01 * 2009/02 * 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
--/--
02/24
日々の報告
20090224074334
今週は雨続きみたいですね。
なんかこの頃はマスコミに思考も嗜好も左右されているような毎日です。

先週は某大臣の話でもちきり、今週はオスカーと年金でしょうか…

自分の考えをしっかりもって生きないとすぐ巻き込まれてしまいそうな世の中ですね。

さてまったく別の話題ですが、この頃毎日雑穀米です。初めは子供がなんて言うかわからなかったので試験的に1回やってみたら、好評で、昨日久しぶりに白いご飯にしたら、雑穀米のほうが美味しい、といわれ、今日からまた雑穀米です。
このタイプ、1回ずつの個包装でなく、1日大さじ1杯ずつ白いご飯に混ぜて炊くので、量も加減でき、個包装でないため、値段がリーズナブル♪

そうそう、この頃更新をさぼっているのは、会社の関係で次の日曜日にテストを受けるのです。勉強が追い付いてません。6教科中3教科まではなんとか合格ラインだけど、残り3教科はまったく┐('~`;)┌

不合格確実だけど、残り5日頑張ります…


雑穀パワーで…



(i_i)\(^_^)
02/18
三寒四温?まだ早い?
土日、暑いくらいでしたが、月火曜日は、また寒いですね。風が冷たい。滋賀県は雪でした。水曜日はましだけど、朝早くに地震がありました。

去年2月はまだ雪の降る日があったりして、寒かった覚えがあります。

なんでそんなこと覚えているかといえば、去年2月からぼんちゃんがサッカーを始めようと、体験入部を2月に予定していたのですが、毎週末雪で練習が中止になったので覚えてました。
サッカーを始めるまでのぼんちゃんと、始めてからのぼんちゃんには、すごく成長を感じます。スポーツ少年団は子供に社会性をつけるという意味では、素晴らしいですね。

特に最近のぼんちゃんは本当に頑張ってるなぁ、と感心します。

年少のころから、スイミングとテニスをさせて来たのですが、いまいち好きになれず、2年生の2月にサッカーに転向。スイミングもテニスも、出来たら行きたくない、と言って毎週行かせるのに一苦労でしたが、サッカーは寒くても、嫌とか言わず行きます。

今日も放課後、自転車に乗って25分かけて山手のサッカー練習場まで行きます。最初に行ったときは50分もかかったのに、素晴らしい成果ですよね。

以前はふざけていることが多かったのですが、この頃は一緒に行くお友達が不真面目だ、と言って怒ったり、真面目に取り組むようになっています。母としては、ああしろ、こうしろ、とサッカーについてはごちゃごちゃ言わなかったので、余計に成長を感じます。

寒さに負けず、頑張って欲しいと思います。
02/13
ともちょこ
20090213073628
昨日の夜、お嬢と、お嬢の友チョコづくりをしました。去年はクッキーにチョコを塗りたくっただけのものでしたが、今年はチョコ用のカップに流しこんだだけのものでした。

チョコの中には、ナッツの入ったものと、ラムネが入ったものと2種類です。トッピングはアーモンドのみ!チョコスプレーを買っておいたのに、のせわすれました。

バレンタインのこの友チョコのために、1月中旬からカップやラッピング材料を買っていたお嬢ですが、カップは8個しかないつもりが、24個もあるし、ラッピング材料は8個欲しいのに6個しかないし、どうなってんだ!って感じです。
しかも、
「お母さん、足りない分、どうすんの?」
と母親に転嫁してました。
てか、チョコ8人にあげるのに8個しか作るつもりなかったのは少なくない?たまたま24個あって、1人3個ずつラッピングできたけど~。

子供ってどこか抜けてて面白いですね。
02/12
一足お先に
20090212073646
20090212073643
去年も話題にしていたと思いますが、うちのバレンタインは、パフェにすることにしています。

準備
生クリーム100cc
板チョコブラック1枚
お好みのフルーツを一口大に切る
トッピングお好みで。なくても。我が家は今年は刻みアーモンドを。ポッキーとか指しても、らしくなります。

適当な器に一口大に刻んだお好みのフルーツを入れて、アイスクリームを入れます。我が家はイチゴとバナナにしました。

ホイップしてない生クリームをお鍋で温めて(沸騰させないよう注意)その中に刻んだブラックチョコを入れて溶かします。きれいな艶が出たら、アイスクリームに掛けます。チョコは時間をかけると艶を失いますので手早くね♪

温かいチョコがアイスクリームで一気に冷やされ、アイスクリームも少し溶けて美味しいのです。

是非おうちでやってみてください。
02/11
巨大どら焼?
20090211160716
20090211160713
久しぶりに予定のない休みです。

お嬢と勉強の合間に、ホットケーキミックスを使ってケーキを焼きました。しかも、炊飯器で!
だからこんなにコンガリピカピカ、巨大どら焼みたいになってます。

中には、バナナと刻みアーモンドを入れましたが、もっといろんなものを入れるとおいしいかもしれません。

ホットケーキミックスの限界でキメは粗いですが、ま、安くて子供のお腹がふくれて、すぐできるなら、ママハッピーです。

炊飯器に入れてスイッチポン!ホットケーキより手間要らずでした。
02/04
フラワーアレンジメント教室
20090204114830
一昨年にも行って、ブログにも取り上げたのですが、PTA主催のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。今年度、繰り上げで秋から学級委員になったためです(涙)

もちろん一昨年も学級委員だったからいったのですが…

近くのお花屋さんを講師に招いて、教えて頂くのですが、このボリュームで1200円!材料原価のみだと思います。

来ていただいているメンバーも半分以上がリピーターでお得なのがよくわかっているお母さんたちですした。

生け花は10年ほどやって看板もあるのですが、もう7年くらいサボっていて、お師匠さんにすっかり不義理をしていることを思い出してしまいました。

それにしても、久しぶりにお花をさわって、華やかな気持ちになりました。

たまにはいいね♪
02/03
痛い出費(涙)
やはり重なるときは重なるもの…

車が昨日帰ってきました。すっかり元通りになって。今回保険を使ってないので痛い出費です。7万円でした(涙)

私の小さい車が補修中、パパの車に乗っていたので、大きい車にも大分慣れました。帰ってきた小さい車が軽すぎて怖いくらいです。

さて、土曜日のこと、朝からバタバタしていて、ぼんちゃんの部屋に布団を引きっぱで放置してました。昼から、ぼんちゃんを留守番させてお嬢の用で出掛けて帰ってくると、ぼんちゃんの友達が4人も来ていて、
ぼん:「布団の部屋の押し入れのふすま、外れてたよ」

なんですと?
さては、押し入れで遊んだな~!!

見に行ったら案の定、布団はクチャクチャ、ふすまは2枚とも外れて、押し入れの布団はだら~と落ちかけて…

やんちゃ坊主5人もいたらそりゃそうなるよね(涙)
私も油断して布団片付けてなかったし(涙)

やんちゃ坊主たちを、外に追い出して、ぼんちゃんの部屋を大掃除しました。
そしてもう、そろそろぼんちゃんの部屋で川の字になって寝るのも限界が来たのかな、と悟り(そんなことで?)、ぼんちゃんの部屋に友達が来ても恥ずかしくないように、安いロフトベッドをアウトレットで買ってきて、子供たちと3人で組み立てました。

私とお嬢はお嬢の部屋で寝ました。お嬢の部屋にも私用のロフトベッドが欲しいです。

ちょっと想定外の出費でしたがぼんちゃんもこれで、「なんで自分の部屋をみんなが汚すのか?」というストレスもなくなるし、ベッドが来ただけで、ちゃんと朝もピシッと起きて着替えたし、ママもストレスフリーですっ

次はお嬢の部屋をなんとかしなくちゃ…
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
