06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
08/26
肩凝りは体の歪みから
実は、左側の首~肩がスゴく凝り、たまに頭痛を伴います。

今に始まったことではありませんが、だんだん悪くなっているように思います。
姿勢については、子供のころから歪んでいたのでなんとも思っていませんでしたが、長年、通勤している間に持つ荷物の重さが、方肩(右肩)にかかり、体の歪みがさらにひどくなっているように思います。

一度、整体で直してもらう前は、体が歪んでいるために、片側の背中に筋肉がつき、硬くなって、私は肋骨の形が変わってしまったのだと思っていましたが、整体で直してもらってからは、硬さがほぐれ、本当に骨ではなかった、と実感しました。


整体からもう5年ほどたち、だんだん足の裏まで調子が悪くなってきました。

足の裏の親指と人差し指の間に、マメや魚の目が出来るのは前からだったのですが、それ以外のところに魚の目や角質ができてきた(しかも右だけ)ので、これは体の歪みが原因では?と思い、靴から見直そうと、インターネットで調べまくりました。


体にあった靴を作ってくれるようなオーダーメイドには手がでませんが、シューフィッタのいる店!

しかも歩き易い靴を既製品で置いていて、見た目、パンプスのようなものも置いている。

ウォーキング直営店「歩人館」-アシックス・ウォーキングスクエア

実際に行ってきました。
まず足を計測してもらいました。するとやはり、重心が若干ずれているのか、足の形が右足が幅広で重心が中にずれている感じ…


なだけで、とくに、扁平でも外反拇趾でもありませんでした。

足のサイズが左右で若干違い、幅広さも、左右で若干違うので、既製品の靴を探したら、何回も靴を履き直し、見つからず…なんてことはよくありましたが、シューフィッタが計測値をもとに、

じゃあこれ一度履いてください、

というのを履くと、ぴったりでした。


アシックスというと、スニーカーやいわゆるウォーキングシューズを浮かべますが、けっこう普通のパンプスみたいなデザインも出していて、中敷きがクッション性がよく、疲れません。

ついでに正しい歩き方も教えてくれました。


Webでも買えますが、お店にいけば、足の計測をしてくれるのと、セール品もあり、1足目の試しにリーズナブルなお値段で、買えました♪

まだ履いて4日めですが、魚の目のところが若干柔らかくなった気がするのは、気のせいかな?


魚の目やたこは、靴の中で足が泳いだりすると擦れてできるらしいので、この足が泳がない靴を履いていると硬くならない気がしました。

また、その後の肩凝りや足の裏状態の報告をしたいと思います。
この記事へのコメント

ひろこさん
すごい!さっそく行ってこられたんですね。
ウォーキングしてるんだ!楽しくなりますよね。新しい靴で歩くのは。
私は通勤用を買いましたが、実はウォーキング用も見たかったんです。うらやましいなぁ。
teddy-M [URL] 2011/09/06(火) 08:06 [EDIT]

大阪の歩人館いってきました。
パンプス、あたしの足にはサイズがなく‥。
結局、ウォーキングシューズ購入しました。
中敷きもいれてもらってこれから歩くのが楽しみにです!
ひろこ [URL] 2011/09/04(日) 13:04 [EDIT]

pip★さん
立ち仕事は辛いですね。
わたしも会社ではゆるゆるのペタンコシューズです。座ったり立ったり、製造現場に入ったりするのでヒール禁止です。

通勤用の靴は、駅まで走る、早あるきする、電車で立って30分、電車で座って30分の全てのパターンに耐える靴が必要なので、何度か、バランスの悪い靴をはいてしまい、くるぶしに水がたまったり、タコが悪化したりしました。
今の靴で、歩くのは快適になりました。あとタコがなおって、左肩こりが治れば、万々歳です。
teddy-M [URL] 2011/09/01(木) 21:32 [EDIT]

左肩・・・凝りますねぇ・・・・
右利きだから??よくわかりませんがたまに腰の調子が悪くなって整体に行くと度どっちかの足が短くなっているもんv-356
まめに行けると良いんだけどね・・・

靴も大事だわ~
立ち仕事だから靴は重要!!
履きごごちの良い靴を見つけたら色違いで買っちゃいます!!シューフィッターさんに測ってもらいたいわv-345
いつも幅広!ペッタンコ靴で仕事しているの~
足首が太くなりそうでしょv-406
pip☆ [URL] 2011/08/30(火) 21:01 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2005 真夜中のトールペイントサークル.
all rights reserved.
