12 * 2009/01 * 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
--/--
01/30
つくばへ
昨日また、つくばへ行ってきました。つくばは遠く、昨日は初めての人を二人連れて行ったのですが、初めての人は疲れたそうです。私も疲れましたが、大分慣れて、なんてことはなくなりました。朝6時半に出て到着は11時15分ごろですから、約5時間かかります。結構疲れて当然ですね。
お土産はあまり時間がなくて、いつもの東京ばな奈しか買えませんでした。

東京駅もかなり慣れてどこがどうなってるのか、少しはわかるようになりました。
2006年の11月に初めて行って、何回いったかな~。6回か7回か…
しっかり1人でも行けるようになりました。
成長だな~。
01/26
お財布は新しいほうがいい?
またまた更新さぼってました。
年末からずっと、お金が出ていく一方で、入る気配がないので(サラリーマンだし当たり前だけど)、なんとか節約生活しようと、子供たちにも無駄遣いしないように、注意しています。
てなときに、車は擦ってしまうし、見積りだしたら7万円コースか9万円コースだそうです(涙)。

保険もオールリスクで入ってるから保険を使ってもいいんだけど、ちょうど更新したところで、あと一年のうちに、もし万一大きな事故でも起こしたら、等級が6等級も下がってしまうので、やはり保険を使うのはやめました。痛い出費です。

お金がない、お金がないというのは嫌なので、金は天下の回りもの、使ってやろうじゃないの!私が使えば、儲かる人がいるのだし、1人解雇にならずに済むかも知れない!と言うわけで、車は直すことにして、さらに、お財布を新調しました!

実は過去に黄色い財布でお金に困らなかった経験があり、にもかかわらず、つぎにブルーに買い替えで、急にお金に困った経験があります。

だから、今使っている財布を見直すことにしました。よく考えると、旅行のときに母に借りた古い財布を借りっぱなしで約1年たっていました。もしかしたらそれが?と思い、年末から、可愛くてあまり高くないものを、と探していました。高い財布だと1年に1回買い替えできないし…
財布は1年に1回取り替えたほうがいいと聞いたことが…財布メーカーの戦略かもしれないけど、このいくらでも出ていくお財布のヒモをしめる手段を選んでいる場合じゃない!となんだか言い訳がましいですが…

お財布を買っちゃったからまたお金が出ていったんですけどね(i_i)\(^_^)。
今日がお給料日だし今日からまた家計簿つけます。
頑張ろう~っとp(^-^)q
01/22
今日から新たに
今まで11年間、仕事のある日は7時に母に子供を迎えに来てもらっていました。
しかし子供も私もそれに甘えてギリギリに準備をし、あとはおばあちゃんにお任せ!でした。

最近、母が風邪で、それでも迎えにきてくれるので甘えていたら、母が「もうしんどいから迎えに行かない」と…

今日から子供たちも早起き、私もいつもより20分早起きし、子供にも間に合うように準備して出てきました。

なんとか、早めに出ることも出来、子供も頑張って起きて準備もイライラせずにでき、それぞれにおばあちゃんの家に歩いていきました。
このまま、少しずつ私も子供も自立していかないとなぁと心新たに頑張ろう、と思いました。
01/19
ぐちですっ
新年会の季節ですね。
先週は木金と新年会でパスタが続き、土日はうどん、ラーメンと続きました。

さて全然関係ありませんが、初詣に行ったとき、おみくじを引きました。

近所の氏神さんと、伏見稲荷にいったのですが、例年通り、両方でおみくじを引きました。

氏神さんでは末吉。
そして伏見稲荷では、なんと「凶後吉(凶のち吉)」雨のち晴れですか?凶なんて生まれて初めてでは?これも大殺界のせいかな?

ショックを受けながら、千本鳥居を通り、上の本宮?へ。そこでまた、リベンジにおみくじを引きました。伏見稲荷のおみくじは、くじをひいて引いた番号を巫女さんに伝えておみくじをもらうのですが、出た数字がなんと13!また凶?と思いながら、巫女さんに13と伝えると、2回目は大吉でした。

でも凶のち吉はキツイです。

今日会社で、上司から「席の周りの人から電話がながい」と言われている、と注意を受けました。周りの人と言っても、前に話題にでたかも知れない隣の課の課長です。後輩が課長と合わないと悩んでいると言っていたあの課長ですが、ついに課長は後輩を追い出しました。配置替えです。こんな年度途中で。そして私には上司の次長に対して、あることないことを告げ口してきました。仕返し?後輩の話し相手になってやったから?会社ってつまんないです。

今の仕事は面白いけど、あほらしくて辞めたくなりました。

でも今辞めてもいい就職先ないし意地で頑張るしかないですね。

電話なんて受けないもんね~┐('~`;)┌
めちゃくちゃ仕事してやる~(ノ-_-)ノ~┻━┻

以上、ぐちでした。
01/15
ごめんなさい
いつも携帯から投稿し、コメントも携帯から返しているのですが、今朝はコメントのサイトに繋がらないので頂いたコメントにお返事を返すことができていません。また繋がりやすくなったらお返ししますので待ってくださいね。

さて、昨夜、娘を駅まで迎えにいくのに、寒いから車で行きました。
そして、駐車場を出るときにガリガリ!という音が…
え?今までと同じ出方で出たのになんで??

かなりこすってしまって、パパ怒られました(涙)
へこんで風呂にも入らず布団に潜っていると子供たちが慰めにきてくれました。鬼のお母さんにも優しい子供たちでした。

結局、12時前までボンちゃんの宿題手伝いましたが…(笑)
01/14
寒いですっ
今朝はひときわ寒いです。朝から洗濯ものを干していると2分と持ちませんでした。結局あまりの寒さにコートを着て洗濯ものを干しました。ほんっとに寒い!
道路は凍てついてました┐('~`;)┌
もっと北の方々、雪降ったでしょうね。昨日の昼間は滋賀県でも、「帰れないかも」と思うほど降ったので今朝はスニーカーで来ました。
サッカーチームのお母さん方がスノーシューズで練習見学しておられたので、今年はスノーシューズも検討してみたいと思ってます。
さて昨日の子育ての愚痴を皆さん聞いてくださってありがとうございました。
今朝は、パパが子供たちを起こしてくれました。やっぱり子育ては親が二人いるとカバーしあえていいですね。いつもはパパがいないから全部一人でやっていて、頼るのは子供だけだし、頭を使いなさい!と子供を早く一人前にすることしかなかったんですが、パパに協力してもらえるだけで、こんなにストレスがへるものなんだと思いました。
まぁ、相変わらず、着替えてから、「お母さん、上靴~どこ~?」と水曜日にも関わらず、聞いてましたが…
ボンちゃんも「靴下~」と言っていたし…

やはり着替えの準備もさせてから寝させないとダメですね。

次のステップで!
01/13
子育てのこと…
うちの子供たちは、私が働いていて帰りが遅いこともあって、通常寝るのが12時を回ってしまいます。 といっても、疲れて先に寝てしまう、ということもほとんどなく、私だけ家事で寝室に行くのが12時半を超えてしまうようなときも、大抵はマンガを読んで待っています。
土日に朝寝坊することで疲れを取っているようです。
子供が小さいころは、先に寝かせてから家事をすれば、とアドバイスもらったこともあるのですが、結局自分が寝てしまい、朝起きたらご飯も洗濯もできていない(当たり前ですが)ということもしばしばで、諦めました。

夜は二人ともなかなか寝ないのですが、朝はとにかく起こすのがかなり困難で、大声で二人に何回も叫ぶのですが、「なんで起こしてくれなかった」とか、「どうしてギリギリまで起こしてくれないのか」とか「どうして弟だけ起こして私は放っておいたのか」とか朝から言いがかりをつけられ、毎朝のように嫌な気持ちです。確かにボンはかなり手強くて着替えも困難なので、服を無理やり脱がし、着せてやらないと起きないので手伝ってやるのですが、お嬢はもう5年生で体も私より大きいので着替えさせてやるのはきついのでなんとか自分で着替えて欲しいのですが、お嬢は不公平(えこひいき)と思っているようです。

しかも今朝は3連休明けで、時間も十分あったにも関わらず、7時になってから「どうしよう、体操服どこにあるかわからない」と言い出し、お嬢のひっくり返った部屋から体操服をようやく発掘したと思ってほっとしているところに、「なんで弟だけ着替えさせたのか」となじられました。愛情が伝わっていないのでしょう。体操服くらい自分で探しなさい、と突き放して着替えを付き合ってやったとしても、結局体操服は探してくれなかった、と言われるだろうし、最悪のばあい、おばあちゃんに、体操服探して、と言い出しかねないし。もっと自立していてよいだろうと思うのですが、やるべきことの優先順位がいつまでもつけられず、時間割はやったけど、体操服とマスクは忘れている、ということが、時間割ができているとは言えないということがまだいまだにわかっていない、かなりヤバイ状況です。ボンちゃんもかなり同じような感じですが要領よく、お母さんにくっついていることが多く、朝から言うとお母さんが怒るのも知っていて、夜遅くても、「リコーダーがない、マス
クがない」と訴えてくるので、なんとかなります。

もうこんな状況が5年も繰り返されていて、改善されないのは、しつけの仕方に問題があるのか、愛情がたりていないのか。

もっと早く寝させて、早起きさせたらよくなるのか、悩みはつきません(i_i)
01/12
静岡土産
20090112131856
20090112131854
静岡といえば、お茶の生産量日本一、みかんやメロン、イチゴなどの果物類も上位でしょう。わさびやうなぎ、マグロやカツオの漁獲量日本一などもあります。
いろんなお土産があるなかで、私がおすすめなのは、このお茶羊羮!

和菓子では京都に勝るところはない、と、勝手に思っている私ですが、この羊羮は、お土産でありながら、かなりいけます。

普通の羊羮との違いは、お茶羊羮なんですが、入っているのが、抹茶じゃないところなんです。緑茶が入っているんです。
写真でわかっていただけるかわかりませんが、抹茶の色ではないでしょう~。緑茶が多分、細かく刻まれて入っているんだと思います。
味は、緑茶(煎茶)の苦味が羊羮の甘さといいハーモニーなんです。
ちょっとお土産にはかさが少ない目なんですが、いつもこのお土産を持って帰るメンバーは絞っていて、限定メンバーからは、すごく好評です。

静岡駅の改札外のキヨスクにあります。
01/08
膝のこと
年末に膝を傷めた、と記事にしていました。
心配していただいた方、ありがとうございました。
ネットでシツコイほど調べ、たぶん、軽度の半月板損傷か靭帯損傷かまたはもう少しかるい炎症を起こしていたと思ってます。

2日間は階段も一歩ずつしか上がれず、初日は歩くのがやっと、でしたが、バンテリンと消炎作用のある湿布で痛みを抑え、痛みが少ないときに、膝のストレッチや股関節の筋肉強化をすると回復が早いとネットにあったので、寝る前に布団の中で膝のストレッチをしっかりやり、3日めには階段も上がるほうは楽になり、降りるほうは5日めくらいには普通に降りることができました。

膝を傷めたのははじめてで、かなり心配しましたが、もうすっかり大丈夫です。それにしても膝っていうか大事ですね。膝が痛いだけではなく、身体中痛くなり(かばうから?)階段の上り降りにあんなに負担がかかっているとは知りませんでした。

膝が痛い、で調べてわかったことは、膝が痛いことで、膝を使わないでいるとすぐに膝の周りの筋肉が衰え、さらに治りにくくなる、ということです。そのため、無理はいけませんが、痛みの原因を早く見つけ、痛みを少なくしてストレッチなどの運動を行うことでより早く周りの筋肉を強化すると早く治るようです。
まあ、原因や症状は人それぞれでもともとの鍛え上げ方も人それぞれなので、傷めたときは早めに病院に行ったほうがよいでしょうね。傷めて取り返しつかなくなったら大変ですものね。
01/07
夢の国からのgift
20090107083621
夢の国から、持ち帰ったお土産はまだゆっくり開けていませんでした。

お嬢と二人でいったので、置いてきぼりにしたパパとボンちゃんに喜んでもらえるお土産を買おうと、気になってしかたがなかったです。
ボンちゃんはいつも夢の国に行くと必ず、光り物のグッズを欲しがります。今回は一緒じゃないから買わずに済むな~と思っていたけれど、何がお土産で一番喜ぶのか考えたら、やはり、光り物だったので結局買ってしまいました。

やはり家族みんな揃って行くのが理想かもしれませんね。並ぶのが嫌なのか、早起きが嫌なのか、ボンちゃんがついて来なかっただけなのに、やっぱり気になってしかたありませんでした。お土産の写真も撮ってなかったので、また今度時間のあるときに…

夢の国からのお話はこれでおしまいです。

今日から3日間、会社の研修所で缶詰です。眠いけど頑張ります。
01/06
夢の国の小さな世界
20090106001040
夢の国の報告第2段です。
今回、お正月ということで混んでいて乗り物にはあまり乗っていません。人気の乗り物は140分待ちなどの表示が出されていました。ファストパスでお嬢が乗りたかったビッグサンダーマウンテンに乗り、あとは待ち時間のないマークトゥエイン号と、20分待ちのガジェットコースターとイッツアスモールワールドのみでした。トゥーンタウンのガジェットコースターはお子ちゃまたちのお昼時を狙って行くと比較的少ない待ち時間でいけました。

イッツアスモールワールドは、お正月なのに、まだクリスマス仕様で中の歌もジングルベルでした。欧米はクリスマスが主だし、アジアは旧正月まではクリスマスだし、日本だけですよね、お正月が特別なのは。

それでも季節によって多少飾りつけや歌が変わるとわかっていれば、前に乗っていてもまた乗ってしまうんですよね。

先日テレビを見ているとき、ディズニーランドの年間入場者数が2200万人で、京都観光の5000万人には勝てない、と言ってた方がいらっしゃいましたが、テーマパークひとつで、2200万人って凄いですよね。
経済効果だってものすごいと思います。毎年行っていてもお土産とか散財してしまうし、お食事だって…
小さな世界だけど、凄い世界だと思います。次はいつ行けるかなぁ。
01/05
仕事初め
今日から仕事初めです。
朝起きるのに時間がかかりました。

年末嫌なこと多かったしなぁ~。
今年は今まで以上に、うまく回せるようにしたいとおもいます。

さて~
まだ夢の国の報告ができていませんでした。

日帰りでしたのであまりたくさんの乗り物にも乗れませんでした。

でも、お嬢と二人だったので、二人の希望だけがかなえばいいのでその点は楽だったかな。

女同士なので比較的お買い物の物色に時間が取れました。男性陣と一緒だとゆっくり買い物できないんですよね~。

1月3日はディズニーランドは朝8時から夜10時まで開いてるんですね~。知らなかった~。本当にクルーのみなさん、お疲れ様って感じです。8時に開くんじゃ、日帰り組はとても間に合わないですっ。それでも静岡の実家を7時半に出て、9時半には着いて、入場ゲートでお正月飾りのところで写真を撮って…

お正月のディズニーランドはお嬢が2才のとき以来です。シーができてからは日帰りではシーばかり行ってました。

残念だったのは、集めている小さなミッキーのぬいぐるみの着物バージョンが買えなかったこと…

お正月3日にはすでに売り切れなんです。前もそういやそうだった(涙)

お土産についてはまたゆっくりアップしていきます。
01/04
一年の計は…
皆さんは今年の目標をたてられましたか?

私はまだ決めかねています。こんな感じかな…

仕事:
なにかひとつステップアップできるように努力する。

お母さんとして:
ガミガミばかりでなく、やらなければならないことの意味を子供にわからせることができるように、根気よく話すことができるように努力する。

家庭人として:
せっかく家を年末に綺麗にしたから、これを継続してもっとちゃんと片付けるように努力する。

個人として:
去年の後半は大殺界の影響を受け、非常に重苦しい感じでした。そんなことをみんな忘れて、明るい一年を過ごしたいと思います。
去年は自治会の役員で大変でした。まだ3月までありますが、ほぼ行事は終わりました。今年は自分の成長に時間を費やしたいと思います。

と、言っても子供会やPTAの役員決めが1月にあるので、まだまだわかりませんが…
今年も終わりに「今年も一生懸命がんばったなぁ~」と言えるように頑張りたいと思います。
01/03
あけましておめでとうございます♪2
20090103083913
静岡より皆さんに素晴らしい富士山の写真を、例年通りお届けします。

ただいま、静岡の実家より、千葉県の夢の国に移動中です。日帰りで行ってきます♪お嬢と二人です。

いつもはどこかでチケットも入手してから行くのですが、今回はまったく用意なしに、昨日二人で行くことに決まったのでチケットも持ってません。

どうなることやら…

でも、25周年のパレードとお正月のパレードが見れたら満足です♪

行ってきま~す。
01/01
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
