06 * 2008/07 * 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
07/31
ミシン…続き…
ミシンの購入を真剣に考え始めた私です。

今まで、子供に何かを作ってやろうと思ったことがかなりレアで、トールペイントを友達に誘われてやるまで(2年前)は、手芸の存在さえ忘れてました。保育園には手作りバザーもなく、保育園で必要な袋類は、母が代わりに縫ってくれてました。

子供が高学年になり、家庭科のお勉強が始まり、ようやく今までの反省をするときが!
お嬢が針仕事ができない!このままではミシンも使えないのでは?育った家庭環境でお裁縫の出来ない子を作ってしまったのでは??
と、まぁ多少大げさではありますが、この夏休みを利用して、やっぱりやることやっておかないと!と思ってるわけです。

幸い、お嬢は何にでも積極的なタイプなので、刺繍キットでもやらせてみようかと思っています。刺繍にいたるまでに、難関の糸通し、玉留め練習があって、挫折しないか心配ですが…

ミシンのほうは時間をかけて、メーカー選びもしなくちゃいけませんね。どこがいいのかなぁ。
07/30
夏休みの工作
ぁあああ~。夏休みといえば、工作。子供の希望も叶えつつ、簡単で立派そう(欲張り?)なものをつくりたいとおもう私…
あんまりじっくり一緒に作ってやる時間がないし、つい去年はキットに走ってしまいましたm(__)m
今年は真面目に取り組んでみようかと…
ぼんちゃんは、貯金箱を作ると言い張って、コンテストに出すんだとか…。「お母さん、キット買って!なんか当たるらしいねん」とのたまわった!
いやいや、コンテストにだすなら、キットではあかんで~。ぼんちゃん。しかも賞もらう気、満々やし♪
お嬢には、カルトナージュかトールペイントでもやらせてもいいかな~。 それか、去年のfortuneさんのを参考に、刺繍バッグとか?針がとっても苦手そうだし、悩みだけど…自分が何を作っていたか、考えてみたら、やっぱり手芸が多かったなぁ。枕やエプロン、パッチワークのバッグ…
そろそろミシンもあったほうが娘のためにもいいかな、と、考え始めている今日この頃…買ったら、いろんなもの作れるよね~♪
やっぱりそろそろ考えよう~
けどいいのは高いんですよね~。定価でいくら以上のを買えば間違いないんだろ~。教えてくださ~い。
07/29
セブ
20080729073619
20080729073617
先週行ってきたセブ島(正しくはセブのマクタン島?)の写真です。
日本では携帯を離せない私ですが、海外だし、通じても高いので持ち歩いていなかったため、携帯に写真がありませんf(^ー^;
大概の場合、投稿は通勤時間を利用しているため、携帯に写真がなければ、写真がアップできません。
さっきパパのブログから写真のダウンロードに成功したのでその写真を投稿します。 うまく表示できるかなぁ。
さてさて、セブの海はこんな感じです。すぐそこに魚がいっぱい泳いでいて、たのしいです。
ほんとに楽園ですね。
真夏は5月らしく、ゴールデンウィークにいくと現地のかたがたもリゾートに来ているのですが、7月は80%韓国から、10%日本人、10%欧米人てな感じでした。
朝と昼はさすがにホテルで食事をすませましたが、夜はホテルの外へ、スリル満点のグルメツアーに行きました。
その写真もまたそのうちのせますね。
07/28
あら?
気がついたら4日も更新サボってました。
毎日更新!ってがんばってたのに、1回サボってしまうと、ずるずるですね。
さてさて、夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、10日間ほどパパが日本にいるので、毎日掃除大会です。

昨日も、
パパ「納戸がジャングルになってるから、買い物から帰ったら片付けようよ」
teddy-M「…」
パパ「なんであんなにパンパンなん?」
teddy-M「お父さんのジャージ、お父さんのカッターシャツ、お父さんのパソコンの空箱、お父さんの…」
買い物から帰って、とりあえず、「片付けようよ」と言ったので手伝ってくるだろうし、と思って、片付けはじめましたが、最後まで手伝ってくれませんでした(涙)
お父さんのカッターシャツ(長袖)は段ボール箱いっぱいになりました。多すぎ!そしてAmazonの空箱も5~6箱出てきて、きっとまた何かに使う、って取って置いたんでしょうが、使わないんですよね。案外。

そして片付け終了。汗だく!そういえば、このごろ体重計に乗ってないけど、少しはやせたんでしょうか…
07/24
クリスピークリーム
20080724074215
20080724074212
東京では行列ができている、と聞いた「クリスピークリーム」のドーナツ。
マニラでセブ行きの飛行機まで時間があったので行ってきました。
お味は…ミスタードーナツとは生地がちがう。柔らかい。甘さはちょっと甘いけど、美味しいです。

お店で食べたのに、箱に入れてくれました。
07/23
帰ってきました~♪
20080723073615
20080723073612
あぁ、4日間なんて、あっというまです。しかも前後各1日は移動日だし。

セブ島へ行ってきました。日本人少なかったです。なんと80%が韓国からのカップルとファミリー!
観光誘致でもしてるのかな?
ダイビングの資格を取りたい人は行くらしいですね。
セブ島のホテルは、全体ががテーマパークのようになっていて、宿泊者以外は入れないしくみになっているので中は安全です。プライベートビーチとプールあちこちに教育された従業員がいて、もてなしてくれます。従業員の制服は係ごとに違っていて、でも皆がお客様に最高のもてなしをしようとがんばっている姿が素晴らしかった☆ 部屋には毎日フルーツが補充されて、写真は地元で取れるマンゴーです。

今は真夏のシーズンではなく日本のほうが暑いくらいです。
プールは朝6時から夜9時まで泳げるので、子供たちは朝から晩まで丸2日泳いで真っ黒ですっ

また写真を整理したら少しのせようと思います。
昨日10時半に帰ってきて、私だけ今日は通常通り仕事です。充電完了!
がんばって働こ~!
07/19
ちょっと行ってきま~す。
20080719100236
子供たちは夏休みに入りましたね~。お仕事をお持ちでないお母さんたちは、子供たちのお世話に大変な時期になりますね。

我が家も、お姉ちゃんのほうは、学童保育も卒業したので、おばあちゃんちで毎日過ごします。

さて、今日が初日の夏休みですが、3連休を利用してちょっと出かけてきます。
空港は子供でいっぱい。すごいなぁ~。

4日ほどお休みします。携帯で投稿できるかなあ。できたらしますね。

ゆっくり充電してきま~す。いってきま~す。
07/18
祭りのこと
祇園祭つながりで、祭りについて調べてみました。

日本三大祭りは、祇園祭となんだろう、っておもったんです。
へ~神田祭りってそんなにすごいんですか?大阪の天神さんもすごいですね。

京都三大祭りといえば、葵祭、祇園祭、時代祭ですが、他にも有名なのは、五山の送り火(大文字)もお祭りじゃないけどたくさんの人が見に行きます。鞍馬の火祭りがあります。大文字の送り火は見に行ったことがあるけど、鞍馬の火祭りは、帰ってこられないと困るとおもって、行ったことがありません。

全国のお祭りで、行ってみたいな~ッて思うのは、

ねぶた(青森県)
だんじり(岸和田)
祭りとは違うかもしれないけど、札幌雪祭りもいってみたい!
あと、これも祭りに関係ないけど、PLの花火と、隅田川の花火も行ってみたい。

日本三大祭り 神田祭(東京都) 祇園祭(京都府) 天神祭(大阪府)
日本三大奇祭り なまはげ(秋田県) 吉田の火祭り(山梨県) 西大寺の会陽(岡山県)
東北三大祭り ねぶた(青森県) 竿燈(秋田県) 仙台七夕祭(宮城県)
関東三大祭り 東照宮千人武者行列(栃木県) 秩父夜祭り(埼玉県) 浜降祭(神奈川県)
九州三大祭り 博多祇園山笠(福岡県) 長崎くんち(長崎県) 妙見宮大祭(熊本県)
日本三大荒神輿 帆手祭り(宮城県) 北条祭り(愛媛県) 灘のけんか祭り(兵庫県)
日本三大提灯祭り 芋灯(秋田県) 二本松の提灯祭り(福島県) 津島天王祭(愛知県)
日本三大盆踊り 西馬音内盆踊り(秋田県) 郡上八幡盆踊り(岐早県) 阿波踊り(徳島県) 






07/16
祇園祭 宵山
20080716214113
20080716214111
20080716214109
祇園祭に行ってます。 今!16日夜9時22分です。
子供の目的はやはり出店でフランクフルトやかき氷、綿菓子を買ってもらうこと。

お母さんはやはり鉾をみてまわり、あ~今年も暑い夏を越していくんだなぁってしみじみしてます。子供たちは隣でかき氷食べてます。

3枚めの写真は蟷螂山。上にカマキリが乗ってます。2枚目は月鉾。

1枚目は昼間の長刀鉾です。長刀鉾には女性はのることができません。山鉾巡行のとき、この鉾だけ人間のお稚児さんがのります。この鉾の厄除けちまきは夜までに売り切れてしまうので、昼間にちまきだけ買いにいきました。今年も一年、無病息災♪
07/15
お休みしてました
ずーっと毎日書いてきたブログですが、いろいろ余裕がなくて、お休みしてました(>_<)
あれ?って心配してくださった方もいらっしゃったかも…
ごめんなさい。元気です。
たま~に予定がつまって覚えきれなくなると余裕がなくなるんです。

今週は月曜日火曜日水曜日と予定が入っていて、やっとめどがついたので、ブログにも戻ってこれました。
手芸してないなあ。
そういえば…キャスケット裁断したままだ~

今日の予定は、エルダー会でした。担当の新人さんはとってもいい子で、元気をもらいました。香港料理を食べて、あ!写真撮り忘れた!残念。

もう学校は夏休みです。あと3日。明日は学校に、個人懇談にいきます。去年は母に行ってもらって詳しいことがわからなかったので、今年は午後やすんでいきます。通知票を見せてもらえないまま先生の話だけ聞く懇談です。意味あんのかなぁ。って毎年思っています。
会社でそういってたらモンスターピアレンツやから見せてくれないんちゃうか?ってからかわれました。
どっちかというと、もう少し関心を持って!といわれそうなくらいですが…
世の中のお父さんくらいの関心しかない気がする…

いろんなことに頭や体が回らなくなったら仕事もやめどきなんだろう…とおもいながら、がんばってます。
4月末にがんばってやった仕事の許可が口頭でもらえました。まだまだ続きますが、明日もがんばって働くと思います。
07/13
祭り
祭りのシーズンがやって来ました。

そう、京の夏の風物詩。

祇園祭です。

今年は、バタバタしていて、行けるかわかりませんが、

やっぱり、祇園祭は毎年行ってもやっぱりまた行ってしまうすごい祭りです。
今年は、土日にかからず、宵々々山が14日月曜。お囃子は、この日から。
いつ行こうか迷うスケジュールです。
祭りのメインは17日の山鉾巡行ですが、そちらは、平日の朝早くから
なので、ほとんど行くことが出来ません。
 
でも一度はまともに、お稚児さんのクジ改めをみてみたいな~

07/11
頑張って、ボン!
チャレンジ4日めです。
お姉ちゃんに、「チャレンジやりや~。習字いかなあかんようになるで」と言われ、ボン「10日連続やらなければ、習字やで。10日やらなくてもいい」と!4日めにして!

母「10日連続でやるんやで」と言葉のゲームを数回繰り返し、ボンちゃん、しぶしぶ始めました。
1日2つ。昨日は算数と理解。あれ、昨日も?
そのうち国語と社会が残ってしまうんじゃないかしら。
ま、いいか。習慣ついてきたら儲けもの。

あんなに欲しがっていたカメラ…
まだ使ってません。デジカメみたいに後ろに撮った写真がでないしつまんないみたい。週末に全部撮ったら写真やさんかなぁ。いまから考えると現像代高いよね。
07/10
続続 チャレンジ!
チャレンジ3日目です。
2日目もちゃんと、算数と国語をやりました。
○付けはおねえちゃんが。
3日目は、理科と算数を。。。

がんばってます。
3日坊主にならないように、願う母でした。


さて、病んでいる係長さん。
このごろ、外出続き。あ~、席にいないとほっとする~
1日一言くらいしかしゃべりません。
先日話題に出ていた「病気になってしまった二人」のうちの一人に
「もう、私もやめたくなったわ~」って話してたら、
「あんたがやめたら、部長さんは責任とらされるかもしれん、
何人も、やめさせて、何人も病気にしたから。。。」って言われました。

プレッシャー!?どうする?teddy-M!




07/09
続!チャレンジ。
昨日から通信教育学習を始めた、3年生のボンちゃん。

早速、第1日目のお勉強。。。

「おかあさん、こんなん習ってない~」
「できない~」
と、文句文句のパレード。。。
それでも、とりあえず要領を得てきて、少しずつ進めて、国語と算数、1回ずつ修了。。。

こんな問題が。。。

台□
近□
□に同じ漢字を入れて熟語を完成させなさい。って問題で、
「所」を入れると正解なんだけど、
「え~わから~ん!。ダイショ?キンドコロ?なにそれ~?」って
叫んでました。。。

前途多難(涙)

07/08
チャレンジへのチャレンジ!
子供の通信教育で、チャレンジってのが某社からでていますが、
ときどきダイレクトメールを送ってきて、子供を誘惑します(汗)

夏休み前に、「夏休み特大号!」みたいな感じで、
付録も魅力的なもので、うちのボンちゃんはそれ欲しさに
「勉強したい!!!!」
と言いました。でも、実は以前にもやっていて、一度も出さずにやめてしまった
経緯があったので、頑としてだめ!と言っていたのですが、
すっごく粘って、
「毎日連続で勉強する!もしやらなかったら、すぐやめてもいい!」
と、いうので、ほんとは勉強より習字に行かせたかったから、
「じゃあ、10日連続でやらなかったら、チャレンジをやめて、お習字を習います!って
紙に書いてやくそくしてよ」
というと、
「書く書く~!」
と、書いて、契約完了。。。。

さあ、続くのか~?
07/07
因果応報~
子どもにこの言葉は難しいけれど、意味はわかると思って、昨日この話をしました。
どうしてかと言うと、お友達と遊んでいて、意地悪な行動をすることが多かったり、宿題や明日の準備をなかなかしなかったり…

良い行いをすれば、良い結果をもたらし、悪い行いをすれば、悪い結果がもたらされる。

子どもにでも、わかるはず。いや、今わからなくても、いつか、はっとして納得できるときがくると信じて…

ゲーム感覚で人を傷つけるような事件が氾濫していて、間違った育て方をすると、いつ加害者になるかわからない、そんな世の中…
人に流されて集団でイジメをしたりしない芯のしっかりした人に育って欲しいし、嫌なことをしたり言ったりする人に対してでも、優しい気持ちで接していける強い心を持って生きて欲しいと思う…

難しい子育てだけど、自分へのエールも込めて、頑張ろうと思う…。
07/05
ストレス発散!
私の上司(係長)は、精神的に病んでます。もう長い間。
症状から考えると、多分、統合失調症という名前の病気だと思います。
ストレスが貯まってくると、目つきが悪くなったり、言葉が攻撃的になったり、
人とのコミュニケーションがとりにくくなり、偉そうな応対をしたり、
間違った判断を下したりします。また、被害妄想がひどく、自分は評価されない、
とおもうと、自己顕示が強くなり、自分が能力があることを
知らせようと根回しをしたり、大きな声で大げさに何か言ったりします。

12年、この人と同じグループで働いていますが、病気だと思えば、
言われて嫌なことがあっても、本気にせずに、かわしてきました。

12年の間に、攻撃されてやめた人が2人、攻撃されて病気になった人が2人、
攻撃されて、相談できずに、経理上の不祥事を起こしてしまい、やめてしまった人が1人。
私は長い間、攻撃を受けても、負けずにがんばって、うまく部長や次長に助けてもらって
立ち回ってきました。係長も私にたいした能力が無いので、攻撃する必要もないと、
おもっているのか、最初の頃は攻撃しましたが、そのうちどうでもよくなったようでした。

こんな状態なので、新しい人を入れてもらえず、この人と2人きりのグループと
なってしまい3年が過ぎました。
人を増やそうと、上司の方々は、探してくれるのですが、よほどの精神力がなければ
どうせすぐにやめてしまうだけです。

そんな係長もこの2年ほど、状態もよく、うまくいっているのかなあ、と
思っていました。

でも、先週、私がたまたま外部のコンサルタントから、褒められる場面があり、
その褒め方が、「ある意味、係長より能力があるね」のような内容だったため、
係長の逆鱗に触れてしまったようでした。
でも3日くらいは我慢していたようなのですが、4日目、なにがどう作用したのか
ついにキレて、いきなり ののしる、ののしる。
「能力も無いくせに、偉そうな顔して」
すごい被害妄想です。たぶん、褒められたからいい気になっている、
と勝手に思っているのです。そして、自分の係長の地位を脅かす存在として(妄想)、
私が今度は攻撃の対象にされたようです。

今まで、長い間、自分が病気であることを時々言うことで、黙って許せとばかりに
言ってきたのを、私も受け入れて、優しくしてあげないとな~とおもって
がんばってきたこれまでの自分の我慢を考えると、攻撃の対象にされるのは、
本当に悲しい気持ちでいっぱいです。
だけど、相手が病気だと知っているだけに、きついことを言って返すのは、私には
出来ません。今まで我慢してきたことは、全然苦にしていなかったのに
もうこれ以上我慢することはできないかもしれない、と、弱気になってしまいました。
たったこれだけのことで、強いと思っていた自分の心(芯)が、ぽきんと折れたように
思いました。

今日、子供の友達が遊びにきていて、水遊びをしているのをみて、ちょっと調子に
のって靴や服までびちょびちょにしているのをみて、すごくイライラしてしまい、
よその子もうちの子も、怒ってしまいました。

思った以上にストレスを感じているように思いました。

夕方、お友達がテニスに誘ってくれたので、行ってきました。
ストレス発散できて、少し気持ちがおさまりました。

あしたはバーゲンでも行って発散しようかな~☆



07/04
おかあさ~ん☆
20080704072212
僕たち、いつもオリノナカ。

そろそろ暑くなってきたし、

おかあさん、お昼はクーラー入れてよね~。

子供たちは学校でプールでしょ?

僕たちも庭でばしゃばしゃやりたいよ~。

明日お天気だったら、水浴びしようね♪
07/02
オンラインスケジュール帳
最近、お仕事で、忘れっぽいので
オンラインスケジュール帳を使用しています。
使いやすいな~っておもったのがあったのですが、
なんと有料。
で、無料でgoogleスケジュールなるものをみっけ。
結構使えるけど、もう少し分類した方が良いのかもしれないと
おもって、躊躇してます。
結構有料の分は、中身が良いのだけど、年間費用4200円と
割高。途中で使わないようになってしまうんじゃないか。。。と
心配なんですが、オフイスでも見られて、家でも見れて、、、、
ちょっと使いやすかったら良いんだけど、良いの無いでしょうか。
07/01
ホームページビルダー
今日は仕事で、ホームページビルダーと格闘してました。
いままで、業務のグループの社内ホームページは、ワードで編集して
つまらないホームページを作ってたのですが、あまりにつまらないので、
誰も見てくれないということがわかったので、
ちょっと、ましなホームページにしよう、ってことで、
結局私かい!っておもいながら、本も見ずに、いろいろ格闘しました。

結構むずかし~。
ホームページを作ってらっしゃる方結構いらっしゃるのに、
難しいことしてらっしゃるんだな~って、感心しました。

Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
