11 * 2009/12 * 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/29
年賀状できました…\(__)
20091229122218
20091229122209
今年は1日早めに仕事納めだったから余裕だと思っていたのに、今年の3月に年賀状とパパの決算ソフトがはいったパソコンが壊れたことをすっかり忘れてて、データを入れるところからのスタートでした。

しかも、もうウインドウズには懲りたので、マック用のソフトに乗り替えました。最近は便利ですね。ネットでとりあえずソフトをダウンロードして、即日使用できます。昨日の昼間にダウンロードして買い物に出かけている間にダウンロード完了。住所録を作成してなかったので、最近3年分の年賀状を1枚ずつみてデータを全部入れて、時間がかかりましたが夕食後から入れ始めて11時過ぎには完了。あとはプリンターに50枚ずつプリントしてもらってるうちに風呂に入り、寝ました。今朝一番に郵便局に出してきました。

あぁ、今年の年末は充実してる…


大掃除も、着々と進んでいて、27日に納戸と玄関完了。納戸にあったロッカータンスを整理して玄関に、玄関に置いていたラックを納戸に、一人で移動して、頑張った感たっぷりです。
今はリビングの床を雑巾かけしている最中、休憩中です。大掃除には、この写真の手袋がものすごく重宝です。頑張ったら手荒れが困りますもんね。

あとマスクも。日頃できないところを頑張ります。

年賀状も出したし、頑張って掃除して、年末にはパパの実家に、子供と3人で帰ります。

義父は1月に喉頭ガンの手術を受けるので、お嬢は受験ですが、お正月には最後におじいちゃんと話をさせたいと思います。


パパは海外に足止めです。
スポンサーサイト
12/26
仕事納めでした。
土曜日ですが、今日で仕事納めでした。


午前中全力で仕事をして、

午後から大掃除…


大掃除のあと、机の中のいらない資料を、山盛り捨て…

なんとか、引き出しがちゃんと閉まるようになった…
\(__)反省です。


大掃除のあと、年末の挨拶回りをして、来年もよろしく、よろしく、と言われて、人気ものになったような気がしました…

ただの挨拶なんだけど…


23日にデジタルパーマをかけまして、ちょっと華やかになった気がするので、
年末の挨拶も、なんだか楽しい気分でした。


ただ、お正月休みが嬉しいのかも、ですが♪


明日からしばらく、仕事を離れて、家で大掃除ざんまいです。


今夜は年賀状刷ろう…
12/24
年末の支度
20091224073208
年の瀬ですね。クリスマスの準備、お正月の準備は万端ですか?

今日はクリスマスイブだというのに、今からつくばへ出張です。

荷物が多く、すでに肩こりが始まっていて、背中に薬を塗って来ましたがつらい1日になりそうです。


やはり前から迷っていた、ビジネスバッグがリュックになるバッグを買おうと思います。辛すぎる…

さてさて、
ワンコもお正月支度をしないといけないのですが、ボサボサです。写真は前にきれいにしたときの写真。
予約してないけど大丈夫かなぁ。

大掃除のほうは少しずつやってます。お風呂とレンジフードの中、IHは完了。

普段できないとこから着々準備中です。
12/22
オモチャ用
20091222073506
今、不景気なので、小学生男児の間で、ベイブレードという、過去にも流行った遊びが流行しています。

戦後に流行ったベイゴマの進化版で、遊びのルールはベイゴマと同じ、最後まで回ったほうが勝ち。相手のコマを弾き飛ばしたり当たって回転を止めたりする遊びです。コマの値段が400~1000円ほどで子供の小遣いで買える範囲なので、不景気の今ブームになっているようです。

この寒いなか、玄関先で子供たちが集ってます。

ベイブレードをスムーズに回すスタジアムと呼ぶ50センチ四方の土俵のようなものがあります。

それを友達の家や公園まで運ぶためのナップザックを作りました。写真は半分しか写ってません。

なんでも入れば良かったのですが、巾着の口が閉まりやすいように口だけブロードにして、ぼんちゃんは大喜びでした。

簡単な袋一つで喜んでもらえるなら、またなにか作ろうと思います。


次こそ、ジーンズのリメイクかな。
マイボトルのカバーがほしいので、それかな?
12/21
なんじゃこりゃ!!
20091221073339
お嬢が学校でエプロンを作って来たので、見てみました。

表を見てみると、ちっちゃな使えなさそうなポケットがついてました。


裏を見てみると、




せっかく折り線って書いてくれてるのに、折ってないし!しかも、縫い込めてないし!


ところどころ針目が飛んでました。


お嬢いわく、

「人がやるとミシンはカタカタっていうんやけど、私がやると、ガッタンガッタンていうねん」




「布を引っ張り過ぎて針が歪んで当たってるんやわ。針が折れたんちゃう?」


「ん?1本折れたかな…」

いやいや、もうちょっと折ってるでしょう…


不器用すぎです!


そりゃ、家庭科の成績△つくよね~、きっと。
12/18
心ここにあらず…
ちょっと落ち込んでます。何を聞かれても上の空…
実は12月3日にぼんちゃんが風邪をひき、実家の母が病院に連れて行ってくれたのですが、1週間ほど前から、「あれ、いつもの場所に保険証がないな…」と思ってました。

で昨日きいてみると、「黙って3日に使ったから、黙って返しておいた」
と言うんです。

孫を病院に連れて行ってもらったんだから、別に黙って使ったって、わかってます!
って感じなんですが、とにかく、保険証がない!


以前も一度紛失していて、そのときは、保険証をそのまま持ち歩いていたので、落としてしまったと思います。


だから落としてしまわないように、Kiyonoさんに教えてもらったクローバーキルトで作った保険証入れに入れていたのに、ない!それごとない!

あ~
再々発行出来るんだろうか…
12/15
リニューアル♪
20091215195843
我が家のお嬢は3歳からヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っています。

2年生まではグループで、その後、自分のペースでできるように、個人に転向。最近になってようやく、毎日練習もするようになったのと、持っていたエレクトーンの一部が壊れたので、ついにリニューアルしました。

高い買い物ですが、さすがに音がいい。
普通、小学生の間、習い事をして、中学生になったら、クラブに専念、なのかもしれません。無駄にならないことを祈ります。

無駄になったら、私が習います(^.^)
エレクトーンは一人でもオーケストラを率いたような演奏が楽しめて、楽しいですね。今はお嬢の弾くクラシックやポップスを聴いて楽しんでます。


いっぱい練習して、上手になってね~♪
12/14
リメイク?初心者です。
20091214081537
今、お気に入りのスカートがあります。

細かい千鳥格子で、プリーツフレアになっていて、裾がロックミシンされています。
この組み合わせが難で、千鳥格子といえば当然織り模様…

すぐにロックミシンの縁取りがほどけて、補修してもまたほどけてしまいます。
でもお気に入りなのでなんとかしようと、裾飾りに黒いバイヤスとレースを買ってきて、早速つけてみました。

う~ん。
バイヤスが固すぎて、なんか裾が帽子のツバみたいに広がった感じになってしまいました。

見た目は凄く可愛くできたんですが…

洗濯したしっくりいくかな?

今日帰ったら洗ってみようと思います。


なかなかリメイクは難しいですね。
高かった服では試せないです。短くしたいスカートとかたくさんありますが… そういうのは、リメイク、リフォームを職業にしてるひとに、お金を払ってしてもらうべきですね。

つぎは、ジーンズのリメイクに挑戦してみます。子供の着れなくなったジーンズがいっぱいあります。


普通のミシンなので、厚もの縫いには気をつけて、やりたいと思います。


この際、あれこれ、作っちゃう♪
12/10
アメリカンインディアンの教え
子育てとは、本当に難しい…


と、思います。

最近、優先順位を考えて今やるべきことからやりはじめる、ということを毎日言っています。

昨日、いくら言っても宿題を始めない子供たちが、宿題以外のことでけんかをはじめました。

お互いがうるさい!と言い合うしまつ。


どちらかが宿題をやっていて、やってない相手に、うるさい!と言うならまだしも、どちらも遊んでいて、のけんかに、ぶちギレてしまいました。


今何するべきか、考えた上で、それをやっていて、けんかをしてるのか(怒)!?

し~ん



あとあじわる~い雰囲気が…



昔流行った、アメリカンインディアンの教えに

敵意の中に育った子供は、いつも戦います。
思いやりのある中に育った子供は、感謝をします。


とかあったと思いますが、毎日、こんなにガミガミやっていたら、子供だって、「愛されてない」と思ってしまいますよね。


しかも、叱られ慣れていて、お母さん火山が噴火するまで、なんにもしなかったりします。

だから、今日から怒らない、って決めて我慢していると、


「お母さんが言わないから、今日は宿題出来なかった」


などという言いがかりをつけられたりします。



どうしたら、うまくいくんでしょうか。
12/08
ダイエット、その後…
20091208202329
以前、あれは夏前だったでしょうか…


知らないうちに体重が3キロ増えて、始めたダイエット… 最近は、ダイエットフードに青汁を加え、美容にも気をつけてます。


成果は?


3キロ増加に対して、1キロ戻り、それ以上減りません。


年上のママ友に聞いてみました。


「なんで、生活習慣変わってないのに、太るの?」


答えは


「代謝が悪くなってるのよ、歳と共に…」


あ~ぁ、聞きたくなかった事実…



しかもそのママ友、


「若いころは、夏にやせて、冬に太って、また夏にやせて、それで保ってたのに、今じゃ、夏にやせずに、冬に太るから、どんどん太るのよ」


だって…


じゃあ、キープしてるのは、御の字?
12/02
持たない暮らし
ずっと以前に、持たない暮らしという本を読みました。

ものを買わない、もらわない、等々なんですが、洋服も、着潰して、翌年に持ち越さない、みたいなことを書いていた、と思います。
去年買ったセーターを出して着てみると、ちゃんとしていなかったので、虫にやられてました。

やっぱり、持ち越しちゃ、だめですね。持ち越すなら、ちゃんとしたところに手入れしてしまっておかないと…
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。