10 * 2008/11 * 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
11/27
ありがとう♪
20081127074217
おととい、郵便受けにたくさんの郵便物が入っていて、全部見きれてなかったのを昨日見ていたら、ひとつ可愛い切手の貼られた封筒を発見!

DMじゃなさそう、と思って開けてみると、nokoの小部屋のnoko3さんからでした。先日2000Hit記念のプレ企画をされていたので応募したのですが、見事にはずれ、でも外れた人に全員この素敵な大人テイストのマスクをくださったのです♪
とっても素敵♪

包みから出すのももったいなく、しばらく包み越しに眺めています。
包みに書かれた、「手作り品なので一度洗ってからお使いください」のお心遣いに感動しました\(^^)/
まだ包みは開けてません。しばらく眺めて幸せな気分味わいます♪

noko3さん、すばらしいプレ企画、プレゼント、ありがとうございました♪
11/26
頑張ったマラソン大会♪
今日は午前中、学校のマラソン大会でした。
心配していた雨も上がり、朝からすごくいい天気♪
週末寝込んでいたぼんちゃんも、試走でくたばったお嬢も「がんばる♪」と出掛けていきました。

順位とタイムの結果は明日にならないとわからないのですが、みたかんじ、二人ともよく頑張ったと思います。

来年はもっと練習してもっともっと頑張って欲しいなぁ。
11/25
週末cleaningとコメントの件
この週末は散らかった部屋の片付けをひたすらやりました。しかしながら、普段の散らかった状態が尋常じゃないため、とにかく、畳1畳くらいのスペースにある書類、ダイレクトメール、学校のプリント、その他何だかんだを片付けるのに何時間もかかり、疲れた割にはたいして綺麗になっていない悲しさとむなしさだけが残った気がします。
子供たちは手伝ってはくれないし、1ヶ月前くらいから、毎週末1ヵ所ずつ片付けているので、なかなか終わりませんが、地道にがんばるほかありませんね。もうすぐ年末もやってくるし、頑張らねば!
来週は今週の続きとキッチンまで行ければいいなと思います。

さて、みなさんにいろいろご心配おかけしたへんなコメントが入る、という件ですが、ある方の助言をうけ設定変更する事でへんなコメントは入らなくなりました。
コメントの設定に「画像認証あり」にしていなかったという初歩的なミスが原因でした。
これで、管理者の承認後コメントを公開、をやめてもへんなコメントは入らなくなりましたので、承認後設定は外しています。
11/24
持久走練習~♪
次の水曜日が子供達の学校の持久走大会なのですが、ようやく土曜日から練習させている母です。学校では毎日少し(15分ほど?)は走っているのですが、お嬢の場合、実際に走る長さは5.5キロで、練習の倍ほど走らなければなりません。ボンちゃんの方も、実際は4キロはしるのに、毎日、1.5キロほどしか走ってないようです。

今日、ボンちゃんはお熱なので、いけませんでしたが、お嬢と一緒に5.5キロ走ってきました。案の定、足が痛いだの、しんどいだのと言って、何回も歩き、目標27分でしたが、42分もかかってしまいました。

teddy-Mも一緒に走ってきましたが、やはり体を動かすの気分がいいですね。ちなみに母は、5.5キロ余裕でした。でも筋肉痛が既に出てきています。ああ、どうしよう。。。。

11/21
目(¨)(‥)(..)(__)
2週間くらい前だったでしょうか。
目が痛い、原因は目の日焼け?のような記事をアップしました。
昨日また痛くなり、今日は違和感たっぷりでした。前より違和感が大きく、顔面神経痛みたいに圧迫されたような感じです。今回は日焼けはしていません。
12月にはいるまで非常に忙しい私。とりあえず、なんとか10日ほど凌いで、12月になったら眼科に行こうと思ってます。
寝不足、視力の衰え、目の疲れ、ストレス、どれをとっても当てはまるので、なんとも言えませんが、前回も数日で治ったし、多分疲れかなぁと思います。
3連休、初日は出勤ですがあとの2日はゆっくり休みます。ちょっと無理しすぎました。\(__)反省!

今夜、早く帰れたら、インフルエンザの予防接種に行こうと思ってましたが、疲れた身体に接種してインフルエンザになったら嫌なので、連休ゆっくりしたら行こうかな。
11/20
寒いっっっ
寒すぎですっ
12月末ころなら数日こんな日もあるでしょうが、まだ11月20日!
マラソン大会まで毎日走ろう!と約束していたのに初日から嘘つきお母さんになってしまいました。寒すぎです!!
こんな寒かったらもう2本くらい単品のパンツがないと会社に行けない(;_;)
昨日はスーツのパンツをはいて行きましたが、毎日はくとパンツだけボロくなってしまうし~
今日は会社なのにジーパンで来てしまいました。突然出張とか入ったら制服で出掛けなきゃならないけど、この寒さには負けてしまいました!
今日がピークと言ってましたが、また寒くなるでしょうから寒さ対策と風邪予防は万全にしたいですね。
前にテレビでみたんですが、風邪のときは味噌鍋がいいとか。今日はおなべが食べたいですね。皆さんはいかが?
11/19
ナップサック続♪
20081119073259
先日苦労の末、なんとか他の生徒さんと足並みを揃えたお嬢のナップサックです。学校の家庭科の授業で次なる課題に取り組み、紐を通す途中で止まってました。
よくみると、紐の出入口がつまりかけてる!最後のミシンかけでしくじったらしく、紐1本ギリギリ通るくらいしかありません。

案の定、ひもとおしとひもの折り返したところが通り抜けられず詰まってました。
なんとか1本めを通したあと、お嬢に、
「家庭科は宿題なん?」と聞くと、
「あ~、ひもがとおらへんねん」というので、
「1本通しておいたよ(-_-;)」 というと
「お母さんすごい!もう1本頼む(^∧^)」
ということで結局2本とも母が通しました。

1本がやっとだったところもなんとか2本めを力ずくで通して、母の威厳を保ちました。

よかったのか、悪かったのか…最後のひもをむすんでひっかけ金具をつけるところだけはやってもらいました。

教材はもうひとつ買っておいたので、もうひとつ作らせます(-_-;)
2学期の家庭科の成績~\(__)シュン
11/17
小山ロール♪
20081117202201
20081117202159
今日は用があって兵庫県の三田市(さんだ・し)まで行ってきました。
三田市について調べていたら、すごく有名なケーキ屋さんがあるとわかって、行ってきました。

高級住宅街の一画に、テーマパークのように、ケーキ屋さん、パン屋さん、お菓子教室、カフェ…
友達が昨日のうちに予約しておいてくれて、すぐに買えましたが(予約の商品は別室で受け渡し!)、そうでなければスッゴク並んでました。
平日の昼間だというのに駐車場も第3駐車場にとめさせられ、すごいすごい、の連発でした。

そして注目の小山ロールのお味は
生地も、いい具合の柔らかさ、甘さで、ハチミツと卵黄がホイップされているとか。甘さもいい具合のカスタードクリーム入り生クリームに季節の栗の実がたくさん入っていて、ほんっとに美味しかったぁ♪

パティシエの小山さんが2001年のテレビチャンピオン味覚部門で優勝されたとのことで、その時の作品が小山ロールのようです。
11/16
忙しい週末
この週末、土曜日はお嬢が市の駅伝大会に出場したので、その付き添いと応援に行き、日曜は雨の中、ボンちゃんのサッカーの試合の応援にいきました。
午後は両日開いていたので、ずっとずっとやろうと思っていた納戸の整理をしました。
かなり長い間放置していたので、ホコリがすごく、ほんとにホコリと戦いながら、タンスの整理、クロゼットの整理、いるもの、要らないもの、片付けるもの、人にあげるもの、捨てるもの、ものすごい量の衣類を整理しました。
特に、整理ダンスを占拠していたパパのトレーニングウエア類を衣装ケースに入れたので、整理ダンスが使えるようになり、なんだかとっても幸せな気分です。
まだ、ちょっと片付いていないところもあるけど、なんとか、人の行き来が出来るようになり、ほっとしています。
土曜日はとってもお天気だったのに、日曜日は雨で、整理した衣類をたくさん洗ったのに、乾ききらないので、明日、天気になってほしいな~と祈るteddyでした。

要らない子供服は、近所にもらってくれる方がいらっしゃって、感謝です。
ネットで販売すれば?との知り合いの言葉もありますが、オークションとか面倒な私。
もらってくれる人に、一杯あげちゃうのが一番らくちんです。

11/13
眠いです。
一気に寒くなって、朝お布団からでるのが辛い季節になりましたね。

昨日はそれで危うく遅刻しそうになりました。いつもは5時40分に起きて、7時2分に家を出ますが、昨日はお布団から出られず二度寝してしまい、起きたら6時52分!飛び起きながらこどもらを起こして、着替えながら着替えさせて、バタバタと準備し、7時3分に出ました。
こどもらも異常事態と思ったのか、いつになく、パパっと準備して、おばあちゃんの家に行ってくれました。

今朝もなかなかお布団から出られず、眠さも取れず、朝からすでにお疲れモードです。

でも今日も頑張ります♪
11/11
newカルピス♪
20081111211423
久しぶりにnewカルピス♪ですっ

さくらんぼカルピスはイマイチなんの味か認識できず、…だったのですが、この白ぶどうは(^^)dぐ~です。

買い物は週末に1回しか行かないのですが、必ずカルピス売り場には行き、ほぼ毎日飲みます。冷蔵庫にはカルピスのストックが2~3本。

テニス仲間で集まるときは必ず誰かが「カルピス買ったよ」と言ってくれます。
冬はお湯で割って、温まって寝ると風邪予防にいいんじゃないでしょうか。
11/10
シュシュ
20081110074454
土曜日にほんの少し時間が取れたので、ミシンを出して何かを作ろうと思いました。

ミシンを出すと、お嬢が思いだしたように、家庭科の宿題を持ってきました。
クラスで一番遅れているのにやり直ししなくちゃいけないところがあるので、家でやってくるように言われたとのこと!!

ナップサックを作っているのですが、袋の下部分に裏からテープを縫い付けるのですが、表に5ミリしか出ていない!
テープは二つ折りにすると3センチくらいしかないのに縫い代が2.5センチも取ってあり、布の端とテープの端を合わせると表に出る部分が短くなるのは当たり前…
お嬢はわかってないみたいで、布の端からテープが少し出ていないとダメだ、みんなもそうなってた!と言い張るのをなんとかなだめて、表に2センチくらいでるようにテープの位置を調整してしつけをさせてよくみてみると、他のところにも問題が!

(゜ロ゜;

縫い代のしるしが歪んでる!!

スタートは1.5センチから始まったみたいですが、最後が3センチくらいになっていて、線の通りに縫うと歪んでしまうのも当たり前!

結局ほとんどほどき、線を無視して、やり直しさせました。

もともと、ぶきっちょのお嬢のために買ったミシンですが、もう少し早く買ったほうがよかったなぁと、思いつつ、なんとか家ででもみんなに追い付いて嬉しそうなお嬢をみて嬉しかったteddy-Mでした。

結局わたしが作ったのはこのシュシュひとつ…
11/06
そう~いんぐ~(^○^)b
先日イギリス人の女性と話していたときに、ミシンの話になり、盛り上がりました。

そのイギリス人は小さいミシンを日本にきてから買ったそうです。
外国人が日本で生活するのにミシンなんか必要なの?と聞いたら、その質問は変だ、と言われました。
ソーイングが好きか?と聞くべきだ、と。
いや~、道具として必要なのか、と聞きたかったのですが、あるのが当たり前なのかもしれませんね。

何に使うのかと聞くと、カーテンや枕カバーなどまっすぐなものばかりだけど、気に入った生地で縫うのが楽しいと言ってました。まっすぐでも、異国でカーテンを買うんじゃなくて、布を買って縫う、それが普通らしいのです。

私も、せっかく買ったミシン、しばらく使ってないので、また何かつくろうと思います。
11/05
日焼け
油断してました(涙)

ここのところ、目が痛いので目薬を使ってましたが原因はわかってませんでした。
症状は押さえると痛い、初日は充血していた、 目やにが出ていない、目の奥が痛い、
調べていくと、緑内障とか、いろいろありましたが、ちゃんと見えているので、多分、日焼けによる乾燥や炎症だと思います。

夏の間は帽子や日傘でカバーしていたのですが、日曜日、体育行事で1日外にいたのに帽子をかぶってませんでした。調べてみると、帽子には紫外線による目への影響を軽減する役目もあるようです。
以前から、目の色素が薄いので日焼けに注意したほうがいいと言われてたのに、サングラスって結構高価だし、眼鏡に慣れていないからあまり使わないかな、と思ってました。
それに秋だからって油断してました。
テニスもするし、学校行事もあるから、おしゃれなタイプとスポーツタイプと両方欲しいから、二つ買うと高くつくし、って、やっぱりやめ、って思ってました。
でも、やはり、これからは要りそうです。
UVカット率のいいのをひとつ、買おうと思ってます。あまりかさばらず、気取らない感じのを探そうと思ってます。

目薬も、いま、使ってるのは日焼け後対策のものじゃないので、明日会社帰りに買いに行こうと思います。
それでも治らないときは、病院ですね。
皆さんも、目の日焼け対策、ケアくださいね。秋でも帽子です。
11/04
研修初日終了で~す
あぁ、疲れました。
朝10時から夜10時までの研修初日終了しました。一度も寝なかったのが奇跡です。
しかも~夕食後の7時半~10時までは苦手な数学!しかもしかもしかも~
まったくわからなくて、お手上げでした。
わからないと返って、開き直って、ニコニコしてましたよ~ん。
明日も頑張りますっ
11/03
ユニバーサルスタジオ
20081103214514
20081103214512
キティちゃんのフロートでピューロランドかと思いきや、ユニバーサルスタジオジャパンです。

3連休最後の11月3日、久しぶりに3人揃い、予定なしだったので、行ってきました。朝もゆっくりしてでかけたので、着いたのは昼過ぎでした。夕方に帰るつもりが、結局夜のショーまでみて帰りました。

今年は千葉県のテーマパークに行けそうにないので、大阪でお茶を濁して…

まだハロウィンのパレードが開催中だったのでよかったです。

実はあしたから3日間、会社で研修なので今日は早く帰って寝たかったのだけど、子供たちもなかなか予定が合わないのにたいしたところにも連れていかず、我慢してくれているのでたまにはママも頑張らなきゃ!と思ってます。

疲れて腰が痛いです_(^^;)ゞ
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
