02 * 2009/03 * 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/31
模様替え
昨日はオフィスの模様替えをしました。
なんでも、役員さんが、管理職は南向きに座るのがいい、とおっしゃって、それまで東向きに座っていたのをすべて、南向きに。私たち一般社員は東西向き合う形に。
それも、業者が来てやるんじゃなくて、自分たちで机を移動して… 電気工事士さん立ち会いのもと…

たまにそうやって新しくするといらないものも整理できて、いいですね。
今日から開運オフィスで仕事です。
スポンサーサイト
03/30
春…
各地で桜の開花が報告される季節となりました。 いかがお過ごしでしょうか…
通勤電車利用者には辛い季節の到来です。1日には新入社員さんの通勤が始まり、来週辺りには学校も始まり、電車は超満員になります。来週になって欲しくない…

19年前の4月には私もそんなだったのだから、嫌だとは言えないですけどね。(あ、歳がばれちゃう)

19年て、それにしても長い間、頑張ってしまいました…
あと一年で20年かぁ。来年の春、私の20年はこんなだった、といえるように、今年一年目標を持って、成長できるようにしたいと思います。

お嬢も受験の年になります。ボンも今年はサッカーのクラブとスクールを両立させます。(週4~5回サッカー)忙しい1年になりますが楽しんで頑張ります。

ハンドメイドのほうも、ぼちぼちやろうと思います(笑)。
03/26
久しぶりの更新です。
昨日まではWBCで沸いた日本列島でしたね。

今日は若干風邪気味のteddy-Mです。暑い日があると思えば、花冷えの日もあり体調管理が難しい今日この頃ですね。

さて、今日は今読んでいる本の紹介を…
2009032421580000.jpg

子供のころ、本を読むのが苦手だった私…高校の先生によく「本を読みなさい」と言われていたけど、いつも、「時間がない」って言って言い訳してました。

電車で学校や会社に通うようになって、電車タイムが読書タイムになりました。それからはすっかり本が好きになり、本から学んだことはとても多くあります。
上手に文章を書く人の本が好きで、茂木さんの本はすごく読みやすいです。前から脳の働きについてすごく興味があったので、更に頭に入ってきます。

この本のなかで茂木さんはブログもすごく脳の刺激になっていいし、書くことで頭の中が整理され、新しい目標も生まれてくる、ようなことを書いていらっしゃいました。

私も最近ブログをサボりぎみですが、ちょっと観点を変えて取り組んでもいいかな、と思います。

さて風邪のほうはあまり良くないですが、明日は1日研修です。オフィスを離れて勉強するのは気分転換になるので、楽しんできます。
03/19
おねぼうさん
今日は、パパが出張に出る日なのに、寝過ごしてしまいました。4時35分と40分に携帯で目覚ましをかけていたのに、まったく無意識のうちに消してしまって、パパが5時に起こしてくれました。

案の定、乗る予定だったリムジンバスに乗り遅れ、近くのバス停からでる次のバスに乗っていけました。
それにしても、普段、パパは準備に1時間10分はかかるのに、今日は35分でできたのは、ちょっと驚きで、やはりやればできるんだ、と思いました。

でもなんども、「もう諦めて次のバスにする」と言っていたのをなんとか、なだめて、「最後まで諦めないでチャレンジしようよ」と言ってきかせた結果でしたが…

1つめのバス停のバスはいつもすごく時間どおりで、6時ぴったりに発車します。今日バス停についたのは6時1分でしたが、すでに跡形もありませんでした。
リムジンバスは予約制で予約したひとが来なければ、少しくらい待ってくれても…と思うのですが。

もうひとつのバス停からのリムジンは、予約制ですが、もう少し、待ってくれるし、予約なしでも、親切に、「今日は空いてるので、どうぞ」と言ってくれました。

まあ、予約したバスに乗れるよう、今後は寝過ごしに気をつけたいと思います♪
03/18
春がやってきて…
花粉や黄砂のすごい季節にもなって来ましたね。

昨日はたくさんの袴姿の大学生を見ました。

あっというまに春がやって来ましたね。

どちらかというと、スカート派な私。
でも土日と冬はパンツをはきます。あと出張のときも。出張のときは、会議などで足元が向かいの人に丸見えだったり新幹線なんかで長時間座っていてスカートだと足に気をつけているのがめんどくさいからです。その点パンツだと安心。

それと冬は寒いから、通勤にはパンツでないと…寒いんですよ、滋賀県は。今年はついにジーパンも綿パンもはいていきました。

でも!春だから久しぶりにスカートを出して着てきました。そろそろ春コートも出さないと、恥ずかしいです。

春はワクワクしますね。
大いにおしゃれしましょう♪
03/16
ネガティブモード
いつもポジティブな私♪
先週会社で半年の成果発表会がありましたが、その準備に2週間くらい前から追われていました。成果発表はグループごとにワイワイガヤガヤ話し合って問題をどうやって解決していくか、とかを決めて目標や成果を模造紙に絵で表したりして発表するような感じです。
私の上司係長は、この発表のためのワイワイガヤガヤが苦手…専門知識はあるのに、グループをまとめたり、話し合いが苦手で、あまり本を読むのが好きでないため視野が狭く、アイデアが浮かばない…
結局ワイワイガヤガヤから逃げて、先週は忙しいオーラを醸し出しまくって、時間を作らず出張してしまいました。もともと発表の日は出張と決まっていたのでしかたありませんが、前日は「今日中にこれをやってしまわないとダメだ」と言って、私が1人で模造紙を描いている横でシュレッダーをしていても、一言も、「できそうか?」とも「1人でやらせて悪いな」とも、言わず、バツ悪そうに、せかせかして、「今日中にこれやってしまわないとダメだから、会議にも代わりに出ておいて」とか言ってました。

なってはいけないと思いつつ、超ネガティブになりました(涙)

でもネガティブになって、いいことなんてないんです。アイデアも浮かばないし、気持ちは重いし、言うことは暗いし。

発表は無事ではないけどなんとかこなし、週末家で忙しくしていたら、落ち着きました。

今日は元気にポジティブに仕事をしてきました。
オマケに今日無事、パパの確定申告も終わったようで、ほっとしました♪ギリギリに準備を始めたら、プリンターは壊れるし、パソコンも動かなくなって、焦りました。
今日が期限でしたので…本当にほっとしました。

なんとなく、暗雲晴れた気がします。

いいことありますように♪
03/10
生八つ橋体験
20090310192206
京都の銘菓と言うんでしょうか…

八つ橋というお菓子がありますね。発祥の地は、たしか京都の聖護院というところで、京都大学の近くです。(だったと思います。)

焼いてない、生の八つ橋にあんこをつつんだものを、正式には「餡入り生八つ橋」とか言うらしいです。
株式会社おたべ が作っている餡入り生八つ橋を「おたべ」といい、餡入り生八つ橋の総称のように使われていますね。

先日、餡入り生八つ橋の体験教室に行ってきました。体験と言ったって、どうせ生八つ橋に餡を包むだけかと思ったら、米粉からスタートする体験でした。

それでも結構簡単で、米粉とお砂糖を混ぜたあと、セイロで蒸している間に工場見学。出来立ての季節の生八つ橋(季節柄、桜あん)をいただいて、教室に戻り、餅状になった生地に抹茶やニッキを練り込んで、麺棒で伸ばし、好きな味のあんをつつんで出来上がり。 自分でお抹茶を点てて。

体験代1人 600円です。
子供たちも楽しんだようです。
03/04
強い味方
20090304072738
私も花粉症予備軍になってきたかもしれません。

毎日、目がカユイです。 月曜日は会社でついにかゆくてかいてしまいました。目薬を家に忘れてきてしまったからです。
家に帰ってアイボンしたらスーっとしました。

昨日は雨と雪でそれほどでもなかったのですが、少し目はゴロゴロしていましたのでアイボンしたら、いろいろなゴミが出てきて、あとスーとして気持ちよかった~♪

今日はまた目薬を忘れてきてしまいました。

ツライ1日かも…

皆さんも長い花粉症の季節ですが、頑張ってください。
03/02
まよさー
久しぶりの更新です。
昨日テスト終わりました。はっきり言って何にもやる気になれず、1科目は日頃の知識だけで半分はできるだろうと勉強しなかったら半分以上が私の範疇外で、残念な結果に終わりそうです。
朝9時から4時まで4つのテストを受け、4つめのときには脳も疲れていたし、固い椅子で腰も痛くなって本当に疲れました。
試験場が遠かったので、朝6時半にでて、夕方6時に帰ってきたときはもう、ヘロヘロで、帰ったら寝ようと思っていたのですが、お母さんが1日いなかったのでみんながアレコレ言って、その後買い物、夕食の用意、エプロンアイロンと休む間もなく、疲れました。しばらく封印していたやりたいことを今日からやろうと思います。

久しぶりにyuccoちゃんからまよさーのお誘いもあったし、楽しみにして、今日も頑張ります!!
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。