03 * 2011/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/28
春の行事…
まだまだ震災のニュース、余震のニュースが続く今日この頃ですが、震災の影響下、不自由な生活をしておられる方々にはお見舞い申し上げます。

また、ボランティアやお仕事で復興に携わって頂いているかたがた、ほんとにお疲れ様です。ありがとうございます。


私達の日常は、なんらかわらず、申し訳なく思います。

今年度、PTAに当たっている、私は、昨日まで、総会の議案書を作っていました。

一昨日までに仕上げ、昨日今日とお昼に学校へ行けるメンバーが印刷してくれました。一昨日までに仕上げるために土、日、月、火、と毎日2時ごろまで原稿を入力したり校正してもらうのに持っていったり、返してもらったり、、、、お陰で今日は仕事中、目をつむったまま、開かない時間がありました。

印刷が終わってちょっとほっとしていますが、昼間にメールがあり、
「原稿を受け取った保護者から間違ってるとの連絡があった」
と、、、(;_;)

みなさんにバタバタしてもらったみたいで…

結局、間違ってないかもしれない、というメールを夜になって頂き…その「かも」のまま、どうなったのか…(涙)


ま、なるようにしかならないし…(涙)


昨日は、家庭訪問もありました。客間の掃除を一昨日原稿が仕上がったあと、頑張りました。

昨日の家庭訪問の先生滞在時間は8分!

会社は半日有給休暇です(涙)。


一つ一つ、行事をこなしていきます。

明日からはGW。
毎日ぼんちゃんはサッカーの試合です。
スポンサーサイト
04/05
地震、その後
この度の地震と津波で被害に遭われた方、亡くなられた方、友人家族親族等が被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

3月11日金曜日に地震があって、もうすぐ4週間になります。

私は京都に済んでいるので、今も被害はテレビの世界です。地震があったとき、私はビルの4階で仕事中で、すごく揺れました。気持ち悪いくらい揺れました。

避難するよう、指示があり、結局2回避難しました。
定時後はすぐかえるよう指示がありました。

確定申告のために帰国中だったパパは12日土曜日から東京へいく予定でしたが、中止にしてもらいました。新幹線も危うかったし、在来線も運行していなかったので。

テレビで未曾有の惨事をみていると、日本人の忍耐強さを誇りに思います。

でも、家族を亡くした人が、避難所で集団生活をするのは、非常に辛いだろうと思います。

自分だったら普通ではいられないだろうと思います。仕事中に巨大地震が起こったら、私は家族のところに戻れるのか…
津波が襲うようなところではないけれど、何時間も歩いて、家まで帰り、子供たちに会うことができるのか…不安になります。

私が住んでいる街も仕事をしている街も、何もかもが平常通りです。

水も電気もある。食べ物も。会社では毛布や水を支援物資として集めています。
物資や支援金はちゃんとまんべんなく、配布されているのか、避難所でないところで集団生活している人たちに、食べ物や飲み物が回っているのか、県によって、違いはないのか…

心配です。

昨日友達の誘いで、東北の介護施設で働く40名の家を流された方々に、古着や靴、医薬品、ラップ、ビニール手袋などを送りました。送るにも、段ボールやガムテープ、送料が大変ということで、義援金(送料)もしました。

いま、被災地で何が足りないのか、よくわかりませんが、とにかく生きていくのに普通に必要なものなら、家に買い置きしている歯ブラシや歯みがき粉、ぞうきん、新しい下着や…

買い置きしているもの、みんな渡して、少しでも笑顔を取り戻してもらえたら、とおもいました。


原発、計画停電、断水、品不足…

いろいろ大変なこどばかりですが、なにか少しでも、小さなことでも、できることをやれたら、嬉しく思います。
Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。