03 * 2010/04 * 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/30
遠足弁当

昨日からお嬢は、7連休に入りました。

よってお弁当はお休みで~す(^.^)

と思ったら

なんと、ボンチャンが、遠足!

なんで、連休の合間に、遠足なんて?


バスが渋滞に巻き込まれるだろうに。


てか、お弁当休みにならないやん!


と言うわけで、遠足弁当です。

しかし!やってしまいました。

お米洗ったのに、予約のスイッチ入れてないやん。
ご飯を入れようと、炊飯器を開けたら、

『冷え~』

って感じでした(涙)


写真はご飯が炊けるのを待っている、おかずたちです。

今日のおかずは


唐揚げ

エビフライ
プチトマト
イチゴ

で、おにぎりでした。

お腹膨れたかな~。
スポンサーサイト
04/27
今日は嵐?

毎日変わりばえしないお弁当写真になってきました。

写真は昨日のお弁当です。昨日はオリエンテーリングで校外学習。

どうやら、高校の参観日と懇談会のため、中学生は外に出された感じです。

同様に先週金曜日は、中学の参観日で高校生は外に出されてました。

ゴールデンウィークが終わるまで、落ち着かないみたいですが、ゴールデンウィークがあけると、クラブも勉強も本格的、になるでしょう…


さて昨日のお弁当おかずは、
チーズチキンカツ
豚肉と小松菜の炒めもの 鶏の照り焼き
チーズ
プチトマト
イチゴ

今日のおかずは
写真なしですが

オムレツ
ハンバーグ
エビフライ
コロッケ
プチトマト

でした。
04/21
目が痒い…

この頃つかれているのか、花粉症なのか、ドライアイなのか、何か入っているのか、目が痒いです。

今日は明らかに異物感があります。1カ月くらいまえ、まつげが目玉の裏に回ってしまい、取り逃がした!と思っていたのですが、以来、1~2週間に1回、届きそうで届かない、ようなところに出没する、ような気がします。

今日は右斜め下の奥にかゆみが…目薬をさすとかゆみは治まり、まつげはまた奥へ…

この繰り返しです。



さて今日のお弁当。

昨日、駆け込みで食材ゲットしたので、今日のおかずは、


焼き肉
オムレツ
エビフライ
トマト
ウズラのスコッチエッグ


です。
青いものが入ってなかった…
反省です。

スコッチエッグは買ってきたものです。
すみません\(__)
04/20
お弁当

今日はいつもより15分起きるのが遅くなりました。目覚ましが3回なるんですが、消して、うとうと、はっと気づいて大慌て!

慌ててキッチンに入ると、ご飯炊くの、忘れてたぁ~!!

朝から焦って焦って、頭はフル回転。冷凍チャーハンを使おうと思った瞬間、まだ、炊いても間に合う!の心の声。

朝からご飯を炊きました。その間におかず…

たまたま、昨日の晩、筑前煮を作っておいたのが不幸中の幸い…

お弁当の半分を筑前煮で埋めて、かさばるイチゴとプチトマトにいつもの鮭と、魚のフライで完了~!!

あぁ、毎日手抜きでごめんなさい♪


明日はすでに食材が枯渇…8時までのスーパーに駆け込みますっ

頑張ります!!
04/19
いろいろ…な、こと
昨日は久しぶりに車で静岡まで帰省しました。

前にも書きましたが義父が喉頭がんで、3月に声帯を取る手術をしたのでお見舞いです。

昨日はドライブ日和でしかも渋滞もなく、新しい高速道路に、高速代1000円(京都は+500円?)で、京都から静岡まで3時半、快適でした。

義父は放射線治療を手術の前にやったこともあり、細胞の再生が遅いようで、なかなか傷が治らずもう3週経ちますがまだ食事ができません。

傷が治って、管が取れ、食事が取れるようになれば帰れます。


あと2週くらいかかるかな…
でも元気そうでした。元気だけど、疲れやすくもあり、少し外を散歩すると、座って、体力的には落ちているな、と思いました。

退院したらまた、バレーを教えにいくと言ってました。「みんな待ってくれているから」と、筆談で、教えてくれました。

バレーの子たちは、聴覚障害者なので、声がだせなくなる義父が、ちゃんと手話を覚えれば、普通にコミュニケーションできるので、喋れなくなることは全く問題がないのです。

今は適当な手話をやってますが、毎日手話の勉強をやるいいチャンスだと思います。

義父が片言?の手話をやっていたので、私も「12時」と「半」と「頑張る」と「わかった」はわかります。

今まで聴覚障害の子にバレーを教えていたことと、今回の病気はなんか、凄く運命的なものを感じます。
声がだせなくなったことは本人には悲しいことかもしれないけど、また元気にバレーを教えることができるなら、なんにも悲しいことなんかないと思う。


私も手話覚えて、お義父さんのいいたいこと、わかってあげられたらなぁ、と思います。

ま、筆談でも十分なんですけどね。
04/15
お弁当5日め?

あれ、もう何日めかわからなくなってしまったので、明日からは数えないでおきます…

今日のおかずは

鶏の唐揚げ
コロッケ
卵焼き
チーズ
ブロッコリー
プチトマト

マンネリです(涙)
しかも、仕事がえりが遅く買い物に行けてません。

買い置きの冷凍コロッケの登場となってしまいました。
しかも…明日も同じようなおかず決定です(涙)

今から帰ったら、8時半…
帰ってからやはり遅くまで開いているスーパーに行くべき…ですねえ。


やっぱり間の日に生協とか届くと楽だろうなぁ。試してみようかと思ってます。
04/14
寒いです!!
3月上旬並の気温とのこと…とはいえ、冬物のコートやセーターと言うわけにもいかず、春コートに春セーターです(涙)寒い…


さて、お弁当4日目ですが、

写真撮り忘れました。

あぁ


今日のおかずは

トンカツ(昨日の残り)
エビフライ(昨日の残り)
肉団子
キャベツとシメジの炒めもの
プチトマト


キャベツとシメジの炒めものは、キャベツを炒めながら、組み合わせの具を考えていたので、バラバラに炒めて、最後に和えました。

味は鶏ガラスープの素とポン酢


昨日は電車が混んでいて座れなかったので、一本早い電車に乗りました。今日は座れるかなぁ。


新学期で、いろいろ行事や検査がありますね。

今朝はボンチャンのトイレ関係の検査品を採取するのに、朝から、早く早く!と急かして来たので、疲れました。

ひとつ終わって、ほっです。
そのうち、歯科検診とか、治療の紙もらってくるんだろうなぁ…


検査といえば、今度初めて、会社で、乳ガン検診があり、初めてマンモに挑戦することになりました。仕事中にマンモ検査車が会社にくるらしいのです。
ちょっと怖いけど、やっぱり診といたほうがいいですもんね。出産以来なんで…
04/13
お弁当3日め

とにかく、新学期は電車が混んでいて、1時間半の通勤時間が辛いです。JRが座れれば寝るんですが、今日も座れませんでした…
さて、昨日は行事で午前中授業だったため、お弁当不要だったのですが、今日から復活です。しかもパパが帰ってきたので、朝ごはんから夕飯並の料理をしないといけません(涙)

今日のおかずは

豚肉炒め
ソーセージ

プチトマト
ホウレン草お浸し


果物なしです。卵を入れなかったので、彩りが悪いですね。

ひねりを入れたかったんですが…
というのは、先日お嬢に、
「お弁当どお?」

と聞いたところ

「今までとなんにも変わらないし、新鮮味なし」


と冷たい評価…


もっと、「焼くだけ」「チンだけ」とかじゃないおかずを入れます(涙)
04/12
今時の裁縫箱


2年前に同じ内容の記事を書きましたが、2年でまた、裁縫箱が進化していました。

2年前にお嬢の裁縫箱を申し込みしたときはまだ、箱があったのに、今年ボンがもらってきたものは、箱ではなく、ポーチ…


大きさも、外装で、約10x20x4くらい。

なんか、考えられないくらい進化していました。
04/09
お弁当休み…
今日から明日にかけてお嬢が宿泊学習なので、今日はお弁当がお休みです。おかず入りおにぎりを持っていきました。

おにぎりの具は

鮭(毎日鮭!)
ソーセージ
チーズ!?


チーズはお嬢の希望で初挑戦です。
梅干し好きのお嬢に梅干し入りのおにぎりを入れなかったのは初めてです。
大丈夫かなあ。

学校は本当に楽しいらしく、母についてまわって、同じ漫画ファンの人がいた、だの、体力測定なのに、クラス35人のうち7人しか運動靴を持ってなかっただの、いろいろ話してくれました。

今夜は宿泊でいないので帰ったらまた楽しい話を聞かせてくれそうです。
04/08
学校が始まり…


学校がはじまり、電車は超満員です。慣れない新入生たちが不安そうに一人でキョロキョロしています。

うちのお嬢はというと、入学2日めで、同じ方向の友達を見つけ、今朝は待ち合わせをして登校です。
中学生になってすごく楽しそうで、笑顔も増えてきました。小学生の間は学校のことはあまり話さなかったのでこういう子なんだろう、って思ってましたが、違いましたね。
安心しました。毎日がなんだか楽しそうで、嬉しいです。


さて今日もお弁当。

今日は

鮭、
ソーセージ
ミートボール
ブロッコリー、アスパラ、プチトマト、パイナップル

卵焼きは作ったけど入らず、私の弁当に突っ込みました。

写真は子供の朝ごはん×2、お嬢のお弁当、私のお弁当です。

毎朝こんだけ必要です。
今日は手抜きでした(^.^) 朝から焼く揚げる以外の調理はできません。
明日の弁当は、お浸しくらいは作ろうかな…

今回お弁当作りのために、分割フライパンを買いました。でも揺すると越境しちゃうんですね。

味が交ざらない、くらいに考えて使います。
04/07
入学式

昨日はお嬢の入学式でした。お天気もよく、桜もきれいに咲いて、おめでたい感じでした。

入学式の式場で渡された資料をみると、翌日からお弁当!周りのお母さんたちからも同じようなため息が。
今朝からお弁当作ってきました。
悩みは、きれいに詰められない!毎日作ってたら克服できるやろか…

今日のおかずは
エビフライ
唐揚げ

ハムオムレツ
プチトマト、ブロッコリー、パイナップル


です。振りかけを忘れかけて、あわててかけました。
いつもより20分早く起きてなんとか間に合ったかんじです。


お弁当は、
ボンの朝ごはん、
お嬢の朝ごはん、
お嬢の昼弁当、
私の昼弁当
の4つを作ってます。

写真はお嬢の昼弁当とボンの朝ごはんです。

お嬢のおかげで私たちも豪華弁当になりました。
04/06
試運転

明日かあさってからお弁当かと思うと居ても立ってもいられず、試運転に子供の朝ごはんをお弁当にしてみました。

いろんな反省点が見つかり、良かったと思います。
最初から魚を焦がしてしまったり…
ご飯に振りかけを忘れたり…

でも、この程度ならいつもより20分早起きでできそうです。

毎日写真撮ろうと思ってますが、それは単調になることへの、自分への戒めのため…

頑張ります。


さあ、今日は入学式。
新しいステージの始まりです。
04/05
久しぶりに手芸…

来週ボンのサッカー公式戦があり、公式戦にはマイ背番号をユニフォームにつけないといけないので、昨日夜11時から番号つけをしました。コーチからはマジックで塗って、と言われましたが、聞くと結構薄くなり、毎回塗らないといけないので、フェルトでカットしてミシンでダーっだわ!って縫いました。

こんなのが手芸とはいわないけど、ミシンを使った時点で私にとっては手芸ワールド♪久しぶりにたのしかったぁ。まだ、縁縫いができてないので、今日夜、縁縫いして、それからユニフォームにつけます。ここは手縫い…
ミシンでかがり縫いできるんだったかなぁ。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。