05 * 2008/06 * 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/30
席替え
子供の頃、学校での席替えって、ドキドキしませんでしたか?
スキな子の隣になりたいとか、仲良しの子の隣になりたいとか。。。
私は今でもワクワクします。仕事でも結構、席替えが多く、
お友達が増えて行くのでとても楽しいです。

今日、お隣さんが席替えで変わりました。
1ヶ月前に席替えを言い渡されて、拒否していた人です。
え?私の隣が嫌で?
違うんです。私の隣の隣だったのですが、その席が嫌で、拒んでいたので、
課長さんが困っていました。
それで、私の隣だったら、席替えしてもいいよ、ということで
私の隣に引っ越してきました。
でも、その子、おしゃべりが多いので、ちょっとお相手してあげるのが大変です。
前の隣の方もよく頑張っておしゃべりにつきあっているな~って
思っていましたが、なんとかお仕事なのでおしゃべりは控えてもらえるように
して行かないといけませんね。
でもやっぱり隣の席が替わると、気分も新たな気持ちになって楽しいです。

スポンサーサイト
06/29
ネットがつながらない!
なんか、自分ちのLANのせいなのか、
サーバのせいなのか、
ぜんぜんつながらなくて、
がんばってるうちに、いねむりZZZZ

この土日もなんだか暑くてじめじめして、つかれた~

今日は早く寝よ~ッて毎日おもってるんだけどな~
06/28
迷子
20080628190439
我が家の靴下くん。みーんな片足迷子です。
どういうこと?

靴下が迷子にならないいい方法ありませんか?
06/27
元気くん
この季節、毎日、傘を持っていかないといけないので荷物が重いです。パワーアップしそう…

さて、先日のカブトムシ…
なぜか、羽化したあと、力尽きて死んでました(i_i)しょんぼりです。
もしかしたらボンちゃんより私のほうがしょんぼりかも…

オオクワのほうは元気なのでちゃんとそだてようとおもいます。もうちょっとちゃんと世話してやろう…
カブトムシには元気くんと名付け、明日庭に埋めてやろうと思ってます。
半年楽しませてもらってありがとう♪の意味を込めて…
06/26
しまった!
あっ
しまった。。。
私、踏んでしまいました。。。カウンター1000を。。。

ついてるっていうのか、ついてないっていうのか。。。

しかたない、みなさんに、私の笑顔をプレゼントしま~す。


(*^◎^*)


06/25
あいさつ
子供にはあいさつくらいちゃんとできるようになって欲しいと、常々思ってますが、なかなかできないものですね。
学校ではしらない人にむやみに声を掛けないように教えているようだし。

昨日の夜、近所のおじさんに私が「こんばんは」と言うと、隣にいたボンが、「こんばんは」と言ってから、「言うてしまった」と言ったからビックリ。
あいさつしないといけない場面がまだ区別できないのかしら。
思わず口から出てしまったほうを誉め、近所の人にはあいさつしてね、と教えました。
なかなかしつけは難しい…
06/24
ねむ~い
写真を入れるときっとだめな人もいるだろうから、
写真なしですが、、、、
我が家では、去年の夏から、クワガタとカブトムシがいます。
クワガタは、たぶん、去年孵ったやつで、
カブトムシは、さっき、最後の脱皮を終えて、成虫クンになったみたいです。

かなり大きなカブトムシなので、嬉しいです。
カブトムシは簡単だって言うけど、初めて孵ったので嬉しいです。
てか、ずっと、オオクワガタの幼虫だと思って見守ってきたのに、
蛹になって初めて、ぼんちゃんと
「うわ~カブトムシの雄や~」
と叫びました。。。。
さっき孵ったので、明日頃には、動き回ってるだろうな~

ああ、孵ったカブトムシ一人で見てたら、眠くなってきたよ~
06/23
あとすこし!
ここのブログに来てから、
すぐにカウンターをもうけなかったので、やっとのことで、
後少しで1000になります。

といっても、な~んもプレゼントできないので、
1000を見た人には、
う~ん、teddy-Mの笑顔を差し上げま~す。(*^^*)
06/22
たまどめ苦戦中
20080623000043
お嬢が家庭科でお裁縫を習い始めました。

今まで教えてなかったので、かなり苦戦中です。

たまどめとたまむすびに苦戦中…

指先が不器用だと教えるのも苦労します。教え方を教えてください~♪
06/21
カルピスシリーズ
20080621232235
久しぶりに見つけました。カルピスの新しいの。
さくらんぼ味。

初恋の味だって~(*^^*)〓
味は…

もともとさくらんぼって、どんな味だっけ?

今までのカルピスって、わりとインパクトのある味だったと思うけど、これはどうかな?

でも、確かに、初恋の味かも(*^^*)
06/20
大雨です。
あぁ、すごい大雨になってます。
9時ごろ、お嬢を迎えに急行停車駅まで迎えにいきましたが、道がかなり冠水していて、前は見えないし、ザッバーン、ザッバーンって、はねあげるしら運転するのが怖かったです。

関西は地域により大雨警報がでているので注意が必要ですね。
明日までにおさまるといいですが…

ボンは明日雨でもサッカー乗せて試合です。2月から行き始め、頑張って行ってますが、雨でもサッカーはあるので、それだけは嫌みたいです。でも、ぐずぐず言わずにいくので、面白いのでしょう。

今年の収穫は、ボンがサッカーを始めてくれたことと、お嬢が英語を習いに行ってくれたことです。

私も今年は英語をならいに行こうかなと思ってます。がんばろ~♪
06/19
ドッチビー
今日、子供の参観日に行き、参観日の後、親子レクレーションがありました。
体育館で、フリスビーを使った、ドッジボール「ドッジビー」というのをやりました。
ボールと比べると、遥かにとりにくく、予想外のところに飛んで行き、
さらに、フリスビ-を同時に3個あちこちから投げる、というルールでやったので、
どこからくるんだかわからない、
とても面白かったです。
もちろん親子レクレーションだから、親も出場。
最初は、親子で出場し、次に子供だけ、男女にわかれて、などのあと、
親同士のクラス対抗。
大人がやると、3つのフリスビーをうまい具合に、作戦を立てて投げられると、

すぐにあたってしまい、結構盛り上がりました。
ここで使うフリスビーは普通のフリスビーではなく、
スポンジの入った布製のフリスビーでした。

たのしかった~。
今日は雨も降りそうで、蒸し暑く、心地よい疲れです。
もうねよう。。。
06/18
涙☆きら~ん
涙もろい私♪

くだらないドラマでも泣けてしまう。 まんがでも。
スポーツでは、表彰式とかインタビューとかをみて泣けてしまう。 スポーツ選手が長い間がんばってきたつらい時期を乗り越えてきたことを考えてしまって…

そんなことはよくあることだけど…

仕事中、評価面談で、自分が何をやったか説明していると、自分が頑張ったことに感動してしまって泣けてくるのが、困る…

昨日外部のコンサルタントさんが業務見直しにきていて、自分の仕事の説明を上司がしたあと、コンサルタントさんが「一人でこれだけやるのは、しんどいね。見直しが必要だね」と言って下さって、そのあと、涙が出そうで、何にもしゃべれなくなってしまいました。もっと言いたいことがたくさんあったのに、何にも言えなかった…

誰か、そんなことで涙がでないようにする方法をご存知ないですか?
06/17
ついてない1日…おしまい
昨日はどうやら、ついてない1日だったみたい…

朝から財布は忘れるし、
仕事では、部長に「あの資料どこいったかな?」と聞かれ、1日さがしたけど見つからなかったし…。
帰ったら、ボンの横柄な態度に、ついにおばあちゃん(私の母)がキレて、私まで怒られるし、

でも、まぁ悪いことは毎日続くことはない♪

今日は15分早く起きようって、結局5分しか早く起きられなかったけど、
あさ、リビングの床掃除もしてきたし♪

きっと、いいことあるよねっ
06/16
う~(T_T)
やっぱりこの頃おかしい(T_T)

疲れているのは、疲れているけれど、元気だし、仕事もちゃんとやっているつもり…

でも、忘れ物が多すぎ!
この前は弁当を忘れたと書きましたよね。

ちょっと前には、電車の乗り換えを間違って、遅刻寸前だったし…

今日はなんと、初の「お財布忘れ」
サザエさんだよ~(ToT)

満員電車で、すられる心配がない、それだけがメリットです(;_;)

あぁ、プラス思考なコメント…

やっぱりもう少し、早く起きよう!!
06/15
キャスケット:なかなか
P1000299.jpg

がんばってます。
って、裁断しただけなんですが。。。
わたしってば、裁断が一番苦手かも。。。
たったこれだけのことに1時間もかかってしまったし、
それに!
おなじ型紙からカットしたのに、なんと、大きさが違う!

う~ん、なんでだ?
縫い代を2重にとってしまったのかも。

まあ、大きいだけだから、小さい方(正しい方)にあわせて
切るだけなんだけど。

それにつばの部分。
写真には無いけど、型紙通り、裁断してから、説明書を読むと
型紙通り裁断するんではない、と。。。
大きめの三角巾を縫ってからカットする。。。と。
(-_-)
こんな顔になっちゃいました。
縫ってみればきっと、意味が分かるんだ、と、思って、楽しみにしてます。

まだ縫ってませ~ん。
のんびり行きま~す。
06/14
出来るのか?キャスケット!
20080614234312
宣言通り、キャスケットをやろうと生地を出してきて、やる気満々だったのに、よ~く考えたら、生地洗ってない!

あ~ん。いま洗濯中で~す。
06/13
日々のこと…
もうすっかり、手芸から遠ざかっているワタシ。
トールペイントにいたっては、前回いつだったかも思い出せない状態…

メンバーのyuccoちゃんはどうしてるかしら…と思っていただいている方もきっといらっしゃるはず。
けんかとかしてないんで、心配しないでください。毎月の参観日には、おしゃべりしてるし、ただお互いにプライベートが忙しいと、干渉しあわないので、いつまでも仲良しでいられる、そういう関係です。

ちょっと時間ができたら、トールペイントのお道具をかりて、一人でまよさーもしたいなぁと思ってます。
その前に今週末にはキャスケットに取りかかりたい…
ミシン欲しいなあ。
けどあったからって、するかわかんないしなあ。
小学校や中学校でミシンの宿題ってあるのかなあ。
いつかは買いたいなあ。
06/12
大切なことから今すぐ先に

先日、7つの習慣という本について記事にしていましたが、
7つの習慣ティーンズという本を買うついでに、こんな本を見つけました。
「大切なことを今すぐ先に:第3の習慣」
子供向けの絵本なのですが、うちの子供達はとってもハマってしまいました。
中に、書き込みが出来るようになっていて、読んだ後すぐに
書き込みをしていました。

内容は、単に、大切なことを先にやりましょう。まんがやゲームを先にやって
大切な宿題や、お手伝いを後回しにしてはいけない、という、それだけのことなのですが、
親が言うより、本を読んで、「私と一緒や~」と共感し、大切なことを先にやらなければならないことを噛み締めていました。
(明日になったらすっかり忘れてるでしょうが。)
06/11
母の日?
20080611072611
20080611072609
昨日、母の日と父の日を兼ねて学童保育所で作ったプレゼント(しおり)をもらいました。おじいちゃんとお父さんのもあるそうで、おじいちゃんのは、父の日までおじいちゃんの家のある場所に隠して置くようです。お父さんのはどこに隠そうか、と悩んでました。
帰ってないのでみつからないと思うんだけど…
私へは、表にポケモンがたくさんかいてあり、裏をみると、「お仕事がんばって!」のメッセージが。

うるうるです~
06/10
あ~ん、ショッキング~
今朝お弁当を作ったのに持ってくるのを忘れてしまいましたぁ~(i_i)

昨日はお弁当を持っていったのに、お客様がいらして食事がご一緒だったので、お弁当が食べれず…

へこみます(涙)

気を取り直して…
北京五輪の旗手の愛ちゃんのコメントはとても素敵でした。私もあまり話すのがうまくなくて、言葉がすぐに口語調になってしまいがちで、でも若者?のよさでもある!と思ってましたが、今日の愛ちゃんの話ぶりをみて、思い直しました。やっぱり普段からきちんと話すように心がけないといけませんね。
いい勉強になりました。
06/09
生きるチカラ
今日、子供のプリントの山を整理しているとこんな冊子が出てきました。

何かと思ってみて見ると、
「平成21年から学習指導要綱が変わります」だそうです。P1000290.jpg

中身を見てみると、総合学習の時間が減って、そのかわり英語の時間が、5、6年に
入っていました。国語や算数は、1週間で1時間程度増える、というものらしい。。。

で、生きるチカラがつくのか?
とっても疑問です・・・・・・
06/08
ドッチボール大会
今日は小学校のドッチボール大会でした。
去年、ボンちゃんのチームが優勝したのですが、今年はどうかな~って思ってました。
予選リーグは、だんトツ一位で通過し、もしかしたら、今年も優勝?
って思ったのは私だけじゃなかったはず。

でも、決勝トーナメントはたったの4チームでトーナメントですが、1回目にまさかの敗退。
その間、隣のコートでラインズマンをしていたteddy-M、ラインを見ながら、
隣のゲームの行方が気になって気になって。。。
おわったとたん、隣のコートに走って行きました。
でもそのとき既に、後半戦の終盤。もうかなり当てられていて
子供達もどうしたらいいの?って感じで、応援の保護者の声も沈んでいたように
思いました。ドッチボールって、一人ずつ大事に当てて行くしかないんですよね。
人生とおなじ。
ピンチになったときに、冷静な判断で確実に乗り越えて行けるか、否か
焦ったり、落ち込んだりしないで、どんなときにも一つずつ、丁寧に、
こなして行けるか、否か。
ボール(問題)をしっかり見みて受け止めることができるか、否か。

う~ん。ドッチボール、深~い。
まだ低学年だから、ピンチにたったときに丁寧に一つずつ、が出来ず
みんな、あてようあてようと、焦ってしまってボールが浮いてしまってました。
そばにいて上げられたら、「足下狙って!一人ずつ丁寧に」って声かけ出来たのに、
とおもうと、すごく残念。

来年までに1年間、そこんところを教育して行こう!って思いました。

ぼんちゃんは、3位決定戦でかろうじて勝ち、ちいさなトロフィーをもらえたので
満足してたようでした。(もっと悔しがれ~!)
06/07
お誕生日祝い
20080607222734
自分のお誕生日祝いに注文していたラケットが届きました♪

先週はなんでだったかテニスを休んだので(理由が思い出せないのが気になるんですが)、ストレスたまってたのかな~。

私は長いことヨネックスのラケットを使ってるんですが、新しいラケットがでるたびに試打させてもらうんですが、試打してもいつもあまり、前とかわりないなぁって思ってたんですが~これは、すごいよくて、即買います!って宣言したわたしです。

ご機嫌だなぁ。

もっとテニスした~い!
スポーツしてますか~?
06/06
ありえな~い
ずっと以前に毎朝缶コーヒーのワンダモーニングショットを飲んでいると記事にしたことがありますね。
今朝は家から持ってくるのを忘れたので、途中の駅で買おうと、小銭を探すとギリギリ120円ありました。ホッとして、自販機を探すと、ワンダモーニングショットの自販機がなく、しかたなくエメラルドマウンテンを選択しました。
そうしたら、でてきたのは
なんと!

ファンタふるふるシェイカー

炭酸にゼリーがはいっていて、10回くらいふって飲むと美味しいらしい。

って紹介してる場合じゃないよ。
コーヒーなしで、午前中もつのか~?
しかも小銭がもうないし、最後の120円だったのに~!

あぁ~

ふるふるシェイカー、代わりに飲んでおこうか、迷う~!
06/05
子育てと…
4月中旬からお世話している新入社員さん。部に配属されたのは3人。学生時代にバイトをしたことのない子が1人。頭の賢さだけでは社会人としてやっていけないもんだなぁと、これまでにないくらい頭を使っているteddy-Mです。
新入社員3人に各1人ずつエルダーがついて、本来1人のメンバーのお世話をすればいいところ、足並みを揃えようと、3人で3人のお世話をしています。
私の担当の新入社員は、私とは業務がちがい、別の年配のお姉さん(お母さんのような)にお仕事を習っています。もう1人の新入社員も、エルダー以外のお母さんにお仕事を習っています。
というわけで、3人の新入社員に対して、5人でお世話しているということになります。

この5人の連携が、うまくいかないので、とても苦労しています。
今、本来業務のほうが空いているので、この5人の人間関係改善にパワーを注いでいるところです。
特に大ベテランのお二人が、非常に難しい!
頭もよくて、子育ても完了された方々の経験を振りかざされると、3人のエルダーは、たじたじです。
そのせいか、疲れていて夜起きているのがかなり辛くなりました。
というわけで今頃ブログ更新している次第ですっ

明日また5人で打ち合わせです。子育てのほうがどんなに楽か、と思う、今日この頃…
と思ってたら、ボンちゃんが、おばあちゃんと毎日ケンカです。おばあちゃんも黙ってりゃいいものを私を少しでも楽にしてやろうと世話を焼くものだから、ボンがうるさがって、ケンカになる、という悪循環…
いま、人間関係うまくいかない星回りかしら…

明日は楽しい1日になりますように…
06/04
バームクーヘン
20080604073023
母恵夢(ポエム)ってお菓子屋さん知ってますか?

四国のほうのお菓子屋さんですが…

いままでお土産にいただいたことがなんどかあったのですが、昨日ひょんなことでバームクーヘンをいただいたので食べてみました。
バームクーヘンといえば、テレビで芸能人の誰かが、食わず嫌い?のお土産に持っていってから有名になった「クラブハリエ」のバームクーヘンは絶品ですが、ポエムのバームクーヘンもなかなかいけました。

有名になってから「クラブハリエ」のバームクーヘンが入手できなくなってから食べてなかったので、ひさびさにバームクーヘンを食べたので感覚がにぶってるかもしれませんが、おいしかった!

そういえば、東京駅の大丸1階入り口入ったところにも、なんとかっていう、1日限定何個っていう、バームクーヘンの店がでていて、魅力的でした。

母があまりバームクーヘンがすきではないので、あまり家では食べませんが、ポエムのバームクーヘンもまた食べたい一品に追加されました♪
06/03
やっぱり雨。
わぁ~ん
やっぱり雨です。どんより。
昨日は傘を買いたい気分でしたが買いにいけませんでした。
会社でも、雨が楽しみになるレインコートが欲しい、って話題になってました。
最近は長靴もお洒落なのがでていて、たまに履いていらっしゃるのをみかけます。

バブル時代、傘といえば高いものだったけど20年もたつと中国製品が押し寄せて、量販店では500円でも使い捨て感覚で買えますね。
これだけ流行がコロコロ変わるんなら安い傘なら何本か持って服に合わせて傘も着替えられますね。
安いと壊れやすいけど、ある程度割り切って使えていいのかなぁとも思います。
いずれにしても、晴れよし、雨よし、嵐よし。
どんなときでも、気持ちよくありたいものですね。
06/02
参観日のこと…
6月に入りましたね。今日の京都はどんよりしたかんじ。夜には雨がふるそうです。雨が楽しみになるようなお洒落な傘が欲しいなと思っています。

さて、うちの子供たちの学校は、毎月のように参観日があります。しかも、今月は高学年と低学年に日が分かれいて、2回休まなきゃいけません。たまにどちらかは我慢してもらうのですが、今月はどちらの学年も親子リクレーションがあるので2日連続で半休で、お勤め人の私には辛いです。
来月は参観日はないけど、通知表渡しがあるし、去年母に行ってもらったけどやっぱり微妙なニュアンスが伝わらなくて自分でいかなきゃなぁ、と思っています。

参観日来て欲しがるうちは行ったほうがいいと思うし子供も喜ぶからもうしばらくは頑張って行こうかな。
みなさんのお子様たちの学校は参観日はどのくらいの頻度でありますか(ありましたか)?
06/01
ダイエットはどこへ?
昨日、パパが帰ってきたので、今日はおいしいケーキを買ってきて食べました。
やっぱり、外国(アジア)に行っていると、おいしいものが無くて、
日本に帰ってくると必ず食べるのは、
近所のおいしいうどん屋さんのうどん、
近所のおいしいラーメン屋さんのラーメン、
近所のおいしい和菓子屋さんのおまんじゅう
そして、
車でちょっと行かなきゃだけど、おいしいケーキ屋さんのケーキ。。。
P1000277.jpg


ここのシュークリームがおいしいのでケーキもシュークリームも食べてました。
P1000280.jpg

それから、今日は、うどんとラーメンを制覇しました。
(あと、昨日東京も行っていたので、東京ばな奈も食べました。)
実は今回の帰国は、2日。
通常なら、2週間くらいは日本にいるので、まんべんなく味わって行くのですが、
2日しか無いので、一気に制覇して行きました。
え?旦那さんは糖尿じゃなかったのか?って?
そうなんですけどね~。
ちゃんと毎日お薬を飲んで、今は調子がいいようです。
楽観視はできませんけどね。。。

明日は食料品や日用品などの買い出しに行くようです。

Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。