04 * 2008/05 * 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
--/--
05/31
x脚☆2☆
先日、X脚?って記事で、ボンちゃんがX脚の診断もらってきた、って記事にしてましたが、
今日、お熱を出したボンちゃんを連れて、校医さんの病院に行ってきました。

熱は39度くらい出てたけど、まあ、風邪のようで、薬を飲んだら、下がってきましたので、一安心。

で、先生に、「X脚って書かれてましたけど。。。」って聞くと、
「あ、そうだったね~。こけやすくないですか?生活に支障がなければ、
専門医がみたところで、直せる訳じゃないし~」
えええ??で、何なんですか?ってかんじ。
知っとけよ、ってことなのかな。

ご心配なら、一度整形外科のほうへ。。。って、そんなん!
確かに、よくみるとかなり歪んでるんだよね~。
靴を替えるとかなんか無いんですか?ってきたけど、内科ではわからないみたいだった。
わからないなら、言うなよ~。

んも~う。
とりあえず、元気になったら、整形外科に連れて行くか~。

05/30
ダイエット☆
昨日もそうだったんですが、朝起きてから、ご飯を炊くのを忘れていたことに気づいた!
昨日は冷凍チャーハンを食べましたが、毎日は嫌だな~と、今朝は子供用には大急ぎで炊飯し自分は間に合わないのでパパが以前やろうとして入手したまま封も開けてなかったダイエット食品を食べ(飲み)ました。
P1000275.jpg
P1000274.jpg

味は?
美味しいです。てか、ジュース感覚。
腹持ちは?
う~ん、ちょっと頼りない。朝起きたときはあまり空腹感覚なかったのでちょうどよかったのに、お腹がすいてきた。お昼休みまで持つかな~っておもったけど、結構持ちました。

この前、衣替えをして、夏の細身のパンツをはいたら、
ん? ズボンの上に何か乗ってる。。。
はみ肉?

お腹の肉、今まで、はみ肉になってなかったのに、なんで~?

あ、美味しいもの食べすぎ~?
毎日仕事が遅くて帰りにお菓子食べるから?

いずれにしろ、はみ肉はいかん。ダイエットやわ~( ̄▽ ̄;)
05/29
7つの習慣




今、会社の中で、いろいろな問題があり、この本を読んでいます。
7つの習慣という本はビジネスマン必読みたいな本ですが、どうも読みづらく、
この小学校実践編は、とても面白く読めます。
解説でもなんでもなく、小学生を相手に7つの習慣を教えられた先生が書かれた体験談です。
もとの作品は外国人が書いた7つの習慣だったので、私にとっては翻訳されていても今一読みにくかったので、途中で断念した覚えがあります。

結構面白いので、お子さんがいらっしゃるお母さんは、読んでみると面白いかもしれません。
05/28
日焼け対策
今日は、夕方から雨、なんて聞いていたから何にもしてこなかった日焼け対策。 家からでた瞬間、しまった!とおもいました。今日は半袖!上着もかけずにでてしまい、すでに駅まで走らないと間に合わない時間。
かろうじて、ゆるい日焼け止めクリームがカバンに入っていました。ほ~。
走りながら塗り塗りしてきました。

もう少し早く起きて準備が必要ですね。

皆さんは日焼け対策万端ですか?
05/27
X脚?
今日、ボンちゃんの連絡袋になんだか仰々しい封筒が。。。
中を見てみると、内科検診の結果。。。
いつも「アトピー性皮膚炎」と書かれているので、どうせそんなもんだろう、
と思ってみて見ると、2行もあって、

「アトピー性皮膚炎
 X脚の疑い」

と。。。
??????X脚???????
何じゃあそりゃ~?
ボンにまっすぐ立たせてみると、たしかになんだか変だし、
よく考えてみると、走り方がいつもへんだな、っておもってた。
走り方が変だから、足も遅いし。。。
でも、X脚が原因だったんだ。。。

いろいろ調べてみると、子供は、X脚な時期があり、小さい頃は問題ないみたいだけど、
8~10歳くらいまでに治らない場合は、膝関節痛などになりやすいとか。。

今は、要注意、要観察な時期なんだな~って何となくわかったかんじ。。。
病院に行くの、いやだな~。整形外科へ行って多分経過観測だろうな。
視力も引っかかって、虫歯もあるし、あ~病院に連れて行かないと。。

歯もそろそろ痛くなってきたみたいだし、一つずつ、片付けて行くか~。


05/26
グラスコード修理
20080526072220
ちょっと見にくい写真でごめんなさい。

以前、母の誕生日にプレゼントしたグラスコードです。
何か、引っ張った(引きちぎった?)とかで、修理要で戻ってきました。 袋からだすとさらにビーズがはずれそうなので袋ままパチリ。

ビーズもいくつかなくなってるかもしれません。たぶん、キットの残りが取ってあったと思うので、修理しようと思います。

ビーズ、あまり得意じゃないみたい…
でも頑張ります。長く使ってもらいたいですからね。
05/25
おみやげ★2
20080525203233
20080525203229
金曜日の東京駅土産、第2段です。
いつもお土産を買う店で、並んでました。

東京ウィシュボン
と書かれてましたが、シールをみると、横浜の住所で、会社名は株式会社ウィシュボン
んもぅ、なんでもかんでも東京ってつければ売れると思って~
つい、つられて買っちゃったじゃないか~。
地元のかたがた、これは有名なとこなの?

よく、関東の百貨店にいくと、「京銘菓」とか言って京都の住所の無名のお菓子が売ってたりするから、これだってどうなのか、わからない~。
そこの売店、1つ必ず新商品を陳列しているようで、前回の銀座のイチゴチョコクランチも、そこで買いました。

で、お味は?
う~ん、まあまあ美味しかったよ。レモン味、オレンジ味、コーヒー味があり、オレンジが美味しかったかな。
05/24
おみやげ★1
20080524182847
20080524182844
昨日の東京土産です。
おみやげというより、美味しそうなものにつられたっていうか…
マカロンです。
Wittamerってとこの♪
東京駅上の大丸で!
昨日の出張はつらい出張でした。でもなんとか帰れるだけの状況にして帰ってきました。
新幹線まで時間があったので大丸に行って、マカロンを見つけたので買ってしまいました。

お弁当は、RF-1で「デラックスエビカツ弁当」945円を!おいしかったぁ。RF-1のお惣菜は本当に美味しいですよね~。お弁当があるとは知らなかったので、お弁当をみた瞬間飛びついてしまいました。
お弁当の写真を撮れなかったのは残念だったなぁ。
05/23
あづい…
20080523074618
今日は京都は暑いですっ 出張だからって、スーツ着てきたけど、暑い!
世の中のサラリーマンさん、さらに長袖カッターにネクタイてな人もいらっしゃると思うと、頭が下がります。
今日はまた、汚れたらこまると思って濃い黒のスーツできたから、余計暑い(;_;)。
つくばのほうが涼しければいいですが…

今日の出張はあんまり楽しい出張じゃないし、気乗りしないけど、仕方ないですね。
お土産と駅弁のこと考えてがんばろ~っと。

本屋があいてたら、うちの3姉妹でも買って笑って行こ♪

↑かなり行くのが嫌らしい…

だって、印籠突きつけられるかもしれないし…キティちゃんに、突きつけられるんだったら、いいけど♪
このキティちゃん、目がかっこいいよねっ(*^^*)
05/22
出張(・・;)(;^_^A
昨日、急に舞い込んだ仕事で、急遽明日またまたつくばに出張に行くことになりました。
遠いです(;_;)

でも!
またお土産コーナーできますよっ
もち、東京駅で、ですけどね。つくば土産ではない…
駅弁シリーズもやったりして。 駅弁は難しいんですけどね。写真を新幹線で撮らなきゃいけないし、なんで写真撮るのか、一緒に行く人に説明しなきゃなんないし。やっぱりやめとこ~。
と、いうわけで、予告です。明日かあさって、お土産コーナーやりますっ

お楽しみに~\(^o^)/
05/21
HAPPY?Birthday…
今日は姉の誕生日です。
多分母も今日、姉の誕生日だと気付き、そして昨日が私の誕生日だったと気づくでしょう(;_;)

と言うわけで、昨日残業で帰りにケーキを買えずパーティーできなかったので、今日は買って帰ろうっと。
昨日は主人の弟の誕生日でもありました。毎年メールを送っても返事なしなんですが、今年は返事がありました。弟のいない私にとっては可愛い弟です。

さ、お誕生日気分もおしまい!今日も元気に働きましょうか♪
05/20
Happy Birthday to.....私☆
みなさ~ん。
私事でなんですが、今日、誕生日で~す。

え?いくつになったかって?
そ・れ・は・____ ひ・み・つ・

この1年の豊富は。。。
 
今年一年が、楽しくて充実したものでありますように。。。。。

今日は早く帰ろ~っと。�V���[�g�P�[�L
05/19
忙しい週末(;^_^A
昨夜、記事を書きながら、ボンちゃんが宿題の日記をしているのを待ってて、そのまま寝てしまいました。
朝起きて記事を探しましたが、どこかにいってしまってありませんでした。

と、言うわけで気を取り直してもう一度です。

さてさて、この週末は本当に忙しくたった2日の出来事とは思えないくらいばたばたしてました。

部屋を片付けようと、服などを片付けはじめたら、衣替えがまだだったことに気づきました。子供たちももう長ズボンではかわいそうだし。
で片付けながら衣替え… 夏服を出して洗濯\(^o^)/
ものすごい量です。
お天気だからすぐ乾きました。

今朝は半袖半ズボンで行かせるにはちょっとかわいそうだったかなぁ。
05/18
うちのペットたち
我が家では、ミニチュアダックスとトイプードル(どちらも雄)を飼っています。
私が働いているため、昼間は二人(2匹)でこうやって仲良くケージの中。。。
P1000259.jpg


ケージの中にいるときは、とっても仲良しで、
一応、飼い主としては、ダックスクンの方が上だと思っているのですが
こんな風に、おなかを見せて寝ているのは、ダックスックンの方。。。
P1000263.jpg

なんだかよくわからないけど。。。

でも、ここ3ヶ月ほど、ケージから出して餌をやろうとすると、
ものすごい取っ組み合いのけんかをし、ダックスクンはいつも負傷しています。

それで、ここ2~3日は、トイプードルの方を廊下に追いやって
廊下で餌を食べてもらっています。
これで取っ組み合いの癖をまず、解かなければ。。。
それにしても、なんであんなにけんかするのかな~

05/17
季節限定!
季節限定、って言葉につられて、これも買ってしまいました。
ホワイトピーチ。
これまた、さわやかでおいしいかった~。
こんど、6月にはマンゴーがでるらしい。。。
P1000256.jpg

うちの近所には、ハーゲンダッツショップが無いんだけど、
ショップだと、とってもおいしそうなパフェとかあるんですね。
食べてみたい。。
05/16
おいしいアイス
最近、ハーゲンダッツの新しいのが出たので、
気になっていたのですが、今日、買い物に行ったら見つけたので買ってみました。
P1000257.jpg
P1000258.jpg


お味もGood!

05/15
ふるさとの香り
新茶です。
ふるさとの香り。。。
P1000255.jpg

主人の実家のお知り合いから、毎年、1年分を購入しています。
このお茶、と~ってもおいしくて、宇治の近くに住んでいながら、
もう10年以上、静岡茶一本です。

実は、私の実家もこのお茶を飲んでいます。同じく、宇治の近くに住んでいながら。。
今年は、自分ち、実家、友達、友達の実家分、で、35本も買ってしまいました。

05/14
エルダー会
最近、エルダーといえば、高齢者のことをさすようで、
ネットを検索すると、介護制度、とか、高齢者、とか50歳以上、とかそんな
キーワードで、引っかかってきました。

今日のエルダーとは、私の会社で長い間行っている制度で、
新入社員が配属された後、少しでも不安から守ってやるために
先輩社員をお世話係として、公私共々、悩みを聞いてあげたりするものです。
目的は、新入社員の早期自立。。。
私が入社した17年前にも既にこの制度がありましたので、
かなり以前からやっているようです。

エルダーは、何を行うか、というと。。。
育成計画書を作り、新入社員を例えば1ヶ月でどのくらいのレベルまで
育てるのか、目標を立て、その成果を報告する。。。なーんていうと、堅苦しくって、
逃げちゃいたいくらいです。

エルダーと新入社員は、1ヶ月に1回、懇親会を開き、会社がそのサポートを行ってくれます。どんなサポートかというと、エルダー会という名のお食事会を開催すると、少しですが、お金が出ます。もちろん領収書とレポートと交換ですが。。。
今日は、エルダー会を開催し、おいしいパスタとケーキを頂いてきました。
お食事の写真を撮ってこられなかったのが残念です。

最近の若いコは、とってもあっけらかん、としているけれど、
新人さん、エルダーがなかったら、やっぱり不安なんだろうな~

それにしても、私たちの部署の新人さん、18歳、ぴちぴち。
お母さんの年齢が私より、上でよかった~。(やばかった~)


05/13
通勤…ひとりごと
今日は久しぶりに寝坊しました。
7時にでるのに、6時10分でした。たまたま、お嬢が起きもしないのに、6時10分に目覚ましをかけておいてくれたので間に合いました。(本人は6時58分に起きてましたが…)

だいたい、通勤というのは、5月の連休あけまでは、学生が多いため、超満員です。なのに今年はまだ多い。特に昨日のように、月曜日は会社へいくひとが多いのか、超超満員でした。今日はちょっとましだなあ。
いままでよく、頑張ってきたなぁ、と自分でも感心します(笑)
特に資格があるわけでもないので、やめても正社員で働けるところなんてないし、このまま数年は働き続けるんだろうなぁ、ってぼんやり思ってます。

なにか家で出来る仕事とか見つけて、ゆっくりしたいなぁ。家だとだらだらしちゃうからダメだろうけど…
05/12
完成!
母の日のプレゼントに、パックンポーチを作って、
母の日が終わらないうちに、渡してきました。
昨日のポーチにくるみボタンを付けて。。。
P1000250.jpg

他に、花も買おうか、悩みましたが、ポーチがかすんでしまうので
やめにしました。

そして、私も、子供達から花束のプレゼントをもらいました。
P1000253.jpg

二人はいつもけんかばかりしているのに、母の日が近づいてくると、
いろんな作戦を立て、お母さんに見つからないように、プレゼントを買いに行く
計画を立てたり、何を買うか、二人で決めるのに、こそこそ話し合っていました。
この花も、私が出かけている間に二人でお年玉の千円札を持って、
近所の花屋さんに行って買ってきたみたいです。

花束には、カードがついていて、ボンちゃんのコメントには
「お母さん、いつもおばあちゃんがいないときに、ご飯を作ってくれてありがとう」
と書いてありました。
それは、ボンちゃん、反対では・・・?
05/11
母の日に☆
P1000249.jpg


初、バネポーチ(ぱっくんぽーち)できました~!
全部手縫いです。
所要時間う~ん、2時間半くらい。。。
テレビ見ながらチクチクチクチク。

子供達に
「おかあさん、おばあちゃんにプレゼント用意してるん?母の日の。」
と責められて、
「う~ん、花でも買うつもりだったんだけどな~」
って言うと、
「ふ~ん、あっちのおばあちゃん(主人の母)には、花キューピット送ったんやったら、
こっちもちゃんとやらないと、まずいんちゃう?」
だそうです。
しっかりしてきました(笑)

それで、この前からパックンポーチを作ろうと思っていたので、
これを上げちゃうことにしました。
あ、これ、キットでは真ん中にくるみボタンが3つついていたんですが。。。
ここでギブアップしてしまったので、明日ボタンを付けて、包みます。
花はどうしようかな~


05/10
テーマとジャンルの入れ方
皆さんが、テーマとジャンルを記事の下に入れておられるのは、
どうやってやるのでしょうか。。。

2~3日前からいろいろ見ていたのですが、


わからない。。。

どなたか教えてください。

記事の中に入れると、
テーマ☆★手作り仲間★☆ ジャンル:趣味・実用

拍手より上になってしまうし、
皆さんのは、拍手の下にあるものねえ。

どこかにチェックを入れると、表示するのかしら。。。


つづきを表示
05/10
ケーキはこんなのでした
20080510064807
昨日箱の画像だけだったケーキですが、中はこんなケーキでした。真ん中のところに、パイが挟んであり、外はスポンジ。

お土産にしては美味しかったなぁ。

今日は、いつも通り、楽しく仕事できました。

心配してくださった方、ありがとうございました。
元気です\(^o^)/
05/09
軽井沢の
20080509073612
昨日は、会社でいろんな嫌なことがあり、ブルーな気分でした。
久しぶりに、会社を休んで海でも見に行きたいくらいに((笑))

でも今日、また普通に出勤中です。
疲れがたまって、うまくいかないことがあり、気持ちがのらない、こんなときに、心の病気になってしまうんでしょうね。

でも私は今のところ大丈夫。ブログもあるし、みなさんもいてくださるし、

美味しいお菓子もあるし(笑)

軽井沢に姉が遊びに行ってきたらしく、お土産のケーキをもらいました。
今日帰って、食べよう!
05/08
おいしいアメの秘密
昨日、平等院の参道で買ってきた「岩井製菓」の「アメの素」をあけました。

う~ん。
飴色っていうけど、これが本物のあめ色だ~
って、なんか感激しちゃいました。
P1000246.jpg

お味は、、、甘いけど、しっかりショウガの味が利いていて
風邪にもよさそう。
お湯で溶いて、生姜湯にしてもよいし、それを氷で冷やして
冷やしアメにしてもよいし、そのまま水飴のように食べてもよい。。。という
楽しさ。
お味の秘密は、地釜で少しずつ直火で煮詰めて作っているとか。。
この美しいあめ色のなかには、おいしさが凝縮されていました。

さてさて、子供達と京都観光をして、記録を残して行くために、
ちいさなポケットブックを購入しました。
このなかに、訪れた日にちを書き込んで行けば、いい旅の記録になるんじゃないかと
おもっています。
もちろん、カテゴリーで「観光などなど」を選んで記録して行くんですけどね。

次はどこに行こうかな~
P1000240.jpg

05/07
宇治観光
連休最後の6日。
一日予定が無く、朝早くからどこかに出かけようと、
昨日からいろいろ探していましたが、あまり良いところを見つけることが出来ず、
お昼までうだうだと過ごしてしまいました。

結局、宇治の平等院でもいこうか、と、お昼ご飯を食べてから、
自転車で10分、JRで5分、徒歩10分で到着。
あっという間ですね。こんなに近いのに子供達は初めての平等院です。
P1000243.jpg


拝観料600円(子供300円)
さらに、鳳凰堂に入るにはさらに300円(子供も300円)必要です。
しかも、時間予約制で、1時間半くらい待ちました。
平成の大修理が昨年の9月に完了して、どんな風に修理されたかという展示もありました。
修理されたご本尊?は、ピカピカ、かとおもいきや、わびもさびも残した味のある修復が施されていて、風情を残した感じで、よかったと思いました。

今年は、名物の藤棚の花房のつきが悪かったらしく、
外にも断り書きがありました。それでもやっぱり綺麗ですよね。
P1000238.jpg


さて、本日のお土産は。。。
P1000239.jpg

これ、岩井製菓の「ひやしあめ」のもと。
ひやしあめって、ご存知です? 水飴みたいにとろとろのアメのもとを水で溶かしたようなもので、味は、生姜湯みたいなので、風邪にもいいと言っておられました。
岩井製菓というと、この辺では、お茶のアメが有名で、最近は、いろんな味のアメを出して若い人にもお土産に好まれるようにしておられるようです。
社長のブログもあるみたいですが、リンクフリーではなさそうなので、ここでは控えさせていただきます。また興味のある方は、検索サイトで「岩井製菓」と検索して見てください。オンラインショップもあります。

中身が写真に撮れていないのは、ぼんちゃんの希望で買ったため、ボンちゃんの許可なく開封できなかったのです。
明日には、あけて写真を撮りたいと思います。

4連休、結局近場しか行けなかったけれど、せっかく京都に住んでいて、子供達にもいろいろなところに連れて行ってやりたいとおもっているので、ぼちぼち嫌がるかもしれませんが、どんどん連れ出して行きたいと思っています。また紹介しますね。


05/06
20080506092016
昨日、久しぶりにスーパーにある手芸コーナーに行くことができました。
目的は、キャスケットの生地を買うためです。

だけど、いついってもこの手芸コーナー、いい生地がないのよね~。
結局、買わずに帰ってきてしまいました(;_;)。
もうちょっといいのを探してみようと思います。

さてさて、しばらく手芸をしてなかったので、勘を取り戻すために、キットを買ってきました。

バネポーチも作ってみたかったし、勘を取り戻すにはちょうどいいかなぁって。
できるかなぁ。。。
05/05
感動☆
昨日は、久しぶりにテニスに行きました。
久しぶりの割にはよく動けて、スライスもよくキレていたし、なかなか満足の行くプレイがで来ました。
テニスと言えば、伊達公子選手。。。
37歳という年齢に、ブランクというハンデ、予選から、291ゲームもおこなっての優勝、準優勝というのは、ほんとうに感動もので、キラキラしてテニスを楽しんでいるのがよくわかる気がしました。
もっともっと、がんばって、若手選手の良い見本になってほしいな、と思います。

伊達公子サンのニュースは、私にとっては、職場でも、社会でも、良い見本になれるようにがんばろう、と、背筋がピンと伸びたニュースでした。

午前中のテニスに続き、午後は、子供を連れて、近くの大きな公園に行きました。
アスレチックがあり、子供達はそこでひとしきり遊びました。
お天気のよいGW。遠くへは連れて行ってやれないけれど、子供達にも楽しいひとときが過ごせればいいな、といろいろ頭をなやましているteddy-Mでした。
P1000227.jpg



05/04
映画村へ
昨日は、お昼から京都観光、東映太秦映画村に行ってきました。
私は小学校の遠足で行ったことがあったのですが、子供達は初めてです。
京都駅から、バスで40分もかかってしまい、なんだか行くのにとっても疲れてしまいました。
昨日の京都はさすがに観光客ですごい人でした。
京都駅も人、ヒト、ひと。
車も混んでいるし。。。

映画村自身は、結構楽しめて、昨日は撮影はなかったですが、
行く前は行きたくないと言っていたボンちゃんも、意外と楽しかったようです。
P1000221.jpg

よく時代劇に出てくる船着き場?ですね。

有料ですが、扮装をして観光することも出来ます。
舞妓サンやお姫様だと11000円もするそうです。
知らないお姉さんだけど、舞妓サンに扮装していたので、写真を撮ってきました。
P1000219.jpg


お土産は、ご当地キティちゃん。
P1000224.jpg

青いのは、十手をもって走ってるキティ。黄色いのは、水戸黄門のキティちゃんです。
ちょっとピンぼけだな~
05/03
音楽鑑賞?
5月にはいり、ついにゴールデンウィーク突入しましたね。11連休の会社もあるっていうから、もうどこかにいかないとやることなくなちゃうくらい長いですね。
我が家は旅行に行くつもりでしたが、都合でいけなくなったので、今日から4日間ゆっくり、日帰りで観光やお掃除です。

さてさて、4月から新入社員がはいり、1ヶ月たちました。昨日、私の所属する部署の全体朝礼があり、新入社員が自己紹介をしました。趣味が音楽鑑賞、という子が多く、そういえば、そんな趣味のカテゴリーがあったんだな~って思うくらい、音楽は自然に生活の一部になってしまっていたような気がします。

先日、パパがお嬢にipodを買ってやっていました。これ、整備品なんですよ。
1年以内に修理交換したものをメーカーが修理保証して安く販売しているらしいです。
いくらだったのかは知りませんが。。。私が持っているものより、ずっと綺麗な画像が出ていました

音楽は、心の隅に出来ちゃったシミや、ほころびを埋めてくれる素晴らしさがありますよね。P1000210.jpg


Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
