08 * 2008/09 * 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/30
お休みしてました
しばらくバタバタしていて、ずっとお休みしてました。
明日から10月です。早い~。あと3ヶ月で今年も終わりですよ~。
本当に早いです。

以前にも書きましたが、私は霊合星人の火星人マイナスです。
霊合星人の火星人は普通の火星人に加え、水星人の運命も持っています。水星人は今年大殺界なんです。火星人は達成といってよい星回りなんですが…

それらが入り乱れてやってきます。それがストレスになると書いてありました。確かに、今、すごく会社で評価されているのに、すごくオトガメを受けていて、どう動いたらいいのか、さっぱりわかりません。
今週大きな発表会があり、アピールのチャンスなので次長は、やれ、と言うのに、部長は今は目立たないほうがいいと、止められました。

今年は自治会の体育役員をやっていて、もうすぐ運動会があり準備に奔走中ですが、頼りにしていたもうひとりの体育役員さんがなんと、妊娠したから今は無理ができないの、と…
ご主人も手伝ってくれるから、まぁいいんですが、でもやっぱり、走り回るわけにはいかないし、若手が少ないので、つらいです。
学校の役員決めは4月で、今年はまねがれた~、と安心していたのに、なんと、お嬢のクラスで役員さんがパパの転勤で転校、次点のかたが家の事情で引き受けられず、次々点の私にお話が…!

と、まぁ、思いもよらず、いろんなことが起こっているわけです。

めげずにがんばります☆
スポンサーサイト
09/26
図形。。。
夜中の1時です。。。
夜の7時から11時までひたすらテレビを見続けたお嬢。。。

彼女がテレビを見ている間に私はお風呂へ。。。
11時になってから、ボンがお風呂へ。。。
そのあとお嬢がお風呂へ。。。あがったのが12時。。。

お布団に入ったところで、目を疑う光景が。。。

ーーーーー宿題やってるし~ーーーーー

何で今頃??
さんざんテレビを見まくった後、
さあ、寝ようという時間。
しかも~

12時なんて、小学生の就寝タイムじゃないのに!!!

12時から宿題を始め、ひたすら図形と戦っているお嬢。。。
ほうっておけないのは、複雑な図形の面積をだしたり、周囲の長さをだしたりするのに、いちいち、
「あ~周囲のながさだった~、面積計算してた~」
「え?わからん」
と聞こえてくるとヒントを出さざるを得ない。。。
しかも~~~
引き算やかけ算を平気で間違う。。。

もう!
結局1時です。
1時間。
疲れました。。。(涙)
09/21
癒し♪
20080921232413
パパの部屋のポトスです。
パパがいない間、放置しておいたら、すっかり枯れていたので、再生させました。
ポトスって、水に浸けておくだけで、いくらでも再生できて、育てるのも簡単ですね。わたし向き♪ 達成感(レベル低いですが)で癒されました♪

2ヶ月前に水に浸けて、しっかりした根っこがたくさんになったから、土に植え替えました。これで元通り。

パパが帰ってくるまで、ちゃんと世話して、枯れないようにしよ~っと!
09/20
台風一過
土曜日が運動会。。。
台風一過、なんとか雨が金曜日には上がり、このまま持ちそう。。。
現在夜中の1時半です。

yuccoちゃんと運動会の場所取りに言ってきました。
運動会の準備も、何にもしてませんでした。
やっぱり夜中のうちに台風でテントが飛んでしまうと困るということだったんでしょうが、
全然風なんか吹いていませんでした。

全国的に、太平洋側ではすごく雨が降っているようで、災害には注意してください。
京都は明日は晴れそうです。

さて、金曜日は会社でつまらないことがありました。
なんだか、めずらしく家に帰ってからも、引きずっています。
寝たら多分忘れると思いますけど。

明日は、暑いくらいのお天気になって、子供達の声援や子供達の一生懸命な姿を見て嫌なことは忘れたいな~って思っています。


09/18
大人買い
本好きの我が家の子供達。
せっかく読むなら、同じマンガでも、知識や教養になるものを、、、といつも思っています。

先日、本屋さんに行ったときに、こんなのを見つけました。手塚治虫さんのブッダ。
ブラックジャックが好きな子供達なら、もしかしたら受け入れられるかも、って、まず本屋で1巻をかい、あとはネットで大人買い。。。
1巻を読んで、お嬢は「まあ、あったら読むけど。。。」という反応でしたが、やっぱり男の子、ボンちゃんのほうは、「はやく2巻読みたいから買ってよ」という反応でした。

昨日アマゾンから本が届くと、一気に7冊くらい読んでいたボンちゃん、
「本はどう?」と聞くと、
「主人公が誰か、まだわからんねん。主人公やと思ってた人が、もう死んでしまって、誰が主人公なんか、と思ったら、次が知りたくて、8巻までいってしまったけど。。。」

さすが、巨匠、手塚治虫さんの作品ですね。
私も、今日は2巻を持って、出かけます。ワクワク~



09/17
準備・・・
運動会シーズンですね。

うちの子供達の学校では、春に運動会が無く、今週末土曜日に運動会があります。子供達は夏休みが終わってから、ずっと運動会の練習に集中しています。

親の方も、ビデオの充電、カメラのバッテリ充電、、と大忙し。あ、カメラのメモリの整理もしなきゃ。ビデオのカセットテープあったかな。。あと少しですから、準備は忘れずにやっておかなければ。。。。

さて、手芸の方も先週の3連休にがんばるつもりが、結局、布を買いに行ったところで終わってしまいました。準備だけ。。。。いまから何作ろ~って楽しいひとときをおくるつもりです。
P1000452.jpg
ハギレを格安で売っていたのでたくさん買ってきました。ちょっと秋冬用の生地が欲しかったので。。。
09/16
大阪土産☆
昨日、大阪に行って、お土産を買ってきました。

私が学生だった頃、大阪へ行っていたのですが、
こういう名物があるって知りませんでした。
大阪といえば、たこ焼きか、蓬莱のぶたまんか、しゅうまい。。?

最近はコマーシャルでも、宣伝しているので、点天の一口餃子を買ってみました。
P1000448.jpg

P1000449.jpg

まるで、和菓子みたいに並んでます。
P1000450.jpg

焼いてみました。ポチッとしてみてください。
キラキラして、餃子じゃないみたい。
餃子って、うまくパリっと焼くのが難しいんですよね~。苦手だな~。

お味は、よかったです。皮もむちむちしていて、おいしかったです。



09/15
まじめに生きよう
P1000442.jpg

昨日は大阪に行ってきました。
子供達を連れて、義父に会いに。。。

昨日おととい、と、全国ろうあ者体育大会が大阪で行なわれていました。
義父はある種目の関係者として、参加していたので、応援と、子供達に会いたいだろうと、お昼前に出かけました。

ちょうど、決勝リーグ第2戦目の途中で、勝てば決勝、負ければ3位決定戦、という試合の途中でした。結局、その試合は負けて、そのとき負けたチームが優勝でした。

ろうあ者は、パラリンピックには出られません。
耳が聞こえないだけで、運動能力に障害がないからです。
代わりにデフリンピックというものがあるそうです。

試合を見ていても確かに、素晴らしい選手たちばかりです。
体格も、精神力も、素晴らしく、それこそ単に耳が多少聞こえないだけです。中には、結構聞こえていて、お話も普通に出来ます。
手話ができる、ということで言えば、健康な私たちよりも、優れている。
試合の後、疲れているだろうに、応援に行った私たち3人にわざわざ全員がそろって、「応援、ありがとうございました!」と言ってくださいました。

礼儀も正しくて、とってもまじめに生きている、という点からいうと、見習うべき点がとても多く、考えさせられた一日でした。
09/14
本屋さんで・・・
昨日、本屋さんに行きました。
本好き家族で、本屋さんにいると時間を忘れてしまいます。。。

お掃除の本などを読んだので、シンクをお掃除しました!
う~ん、良い刺激だ~。




近藤典子さんのように、収納上手だったらおうちも綺麗になるんだろうな~

とりあえず、がんばって収納したいし、この本、なめるように見てきました~。


あとは、適当に作りま~す。
3連休ばんざ~い。

09/13
東京土産☆
20080913162839
昨日会社にお客様があり、東京土産を頂戴しました♪

見たことない種類の東京ばな奈!

アイとサチ!

誰よ?

あぁ、愛と幸?

幸せじゃん?

いいネーミング~(^^)d
09/12
食の安全
事故米、消費期限偽装、産地偽装、使い回し、農薬混入、段ボール入りミンチ肉…

想像もつかないような恐ろしいことが起こってますね。
外国で何かを食べるとき、どれもこれも怪しいと思いながらしかたなく食べ、お腹の調子が悪くなると、「水が合わなかった」と片付けますよね。

日本でも、もしかしたら、同じように、どれにあたったのか特定できず、まさか米がダメとは考えずに、きっと、お造りや貝類がダメだった、と思うんじゃないでしょうか。
使い回しにしてもそうですよね。もしお腹が痛くなっても、きっと、「高級料理が体にあわなかった」とか「食べすぎたのかな」とか、思うんじゃないでしょうか。

それほど、日本人は日本人の出すものを信用しているし、ましてや、米にいたっては、古米が混ざったものがあったとしても、農薬が混ざったものがあるとは思わないと思います。

食品を扱う企業はもっともっと食品の安全を真面目に考えて欲しいし、行政もちゃんと取り締まって欲しいものですね。

自分の子供や孫が食べてしまったら、って考えたら絶対にできないことばかりです。
09/11
あらら
昨日の夜、また電話が。

義父からでした。

……(^o^;)……

「悪いんだけど、あした泊まりに行けない」

……(^o^)……

「え、なんで?」

「ちょっと都合で13日の12日直接大阪にいく」

……\(^o^)/……

「いくって言ってたから掃除したんじゃないの?」

……(^o^;)……

「いいよ、綺麗になったから。」

「じゃあ、たまには行くって言えば綺麗になるね。また言うよ」

……(-_-;)……

てなわけで、今日の夜、義父は来ません。
お掃除はまだ最後までできてなかったし、一部お陰様で綺麗になりました。

Keep clean!
09/08
大掃除、再び…
今日夜、電話がかかってきて、誰かと思ったら、義父。

12日の朝、大阪で用があるから11日の夜、泊まらせて、と。

……(^o^;)……

平日やん!

しかも翌日も平日やん!

……(^o^;)……

私はお掃除が苦手な上、普段、主人が海外で暮らしてるから、不得意なお掃除は週末もいい加減…

しかも主人は海外にも関わらず、海外からネットショップでいろんなものを送ってくる、読みもしない週刊誌は送られてくる…

しかも、私の生活と言えば、朝7時にでかけ、夜9時ごろ帰るので、実質家にいる時間が超短く、掃除機も生活範囲しかかけないし、洗濯物はたたんで積んである状態…

子供たちはタンスの引き出しをあけるのが固いと自分でなにも出さないので、半分あけたまま…

……(^o^;)……

と、まぁ、家事を完全に放棄してる、と言われてもしかたない状態です。

なのに、急に、月曜日に電話で、木曜日に泊まらせて、なんて…

ムリムリムリムリムリムリムリ

\(__)

落ち込む~

さっき、ちょっとだけ掃除しました。
どうしようもないところは、箱にいれて、一番奥の部屋に隠してしまう??

あと2日しかない!

頑張ります(涙)
09/08
テンプレート替えてみました
こんにちわ。
更新少しさぼってました。

この土曜日、会社のテニス大会、日曜日、自治会のスポーツ行事、と
バタバタしてました。運動会の準備もそろそろ始めなきゃ、と
しばらくバタバタが続きそうです。

さてさて、ずっと気になっていたのですが、私が使っていたテンプレート、
カレンダーがなかったんです。
いつ更新をさぼったか、分かりにくい(笑)

とりあえず、適当にさがして替えてみました。
イメージは、前のテンプレートの方が「真夜中の、、、」にあっていたのですが、
最近、まよさーもしてないし、まあ、いいっか~って感じです。

この週末は、手芸をする間もなかったし、
お買い物の時にスーパーの手芸コーナーをのぞいて、
母用の秋物帽子に使える良い生地が無いか、見たのですが、
夏物がまだ、たくさんでした。
やっぱりネットで購入した方が手軽なのかもしれませんね。
いくつか選んで買ってみないと、いろんなものを作りたいモードに
ならないのかもしれません。
来週は三連休だから、なにか作れそうだな~


09/04
東京へ
今日は久しぶりに東京出張でした。
お土産を買う時間がなくて、今日は銀座のいちごケーキです。前に写真をアップしたことがあるので今日はやめました。

あ、今日は母の誕生日です。プレゼントはなにもありませんm(__)m。
子供たちはおじいちゃんと花やケーキを買うと言ってました。
私は、そのうちキャスケットを作ろうと思ってます。秋物の生地を探さなきゃなぁと思ってます。

いつになることやら…(^o^;)
09/02
コメントの設定
いつも遊びにきてくださる方々へ、いつもありがとうございます♪

いつもコメントを頂いてすぐにお返事できないんですが、頂いたコメントをすぐにほかの方も見ていただきたかったので、すぐに表示する設定にしてきました。
でも、とても悲しいことに、ブログの内容に全く関係ない大人の男の方が喜ぶようなコメントをくださった方がいらして、私のブログを見に来ていただいた方にとても申し訳ないことをしてしまいました。

皆さんごめんなさいm(__)m
今日からコメントは承認してから表示を選択することにしました。

なかなか、管理画面に入ってコメントを承認できない日もあるかもしれませんが、これに懲りずに、コメントいただきますよう、よろしくお願いいたします♪
09/01
夏休みの作品:お嬢の部
お嬢の夏休みの作品は、けっきょく羊毛フェルトアップリケ付き小物袋でした。

P1000440.jpg

アップリケ、アップで見てみましょう。
P1000439.jpg

クリックすると大きくなります。

ちょっと私に似て、テキトーなところがありますが(A型のくせに!)
上出来です。
私は口しか出してません。

ミシン、ちょっとカーブのところ、手を出しましたが、基本お嬢がやったので
袋の縫い方は、ちょっとカーブが歪んでるのはお愛嬌ということで。。。

Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。