな試供品をもらいました。鼻にぬりぬりするらしいです。 どうなんでしょうねぇ。
03/14
祝☆500回記念
いま、管理画面をあけて、これまでの投稿件数が499であったことに気づきました。 ということは、じゃじゃ~ん☆ この記事が、500回記念です。 ここまで楽しくやってこられたのは、皆さんの温かい励ましのお言葉が あったからです。これからもよろしくお願い致しま~す。 手芸もがんばらなくちゃね~。 さてさて、500回記念にふさわしいface02素晴らしい作品を ゲットしましたので紹介しま~す。 お嬢が学校の「総合学習」の授業でやったらしい 染め物です。絞り染めですね。 なかなか、良い色で、いい味が出ています。 小さい絞りもかわいい。。。 全体像は、こんな感じ。このごろの学校は、いろんなことが経験できていいですね。 これまでは、お嬢に無断でお嬢の作品もブログに載せてきましたが、 今日は「お母さん、これ、ブログに載せてface02」ってリクエストが来ました。それもちょっぴり嬉しい500回記念かな。
03/13
裁縫箱
今時の小学生の裁縫箱です。 4月から5年生のお嬢の注文した裁縫箱。。。 いくつか種類があり、もう少しシンプルなものや、こういうキャラクター系の 裁縫箱がありました。 中身は、、、というと。。。 ハサミはいくつかの種類があり、昔ながらの裁縫ばさみもありましたが、 「高級ステンレスハサミ」と書かれていて、ちょっと高かったので、 第2位で「持ちやすい」につられて、このハサミにしました。 子供にはこのくらいの方が重くなくていいかな~っと。 ハサミの下にある、細長い青いキャップのついたもの。。。 これ、糸切りばさみ。 コンパクトにしまえるようになっていました。
03/12
ビタミン(^O^)
3日くらい前から口内炎が舌にたくさんできて、昨日はかなり痛かったので、ビタミン剤を飲んで、野菜ジュースを飲んで、トマトのまるかじりをして、今朝は野菜炒めを食べてきました。 お!結構治ってきたかも! ネットで調べたら、口内炎、ストレスからもくるとか!金曜日のめまいといい、ちゃんとケアしないといけませんねσ(^_^;) さて、作りかけマフラー! 随分暖かくなってきましたが、できあがったら使ってくれるとボンちゃんがいってくれたので、なんとか頑張ってしあげたいとおもいます♪ おわるのかなあ。
03/11
卒業おめでとう!
まだまだ子供が小学生の間は、卒業なんて世間のみなさんのことと思い、今まできましたが、子供も今年は5年生、あっというまに2年くらいすぎてしまうんでしょうね。 今朝は一番から袴姿のお嬢さんをみて、素敵だなあと思いながら、そんなことを考えていました。 写真を撮らせて欲しいくらい綺麗な着物に袴姿だったけど盗撮になっちゃいますのでやめました。 お子様が卒業をお迎えのみなさん、ご卒業おめでとうございます。
03/10
最後の…
今年中くらい?に取り壊しが決定している大阪フェスティバルホールに行ってきました。 昨日のコンサートはこれ! Motoharu Sano with theHobo King Band 冬から春にかけてしかツアーをやらない佐野さんにとって、昨日が大阪フェスティバルホールでの最後のコンサートでした。 最後に感きわまって大阪フェスティバルホールへの特別な思いを話しながら涙をぬぐっていた佐野さんと一緒に名残を惜しむことができたのは、とてもよかったとおもいます。
03/09
子供会行事☆
昨日は、私たちの子供会では、近年まれに見る「バス」ツアーを企画して 「バス」を貸し切って「キッズプラザ大阪」に行ってきました。 キッズプラザ大阪は、以前にもご紹介したことがありますね。 子供会会長の締めくくり行事だった訳ですが、 これまで毎年、近所のボーリング場で大会をやってきたのですが、 母親が参加するときは、有料で、、、という取り組みだったのを 今年は、どか~んと、各家庭大人1人無料で、ほとんどのお母さんが 参加してくれました。 少子化が進む中、また、恐ろしい事件が多発する中、 ご近所サン同士の大人達が一緒になって子供達を守って行くには 親同士がいつも連携を組んで、仲良くやって行くことが大切だと思い、 みんなに参加してもらうための「大人無料」だったわけです。 子供達にとっては、初めての子供会バス遠足だったので、 行きのバスからテンションがどんどん上がって、 キッズプラザについてからはすごい勢いで遊んでました。 一緒に遊んでいるお母さん、体験コーナーで民族衣装を着て写真を撮り合いっこ しているお母さん、子供達の遊ぶ姿を見守りながら、 親同士、情報交換し合っているお母さん、楽しそうに走り回っている子供達。。。 行く前には、急遽行けなくなったご家庭が3組もあり、お弁当のキャンセル手配や バス会社との人数調整等、バタバタしましたが、バスの運転手さんもとってもいい人で キャンセルしきれなかったお弁当を余分に食べてもらえました。ありがと~face02 帰り着いたとき、お母さんや子供達が「たのしかった~」と言ってもらえて、 ああ、みんな無事に帰ってこられて、よかった~。とほっとしました。
03/08
いろいろ・・・
今日はいろいろ考えた一日でした。 なんせ、できごと、行事が多かったし。。。 朝起きる前からめまいがして、世界がぐるぐる回っていて。。。 でも今日は会社はやすめないし~って、ふらふらしながら起きました。 しばらく治らなかったけど、子供達を怒って起こしたら、 ふらふらが治ったので、多分、血圧が低くなっていたんでしょう。 寝不足かな~って思ったけど、子供達を怒っただけで、治っちゃったもん。 今日は仕事から帰ってから、少しパパと話しました。 前にも書いたかもしれませんが、パパは結構まじめなブログをやっていて、 身内が言うのもなんですが、文章を書くのがすごく上手なので、 結構なアクセス数があります。 今日の話の中で、 「自分のブログに来てくれる人が、欲しい情報を持って帰ってもらえれば本望」 と、パパが言うので、ちょっと、はっとしました。 私のブログの目標っていうか、去年の12月31日に書いたんですが、 「ここに来たら、明るい気持ちになってもらえる、明るいブログをめざして」 いるはずだったのに、このごろあまりに忙しくて、 楽しいブログになってなかったな~って、すごく反省しました。 明日からは、また、楽しいブログを作って行きますので、 また遊びにきてくださいね~face02
03/07
ふんわり
昨日また東京出張でした。東京駅の在来線駅中にある銘店街で行列になっていたので、昨日のおみやげはこれ! 中村屋のふんわりしょ・こ・ら 8個入り1050円で、一人2個ずつしか食べられない。と悲しくなるくらい美味しかったぁり パフの間に挟まっているチョコがソフトチョコで濃厚でした。
03/06
ピカッ☆
久しぶりに?美味しいお菓子の紹介です。 これ!ピカラダ。寒天グミと柔らかいグミがくっついていて食感がたまらない!味もグー! コラーゲンやポリフェノールが入っていて、なんか効きそう!食べたら次の日どうよ?と言われても、よくわからないけど、まあ、美味しければいいか~。美味しいけどいろんなもの入ってるせいか、寒天グミと普通のグミがくっついているせいか、わからないけど値段は高めです。 女性はある年齢こえるとコラーゲンが作れなくなる、とか聞きました。できたら、ちゃんとした食品から取りたいですが、たまにはこういうのでもいいよね。
03/05
ちっとも進みませんが…
なかなか、進みませんが、一応、1~2センチ進みました。 1枚目のが、現状、2枚目がちょっと前のもの。 まだまだがんばらないと!
03/04
ひな祭り
昨日はひな祭りでしたね。 仕事から帰ったのも遅く、お嬢も塾のあと残ったとかで、帰りが遅く、今日がひな祭りだということすら、忘れてました。 ひなあられを食べたわけでもなく、菱餅を食べたわけでもなく、甘酒を飲んだわけでもなく… ハマグリを食べたわけでもなくらシジミを食べたわけでもない…Σ( ̄◇ ̄*)エェッ 来年こそ、ひな人形を飾る場所を確保しよう!と決心したteddy-Mでした。
03/03
雨、春はまだ?
昨日、今日とても温かいですね。一気に暖房もいらない朝でした。 まだ、寒波がくるらしいですが… 今年にはいって、我が家のビッグニュースを紹介します。 ゲームばかりやっていたボンちゃんが、サッカーチームに入りました♪なんでも面倒くさい、と言ってたのに。私達が入れたいチームにボンの友達が行ってることがわかり、トントン拍子でした。 しかし、よほど、うちのボンがサッカーチームに入ることが珍しいらしく、毎週雪、雪、雪。やっと昨日で3回目、行ってきました。 ボンちゃんをサッカーの練習場所へ自転車で連れて行ってます。基本的に車での送迎禁止のチームなので、高台の上ですが、自転車ていきます。慣れてくれば30分。まだボンちゃんには40分かかります。 あと2回くらいはついていかなきゃならないのかな、と思います。母も鍛えられそうです。 春はもう少し先かもですが、我が家ではボンちゃんがサッカーをはじめてくれたことで、春がきたような温かさです。
03/02
モコモコマフラー
昨日も書いた通り、パパが帰ってきたので向こうでの仕事の話を聞きながら、マフラーを編んでいたらあっというまにここまで編みました。まだまだですが、あまり話を上の空で聞くわけにもいかないので、話に集中してました。 午後から新しい名神高速が滋賀県草津から亀山まで開通したので、車で名古屋に遊びに行ってきました。1時間半ほどで着きなかなか快適な旅でした。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
