11 * 2008/12 * 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/29
膝を傷めてしまいました。
昨日ちょっとひねって膝を傷めてしまいました。

ひねったときは、あ!と思ったのですが、その時はそれほど痛くもなく走ったりできていたのですが、数時間後から痛くなり、曲げると痛かったり、曲げていると、伸ばすと痛くなり、階段もかなり辛かったです。
昨日はバンテリンを塗って寝て、今朝はだいぶましになって、自転車もなんとかのれるように。でもまだ痛く、かばうので、他のところも痛く、肩や骨盤が痛くて、困ってます。

ネットで調べると、靭帯を傷めているようで、痛さのレベルあるみたいなんですが、よくわかりません。歩けるし、自転車もいたいながら、乗れるし、たいしたことないとは思いますが、今日病院に行っておいたほうが良かったかなぁと少し後悔してます。お正月に痛くならないでほしいなぁ、と思ってます。

今のところ、多分病院に行ったらもらえそうな炎症止めの湿布してます。

そんな痛い膝をこらえて、今日も積み上げられた日常ゴミを片付け、午後、ボンの書き初めの宿題をやっちゃいました。練習に5時間も費やしましたが、ちょっとは見れる書き初めができました。

学校は習字もちゃんと指導してくれないんだなぁと実感した5時間でした。本人が不器用なのもあるだろうけど、不器用でもしっかり教えてもらえばできるだろうに、へんなくせがついてしまって、矯正するのにかなりパワーがいりました。疲れた~。
スポンサーサイト
12/27
サンタさんへの手紙
20081227205513
皆さんのお子様たちは、クリスマス前にサンタさんへの手紙を書かれましたでしょうか…。

我が家はあまり今までお手紙では、プレゼントのお願いをしていなかったのですが…

今年、お嬢が手紙を書いていたのを見つけたので紹介したいと思います。

手紙にはこんなことが…
「サンタへ」

…呼び捨て!サンタさんへと書いてほしかった。。。
さらに、

「以下のものがなければ、あなたはサンタの職をクビです」

(((^_^;) 脅迫? それもいきなり。

クビ、って、君はサンタの雇い主なのか?
しかも手紙をよくみると、クビの横に、包丁で首をちょん切られる絵が!!

プレゼントをお願いする立場なのに、なんと高圧的!しかも残虐!

「これらのものが全部揃っていますか?揃っていれば、以下の枠の中にサインをしてください」

契約書? そんな所にサインをする契約があるのを、なんで知ってるかな~。

なんちゅう子供!
自分の子供ながら、突飛な発想に驚きを隠せない母でした。

え?そんな手紙を書いてプレゼントはちゃんともらえたのか?って?

2つのプレゼントをお願いしていたのですが、手紙の態度にも関わらず、サンタさんがこのユーモアを理解してくれたからか、1つのプレゼントをもらうことができました。 ほっ

まあ、元々、2つはもらえないんだし、どちらか1つもらえたら御の字ですよね。せめて、サンタさんにお礼の手紙を書いて欲しい…
…ぷぷっ
12/26
ブログ
今日会社で、部長に「teddy-Mさんって個人のホームページとかやってたりするんじゃないやろうねぇ」
と聞かれました。

なんでそんな否定形?
と思いながら、
「ブログはやってますけどホームページはないです。」というと、

「ブログなんかなんの意味があるの?」

来た。もう~なんでもやってみないと、わかんないんだよ~。うんちくばっかり言ったら前に進まないんだよ~。と思いながら、そんなことオクビにも出さず、
「私ね~1ヶ月日記付けられたことないんですよ~。でも、ブログだと、2年続きました。なんでも1ヶ月続けられる人は、何事も1年続けられる、っていうじゃないですか。」

って言うと、部長が
「パソコン打ち込むより、手で書くほうが脳の活性化にはいいんだよ」
と。
だから~日記を書くのは続けられないんだってば~。
仕方ないから反撃に出ました。黙らせる一言…

「そりゃ~書くほうが、いいでしょうけど、ただの日記なら適当に書いても誰も読まないし、文がどうなってても自分がわかればいいんですよ。でもブログは人が読んで、わかるように、正しい表現で、正しい文法で、正しい漢字変換で、人が読んでわかる文章を書かなきゃいけないんですよ。そういういみでは、非公開の日記より、ちゃんと考えて書くブログのほうが、脳にはいいと思いますよ。」
と言うと、部長が

「ま、やらないよりはいいよね」

あんたにまとめて欲しくないし~。
もう┐('~`;)┌

そんな会話をしながら、そう言えば、もう2年も経つんだなぁ、としみじみ、思ってます。
2年前の1月6日に始めたんです。

去年も書きましたが、初めはドキドキで、すでに公開していた人たちは、サクラなんじゃないの?なんて思いながら、少しずつ少しずつ…

最初のころは、トールペイントの作品とか載せていたけど、1年くらい、トールペイントしてないから、作品も最近ないし~。本当に日記になってしまっていて、それに前はもっと、楽しいブログだったのに、この頃は、疲れてるのか、楽しいこと書いてないなぁ~と反省してます。

前は、来ると楽しい気持ちになって帰ってもらえるブログ目指してますって書いていたのに、反省反省…
もっと元気を持って帰ってもらえるブログを目指そうと思います。

これからもよろしくお願いいたしま~す。
12/25
プレゼント
今朝はどこの家庭の子供たちも早起きではないでしょうか。

我が家の子供たちもいつもならなかなか目が開かないのに今朝は、「プレゼント来てるよ~」で目が開きました。
いつもこうだといいなあ。
さて、前からやっていた通信教育、全4回も、今日やっと最後のを投函し、ほっとしました。
今日から年賀状印刷します。

なかなか終わらない一年です。
12/24
メリークリスマス☆
20081224200315
皆様、楽しいクリスマスイブをお迎えでしょうか?
我が家は、昨日、実家にて両親と子供たちと楽しいクリスマスイブイブを過ごし、ケーキも分かち合いました。1つのケーキをみんなで分ける、一杯のカケソバみたいですよね。東洋も西洋も、同じということでしょうか?

美味しいケーキを食べられなかったパパにはまた今度買ってあげましょう。

今年も残り一週間。
寒波もやって来そうですね。風邪など引かないように暖かくしてお過ごしください。
12/22
先日の…
先日の職場の後輩が今日は出勤してきました。

精神的に疲れて、口内炎がたくさんできてしまったようで病院に行ってすこしましになったようです。

朝、更衣室の前で彼女とすれ違い、元気そうだったので、次長に「今日は来てますよ」と伝えました。

後で問題の課長が、なんで彼女が来ていることを次長が知っているのか?おかしいんじゃないのか?と次長をなじったらしく、温厚な次長が怒ってました。 しかも朝彼女をみかけた私まで、次長と後輩とつるんで陰でこそこそやっていると吠えていたようです。

ちゃんとした指導も部下の管理もできないくせに、あまりにも情けないです。 課長の次の行動をみんなが注目しているのに、あまりにも幼いというか、、、

だから後輩が精神的に疲れてしまったのです。今日頑張って出社してきたことを私なら誉めてあげたい。
こんな心の小さい課長が、いつか自分のやってきたことが冷酷な思いやりのないことだということをわかる日が来ることを私は祈りたいと思います。

そして後輩が元気になってゆったりした生活ができますように…
12/22
クリスマスウィーク
クリスマスウィークに入りましたね。

今日は連休の合間?今日休めば4連休という日なので電車も比較的空いています。

それにしても暖かい。昨日久しぶりにパパから電話があり(いつも夜11時ごろかけてきて、1時間くらい喋られるので困るんですが)こちらの気候を聞いて、驚いていました。だって氷点下があったり、15度という日があったりですもんねえ。

さてさて、この暖かい土曜日を利用して、怠け者のわたしも、窓拭きをしました。あと、レンジフードも完了!車のフロントガラスの油膜取りもやりました。
先月やった納戸は、またまた、ちらかりつつありますが、洗面所が3割完了。1階の一部屋も完了しました。手付かずのリビングがやってもやっても終わりません(;_;)パパが帰って来るまでになんとかしないと、怒られます。
明日の祝日はなんとかリビングの大掃除第一段を頑張ります。

皆さんは、お掃除進んでますか?
12/18
悩んでます。
隣の職場の後輩が、上司とウマが合わず、職場内の誰とも合わず、孤立しています。隣の部署には仲の良い子もいるし、私もしゃべっていても悪い子とは思わないのだけど、職場内のみんなは、彼女をダメな社員扱いをするので彼女も態度が硬化するのです。
しょっちゅうもめ事を起こし、昨日は間に入った次長にまで愛想を尽かされてしまったみたい。
次長は自分ならなんとかうまく話ができると思っていたのに、うまくいかなかったので、だんだん腹がたってきたみたい。
多分、上からいくら言ったところで、みんなから「ダメな奴」という態度が溢れていて、何を言っても駄目みたいです。次長もこんなに時間を割いてやったのに、って今日言ってました。そんなこと言う人に心開く訳がないと、私は思ったけど、次長には言えなかった…
ただ、今日私と話していて、課長や課のメンバーと合わないのは、互いの信頼関係がないからだ、とはわかったみたいでした。
そこをみんなが努力しないとダメなんですよ、といったら、1人のために、そんなパワーをかけられないと、次長は言ってました。 確かにそうだけど、なんか悲しくなります。今日彼女は昨日の出来事がいやだったらしく休みでした。明日もくるかどうかわからないです。
話を聞いてあげたいけど…
はぁ~悩みます。
次長さ1人で出来る仕事をさせようとしているけど、逃げているだけだと思います。
でも社会適応力って簡単に養えるものじゃないしなぁ~。
12/16
ビジネスバッグ探してますっ
日帰り出張の多い私…

行く度に荷物の重さに辟易します。だいたい、量ったことないけど、2~3キロはあるんじゃないの?と思います。

ビジネスバッグでおしゃれで、持ちやすいくて、女性用、って、はっきりいってない!
革の鞄製作所みたいなところをいくつか見つけましたが、高い!
かといって、就活みたいなのや、おっちゃんみたいなのは嫌だし…

今はトートバッグを使ってますが、蓋がないので鞄をおいて、席を外しにくい…ちょっとトイレとか行くときにお財布と化粧品くらいが入るポーチが親子で付いたりしてると、重宝なのよね~。今は別のを使ってるけど、トイレに行かないときは邪魔で…

重いとき、テンポラリーにリュックになるようなのがあれば、とおもうけど、女性用にはないみたいだし。
革の鞄だと、それだけで重いし。誰か軽い素材でそんなバッグ作ってくれないかなぁ~。
12/16
風邪…
12月3日からひいていた風邪…

やっと今日よくなりました。

最初、くしゃみから鼻水で薬でなんとか止め、その後、咳、たんに移行…
1週間前にぼんちゃんのかぜをよひいていたのがうつったみたいな同じ状態でした。

良くなったら薬は飲まないようにしていたら、なかなかよくなりませんでした。
今朝も薬を飲むか迷っていたのに、その後快方ヘ。

今、やっと、たんがひっかからないようになってることに気づきました。

珍しく、ながびいてしまいました。

あれあれ、今頃、ぼんちゃんが咳をしている!うつったか?
ちょっと苦しそうです。
皆さんも風邪に気をつけて…
12/12
頑張れ働く女性♪
今日は東京出張でした。 私の会社が属する業界の社長さんたちが集まる業界の会議に部長について行きました。

いつも集まる会合は技術部の部長さんクラスが最高ですが、今日は多くの社長さんが参加されてました。
もちろん、どちらの会合にも女性を出している会社はありません。会合が終わったあと、名刺交換をしていて、ある会社の役員さんに「こういう会合に女性を出す企業はすごいですねぇ」と言われました。う~ん。確かに、この業界、すごく古くて、女性が入りにくい感じです。外資系の会社だと、あたりまえのことかもしれませんが、古い、硬い業界で、会社も伝統ある会社だし、何十年も遅れている気がします。

そんな中ですが、女性代表として、がんばります♪

てか、手芸ブログだった…(^O^)
12/11
人の名前
最近、人の名前が思い出せなくて、いくら考えても思い出せないので、友達に聞いてみた♪

そしたら、「○井さんよ」と…

普通、「あ~、そうやった~」ってなるのに、「え?そんな名前やったっけ?」って感じ…

最初から覚えてなかったのかも…とも思う。

確か、下の名前は、操か梓みたいな一文字だった気がするんだけど、それにしても、操か梓って、超適当じゃないか~。

共通点、文字数だけ~┐('~`;)┌

名前聞いても思い出せないのは重症よね~。
12/09
醤油?
20081209211646
この頃、3年生のボンが学校の宿題とかで、お店調べをする必要がある、と、時々、近所のコンビニについてきて、と言います。

昨日の宿題は、「近所のコンビニかスーパーに行って、商品の並べ方の工夫を聞く、営業時間について聞く」などだったとのこと。
今どきの学校は、インタビューなどといって、大人に質問を投げて、大人の答えを書き取るのも、勉強のうち、と思っているようです。確かにそうなんだけど…
近所にたくさんコンビニないんです。校区に1軒だけ。クラスは35人ほどだったか…

この週末に、きっと何回も同じような3年生が来たに違いなく、ボンが、質問をすると、一瞬絶句し、またか、といった感じで、「さっきも女の子が来たけど、学校もそんな宿題だすなら、一言挨拶に来て欲しい。答えが欲しかったら紙に書いて持ってきてくれたら時間のあるときに書いてやるから紙に書いて持って来い」と。仕方ないので、帰ることに。子どもは宿題を果たせず、ちょっとガックリした様子…

なんか買って帰るか~とジュースのコーナーでこんな楽しい「なんちゃってオレンジジュース」を発見!
お醤油みたい。

中身もコーラみたいに黒いんだけど、オレンジ味の炭酸でした。

ボンはジュースを買ってもらったから宿題が出来なかったけどたいしてこたえてなかったけど、私はなんか、気持ちがしっくりせず、ボンの連絡帳に先生宛に、宿題出すなら店に一言声かけしてほしい、要らんジュース買って、宿題にならんのは、子どもが可哀想だ、と書いて、ちょっとすっきりしました。

やっぱり、根回しって必要よね。今時は昔みたいに地域で子どもを育てようなんて思っちゃいないんだから。
12/08
クリスマスイルミネーション
20081208073446
20081208073444
20081208073442
去年も行ったのですが、近くの運動公園で12月中やっているイルミネーションを見に行ってきました。

去年までは完全にボランティアでやっておられたみたいですが、今年はスポンサーもあったらしく、去年よりパワーアップしていました。

ポニョもあり、運動公園中とてもゴージャスでした。

昨日は自治会対抗の卓球大会でした。体育委員が当たっている私にとって本年度最後の体育行事で、昨日の大会が無事終わり、ようやく一段落です。 あとは昨日の御礼状作りと引き継ぎの準備だけ~。あ~一年間頑張った~♪
12/05
大阪の…
20081205074236
20081205074234
パパがいないときは、実家で夕食を食べているんですが、昨日仕事から帰ったら、夕食後デザートがありました。

堂島ロール? 魔法のロール?

この前の小山ロールのふわふわ感とは、また違ってしっとり重い。

こちらは生地にキャラメルが入っているとか…キャラメルといっても固いのじゃなく、トロ~としたものっぽいです。

甘過ぎず、あっというまに平らげました。

あ~美味しかった♪
12/04
みゅーじっく~
昨日某テレビ局の歌謡祭を見ていて、懐かしい曲をたくさん聴きました。
子どものころに覚えた曲はいつまでも歌えるものですね。しかも、2000年に近くなるにつれ、歌えない!バブリーな時代は会社帰りにカラオケカラオケって行ったものですが、結婚してからいかなくなって、知ってる歌もへりましたね~。 パパがビジネスの付き合いでカラオケ用に練習する曲を知ってるくらいでした。
それにしても歌を歌うというのは脳によい影響を与えそうですね。なんかすっきりしました。
忘れていたipodも出してきて、今日はいい気分です。
12/02
風邪?
突然、昼前に鼻水がしゅるる~と…
しばらくしたら鼻がスーとして、クシャミ連発…

先週末は大阪へ業界のミーティングに、昨日はつくばへ、今日は来客、と、今日まですごく忙しい日々で本当に頑張った~って思ってたら、きっと気が抜けちゃったんですね。

気になっていた目も、鼻づまりからくるものかも知れないとも思っています。最近右の鼻が詰まっていたのが、今日のクシャミ以降、右の鼻だけが、しゅるしゅるになって初めて今まで詰まっていたことに気づいたしだいです。

ぼんちゃんも、土曜日こんな感じで鼻水しゅるしゅるでしたから、うつったんでしょう…
今週インフルエンザの予防接種に行く予定だったのになあ。

まぁとにかく、忙しいのは峠を越えたし、ゆっくりしようと思っています。

寒さ厳しい折り、皆様も体に気をつけてくださいませ♪
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。